この世が存在する理由
私は現在、細々とですが、平穏に生きることができております。
それはとても有難いことだと思っています。
しかし、この世のどこかには、苦しめられる人・動物がいて、とても悲しい思いをしているのだと思うと、自分が何かを楽しむということは考える気にはなれません。
世の中には、目の前の一人・一匹を助けることに尽力されている、立派な志を持った方もいらっしゃいます。目の前の一人・一匹を助けることには大変な労力が必要であり、それを実現することも、それに尽力することも、なかなかできることではないと思います。頭が下がる思いです。
一方で、助けられることもなく苦しめられて死んでゆく人・動物がどこかにはいる、と思うと、隕石が当たっ
て地球丸ごと早く消滅してほしいと、本気で願ってしまいます。
この世に生きていることすら厭わしいです。
人は人以外の何かから搾取しないと生きていけないので、仕方ないことなのかもしれませんが、自分の体が、植物や動物から搾取しないと維持できない造りであることが罪深く感じられます。
一人ひとりにとっては、自分がこの世に存在する理由はそれぞれにきっとあるのでしょう。
天にとっては、この世を存在させる理由は何なのでしょうか。
(拙文ですみません)