• 締切済み

最近の異常なまでの禁煙ブーム それなら禁酒もやれ

最近の異常なまでの禁煙ブーム 他人にも害があるとかいうけど マイカーから吐き出される毒煙思えば有害地は1/10以下 それならドライブこそ他人には多大な迷惑といえる。 自分の趣味、娯楽の為にまわりに大量の有害煙をまき散らして さらに地球温暖化問題にも悪化させているのだから。 あとは酒ね。 これだけ飲酒運転も減らない(むしろここ2,3年は微増したとか) みちばたでゲロはいて近所迷惑 酔っ払い同士の喧嘩やトラブル。 どうみても酒の方がよほどたちが悪いと思うんだけど。 健康に悪いというわりに 昭和末期までは成人男性の喫煙率が8割もあった日本が 世界で一番高かったが、日本男性の平均寿命は世界4位(それも1位と1歳程度の差しかない)逆にいえばこれだけ高齢者が溢れて問題になっているのだから、平均寿命上がりすぎじたいもよくないし。

みんなの回答

回答No.8

>昭和末期までは成人男性の喫煙率が8割もあった日本 とんでもない時代だったのですね。私も平成に入って一大決心をしてめでたく禁煙できました。喫煙していた時に比べて体調はとてもよくなりました。あなたももしまだたばこを吸っておられるのなら禁煙されることをお勧めします。健康によくないことをして税金を貢ぐなんて阿呆くさくないですか。 勿論酒の飲み過ぎもよくないし迷惑行為は根絶するのは当然ですが。

回答No.7

別に異常ではないと思います。海外に比べたら値段も安いし、ポイ捨ての高額な罰金もないし。むしろ、まだまだ甘すぎですよ

  • ridyy
  • ベストアンサー率5% (16/272)
回答No.6

道を歩いていてお酒のトラブルに遭遇することなんてほとんどないですから無理でしょう。歩きタバコ、ポイ捨てされた吸殻はしょっちゅう見かけます

回答No.5

ちょっと極論では? たばこも酒もまわりに迷惑をかけない程度に楽しめば良い話ではないですか。

noname#231574
noname#231574
回答No.4

世界標準と比較すると日本のたばこ対策は、相当に遅れていると言われています。健康云々の問題もさることながら、今後、好むと好まざるとに関わらず、外国及び外国人と接する機会が増えてくるのは避けて通ることができない情勢の中で、未だたばこに執着するのはもうお止めになったらいかがですか。 私は、300円のたばこが460円に値上がりした時に、独力で禁煙する自信がなかったので、禁煙外来の助けを借りて何とか禁煙に成功しました。禁煙外来の保険適用がいつまで続くか分りません。保険が使えるうちに禁煙外来へ行ってみてはいかがでしょうか。 クルマや酒のことは、何かとってつけたような詭弁に思われます。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

貴方は基本的に勘違いをされています 煙草が批難の標的になっている訳ではなく、煙草を吸う方のノーマナー行為が標的になっている訳です 歩き煙草は勿論の事、吸い殻のポイ捨て、非喫煙場所での喫煙 締め切った空間での、一方的な喫煙と言った具合にですね 喫煙者がきちんとマナーを守り、非喫煙者に迷惑が被る事が無ければ 此処まで叩かれなかったと思います 要するに、悪いのは煙草ではなく、それを利用する『人間』の問題 飲酒にしても同じ事 酒を飲んで暴れるのも飲酒運転するのも、全てはそれを利用する『人間』の問題 酒も煙草も嗜好品で、それを使用する『人間』によって、善にも悪にも為りえます あと、車に関しても悪く言っている様ですが 人間が自然界の放出するCO2の内、車が占める割合は%?

noname#232759
noname#232759
回答No.2

既にアルコール健康障害対策基本法や、アルコール健康障害対策室がありますよ。 屋外での飲酒や、飲み放題などが規制の対象として現在検討されてます。 自動車も排ガス基準は順次見直されてますよ。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

お酒より禁止して欲しいのは合成香料と香水です! 匂いを誤魔化すつもりで匂いを消さずに上にガンガンのせるタイプのトイレの香水や部屋の香水、柔軟剤。気持ち悪くなるだけでつけている本人も健康に害がある事に気が付いていないくらいに鼻が鈍感。 殺意を感じるのはこちらです。 お酒は自転車と同じくらいに、自分で気をつけて欲しいという程度です。危険でもあるが禁止するほどのものではないくらい便利なものでもあります。私は全く飲みませんけど。

関連するQ&A

  • タバコが非難されアルコールがあまり非難されないのは

    アルコールも世界では サウジアラビア、イラン、リビアなどアルコールが禁止の国もあり アメリカやカナダなども州によってはかなり厳しいですね。 アルコールもマイカー同様に他人にとっては多大な迷惑ですよね。 飲酒運転、路上での嘔吐、酔っ払いによるトラブル、アルコール中毒者(国内だけで100万以上のアルコール依存者数がいる)肝臓がんになるリスクが飲まない人よりも多いなど。 タバコもまわりに受動喫煙させる、吸い殻のポイ捨て、肺がんや動脈硬化のリスクが吸わない人より高くなるあたりです。 しかし、今の高齢者など男性では8割も喫煙者だったにも関わらず平均寿命は80歳を超え世界4番目に高いです、日本の女性が平均寿命が高いのは単に労働力が先進国で韓国についで2番目に低いからだと推測します(社会にでなければそれだけストレスをためないですからね)たばこは寿命を縮めるなんてCM流してるけど、えっ、じゃあ喫煙してなかったら、90歳以上の平均寿命?高齢化問題悪化じゃんw

  • タバコ批判はいつから?マイカーや酒の方が害なのに

    発端はアメリカらしいけど ブラジルの世界最高齢の男性はタバコを若い時から1日1箱以上吸うヘビースモーカー 国内でも肺がんや脳卒中になる率が吸わない人に比べて若干高いだけ しかし、こんなのは世界一の自動車密度の日本では「 はぁ? 」という話。 よほど仕事以外でマイカー乗ってる奴に吸わされる排気ガスの方が有害濃度は はるかに高いし、酒飲みが肝臓がんになるリスクは酒を飲まない人に比べてかなり高くなる。 タバコ吸う奴はポイ捨てとかでマナーが悪いというけど 別にタバコのポイ捨てされた所でほとんどの人は被害はない、ただ町が少し汚れるだけ。 そんなのは、多くの人がお菓子食った袋とかポイ捨てしているし、ジュースの空き缶も 放置していく。 酒のみが電車内やホーム、路上でリバースしてる方がはるかにはるかに迷惑だし 清掃員もたばこの吸い殻なんて拾うのは楽だけど 他人の吐き出した物の掃除なんて不愉快きわまりなし、清掃代として連帯責任で 酒に税金をもっとかけろって話。 そもそも日本は世界一の平均寿命(男性は2位か3位) でも20年ほど前までの日本の成人男性の4人に3人以上は喫煙者(8割近い成人が吸ってた) しかし平均寿命は高い。 どこが体に有害なのという話 ※ 不謹慎な話、平均寿命が高すぎるから高齢化問題が深刻化するというのもあるけど。 で、タバコばかり批判されて地球温暖化問題の元凶の自動車産業は優遇 ガソリン税は安い、酒税もあまり引き上げない。 日本のガソリン税や酒税はヨーロッパ先進国よりかなり安い(酒税に関しては ドイツなどが一部のビール類は日本より安いけど)ヨーロッパ先進国の イギリス、イタリア、ドイツ、フランスなどは日本円で1リッターあたりレギュラーガソリンは 230円~240円する、日本のタバコと同じで7割は税金。 日本で170円程度で高いとか言ってる輩はなんなのというレベル。 そもそも、あちらの国は環境意識も高いので 自動車は使う時だけというカーシェアリングが主流になりつつあるし イギリスのロンドン中心部(日本でいう東京23区)などはマイカー削減の為に通行税(日本円で1日あたり約1000円)まで とっている。

  • 韓国の出勤途中がつらいご理由.

    私は每日朝に出勤したら道端に捨てられたゴミだけじゃなく每日ではなくても勝手に嘔土をして道端に吐瀉物を見つける場合がよくあります.夜に酒をたくさん飲んで飲み込んだ酒と飲食物を吐き出すこと. 私が朝に胃がむかむかしておいしく食べた朝飯まで口に出る吐き気が出ることです.迷惑をかけることじゃないでしょうかね.? これも他人に被害を与えることだと思います. このような汚い道端は誰が好きでしょうか.? 不潔な韓国の道端.. それで私は韓国の道端はとても気疎いということです. 日本では道端に嘔吐をしたらどんな処罰を受けることですか.?

  • どうして酒税やガソリン税が日本は安すぎるの?

    タバコだけは厳しくし 自販機は23時まででタスポがないとかえない タバコだけは増税しまくり、今やメジャーなタバコで450円前後。 しかし酒は増税幅が低い スーパードライにしても210円程度で売ってるし。 ヨーロッパなら未成年は酒屋には入れないし 公共施設(公園含め)で酒飲んでたら罰金という国も多いし 酒税ももっと高い国が多いし 日本は酒とマイカーに甘すぎると思うんですけど どちらも他人からしたら100害あっても1利なしだし。 マイカーにしてもヨーロッパ先進国のガソリンはレギュラーで日本円で1リッターあたり230円~240円。 他人や大事な地球に有害ガスまき散らしてるのだから、このくらいたかくても妥当だと思うし。 酒のみが路上やホームにゲロはいてるのも日常茶飯事。清掃代もかかるし もっと酒飲みから税金とって清掃代にまわせばいい。 飲酒運転に酔っ払い同士の喧嘩などよくある事だし。

  • 平均寿命はなぜ女性が長い

    日本の長寿は今や当たり前となっています さて、世界万国共通でなぜ女性の方が男性よりも平均寿命が長いのでしょうか。 これは、日本だけではなく世界のどこの国でもそうなのです。

  • 電車の中で酒臭い人や酔っ払いを迷惑だと感じたことはありますか?

    飲酒運転も非常に悪質な犯罪です。しかし、お酒を飲んだ人は、公共交通機関を使っても、迷惑な場合があると思います。 私はお酒を飲まないからかもしれませんが、飲酒して電車に乗ってくる人。正直、酒臭くて不愉快です。この間も、酔っ払いオヤジが前に来て、酒臭い息をハアハアさせて、ゲロでも吐きそうで、最悪にブルーでした。お酒を飲んだ人に、隣に座られると、気持ち悪くなるので息を止めています。 また、新幹線でも仕事をしていたり、子供がいたりするのに、周りの状況も考えずに缶ビールを飲むバカオヤジがいました。居酒屋みたいに仲間と大きな声でしゃべりだして、うるさくて仕方なかったです。何度もトイレに行って出たり入ったり、本当にKYだと思います。 みなさんは電車の中にいる酒臭い人や酔っ払いは迷惑だと感じた経験はありませんか? それとも、不快に感じるのは私だけで、お酒が好きな人は、酒臭い息を美味しそうに感じるのでしょうか?

  • お酒を飲んだほうが長生きできるの?

    昨今、「お酒は体にいい」と主張する人達がいます。 事実として、平均寿命の観点から女性の方が男性より長生きですし、百歳以上のお年寄りも圧倒的に女性の方が多いです。もし、お酒が体にいいのならば、飲酒率の高い男性の方が長生きする人が多いと思うのですが、平均寿命には7歳も短いです。また、百歳以上の女性だと8割近くの人は飲酒習慣がありません。 http://www.health-net.or.jp/data/menu01/hyakujyusya/menu8.html 本当にお酒を飲んだほうが健康にいいのでしょうか?

  • 拳銃規制と飲酒規制の違い

    家族が飲まないので、大分前に、お酒をやめました。近頃、飲酒運転のニュースを目にするたびに、「お酒ってヤバイ」と思うようになりました。年末には、電車の中で酔っ払いは暴力を振るわないように、という車内広告まで見かけました。 アメリカでは、拳銃の所持が許可されていて、単に持っているだけでは、他人に被害はないとされています。しかし、アメリカで銃によって死亡する人の数は、殺人・自殺・事故を合計すると毎年4-5万人にも上り、殺人事件の7 割に銃が使われているそうです。 拳銃を正当化する論理と同じように、お酒を飲んでいるだけなら、他人に迷惑をかかりません。しかし、実際には、飲酒運転や暴力沙汰、痴漢行為などのニュースを毎日みかけます。実際に、酔っ払いに絡まれたこともあります。 厳罰化により飲酒運転は多少減ったみたいですが、「そこまでしないと」規制できない、「ものすごい厳罰だから」という理由でしかやめない、っていうのは一体、酒飲みのモラルって何?と思ってしまいます。いままで、飲酒運転ぐらいOKだという勢いです・・・。 最近の若い人は飲まない人も少なくなく、そもそも日本人にとって、拳銃と同様に、お酒がなくても困らないような気がします。むしろ、飲まない人には迷惑なぐらいで、飲酒運転自体はこんなに問題になっているわけです。 そう考えると、どうして、日本では拳銃は規制されていて、飲酒に関してはろくな規制がないのでしょうか?

  • 平均寿命の上昇は誰にメリットがあるのでしょうか?

    平均寿命の上昇は誰にメリットがあるのでしょうか?デメリットばかりのような 平均寿命と健康寿命の差は男性で12歳程度、女で15歳程度 この期間は現行、高齢者は1,2割の負担です、この先3割とかにあがるとしても 7割は保険ですから社会保障の負担も増える。 平均寿命がのびれば年金支給もしないといけないわけで国の財政圧迫 高齢者率も平均寿命があがるほど増える。 国からみても特に良い事はない。 個人間でみても 寿命がのびても 衰えてくる年齢はほとんどかわらず 髪の毛が白髪になってきて、 薄くなってきて、 顔や体もしわがふえ、どんどん老けてきて 体力も年をますごとに衰えて 歯なども70歳になる頃には20本ぐらいまで減っていて 60歳超えてくると3割、75歳あたりをこえると半数近い人が悪性リンパ腫にかかり 苦痛な手術や入院生活。 65歳前後ぐらいで死ぬのが理想なんだろうね。 アジアの途上国はこのくらいの平均寿命だからこそ 発展めざましく平均年齢もわかくなるわけで。 日本が高度経済成長期も平均寿命は70歳程度でしたからね。

  • 世の中の大半の人間は社畜ですが、人生って無駄では?

    イタリアあたりだと過半数の労働者が自営業者ですが、 日本では8割ちょいが社畜(サラリーマン)です。 でも、社畜していないと生活が成り立たない人がほとんどなので、 それでもお金の為に他人が作った会社でがんばって業績のばしたり、 会社を大きくする為に労働します。 そう思うと人生ってバカバカしくないでしょうか? 楽しい事なんて人生の1割あるかどうか、9割はつらい事でしょう。 成人するまではやりたくない受験などつまらない勉強をする。 野球などで成功し好きな事をしてきて、プロに入れて好きな事で金を稼いで生活できる人もいますが、ほんの一握り。 大半はつまらない勉強して、後は生活する為に他人が作った会社に入社し、他人が作った会社の為に労働して生活費等の給与をもらう。 で、そのまま高齢者までそんな生活をし、やっと社会からリタイヤできたと思っても、健康年齢は男性だとたった7,8年。あとは老害としていきて平均16年ぐらいの寿命でしょうか(65歳まで働いて男の平均寿命が81歳なので)。 この世が地獄という意見も結構聞きますが、生まれてこなければ苦労もしなくていい、痛い目にあわなくて済む、他人の会社の為に1年の多くの起きている時間を費やし、払いたくもない税金払って、正直、生まれてこなければこんな事をしなくてもよかったわけですよね。 ある意味、死んだら無になるとかいうけど、「無」が一番いいですよね。というか別の世界で悪い事をしたから、今、こうやって地球に生まれてこさされた可能性もあるわけですよね、この世が「地獄」みたいな。

専門家に質問してみよう