• 締切済み

最近の異常なまでの禁煙ブーム それなら禁酒もやれ

最近の異常なまでの禁煙ブーム 他人にも害があるとかいうけど マイカーから吐き出される毒煙思えば有害地は1/10以下 それならドライブこそ他人には多大な迷惑といえる。 自分の趣味、娯楽の為にまわりに大量の有害煙をまき散らして さらに地球温暖化問題にも悪化させているのだから。 あとは酒ね。 これだけ飲酒運転も減らない(むしろここ2,3年は微増したとか) みちばたでゲロはいて近所迷惑 酔っ払い同士の喧嘩やトラブル。 どうみても酒の方がよほどたちが悪いと思うんだけど。 健康に悪いというわりに 昭和末期までは成人男性の喫煙率が8割もあった日本が 世界で一番高かったが、日本男性の平均寿命は世界4位(それも1位と1歳程度の差しかない)逆にいえばこれだけ高齢者が溢れて問題になっているのだから、平均寿命上がりすぎじたいもよくないし。

みんなの回答

回答No.8

>昭和末期までは成人男性の喫煙率が8割もあった日本 とんでもない時代だったのですね。私も平成に入って一大決心をしてめでたく禁煙できました。喫煙していた時に比べて体調はとてもよくなりました。あなたももしまだたばこを吸っておられるのなら禁煙されることをお勧めします。健康によくないことをして税金を貢ぐなんて阿呆くさくないですか。 勿論酒の飲み過ぎもよくないし迷惑行為は根絶するのは当然ですが。

回答No.7

別に異常ではないと思います。海外に比べたら値段も安いし、ポイ捨ての高額な罰金もないし。むしろ、まだまだ甘すぎですよ

• ridyy
回答No.6

道を歩いていてお酒のトラブルに遭遇することなんてほとんどないですから無理でしょう。歩きタバコ、ポイ捨てされた吸殻はしょっちゅう見かけます

回答No.5

ちょっと極論では? たばこも酒もまわりに迷惑をかけない程度に楽しめば良い話ではないですか。

noname#231574
noname#231574
回答No.4

世界標準と比較すると日本のたばこ対策は、相当に遅れていると言われています。健康云々の問題もさることながら、今後、好むと好まざるとに関わらず、外国及び外国人と接する機会が増えてくるのは避けて通ることができない情勢の中で、未だたばこに執着するのはもうお止めになったらいかがですか。 私は、300円のたばこが460円に値上がりした時に、独力で禁煙する自信がなかったので、禁煙外来の助けを借りて何とか禁煙に成功しました。禁煙外来の保険適用がいつまで続くか分りません。保険が使えるうちに禁煙外来へ行ってみてはいかがでしょうか。 クルマや酒のことは、何かとってつけたような詭弁に思われます。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

貴方は基本的に勘違いをされています 煙草が批難の標的になっている訳ではなく、煙草を吸う方のノーマナー行為が標的になっている訳です 歩き煙草は勿論の事、吸い殻のポイ捨て、非喫煙場所での喫煙 締め切った空間での、一方的な喫煙と言った具合にですね 喫煙者がきちんとマナーを守り、非喫煙者に迷惑が被る事が無ければ 此処まで叩かれなかったと思います 要するに、悪いのは煙草ではなく、それを利用する『人間』の問題 飲酒にしても同じ事 酒を飲んで暴れるのも飲酒運転するのも、全てはそれを利用する『人間』の問題 酒も煙草も嗜好品で、それを使用する『人間』によって、善にも悪にも為りえます あと、車に関しても悪く言っている様ですが 人間が自然界の放出するCO2の内、車が占める割合は%?

noname#232759
noname#232759
回答No.2

既にアルコール健康障害対策基本法や、アルコール健康障害対策室がありますよ。 屋外での飲酒や、飲み放題などが規制の対象として現在検討されてます。 自動車も排ガス基準は順次見直されてますよ。

• KoalaGold
回答No.1

お酒より禁止して欲しいのは合成香料と香水です! 匂いを誤魔化すつもりで匂いを消さずに上にガンガンのせるタイプのトイレの香水や部屋の香水、柔軟剤。気持ち悪くなるだけでつけている本人も健康に害がある事に気が付いていないくらいに鼻が鈍感。 殺意を感じるのはこちらです。 お酒は自転車と同じくらいに、自分で気をつけて欲しいという程度です。危険でもあるが禁止するほどのものではないくらい便利なものでもあります。私は全く飲みませんけど。