• ベストアンサー

NHK予算の10%は受信料徴収費用だそうです

我々が支払う安くはない受信料の1割がなんと受信料の徴収にやってくる集金人の収入になっているなんておかしくないですか。 受信契約をして地上波の受信料を支払っているのにBSの契約書を持ってきたりして本当に腹が立ちます。分波器を付けていないので見られないし見たくもないのですがね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ご質問者さまのおっしゃる通り「おかしい」と思います。スクランブル方式にして、受信料を支払わない人にはテレビを受信できないようにすれば済むだけの話です。技術的にもなにも難しいことではありません。衛星放送でも20年以上前から実現していることですし、NHKがやれないはずはありません。  それにもかかわらず、非効率的な「集金人」にNHKの受信契約を戸別訪問で結ばせるのには、利権が絡んでいるからとしか言いようがありません。NHKが受信契約を戸別訪問を「委託」している「民間業者」は250社以上あるそうです。   https://www.nhk.or.jp/boshu/houjin/jigyousya/ さて、これらの「民間業者」のトップはどなたが務めていらっしゃるんでしょうね?本当に受信契約を漏れなく結びたいのならば、民間業者の戸別訪問という非効率的な方法に拘るのはおかしな話です。  NHKは以下の資料において、受信料を「公共放送の根幹」と位置付けています。  http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/kento/pdf/shiryo_04.pdf その「公共放送の根幹」となる受信料契約を、民間業者に「丸投げ」しているわけです。「おかしい」を通り越して、「非常識」と言えるレベルかと個人的には考えています。  「受信契約をしない人がいるから発生する問題」というご指摘もありましたが、それは問題のすり替えであり、これはあくまでも「NHKの側の問題」だと思います。  ご参考になりましたら幸いです。

ketsuro8da
質問者

お礼

NHK職員の平均年収は社宅家賃などの便宜供与を供与に換算すると1700~1800万円だそうです。羨ましいですね。反面「ふざけるな」です。そんな高給を支払うために高い受信料を払わされているわけです。そもそも現代日本において公共放送なんて必要なのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#229671
noname#229671
回答No.10

>受信料の徴収にやってくる集金人 は、NHKの直の従業員ではなく、委託された人なのです。 ノルマがあると聞きます。 あなたが、おかしいと感じるなら、一視聴者として意見をNHKや国に対して意見を言えばいいと思いますよ。 受信料そのものについては、ひとそれぞれ考えが異なるでしょう。 以下は、個人的な意見です。 先日の最高裁での判決のこと知りました。 受信契約には、「契約」って日本語が使われてるのに、「お互い了解の上」という意味合いがない受信契約に現状がなってる(それを裁判で認められた)ので、「受信契約」という日本語は納得いかない言葉だと思います。 だったら、NHK受信税だとか、公共放送国民分担税だとか、「強制」という意味合いの日本語にすべきです。 あと、NHK番組のキャラクターの子供用おもちゃや、教育番組なんかの書籍の収入があるはずなのに、「商売やっていいのか?」っていいたくなりますが・・。 さらに、ラジオの受信料が現在は無料になってるけど、テレビで受信量を強制するなら、テレビ同様にラジオも強制徴収しないと不公平だと感じます。 それから、NHKは国外への放送もしてますが、国外でも主だったところ(国内外の国の大使館、ホテル他)へは、強制徴収するのが公平と思います。 海外へは無料でテレビ放送を提供して、お金を取りやすい日本国民からまるで税金のように強制徴収するのは、私は納得いきません。 ともかく、お金を支払う側にたいして、まるで買っても買わなくてもどちらでもいいというイメージある「契約」って言葉を使わないでもらいたいですよ。

ketsuro8da
質問者

お礼

受信料なんて曖昧な言葉を使わず「NHK税」にした方がぴったりしますね。一方で営利事業を営みながら受信料請求で裁判を起こすなどふざけています。NHKは日本社会には不要です。さっさと民放にするかスクランブルをかけるべきです。 ご回答ありがとうございました。

• kuni-chan
回答No.9

NHKは大金持ちです。  既に大儲けしているのですが、予算決算について一応監視がありますので経費が必要です。監視があるとは言っても隅々まで見ることは不可能ですし、子会社や関連会社に利益を移していたら監視の目は届きません。  放送に関しての利権はかなりあり、甘い汁を吸いに集まってきます。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実はそういうことだから、受信料集めに汲々としていることが許せないのですよ。「皆様のNHK」などと言いながら事実は「NHK権益を享受するためのNHK」なのですから。

回答No.8

集金人の収入がそんなにあるんですか。ではNHK社員の給料は何割なんでしょうね・・・

ketsuro8da
質問者

お礼

NHK社員の給料はタダ同然の社宅賃貸料も含めて換算すると平均1700~1,800万円だそうです。組織としてのNHKという利権温存のための高い受信料です。ふざけています。NHKなどというものは不要だと思いませんか。ご回答ありがとうございました。

• tknkk7
回答No.7

憲法判断が出たから、NHKは”更にガメツク”聴取料金に”躍起でしょう。! 約数百万人以上が、無料TV視聴?なのに、ダラシが無い事。 一体、何の為にデジタル放送*BS・CS Card方式を導入したやら情けない

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• raiggato
回答No.6

まったく無駄ですね。PCでテレビを見る生活にしようかな

ketsuro8da
質問者

お礼

ネットで全チャンネルが見られます。そうすべきかも知れません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

結局は、集金を委託している会社と癒着があるのでしょうね。 どう見たって、10%の未納者の為に予算の10%を使うってのはおかしいです。それなら、10%の受信料徴収費用を使わず、その代わり、受信料を払うように啓蒙したり、その分値下げしたりとかした方が効果が上がるのは誰でもわかる。

ketsuro8da
質問者

お礼

癒着と利権の巣窟です。ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

書いている意味はわかっていると思います。 つまり、皆がきちんと払えば、10%弱は、受信料を下げられると言う意味でもあります。 払わない人のために、10%近く高くなっていると言うことです。

ketsuro8da
質問者

お礼

ちょっと違います。平均年収1700~1,800万円の職員を養うための受信料なんて許せないです。給与高過ぎでしょう。

• dragon-man
回答No.2

受信料不払い世帯は全世帯の10%の900万世帯だそうです。それから取り立てるために予算の10%を使うのは理屈が合わないというか、マンガみたいな話です。10%不払いは歩留まりと考えて、何もしない方が商売としては合理的です。その理屈が分からないNHKて頭が悪いですね。民間企業ならやらない親方日の丸ですね。

ketsuro8da
質問者

お礼

親方日の丸の組織です。日本には不要な組織です。ご回答ありがとうございました。

• suiton
回答No.1

きちんと払わないアホが居るから、手間がかかるんですね。 みんなが口座振替してくれれば手間いらずなのですが。

ketsuro8da
質問者

お礼

ちょっと違いませんか。納得できる受信料にするのが先決です。大体「公共放送」なんて変ではないですか。ご回答ありがとうございました。