• ベストアンサー

NHK受信料について

NHKの契約について教えてください。 地上契約・衛星契約とあるみたいですがどう違うのでしょうか? 今、衛星契約で2ヶ月に1回4,580円払っているます。 地上契約の方が安いのでそちらに変えたいのですが、集金の人に「この地域は衛星契約じゃないとダメなんですよ」と言われました。 何が違うのか聞いても「地域の問題です。あんただって地デジみたいでしょ?」と…。 ちゃんとした回答が返ってきません。 うちはアパートで、各部屋にアンテナがあるわけではなく、アパートに一つだけアンテナがあります。共同(?)のようです。 地デジをみるためには衛星契約じゃないとダメなんでしょうか? あと、衛星契約だとBSがみれるんですか? リモコンのBSボタンを押しても「受信できません。ケーブルをつなぎ直すかアンテナ再調整などをしてください。」と出るだけで何もみれません。 分けが分からないです。 教えてくださいm(__)m

noname#89557
noname#89557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.3

回答は既に出ているので、文章がおかしかったら投稿します。 >地デジをみるためには衛星契約じゃないとダメなんでしょうか? 地デジは地上デジタルの略、即ち東京タワー等の地上のアンテナから放送されています。衛星放送でもデジタル放送はされていて、衛星デジタルと成ります。言葉のあやですが、衛星放送で地上デジタルは見れません。地上のUHFのアンテナがあれば見れます。東京、大阪などはVHFが主流ですが、地方はUHFなので、そのままで地デジのテレビさえあれば見れます。 ただ、共用アンテナ(アパートの屋根)に衛星のパラボラ(丸いアンテナ)が付いていて、貴方のお宅のテレビはBSが受信出来る設備(BSのボタン)が付いていると成ると、断るのは難しいですね。NHKは設備に対して請求してきますから。 私の家の場合はケーブルテレビでアップコンバーター(20000円程度)を導入しないとBSが見れないので、BSが入らない事を証明しましたが、共同アンテナの場合は特殊な装置は不要で、分波器(2000円程度)が必要なだけですのでNHKが納得したくれるかどうか。 分波器が無いから受信していない、をNHKが認めるかどうかですね。

その他の回答 (5)

  • odjga
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

「受信できません。ケーブルをつなぎ直すかアンテナ再調整などをしてください。」と出るだけで何もみれません。 とありましたので回答させていただきます。 何も見れないのであれば受信料を支払う必要はないとおもいます。 即刻 0120-151515 (NHK受信料の問合せ窓口)に電話するべきです。 NHKの社員に「NHKが見れない」といえばだいたい解約できます。その際NHKの社員は「携帯にワンセグ機能はついていないでしょうか?」とも言ってくるので逆に「ワンセグって何ですか?」とでもいってあげましょう。解約できるはずです。 解約後、NHKの番組が見れなかった期間分料金が返還されます。 おそらく解約後少しの期間をおいて集金の方が来るとおもいます、 集金の方が来た場合、「今持ち合わせがない、明日の××時に来てくれ」と言いその場を切り抜けましょう。 あとは集金の方が来る時間帯に「本日はご足労いただきありがとうございます。申し訳ございませんがNHKの受信ができないのにNHK受信料を払うことができません。見れない旨はNHK本社のほうに解約という手続きを持って証明いたしました。しかしながら今後NHKの番組を見ることができることが証明された場合には協力したいとおもいます。本日はご足労いただきまことにありがとうございます。NHKのますますの御繁栄をお祈りいたしております。」とでも書いた紙を玄関にでもはりその時間帯を外出しましょう。 それでもう集金係の方が来ることはありません

noname#89557
質問者

お礼

ありがたいです。 なんて言えばいいかまで書いていただいて…感謝感謝です。 解約することも可能なんですね。 勇気だして、怯まずに電話してみます。 ありがとうございました。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.5

訂正 分波器なくても、アンテナ線をBSのアンテナ端子に繋ぎ替えればBS見れます。うっかりしていました。分派器は1本のアンテナ線で地上波放送、衛星放送をアンテナ線の繋ぎ替え成しに見る部品でした。訂正します。 ただ、「地域の問題です。あんただって地デジみたいでしょ?」なんて言う集金員にはもしかすると説得材料になるかも。

noname#89557
質問者

お礼

最初の説明もあわせて、とても分かりやすかったです。 集金のおじさんは威圧的で怖く、いつもちゃんと聞くことができなかったんです。 直接NHKの方に確認してみます。 ありがとうございました。

  • kaori7774
  • ベストアンサー率28% (97/338)
回答No.4

他の回答者さんと一緒で地上契約でいいはずです。 思いっきりNHK ( 新華社通信日本支局 ) に文句を言いましょう。 私はテレビが無いので契約自体していませんが、以前しつこく来ていた 集金人の名前と所属を確認して思いっきりクレームつけたら それから来なくなりました。 契約している会社はノルマがあるので時に強引な徴収をします。 構わないのでどんどんクレームを付けるべきです。 後、払いすぎた分は返還を要求できます。これも言って構いません。 http://www.geocities.co.jp/Bookend/3326/eigyousyo.htm

noname#89557
質問者

お礼

すごく強引な徴収でした。 最初のころ払いたくなくて断ってたら、扉に足つっこんで閉めさせないようにして「あんたそれでも人間か」と言われました。 近所迷惑だし早く帰ってほしくて契約したんです。 2ヶ月に1回の徴収とはいえ、うちにとって4,580円は大きいのでちゃんと確認してみます。 ありがとうございました。

  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.2

衛星放送はBSアンテナ、BS受信機(テレビ・チューナー)ないと見ることができません。 テレビを見る場合は普通、地上契約になりますが、上記の衛星放送を受信できる場合は 衛星契約になります。 特殊な地域(衛星放送しか見ることが出来ない)の場合は衛星契約となりますが、 質問者さんの場合はこれに当てはまらないと思いますので地上契約で良い筈です。 下の参考URLのフリーダイヤルでお問い合わせください。 http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/ http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_2.html

noname#89557
質問者

お礼

問い合わせてみます。 URLも、ありがとうございました。

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

おかしな集金人ですね、地デジは地上デジタル放送ですから、衛星放送とは異なりますので、領収書にある問い合わせ番号に、電話して下さい。 集金人の嘘又は間違いで、払ってしまった料金は交渉したら返還されますし、地上放送の契約に切り替わると思います。

noname#89557
質問者

お礼

電話で確認してみます!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHK受信料について

    現在一戸建ての家でNHKの地上波のみの契約をしています。来年春から親戚がうちに同居しますがその際、NHKとBS契約をするそうですが、地デジ用アンテナを我が家につけるとのこと、契約は別にするとはいえアンテナがついたら私のテレビでもBSが見られるのではないですか?そうなると見る予定のないNHKの衛星放送の契約をしなくてはならなくなるのでは?と心配しています。詳しい方回答お願いします。

  • NHK衛星受信料について

    集合住宅に住んでますが、地上デジタルに契約済み(1年前払い済み)ですが、係員が確認したいことがあると来訪、本人確認後、アパートの共同アンテナにパラボラが設置されているので衛星送受信契約をして欲しいとの事。衛星放送は見ないので(物理的に見れないので)断ると、実際にはボタンひとつで見れますから契約をと帰りません。デジタルチューナーをアナログTVに接続しているので地上デジタルしか見れないと断るが、そんなはずはない、とのこと。たまたま手元にあったチューナーの説明書を見せ地上デジタル○、BSデジタル×の表示を見せても、リモコンのボタンで簡単に見れますの一点張り。リモコンを手渡し、じゃあ見せてくださいと要求すると、一見してこれは見れませんネの一言。 はじめから私の受像機では見れないと云ってるのに聞き入れず、帰って行きました。しかもまた確認に来るそうです。仮に契約を結んでしまったら取られ損ではないですか?NHKはどんな根拠でこんなことしているのですか?!  お教えください。

  • NHK受信料

    スカパーに契約してCS用のアンテナを立てたのですが、CSアンテナを立てた場合でもNHKの衛星受信料を払わないといけないのでしょうか。CS用アンテナを立てたらNHKの集金の人が訪問して来た、NHKから電話が衛星料金を払えという電話がかかってきた、などという話をよく聞くので心配です。契約したのはスカパー110°(現e2)ではなく普通のスカパーです。立てているアンテナはBS/110°CSアンテナではありません。CS専用アンテナですのでBSや110CSは受信不可能です。

  • NHKの衛星放送受信料払わなくて済む方法

    私のアパートには共同アンテナがあります。 BSは見ないけど規則なら仕方はないと衛星放送受信料を払っていましたが、納得はいかないのでいろいろ調べていたところ沢山の意見があるのだと知りました。だんだん払うのがバカバカしく思えてきてしまい『テレビはアナログしかない』という偽りの理由で衛星放送を解約し地上波のみ支払うことにしました。 地デジに以降する今、私のアパートがJ:COMと契約することになり(地デジBSの費用は大家負担)、チューナーの設置に伺いたいとの連絡がありました。 J:COMに加入することには抵抗はありませんし、CSチャンネルにも興味があるので余裕があれば加入しようかと考えています。 ケーブルに加入するとNHKがまた尋ねてくるのでしょうか? もう『アナログなので』と嘘で言い逃れることはできなくなりますか? ずるいやり方といえばそれまでですが、やはりBSは見ないのに無駄に出費を増やしたくありません。 何かいい手があれば教えてくださいm(__)m

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料というかBS放送の受信料について教えて下さい。 今までNHKの受信料は口座引き落としで払っていました。 地デジに代わる時のアンテナ工事の際に父が知り合いから貰ったということでBSアンテナも取り付けしたようです。 アンテナを取り付けした後にすぐにNHKの集金の人がやってきて「BSアンテナを取り付けされてるので今までの受信料にプラスして衛星放送受信料も払って下さい。契約が別になるのでこちらの書類に印鑑を」と言われて衛星放送料も口座引き落としの書類に印鑑を押しました。 ですが実際は家族は誰も衛星放送を視聴してません。 NHKの受信料とは別にして衛星放送の受信料は月、950円くらい。初めは見るだろうし別に構わないかな…と思ってたんですが年間だと1万円超えるのでBSアンテナは8月中に外そうかな…と思ってます。金銭的余裕もないし…。 こうした場合はNHKに電話して「衛星アンテナは取り外したから通常の受信料だけしか引き落とししないで下さい」って言えばいいんでしょうか? 半年分まとめての引き落としになってるようなのですがアンテナを取り付けしてから1ヶ月程しかたってません。 連絡する際は 「1、2ヶ月でアンテナは外したからその分しか料金は払いたくないのですが…」と伝えておく方がいいですか? 無知ですみませんが詳しく知ってる方がいれば助言をお願いします。

  • NHK(衛星)の受信料について。

    地デジ化に伴うアンテナを新設するのが面倒で、「eo光」を契約し、アンテナレスでTVを視聴しています。 以前からNHK(地上波)の受信料は支払っていますが、突然NTTさんの方が来られて、 「お宅はケーブルTVでNHK衛星放送を視聴されていますね?NHK衛星放送の受信料も必要なので契約お願いします」と言われました。(その場で決めかねていると、とりあえず契約書類一式を置いて帰られました。)) 確かに、ケーブルTVでは衛星放送は視聴できる環境ですが、積極的に衛星放を見るつもりで「eo光」を契約したわけではありません。 衛星放送は韓流ドラマを録画して視聴する程度で、BSNHKは見ていません。 BS・NHKを見る見ないは視聴者側で判断ではないのでしょうか? ケーブルテレビ契約=NHK衛星放送受信料の支払い義務発生。なのですか? また、頼みもしないのに何故に突然集金人が訪れるたのでしょうか?

  • NHK受信料について。

    無知な質問ですみません。 3月に新居に引っ越したばかりの者です。 先ほどNHKの方が集金にこられ、(衛星契約として)受信料を納めました。 そこで、衛星契約と地上契約についての違いを知りたいです。 私の持つTVは2週間のお試し期間(という扱いだったと思います。詳しくわかりませんが、)ということでWOWWOWとBSがつながっています。 でも2週間経つとこれらは観られなくなる訳で…。 観られなくても(観なくても)、この場合衛星契約ということになるのでしょうか? 衛星契約しなくてよいなら、支払った受信料の差額は返ってきますか? また、衛星契約、地上契約になるTVはどういったものなのですか? まとまっていなくてすみません。ご回答お待ちしています。

  • NHKの受信契約について。

    先ほどNHKの方が来て、受信契約を結んでくださいと言われたのでテレビはあるし、NHKも時々見るので受信契約をしました。しかし、NHKの人が帰った後でよくよく考えるとどうしても腑に落ちない点が一点でてきました。 それは契約の種類です。今日NHKの方がアパート全体衛星放送が見れるようにはなってるからといい、衛星契約を結んでくださいと言われその契約になりました。 しかし、私はBSや衛星放送は一切見ないため地上波用のケーブルしか買っておらず、衛星放送を見ることはできません。 ケーブルを繋ぎ変えても衛星放送は映りません。 NHKの方が言うには、私の住むアパートはJ:COMが入っているので地上波だけでなく衛星放送も分波器を買えば見れると言うのです。 しかも衛星契約にしたからBSは見ていいから分波器買って見てくださいとケーブルをつなぐ端子を見せながら説明されました。 正直分波器を買うのもお金はかかりますし、どうしたら良いのか分かりません。 普通このような場合でも衛星契約を結ばないといけないのでしょうか。理由を教えてください。 また、妹も一人暮らしをしていて同じように衛星放送が映るアパートですが、ケーブルがなく見れないので地上波契約になっています。私だけ衛星放送な理由がわかりません。 教えてください。

  • NHKについて

    最近引越したアパートでNHKの契約をすることを考えています。 テレビでBSを選択しても映らなければ地上契約でいいと聞きました。 インターネットを契約する時、ケーブルテレビの線は入っていると言われました。 アパートの契約関係では、アンテナの話等は全くありませんでした。 衛星のアンテナはありません。 こういったことに詳しくないのですが、契約する場合、地上契約にしていいものでしょうか? ほとんど見ないため、なるべく安くしたいと考えています。 それとも、アパートを借りた不動産会社に聞いてみたら、わかるものでしょうか?

  • 引っ越しに伴うNHKの受信料について

    いま現在アパート暮らしで、ここに越してきたときからNHKの地上契約+衛星契約をしています。(支払いは口座振替です) 来月、市外の県営アパートへ引っ越すことになりました。母の友人が同じアパートに住んでおり、その方曰く“BSアンテナはないから地上契約のみに変更した方がいい”とのことなのですが…この旨をNHKに連絡すれば契約変更届などを送ってくれるのでしょうか? 一筋縄ではいかないような書き込みを見たので、アドバイスいただければ幸いです。