• ベストアンサー

NHK受信料について

NHKの契約について教えてください。 地上契約・衛星契約とあるみたいですがどう違うのでしょうか? 今、衛星契約で2ヶ月に1回4,580円払っているます。 地上契約の方が安いのでそちらに変えたいのですが、集金の人に「この地域は衛星契約じゃないとダメなんですよ」と言われました。 何が違うのか聞いても「地域の問題です。あんただって地デジみたいでしょ?」と…。 ちゃんとした回答が返ってきません。 うちはアパートで、各部屋にアンテナがあるわけではなく、アパートに一つだけアンテナがあります。共同(?)のようです。 地デジをみるためには衛星契約じゃないとダメなんでしょうか? あと、衛星契約だとBSがみれるんですか? リモコンのBSボタンを押しても「受信できません。ケーブルをつなぎ直すかアンテナ再調整などをしてください。」と出るだけで何もみれません。 分けが分からないです。 教えてくださいm(__)m

noname#89557

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.3

回答は既に出ているので、文章がおかしかったら投稿します。 >地デジをみるためには衛星契約じゃないとダメなんでしょうか? 地デジは地上デジタルの略、即ち東京タワー等の地上のアンテナから放送されています。衛星放送でもデジタル放送はされていて、衛星デジタルと成ります。言葉のあやですが、衛星放送で地上デジタルは見れません。地上のUHFのアンテナがあれば見れます。東京、大阪などはVHFが主流ですが、地方はUHFなので、そのままで地デジのテレビさえあれば見れます。 ただ、共用アンテナ(アパートの屋根)に衛星のパラボラ(丸いアンテナ)が付いていて、貴方のお宅のテレビはBSが受信出来る設備(BSのボタン)が付いていると成ると、断るのは難しいですね。NHKは設備に対して請求してきますから。 私の家の場合はケーブルテレビでアップコンバーター(20000円程度)を導入しないとBSが見れないので、BSが入らない事を証明しましたが、共同アンテナの場合は特殊な装置は不要で、分波器(2000円程度)が必要なだけですのでNHKが納得したくれるかどうか。 分波器が無いから受信していない、をNHKが認めるかどうかですね。

その他の回答 (5)

• odjga
回答No.6

「受信できません。ケーブルをつなぎ直すかアンテナ再調整などをしてください。」と出るだけで何もみれません。 とありましたので回答させていただきます。 何も見れないのであれば受信料を支払う必要はないとおもいます。 即刻 0120-151515 (NHK受信料の問合せ窓口)に電話するべきです。 NHKの社員に「NHKが見れない」といえばだいたい解約できます。その際NHKの社員は「携帯にワンセグ機能はついていないでしょうか?」とも言ってくるので逆に「ワンセグって何ですか?」とでもいってあげましょう。解約できるはずです。 解約後、NHKの番組が見れなかった期間分料金が返還されます。 おそらく解約後少しの期間をおいて集金の方が来るとおもいます、 集金の方が来た場合、「今持ち合わせがない、明日の××時に来てくれ」と言いその場を切り抜けましょう。 あとは集金の方が来る時間帯に「本日はご足労いただきありがとうございます。申し訳ございませんがNHKの受信ができないのにNHK受信料を払うことができません。見れない旨はNHK本社のほうに解約という手続きを持って証明いたしました。しかしながら今後NHKの番組を見ることができることが証明された場合には協力したいとおもいます。本日はご足労いただきまことにありがとうございます。NHKのますますの御繁栄をお祈りいたしております。」とでも書いた紙を玄関にでもはりその時間帯を外出しましょう。 それでもう集金係の方が来ることはありません

質問者

お礼

ありがたいです。 なんて言えばいいかまで書いていただいて…感謝感謝です。 解約することも可能なんですね。 勇気だして、怯まずに電話してみます。 ありがとうございました。

• TinyPine
回答No.5

訂正 分波器なくても、アンテナ線をBSのアンテナ端子に繋ぎ替えればBS見れます。うっかりしていました。分派器は1本のアンテナ線で地上波放送、衛星放送をアンテナ線の繋ぎ替え成しに見る部品でした。訂正します。 ただ、「地域の問題です。あんただって地デジみたいでしょ?」なんて言う集金員にはもしかすると説得材料になるかも。

質問者

お礼

最初の説明もあわせて、とても分かりやすかったです。 集金のおじさんは威圧的で怖く、いつもちゃんと聞くことができなかったんです。 直接NHKの方に確認してみます。 ありがとうございました。

• kaori7774
回答No.4

他の回答者さんと一緒で地上契約でいいはずです。 思いっきりNHK ( 新華社通信日本支局 ) に文句を言いましょう。 私はテレビが無いので契約自体していませんが、以前しつこく来ていた 集金人の名前と所属を確認して思いっきりクレームつけたら それから来なくなりました。 契約している会社はノルマがあるので時に強引な徴収をします。 構わないのでどんどんクレームを付けるべきです。 後、払いすぎた分は返還を要求できます。これも言って構いません。 http://www.geocities.co.jp/Bookend/3326/eigyousyo.htm

質問者

お礼

すごく強引な徴収でした。 最初のころ払いたくなくて断ってたら、扉に足つっこんで閉めさせないようにして「あんたそれでも人間か」と言われました。 近所迷惑だし早く帰ってほしくて契約したんです。 2ヶ月に1回の徴収とはいえ、うちにとって4,580円は大きいのでちゃんと確認してみます。 ありがとうございました。

• nobasa
回答No.2

衛星放送はBSアンテナ、BS受信機(テレビ・チューナー)ないと見ることができません。 テレビを見る場合は普通、地上契約になりますが、上記の衛星放送を受信できる場合は 衛星契約になります。 特殊な地域(衛星放送しか見ることが出来ない)の場合は衛星契約となりますが、 質問者さんの場合はこれに当てはまらないと思いますので地上契約で良い筈です。 下の参考URLのフリーダイヤルでお問い合わせください。 http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/ http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_2.html

質問者

お礼

問い合わせてみます。 URLも、ありがとうございました。

• sfx1208
回答No.1

おかしな集金人ですね、地デジは地上デジタル放送ですから、衛星放送とは異なりますので、領収書にある問い合わせ番号に、電話して下さい。 集金人の嘘又は間違いで、払ってしまった料金は交渉したら返還されますし、地上放送の契約に切り替わると思います。

質問者

お礼

電話で確認してみます!! ありがとうございました。