• 締切済み

NHKについて

最近引越したアパートでNHKの契約をすることを考えています。 テレビでBSを選択しても映らなければ地上契約でいいと聞きました。 インターネットを契約する時、ケーブルテレビの線は入っていると言われました。 アパートの契約関係では、アンテナの話等は全くありませんでした。 衛星のアンテナはありません。 こういったことに詳しくないのですが、契約する場合、地上契約にしていいものでしょうか? ほとんど見ないため、なるべく安くしたいと考えています。 それとも、アパートを借りた不動産会社に聞いてみたら、わかるものでしょうか?

みんなの回答

• aki43
回答No.7

NHK関連観ないのなら契約は不要かと?観たい番組あるならば ですね 不動産屋と言うか管理会社に問うても 仕方無いと思われます 地デジでも何でも日々観たい番組が有るならば ですね 加入は任意なので

• FattyBear
回答No.6

インターネットのプロバイダー契約のオプションで光テレビの契約、あるいはケーブルテレビの受信契約はされていますか?どちらかを契約していれば、プロバイダーが用意してくるルータにTVを接続すれば地上波もBSも見られます。ただBSはNHKと受信契約を結ばなければ画面の一部に邪魔ものが出ます。契約したあと、ビーキャスカードの登録をすれば邪魔ものを消してくれます。 BSを見ないのなら地上波は契約無しでも見られます。NHKは地上波契約をしてほしいのでしょうがアンテナが屋外に出ていなければテレビの有無はわからないので地上波契約の強制をする根拠は証明できません。が、契約をした方が後ろめたさは無くなります。

• tokohay
回答No.5

詳しいことは大家の方が知っています。CATVは、地上波だけです。 アンテナなしでも自分で設置することは出来ます。住民でもいいけど。

noname#246130
noname#246130
回答No.4

ケーブルテレビの契約は基本的には地上波の契約になります。 オプションとして衛星放送(BS)の契約を別途する形です。 また、ケーブルテレビ会社に直接お尋ねになる方法もあります。 地域のことに詳しい不動産会社や大家さん、他には近くの商店などで聞けば解決できます。

• wormhole
回答No.3

ケーブルテレビの会社と契約して、 ケーブルテレビ提供のSTBを利用しないとBS放送が視聴できないのでしたら、 地上波分の契約でいいです(BS放送を視聴するための機材がそろってない事になるので)。 ケーブルテレビと契約しなくても、 BS放送が視聴可能なのでしたら、 衛星放送分も契約することになります。 どちらなのかはケーブルテレビの会社によって異なります。 さらにいうなら同じケーブルテレビの会社でも地域によって異なることもあります。

回答No.2

地上波は見れるか見れないかが問題ではなく、受像機(壊れていても)を持っているかどうかで、壊れたTVや携帯やスマフォにワンセグ機能がある場合は加入しないといけないそうです。 ですから、映らないから支払わないというのは駄目だそうです。 わたしはTVは持っていませんが、携帯にワンセグがあり、画面が静止した状態で時々映る状態でも、加入しなくてはいけないと加入させられました。 音声も時々入る程度10秒に1回位の静止画しかも、200X150ドットくらいのワンセグの画面で8Kと同じ料金、どっかのバカが携帯のワンセグで訴訟をして負けたのが原因です(それまでは、携帯のワンセグでこの画面状態で金を払えと言うのかと言って撃退できたのですが、駄目になりました)、どうせやるなら1/8000の1の情報量で同じ金額はおかしい、事実として白黒とカラーで(約3倍の情報量の差)で過去に料金が違ったではないか、それなら少なくとも1/1000の(譲歩して1/100)料金になっても良いはずだと裁判をやってくれれば、勝てたのにと思う次第です(払わないと言う主張でやるから負けたのです) 年間100円や10円になれば自動引落の手数料のほうが高いので実質払えと言わなくなるでしょう。

• hahaha8635
回答No.1

ケーブルテレビでテレビをを見ている場合 団体割引で契約されてる場合があるので https://www.jcom.co.jp/price/nhk_dankatsu/ 確認してください 私は現在もめてる