• ベストアンサー
  • 困ってます

NHK衛星契約の事で質問です。

NHK衛星契約の事で質問です。 「衛星放送を受信できる設備」について分波器は含まれていないのでしょうか? 環境は住居マンションに共同BSアンテナがありテレビもBSチューナー内蔵です。 しかしケーブルはテレビの地上波(UHF/VHF)端子に繋がっているのでこの状態では衛星放送は視聴できません。 BSを観る為には分波器が必要です。ちなみに地上波の視聴のみでいいです。 この状態でもやはり衛星契約が必要なのでしょうか? 追伸 NHKの方が「観る時にテレビの端子から接続を変える人もいる」と言っていましたがそれは現実的ではないと思いました(いちいちテレビの裏に回って接続を変えるなんて・・・)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1126
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>「衛星放送を受信できる設備」について分波器は含まれていないのでしょうか? 「衛星放送を受信できる設備」とは衛星チューナを内蔵した受像器(平たく言えばテレビ)を指します。 分波器は該当しませんが、質問者さん所有のテレビは、これに該当します。 確かに分波器がなければBSは視聴出来ませんが、NHK側の”接続を変えれば見れる”も間違いではないですね。 分波器がある・無いの問題ではなく、衛星放送を見るか・見ないかの問題であって難しいところです。 私なら、見ないから払わない!と断固主張しますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり分波器は該当しませんか・・・。 おっしゃるとおり問題はサービスを選択できないという点です。たまたまその環境に居合わせただけで要求していないサービスに料金を取られる。 確かに衛星放送が地上波未対応エリアのセーフティネット目的なのはわかりますが当時と今とでは情報を得る環境も変わっていると思います。もしかしたらそのようなエリアの方も必要としていないのかもしれません。へりくつかもしれませんがニーズ多様化の現在にそぐわないと感じます。

関連するQ&A

  • NHKの受信契約について。

    先ほどNHKの方が来て、受信契約を結んでくださいと言われたのでテレビはあるし、NHKも時々見るので受信契約をしました。しかし、NHKの人が帰った後でよくよく考えるとどうしても腑に落ちない点が一点でてきました。 それは契約の種類です。今日NHKの方がアパート全体衛星放送が見れるようにはなってるからといい、衛星契約を結んでくださいと言われその契約になりました。 しかし、私はBSや衛星放送は一切見ないため地上波用のケーブルしか買っておらず、衛星放送を見ることはできません。 ケーブルを繋ぎ変えても衛星放送は映りません。 NHKの方が言うには、私の住むアパートはJ:COMが入っているので地上波だけでなく衛星放送も分波器を買えば見れると言うのです。 しかも衛星契約にしたからBSは見ていいから分波器買って見てくださいとケーブルをつなぐ端子を見せながら説明されました。 正直分波器を買うのもお金はかかりますし、どうしたら良いのか分かりません。 普通このような場合でも衛星契約を結ばないといけないのでしょうか。理由を教えてください。 また、妹も一人暮らしをしていて同じように衛星放送が映るアパートですが、ケーブルがなく見れないので地上波契約になっています。私だけ衛星放送な理由がわかりません。 教えてください。

  • NHK-BSの受信料支払いについて

    NHK-BSの受信料支払いについて 昨年末、新築のマンションに引っ越しました。 入居の際、管理会社からNHKの地上波契約を勧められたので、管理会社を通して契約をしました。 先日NHKの人が自宅に来て「衛星放送に契約変更をしてください。」と言われました。 NHKの人によると、私のマンションはパラボラアンテナが設置されており、BS用の端子につなげば全室衛星放送が見れるようです。 デジタル放送が観れるテレビであれば契約変更してください、ということです。 テレビ端子が一つなので、BS・UV分波器が必要になるそうです。 管理会社からはケーブルテレビについては説明を聞いており、毎月支払いもしております。(家賃に含まれています。) ですが、NHKの衛星放送については何の説明も受けておりません。 衛星放送の受信料は地上波の約二倍するので、正直支払う余裕がありません。 また、今後も分波器を購入する気も衛星放送を観る気もありません。 端子がないので実際、衛星放送は映りません。 映らないのに支払うのにも納得がいきません。 この場合、契約しなければならないのでしょうか? 毎月カツカツで生活しているので、これ以上支払いが増えたら‥と思うと不安です。 NHKの人もよく来るのでつらいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • NHKの衛星放送契約の勧誘

    学生で一人暮らししている者なのです。 一人暮らしを始めたときに地上波の契約をしていたのですが(2年前)、最近、突然「衛星放送」の契約をするようハガキで送られてきて自動音声の電話も来ました。 アパートに衛星のアンテナは付いていますが、NHKの衛星放送等見た事ありませんし見たいと思う程の番組や時間がありません。 地上波放送の契約については、テレビ自体ほとんど見ないのですが、NHKのニュースも見るので高いですが・・・納得はできます。 しかし 衛星放送という見もしない物に「金払え」と言い、 経済的に厳しい学生に対して高額な受信料を払うよう迫ることは納得できません 見ないものに「金払え」という事は 食べてないものを「食べただろ」といってお金を取るようなものだと思います。 普通の会社ではあり得ません。 地デジになり、BCASなどいうものでアナログとは違い「契約した人だけ視聴できる」仕組みがあるのですから、見ている・見たい人にだけお金を取る というのが筋なのではないでしょうか? 出来るならば、衛星放送は見ないので衛星契約なしのままでいたいのですが どうにかする方法は無いですか? 衛星放送を強要されたら理不尽な契約にお金を払いたくないのでテレビを捨てるつもりでいますが、 テレビを捨てて 綺麗さっぱり NHKの地上波契約も解除できますかね? NHKにはうんざりです

  • NHK(衛星)の受信料について。

    地デジ化に伴うアンテナを新設するのが面倒で、「eo光」を契約し、アンテナレスでTVを視聴しています。 以前からNHK(地上波)の受信料は支払っていますが、突然NTTさんの方が来られて、 「お宅はケーブルTVでNHK衛星放送を視聴されていますね?NHK衛星放送の受信料も必要なので契約お願いします」と言われました。(その場で決めかねていると、とりあえず契約書類一式を置いて帰られました。)) 確かに、ケーブルTVでは衛星放送は視聴できる環境ですが、積極的に衛星放を見るつもりで「eo光」を契約したわけではありません。 衛星放送は韓流ドラマを録画して視聴する程度で、BSNHKは見ていません。 BS・NHKを見る見ないは視聴者側で判断ではないのでしょうか? ケーブルテレビ契約=NHK衛星放送受信料の支払い義務発生。なのですか? また、頼みもしないのに何故に突然集金人が訪れるたのでしょうか?

  • NHK衛星放送契約について

    先日NHKと言われる方が衛星放送契約の件で訪問して来ました。 聞くとうちのアパート(賃貸)にはBSアンテナがあるので衛星放送の契約をしなければならないということらしいです。 アパートの契約時にはそのような説明は一切受けていません。地上契約は不動産を通して契約し支払っています。 その旨伝えたら「アパートの契約時には説明は受けていない方が多いようです。ですが、アパートの契約書にはBSアンテナが設置されているので衛星放送の受信料を支払うように書いてあると思いますが。」と言われました。 後日契約書を見てみましたが、そのようなことは一切書いてありませんでした。 またアパートには2年以上住んでいますが、今まで衛星放送を観たことはなく映ったこともありません。 NHKの方によると、分波器があれば観れる、またケーブルの端子を差し替えればみれるので今試してみてくださいということです。 差し替えてみたら観れました。 分波器はありません。 映るならば支払わなければいけないようですが、今までそんなこと知りませんでしたし分波器を購入してまで観たいとも思いません。 また月末に訪問してきて今月分も払えというのも納得できません。 放送法第64条によると契約しなければならないとは書いてありますが、いつとは書いてないので契約するにしても来月からということには出来ないのでしょうか。 本音を言うと、観ていないのに(分波器がないから観れないのに)払うのは納得がいかない。 たかだか月1000円と言われるかもしれませんが現在妊娠中で働けず赤字状態でなるべくなら貯金や子供のために充てたいです。(子供は欲しかったので3年間作らず共働き、私はフルタイムとパートの掛け持ちで働いてきました。今はその貯金を生活費に充てています。) その日は、「いきなり来られて契約と言われても納得出来ないし考える猶予を与えてほしい。」と言い帰ってもらいました。 その時に、放送契約書兼放送受信料口座振替・自動払込利用届となるものを「置いておきます。」と半ば強引に渡されたのですが、この用紙を受け取っただけでも契約したとみなされるのでしょうか。 記入はしてませんし口頭でも契約する、支払うということは一言も言っておりません。 契約するかはまだ決めかねていますが、契約するにしても今月分(7月分)も支払わなければならないのでしょうか。 また、用紙の受け取りだけでも契約したとみなされるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • NHKの人が衛星放送のアンテナのあるアパート

    NHKの人が来て、「貴方のように、衛星放送のアンテナのあるアパートに住んでいる人は、衛星放送が視聴できるのだから、地上波のNHK受信料ではなく、衛星放送のNHK受信料をの契約をしなければならない」、と強硬に言われました。 しかし、衛星放送のアンテナのあるアパートに住んでいるとしても、私の持っているテレビでは、衛星放送は見れないと思います(テレビ受信機にそのような設定とかをしていないから)。 今度、NHKの人が来た時に、その人に反論するための主張・言い方を、お教え頂けませんか?

  • NHKの衛星放送

    NHKの受信に関して質問があります。 NHKでは「衛星放送を受信できる設備がある場合は衛星契約をしなければならない」と言うような決まりがありますが、具体的に「衛星放送を受信できる設備」とはどのようなものですか? いま自分の住んでいるマンションはCATV、Bフレッツ対応ですがいずれも加入しておらず、自宅にはブラウン管のアナログテレビとハードディスク内臓のビデオデッキがあります。CATVを見る機能もついているのですが、前述のとおりCATVは加入していないので見てません。 自前でアンテナなども立てていないのですが、この場合は「衛星放送を受信できる設備」には該当するのでしょうか? 以前、自分でアンテナを立てていない場合でもマンション側がBS等のNHK衛星放送を受信できる状態にしているばあいは「衛星契約」が必要…と聞いたことがあり、心配になり、質問しました。 またマンション側がBS等のNHKの衛星放送を受信できる状態にしている場合はどのような操作でみることができるのでしょうか? もう一度、自宅のテレビの状態を書いておきます。 ?CATVを見る機能のついたハードディスク内臓のビデオデッキ ?ブラウン管のアナログテレビ(デジタル放送を見るチューナーなどは持っていません) ?マンション側が衛星放送を視聴できる状態にしているのかどうかはわかりません。また衛星放送が映るチャンネルもわかりません。 機械音痴のため、衛星放送云々がよくわかりません。どなたかご存知の方、助けてください。よろしくお願いします。

  • VHFとUHF

    VHF放送とUHF放送は地上波放送ですか?衛星放送(BS)とは違うのでしょうか?たとえば受信可能チャンネルがVHF,UHFとなっているとき衛星放送は受信できますか?

  • BS受信可能アパートにおいて「衛星受信契約」

    私は現在、BS(衛星放送)受信が可能なアパートに住んでいます。ですが、TVに視聴可能な接続をしておらず、BSを見ていません。 先日、NHKから「地上放送契約」から「衛星受信契約」への変更をお願いします。との通知が届きました。 BSを見ることができる状況にしていなくても、この「衛星放送契約」に変更しなければならないのでしょうか?? ちなみに、+945円だそうです。 知っている方がいれば宜しくお願いします。

  • eo光テレビ契約でNHK衛星放送受信料?

    eo光テレビ契約でNHK衛星放送受信料? お世話になります。このたび、eo光に契約をしようと思っています。 それで、光テレビをつけた場合、基本プランでもBSフジなどのBSチャンネルが視聴出来ますが、 NHK衛星契約受信料の支払いは発生するのでしょうか? (現在、NHK地上波受信契約はしております。) パラボナアンテナが露出しないため、汚い言い方ですが、バレないかな?と思っています。 アンテナで地デジは視聴出来ているため、いらないと言えばいらないですが、将来的にCSを本格視聴する可能性も考え、最初の導入時にすべての工事をしておいた方が楽かな?&基本プランで+500円なので入れておいてもいいかなと思っています。 eo光テレビを契約されている方はどうされていますか? よろしくお願いします。