• 締切済み

お酒で家内を怒らせてしまいました

アドバイスお願いします、、、 33歳男です。 会社の忘年会で飲み過ぎてましまい、1時過ぎに家に帰り、風呂で迂闊にも寝ていたところを家内に発見されました。 今までにも何回かお酒で失敗をしていて、気をつけてねと言われた矢先でした。 どのように対処したらよいのか、家内にどのように声をかければ良いかアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.16

奥さまは心配しての怒りなんでしょうね。 私が奥さまでも怒ります。 言われた矢先ということですし、まずは誠心誠意謝る。(もうこれはしてると思いますが) その上で「今後どうするか」といった対策を提示する。 勿論できると思える対策ですよ? 「飲まない」なんて言ったって「言ったそばからしてる人がそんなんできるとは思えない」と思われ、口だけの反省だと思われます。 具体的に「ビール○杯と××は○杯だけにして、後は烏龍茶にします」とか。 実際は、なるべく厳しく飲まない位はした方がいいですけど。 言ったそばからやっている人なのですから、自分に甘く、約束した杯数より飲んでしまうと思いますし。 だったら奥さまに飲まないとは言わないものの、自分の中ではそれくらい厳しく「飲まないor約束よりも少ない杯数」にしてそれを続けることで、ちゃんと奥さまに信用してもらえるようにするのが一番かと思います。 質問者さんが一番すべきなのは「奥さまからの信用回復」ですからね。 そのためには、絶対に同じことをしないと思える状態、を維持できる程度の飲み方に質問者さんの体を慣れさせることが必要になってきますからね。 まぁ「飲まない」は難しいと思いますから「約束よりも少ない杯数」にして、それを維持できていれば、たまに約束の杯数飲むことがあっても、そこまでひどくはならないと思いますし、約束を破ることにもならないですしね。 また今は、なるべく早くに帰ることを心がけて、できるお手伝いを少しだけでもしたり、ちょっとした奥さま好みのお土産をしてみたり、反省していることを行動で伝えては。 あまり言葉で重ねて言っても効果がないときもありますからね。 また、奥さまは心配して言っているのですから、その気持ちを組んであげてください。 本当はしばらく飲み会には行かない方がいいと思いますが、年末ですし行かなくてはいけないこともあるでしょう。 そういった時は、こまめに奥さまに連絡をいれることをして、帰りも遅くならないようにすれば、奥さまも安心するかと。 連絡としては、飲み会に行くとき、飲み会の途中、飲み会終わり、帰っている途中、とかに連絡して「ちゃんと約束を覚えているから飲みすぎてません。だからその(安心させるための)報告のために連絡するんだよ」といった感じで。 そこまで、と思うかもしれませんが、酔ってお風呂で発見なんて命に関わるようなことをしたんです。 発見した奥さまは心臓が縮み上がって夫が亡くなったかも、なんて恐怖を味わったんです。 飲み会の度に奥さまをハラハラさせるってことなんですから、安心させるためなら、それくらいしてもいいのでは? 連絡しなくては、また飲みすぎちゃってるかな、道端で寝ちゃったかも、とかもありますし、今の季節は特に凍死してもおかしくないですし、そりゃ心配になりますよ。 飲む量のセーブとこまめな連絡をすることで、信用してもらえるようになると思いますし、奥さまも安心かと思います。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.15

まず、土下座をして謝罪して下さい。 そして、奥さんの行きたいところどこでも、旅行に連れて行ってあげましょう。 ちょっと高いレストランでも誘って、美味しい料理をご馳走してあげて下さい。 ちょっと高いネックレスなど買ってあげたら最高ですね。 そして、二度と飲み過ぎでお風呂で寝るなんて止めて下さい。 私の知人の息子さんは、忘年会で飲み過ぎて、旅館のお風呂に入り、出てこないので、同僚がお風呂をのぞいたら、湯船で浮いていたそうです。取り返しのつかないことは絶対しないと固く約束して下さいね。

  • carlinhos
  • ベストアンサー率8% (20/227)
回答No.14

溺死しなくてよかったですね。奥さんもそれを心配して怒ったんだと思いますよ。お酒とソフトドリンクを交互に飲むとか、酒量を減らすことを約束しましょう

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.13

酔っていて お風呂で溺死というケースが 少なくないので、 死なないで良かったですね。 彼女の怒りの根源にあることは 何なのでしょうね。 それが判れば、自ずと 分かるのではないでしょうか。 よくある事故のように 風呂場で溺死していたら 怒っても仕方がない状況 ですので。 パーティでは、 お酌名人になることも 検討しませんか。 [会費分は飲んで、元を とりたいタイプなのでしょうか] 〈もしかして、暮らしの中で、 受容し難いこと、認め難いことが 有るということはないでしょうか。 だとしたら、それをクリアすることが 大事でしょうな〉

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33050)
回答No.12

>どのように対処したらよいのか 飲み過ぎない。それに尽きると思います。それができないなら、お酒を飲みすぎるタイプではなく、お酒に飲まれるタイプなので極力飲まないようにするしかないですね。 どうしてもそれも難しいというのであれば、質問者さんが急逝されても奥様が困らない程度の金額の生命保険に入っておくくらいではないでしょうか。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.11

まずは、シラフで手土産を渡して 一緒にそれを食べる。とか 風呂掃除を毎日やる。とか それが無理なら週末は、風呂掃除を積極的にやる。とか 家事手伝いの領域としては1番干渉しないところで 良いと思います。

回答No.10

50代妻子持ちの♂です。 私は下戸なので、酒飲みの人の気持ちは解りませんが、まずは奥様に謝ることだと思います。 そして、ほとぼりが冷めるまで、お酒を控える事かと思います。 私も残業続きで、家に帰るのがが遅くなって、風呂に入っている時に湯船で寝てしまい、妻に頬を叩かれて起こされてことが2回ほどありました。 妻が言うには、疲れた状態で湯船に入ったまま寝てしまうと、最悪の場合そのまま死んでしまうことが有るらしいです。 その当時、お年寄りが湯船に浸かったまま死んでいたニュースも、たまに見ましたので、私がお風呂で鼾をかいて寝ていると解った時、妻はビックリしたのだと思います。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.9

今は忘年会の時期ですものね…。 頑張ってお酒を飲まされ過ぎないようにするしかありませんね。 奥様はあなたのことを心配されているから怒るのでしょうね。 私の夫はお酒が強く、飲みすぎることに対して健康面で懸案事項が出てきました。だからつい、きつく言ってしまいますけど、夫が年上で純粋に心配だからです。

回答No.8

こんにちは、60代の男です。 奥様に発見されて大事に至らくて良かったですね。 まず謝る前に、奥様に感謝してありがとうの言葉とお礼のプレゼントしましょう。 そして其の後奥様の親身の忠告を聞かずにしでかしたことを素直に謝りましょう。 くれぐれも出来ない事を言わない事です。 例えば金輪際お酒を飲まないとか、二度と失敗しないとか、心配かけないとかですね。 お酒の好きな方は、酔ってくるとそんな事は往々にして忘れてしまいます。 これはからは、少しお酒を控えて気を付けます。位にしましょう。 それとジョークもNGです。 奥様を大切にしてください。それとご自身もね。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.7

平身低頭、謝るしかないでしょう。 そもそも、べろべろに酔っ払っての入浴など、まさに、自殺行為そのもの。 たまたま、生きているうちに発見されたからいいものの、もし、そうでなかったならば、あの世からでは、奥さんに謝ることも、貴方自身が反省することもできない。 生きた心地がしないほどの行為ですから、謝るだけではなく、酔って風呂に入ることを止めなければなりませんね。 まったく奥さんの心配を考えていない。 奥さんの心を傷付け、泣かせているということです。 本当のバカですよ、あんた。

関連するQ&A

  • 酒で失敗した苦い思い出はありますか?

    お酒で失敗した苦い思い出はありますか? 私は忘年会で日本酒を飲みすぎて途中から記憶がなくなり、友達にすごい絡んでて「やばかった」と言われて、すごく恥ずかしかったです・・・。皆さんは何かやらかしたことありますか?

  • 全く、酒が飲めない・・・ ありえないくらい酒が弱い・・・

    こんばんは。25歳の女です。 今年も残すところ、あと2ヶ月ほどですね。。。 年末は憂鬱です。 忘年会等の飲み事が多いからです。 私は全くお酒が飲めません。お酒が飲めるようになりたくて、家で水割りを飲んで練習しましたが、ダメです(-_-) アルコール類は、2口くらいで顔が真っ赤になり、全身が かゆくなり、呼吸もしんどくなり、ものすごく不快です。 お酒が飲めないと、飲み会で、なんとなく「手持ちぶさた」な感じになり、タバコをすうようになってしまいました。 友達との飲み会では、そんなに文句は言われませんが、 コンパでジュースを頼むと 男の子は「いきなりウーロン茶かよ・・・」みたいな感じで かなり場がしらけす。。。 一番困るのは会社の飲み会です。 私は転職したばかりで、前の会社のときは 飲めない人が けっこう居たので、ウーロン茶でもぜんぜんOKだったんですが。 新しい職場は、女も男も全員がものすごい酒豪揃い・・・ 先日も先輩の送別会があり、そのときは車で行っていたので、飲まなくても文句は言われなかったんですが。 忘年会は慰安旅行(強制参加です)と兼ねて行われるので、逃げ道は、ない。。。 見た目がわりと派手で、飲みそう なカンジだけに「飲めないんですよ」 って言っても「またまた~(笑)」って誰も信じません(涙) つきあいで1杯くらいは飲みたいし、お酒を飲んで腹をわって皆と話したりしたいのですが、その1杯が飲めません。。。 口初にたのんだ1杯をひとくち、ふたくち飲んで、全部飲みきれないのにお茶やジュースを頼むのもなんか行儀悪いですよね。。。 お酒を飲めないせいで肩身が狭いです・・・ 弟も飲めないので、会社での飲み事が苦痛だとって言ってました。 お酒が飲める人には理解できないと思いますが・・・どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • お酒の断り方

    忘年会シーズンですが、お酒をのめない人が上手にお酒を断る方法はないのでしょうか? 知り合いの男性ですが、まだ23才で優しい性格の為、先輩達にすすめられ断れずツブされて(すぐキモチ悪くなる)しまうそうです。 (私からしてみたら、下戸に憧れるんですけどねえ・・。笑。) なにか良いアドバイスありましたら、宜しくお願い致します。

  • 家内が「酒飲み」について全くわからなく困ってます。

    私60歳を過ぎた男性ですが、家内が結婚33年経っているのにいまだに酒飲みについて全く理解がなく、困っております。家内は全く酒が飲めなく、家内の実家も義理の父母、兄、その他親戚まですべて酒は飲めない体質のようです。正月などよく家内の実家(歩いて10分の所にあります)に行きますが、実家の方々は皆、酒は一切飲みませんのでビールを私が持ち込んで一人飲んでいることが普通です。酒を飲むことはよくないこと、あるいは「趣味、遊び」の範疇と思っているようです。 毎日の食卓も酒飲みはいないという前提で作られます。私は結婚後毎日のようにビールを飲んでおりましたが自分のこずかいで買ってきたものを飲んでおります。 今でも酒は趣味や遊びの一部だとされており、説明しようにも飲まないのが当たり前なので、テレビのドラマなどで酒を飲んでいる場面などがあると、家で飲んでいる場面でも男がこずかいで酒を飲んでいるものだと50数年思っています。したがって私はこずかいのうち随分ビール代など出費がかさみます。最近はマイバスケットで84円の発泡酒や安い焼酎の水割りなど飲みこずかいを節約しております。酒のおかずも理解できないようで、私はよく少々のごはんに醤油と味の素をかけてつまみにしたりしております。何とか酒を飲むことが食事の一部だとわかってもらえないものでしょうか?

  • お酒が飲める人

    明日忘年会があるのですが、代々僕の家の家人はお酒を飲まないんです。父母、祖父祖母・・・当然僕はお酒が弱く、毎回気分を悪くして・・・。要は毎日お酒とか飲むとかして鍛えるって言われたら終わりなんですけど、お酒に対して強くなれる方法または市販の薬やお菓子とか、何でも良いから教えてください。

  • 家内のヒステリーを治すには・・

    家内39歳のヒステリーを治すにはどうしたらいいでしょうか。 朝晩と私子供に八つ当たり、会話は甲高い声でキリキリイライラ。。 理論づけて、さとしても会話のキャッチボールができない、話の論点がずれるし自分の主張ばかりでらちがあきません。   もう仕事終えて家に帰るのも苦痛です。 あ~、そして今晩も。。ため息です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • お酒で大失敗したこと

    去年の忘年会のこと。2次会か3次会か忘れましたが、グループでスナックで飲んでいたとき、 ベロベロに酔っていたんですけど場が盛り上がっていたので、カウンターで一人で飲んでいるオジサンを「一緒に歌おうよ~」なんて、酔った勢いで誘いました。 その人は「自分は歌が苦手なので・・・」なんて断っていましたが、ママさんが制止するのを無視して、「何か一曲行きましょう」なんてしつこく誘い、 無礼講なんだから、さあYシャツの袖なんかめくって・・・っと言ったところで、はじめて気付いてしまいました。 お腕に見事な絵画が施してあって、その筋の方だったんですか・・・(放心) その後のことは、記憶が・・ その方は会計を済ませて帰っていきましたけど、酔いが醒めてしまって自分の軽率さに反省しきりです。 こんなお酒にまつわる失敗談、お待ちしています。

  • お酒好きな旦那様(をお持ちの奥様も)

    家の主人はお酒好きです。 たぶん出来れば毎日飲みたいんだと思いますが 現在私が妊娠38週でいつ産まれてもおかしくない状況ですので 最近は我慢して飲んでいません。 「本当は毎日飲みたいんだよねぇ?」と聞いても 「ううん、大丈夫だよ。」といいます。 でも本当は飲みたいんだろうなぁと思うのです。 なんだか私的には別に飲んでても、外で飲んで来られるとか よりは良いかな・・・と思うのですが、(今の時期は忘年会とか も多いので、そのときはやっぱり心なしか嬉しそう?!) 家で飲んでもいいと言うのは甘やかしすぎ? 産気づいた日には、タクシーででも行けばいいかな(^^) とか安易に考えているんですが。 一般的にお酒好きなご主人のいるご家庭では、皆さん どのようにしているのかな~と思いました。 (ちなみに家の主人も飲めないから不満とかいう素振りは無く 子供が産まれることも楽しみにしていますし、飲んでも酔っ払う ほどまで飲んだりはしない人です)

  • お酒を飲んだときの症状なんですが。。

    私は普段あまりお酒を飲まなくて、 たまに飲み会があったときに飲みます。 その飲み会も、大体2ヶ月に1回くらいです。 よくアル中の人は、飲むと手の震えが止まるといいますが、 私は飲むと手が震えます。 また、寒くなります。そしてのどが渇きます。 寒くなるのと手が震えるのには因果関係はないと思います。 年末は忘年会シーズンで来週から結構飲み会が多くなるので、 ちょっと気になり質問させていただきました。 なぜ手が震えるのか、 わかる方いらっしゃいましたら教えてくださいm_ _m

  • お酒と薬

    今度会社で忘年会があり困っています。今、私は[リーゼ]と言う薬を常用していてその利用説明にお酒を飲むと服作用が強くなると書いてあります。 薬は始めて、2ヶ月程で忘年会で一回飲むくらい大したこと無いと勝手に判断し、会社の人に飲めると言ってしまいました。 しかし本当に大丈夫か気になったので家飲みをしてみたのですが、ちょっとヤバそうなんです。 体が赤くなるのは元々なのですが、今までは居酒屋で梅酒のロックや酎ハイを4、5杯飲んでもフラついたりはまったくしなかったハズなのに、今では缶酎ハイ一本でかなりクラクラしちょっと気持ち悪くなってしまうんです。 意識を飛ばすことは無く、クラクラはするけどかなり意識ははっきりしていて、吐くか寝るかのどちらかになります。 これは副作用が出てるんですか? 会社の人に飲めない人の事をあんまり良く思わない人がいるのでどうにか対策を考えたいのです。 リーゼを飲んでいてと言うことは言いたくないので他にどんな言い訳が出来ますか? リーゼは精神的な病気に使われてるので、多分良い様には取ってもらえないと思います。 私自身は社会性不安と言うことで、テンパらないためのお守りの様な感じで飲んでいます。 普段は普通に働いているので誰もそんな風に思っていません。むしろ「悩みが無さそうで良いね」と言われてしまうくらいです。 なんとしてもバレる訳にはいかないので対策を教えてもらえませんか? 元々あんまりお酒が体質に合っている訳では無いのですが、ここまで弱くは無かったので1ヶ月後の飲み会がすごく憂鬱でたまらないです。始めて下戸の人の気持ちが分かりました。 今更、不参加にすることも出来ないし参加は強制です。