• ベストアンサー

家内のヒステリーを治すには・・

家内39歳のヒステリーを治すにはどうしたらいいでしょうか。 朝晩と私子供に八つ当たり、会話は甲高い声でキリキリイライラ。。 理論づけて、さとしても会話のキャッチボールができない、話の論点がずれるし自分の主張ばかりでらちがあきません。   もう仕事終えて家に帰るのも苦痛です。 あ~、そして今晩も。。ため息です。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

月経前症候群(PMS)ってご存知ですか?ネット検索するといろいろでてきます。あてはまらないか、奥さんに聞いてみてください。原因がそれなら対処法もありますし。 私も子持ちの主婦ですが、めちゃめちゃイライラすることがあります・・・私の場合は、毎日「豆乳」をのむようになって、イライラが減りました。 豆乳って更年期障害とかにも良いらしいです。あとカルシウム不足だとイライラするらしいですが、豆乳にも含まれています。 「肌がきれいになるうえに、イライラも減るんだよ」って奥さんに教えてあげてください。 飲みはじめはまずかったですけど、飲んでいるうちに慣れます。 それから、小林製薬から「イララック」って薬がでていて、イライラをとめてくれるらしいです。普通の薬局で買えます。でもイララックより豆乳の方が、私は効果がありましたけど。 あと、お子さんと旦那さんだけで一日どこかに行ってくるっていうのもいいと思います。うちもたまにしてもらうんですが、家事でもなんでも邪魔されず自分のペースでできて、ご飯の準備もしなくていい一日って主婦には最高です。逆に、奥さんに出かけてもらうときは、帰ってきたときに家の中がぐちゃぐちゃだと「ストレス倍増!でかけなきゃよかった!」ってなって、外でのリフレッシュがだいなしになります。

その他の回答 (13)

回答No.14

私も奥様は更年期にさしかかってらっしゃるんだと思います。 性格的なものならば以前からでしょうけど、最近はじまったのなら更年期のイライラだと思います。 ご本人もどうすることもできなくて辛いでしょうが、隣近所に聞こえてると思うと家族としては恥ずかしいですね。 医者でお薬を処方してもらうのがいいと思います。

  • mynmyn112
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.13

本人が気がついて努力するならともかく、他人がなおすというのは無理だと思います。 ご主人様にできるのは「少なくする」ということではないでしょうか? 家庭に戻ったとき、ご主人は 自分=ボス、奥さん=部下と思っていませんか? 奥さんから見れば自分とご主人は同期の同僚なのです。 ボスであるから、命令も説教も素直に聞きます。 ですが、同期に命令されたり、説教されたりしたくないと思いませんか?正論を諭されたいですか? それから、感謝の気持ちを口に出して伝えるのはすごく大切です。会社でお茶入れてもらったら「ありがとう」って言いますよね。 奥さんにも「ありがとう」と「おいしかった、ごちそうさま」を伝えてください。

  • REDRICO
  • ベストアンサー率22% (23/104)
回答No.12

我が家もたま~に似たような事がありますよ。 私は妻の立場ですが・・・ やはりストレスがたまるとキレやすくなります。そのストレスは子供達や脳天気な旦那に対してですが、N011の方の解説は非常にGOODです!(^^)!。まさしくその通り!!。私がアドバイスすることは何もありませんが、あまり深刻に考えずNO11の方の教えを実践すればあなたも今よりかはHappyになれると思いますよ。いや~NO11すごいです。見事に当たってますよ。あっぱれです。

  • aroi-aroi
  • ベストアンサー率34% (40/115)
回答No.11

うちとそっくりです(笑) 質問者さんも疲れて帰って、奥さんの面倒まで… という気持ち、よ~~く分かります。私もそうです。 疲れやイライラはそれぞれにあるんだし、お互いに 自分の範囲内で解決しようよ。なんでこっちがいつもそっちのケアまでしなくちゃならないんだ~。 と私もずいぶん思いました。 帰宅拒否したくなりますよね(苦笑) でも、まあここはひとつ、こちらがちょっとオトナになって。 奥さんと一緒にやっていくんですから。 他の方も書いていますが、 男は仕事に出かけて、独身の頃に近いペースを保てるのですが、子育てをする女性は、かなりの生活の変化を強いられ、独特のストレスがたまるようですよ。 それで、ですが。 ★そのような状態の女性への対処法--- (1)八つ当たりしてくる言葉の、言葉上の意味に反応してはいけない。 (2)不満や文句に対して、議論しない、反論しない。非難された、責められたと受け取って喧嘩モードにならない。 (3)解決策・指示・分析・客観的意見…は、ほとんど必要ない。言い方に注意しないとむしろ危険。 (4)…で、とにかく向こうは【感情に共感してほしい】ので、よ~く話を聴いてあげる。そして味方の立場(重要!)から「そうだよね~」「それは大変だったね~」などの反応をする。 (5)時には、全く別のタイミングで、こちらから先手を打って、気遣う言葉をかける。(言葉だけで十分だったりする) 我が家の場合、これで9割がた回避できます。 (ここに到るまでには涙の歴史が…笑) 面倒といえば面倒ですが、たいした労力でもないし、 これで家庭の平和が得られるならば…と。 お役に立てば幸いです。

回答No.9

単に性格的なものという以外に、1つの可能性としてあくまで参考にという意味ですが、心療内科の分野の病気ということは考えられないでしょうか? イライラがあまりに強くそれが長く続く場合、その背景に病気がかくれているケースもあると聞いたことがあります。 更年期?というのもあるかもしれませんよね。 その場合、病院でお薬を処方して頂いたりできるそうですよ。 女性はホルモンのバランス等で、精神状態も大きく変り不安定にもなるものですし。 奥様のご様子、状態をよくよくご観察され、場合によっては上記の可能性も含め専門家に相談されてみるのはいかがでしょか??

noname#21097
noname#21097
回答No.8

元々性格がイライラしやすいというだけなら、まだいいですが(いや、よくはないですよね。旦那さんにとっては(^_^;))、もしかしたら何か心身の異常が隠されているということもないでしょうか? 例えば前の方がおっしゃってましたように、更年期の始まりだとか・・ 早い人もいますからね。 それか、何か悩みを抱えていて、精神的に参っているとか。 もしこれらが原因なのでしたら、一概にキツイヤツだ、困ったヤツだで片付けられることではないですし、その対応が返って症状を悪化させている可能性もあると思います。 一度、じっくり話されてみては? 最近、何か辛そうだけど、どうかしたのか? 身体の調子が悪いのか? 悩みでもあるのか? 力になれることがあったら言ってくれ と話を聞いてあげてはどうでしょう。 もし、更年期のはじまりだとしたら、婦人科の更年期外来で診て貰っては。 ホルモンバランスの調整による症状の軽減や、カウンセリングによる精神面でのケアもしてくれます。 それに、わかってもらえるというだけで、救いになることもありますので。 忙しい中、フォローするのも大変だとは思いますが、きっと今までの生活の中で、奥様が旦那様を支えてきた部分というのもあると思いますので、お互い様と思ってどうか乗り切って欲しいと思います。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.7

先が見えない状態(子育ても、家事も一生続く)に疲れてるのだと感じます。 男性は独身の時と変わらない生活ができますが、 女性は結婚すると子供が産まれると子供が学校にいくようになると、と次々変化していかなければなりません。 そして、それはある程度子供が大きくなるまで続くのです。 質問者様も会社で大変お疲れだと思いますが、奥さんも家で疲れているのだと思います。様々な人と出会う仕事場と子供とだけの奥さん。 愚痴を言えるのは質問者様だけですよ。 近所に愚痴言えば噂になる。実家の親に言えば我慢が足りないと言われ、ご主人の実家にはもちろん言えず、友達に言えば煙たがられる。 おこずかい渡して1日どこかに遊びにいかせる。 キリキリイライラされるのが嫌なら掃除、洗濯、食事の支度を率先してする。 3日もすれば「もう、わたしがやるから」って折れてくれると思います。 少し落ち着いたらこれからの話をしてください。 目標があるのとないのとでは気分が変わります。 男性は理論優先ですが、女性は感情が優先です。 理論が受け入れられないのは余程ストレスが溜まっているんですよ。 北風と太陽です。優しく温めてあげてください。

回答No.6

大変ですね。お察しします。 ひとつ、提案させてください。 帰宅して、奥様の顔を見た瞬間、足をとめて、ちょっとの間、奥様の顔をじっと見るのです。 「何?」と聞かれたら、「あ。きれいだなと思って。」 これだけでいいのです。 これ以上、言わないほうがいい。 絶対、効果ありますよ。 それから、たまに、「髪型、変えた?似合うよ。」とか、何かしてもらったとき、「ありがとう。やさしいね。」と言ってみてください。 やさしいね、と言われた人は、だんだん、やさしくなります。これは、本当です。 「そんなこと言えない。」なんておっしゃらないでください。短いセリフです。思い切って、どうぞ。それだけで効果抜群なんですから。

nagaichi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。。 早速、今晩勇気を出してやってみます。 ありがとうございます。

  • usaman
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.5

何かご不満でもあるんでしょうね。 ストレスだと思いますけど、育児とかご近所の関係とか・・・ だんなさんに話してもらちが明かないと思ってるとか。 あとは、高い声だと何もしてなくてもヒステリックに感じてしまうものです。 男は夜はもう話す力なんてないもんです。 奥さんにはこの本でも読んでもらいましょう。 「話を聞かない男と地図の読めない女」 私もこの本を読んだら、主人とはけんかにならいように自分からコントロールできるようになりました。 どんな本かというと。。。

nagaichi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「話を聞かない男と地図の読めない女」ですね。 ちょっと私がさきに読んでみます。 ありがとうございます。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.4

家族と離れて自分ひとりにさせた方がいいでしょう。 自分なら実家かホテルに子供と2.3日泊まります。 その間に、自分にとって家族とは何かよーく考えてくれと。 人から諭されても自分で考えることをしなければ、何も変わりませんよ。 そして、相手の何が不満なのか。これからどうしなければならないのか子供も交えて話し合ったほうがいいと思います。 小さい子でも、親の話はきちんと聞いています。 うちは夫婦げんかをしても、子供が冷静にお互いの言い分を判断してくれます。 妻に言われるよりも子供の指摘の方が心にずばっと来ます。 冷静に頭を冷やすための時間が一番必要だと思います。 そして自分の主張ばかり、というあなたの言い分も気になります。そこには自分の方がもっとがまんしている、という見下した気持ちがありませんか? 妻の不満なんて、うんうんと聞いて理解してくれるだけで解消してしまうものがあります。 そこで諭すなんてもってのほか。 そうかー、お前もかなりがんばってくれていたんだな、と一言感謝の気持ちを現すことはできませんか? 妻の不満を解消できるのはあなたしかいません。 よしよし、と頭を軽くなでなでしてあげては?

nagaichi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、いいところを見つけてそこをほめてあげましょう。 これも高い位置に自分を置いて見てみるということですね。 参考にします。

関連するQ&A

  • 家内のヒステリーに関して

    誰に相談もできない為、ここで質問(相談)をさせていただきます。 私共夫婦は、結婚13年。子供は小学生2人います。 出産後から、家内のヒステリーが起こるようになりました。 「子育てのストレスだろう」「私の手伝いが足りないから」と色々思い、会社を早く帰ったり、休みもなるべく協力するよう努力してきました。 ここ最近になり子供には大分、手がかからなくなってきたと思いますが、家内のヒステリーはひどくなるばかりです。 新しい洗濯機を買い設置した向きが悪いと怒り、人を家にあげれば怒り・・その原因は様々ですが、予想しないケースが多く避けれません。 一度、怒り出すと、凄い形相で怒り、食器を割ったり大変です。 10年以上、「いつキレルかを心配」しながら、何とか生活してきました。 が、最近、「こんなに我慢しても結婚生活を維持すべきか?」と考えるようことが多くなりました。皆様はどう思われますか? 自分に反省・我慢・努力すべき点もあるでしょうし、世間体や子供のことを考えれば避けるべきと思います。 また、家内に愛情が無いかといれば「あります」。 結婚ってこんな物か・・と思うようにしています。 しかし、家内が荒れ狂う度、自分の精神状態にも限界を感じています。 同じようなケースの方がおられたら是非、意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 話したい!!

    私は人とコミュケーションをとるのが苦手です。何を話していいか分からなくなって、困ることが多くて最近は会話をするのが苦痛でたまりません。無理に話そうとすると、自分でも何を言ってるのか意味不明になってしまいます。説明も下手です。 大勢でわいわしたりもしたいのですが、会話が続かないことが怖くていつもぽつんとなってしまいます。 どうにかして会話のキャッチボールができる様になりたいです。会話の訓練をしてくれる病院や、施設を知りたいです。どういうところに相談すればいいかアドバイスください。

  • 話下手。対人恐怖症??

    こんばんは。 最近、人と話すのが苦痛で、友人付き合いが苦痛なときがあります。 もともと話し下手なのですが、うまく面白い話ができず、話をするのがプレッシャーです。 プレッシャーを感じると、もう頭が真っ白になって次に何の話を周りにふっていいのかわからなくなります。 友達と話すことを考えると、友達と二人で会うのをためらってしまいます。 そして、うまく自分が話しをしたり、場の空気を盛り上げられないことに対して、 周囲の人から陰口を言われているような気になります。 と言っても、おそらく他の人から見た私は社交的な人間に写っていると思います。 病院にでも行った方がいいのでしょうか? うまく面白い話をしたり、会話のキャッチボールをするにはどうすればいいのでしょうか?

  • 口下手を治す方法はありますか?

    幼い頃から友達が少なく、対人関係の悩みをかかえてきました。 仲良くしたい気持ちは強いのですが、 人とどう接したらいいのか、どんな言葉をかけたらいいのかが分からず、 無表情で黙っていることの多い子供時代でした。 社会人になってもその悩みは消えず、 焦って無理に話そうとするとトンチンカンなことを言ってしまい、 相手を困らせてしまいます。 相手が話しかけてくれたときも同じです。 普通の人なら会話になり、言葉のキャッチボールが始まりますが、 私の場合、 なぜだか私の言った言葉で相手の表情が曇り、 相手が黙るか、言葉数を少なくさせてしまい、 会話も弾まず、話すのも一緒に過ごすのも苦痛な様子にしてしまいます。 無理して喋っても空回り、黙っていても相手が苦痛そうで… もうどうしたらいいのかわかりません。 嫌われたくないのに接する度に嫌われていくようで、 私の周りには誰もいなくなっていきます。 人と関わりたいのに上手く接することのできない自分が情けないです。 嫌われてることがとても辛いです。 こんなに人が遠ざかってしまうのはなにか原因がありますか? また、口下手を治すにはどうしたらいいですか?

  • 空っぽの脳

    幼い頃から友達が少なく、対人関係の悩みをかかえてきました。 仲良くしたい気持ちは強いのですが、 人とどう接したらいいのか、どんな言葉をかけたらいいのかが分からず、 無表情で黙っていることの多い子供時代でした。 社会人になってもその悩みは消えず、 焦って無理に話そうとするとトンチンカンなことを言ってしまい、 相手を困らせてしまいます。 相手が話しかけてくれたときも同じです。 普通の人なら会話になり、言葉のキャッチボールが始まりますが、 私の場合、 なぜだか私の言った言葉で相手の表情が曇り、 相手が黙るか、言葉数を少なくさせてしまい、 会話も弾まず、話すのも一緒に過ごすのも苦痛な様子にしてしまいます。 無理して喋っても空回り、黙っていても相手が苦痛そうで… もうどうしたらいいのかわかりません。 嫌われたくないのに接する度に嫌われていくようで、 私の周りには誰もいなくなっていきます。 人と関わりたいのに上手く接することのできない自分が情けないです。 嫌われてることがとても辛いです。 こんなに人が遠ざかってしまうのはなにか原因がありますか? また、改善するにはどうしたらいいですか?

  • 義務教育を卒業した日本人でこんな馬鹿な人が居るとは

    助けて貰えませんか?(マーチンゲール馬鹿論争です) あまりに話が通じなくて意地になってます。dreamin_dreaminさんの数学と理論を冒涜した妄言を私が許せないだけで100%私怨なんですが、なんとか正論を伝えたいと思ってます。 前回の質問 http://okwave.jp/qa/q6735141.html NO.5の補足に簡単な流れを書いてます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1162427696 のkutibiru1003で論点をまとめてます。 他にも多数ありますが・・・ http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_collection.php あまりにdreamin_dreaminさんの頭が悪すぎて会話としても成立しなくなってます。私が怒りすぎて馬鹿にした口調になってるせいもあるんでしょうがキャッチボールにもなりません。 そこで第三者の意見なら聞くんじゃないかと思い、こちらで質問してみました。 お手数ですが、dreamin_dreaminさんを説得して貰えませんか? https://account.edit.yahoo.co.jp/registration?.src=www&.done=http%3a//www.yahoo.co.jp こちらでyahooIDを取得→上のリンクから質問ページに飛んで回答して下さい。 宜しくお願いします。

  • どうしても話が噛み合わない義両親

    義両親との会話が一切噛み合いません。 こちらはあっちが何を言おうとしているか、どんな気持ちかを一生懸命考えながら話しているつもりですが、全く理解することができません。 例えば私が「今日はいい天気ですね」と言えば「へー、明日は雨なんだ」と言うような感じで、いつも的外れな返答が返ってきます。 こちらは何ら難しい話はしていないし、なるべくわかりやすく話そうと心掛けているのに、こちらの言いたいことも度々誤解されたり私の意図とは全く違う解釈をされて驚くことが多々あります。 理解力がないのか私の話を真面目に聞く気がないのか、真実はわかりませんが、現実的な話、気を遣ってわかりやすく話しても全くこちらの気持ちが伝わらないし、あちらの言ってることも宇宙語のように理解不能なので、私に悪気はないのに誤解されたり不愉快に思われないかと心配だし、会話のキャッチボールができないので話すのが苦痛です。 何を言いたいのかわからない、また、自分と考えが全く違う相手とはどう話せば良いでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

  • 病気なの?

    22歳♀学生です。 学生といっても、大学院なので研究室生活です。 なんか、最近、人付き合いが苦痛で苦痛でたまりません。 昔から、ちょっと内気な部分があったり、自分にも原因があるのですが、研究室の人とも話す気にならなくて、 会話の輪にも入れなくて、結局、黙ってしまいます。 優しい人とか、気を使ってくれる人とは、なんとか、わずかですが、会話のキャッチボールができるのですが。 でも、いつも、人にどう思われてるのかとか、気になってしまって、食事も一人だし、少し拒食症っぽくなってきてしまったり、でも、自分でどうしたらいいのか分からなくて、ちょっと辛いです。 研究室には朝8時くらいから夜中2時くらいまでいます。 でも、その18時間ほとんど誰とも話さなくて、 話そうと思っても話せなくて。 研究室に居ると、それだけで、結構、疲れます。 早く家に帰って自分の時間を作りたいのですが、 一人暮らしなので、結局誰とも話せないし、やることないし。私って友達いないのかなって考えたら、寂しくなってくるし。社会人の友達は収入もあっておしゃれしたり、 欲しい物をすぐに買ったりして楽しそうです。 お金の面ではついていけません。 何がなんだか自分でもよく整理できないのですが、 これって病気なんでしょうか? どうしたらいいのでしょうか? 私っておかしいのでしょうか?

  • 職場でのコミュニケーションのとり方

    現在派遣社員(女)として働いていて、今までに何社かでお仕事をさせて頂いたのですが、 毎回職場でのコミュニケーションのとり方が苦手で悩んでいます。 仕事中はそうでもないのですが、お昼の休憩時間がとても苦痛です。 私は口下手で話題も豊富ではなく、テンションも低い方なので、周囲になかなか馴染めません。 もちろん私なりに、会話に入る努力をしているのですが、タイミングが悪かったり その時に返す言葉が上手く出なかったりでなかなか会話を盛り上げる事が出来ません。 こちらのサイトのよく似た相談で聞き上手でもいいという回答がありますが、おとなしいと周りから取り残された感じがして孤独感を味わう(なぜか焦ってしまう)ので、話上手とまではいかなくても、会話のキャッチボールができるようになりたいのです。 現在のお仕事は今月末迄なのですが、今後の事を考えて今までのままではいけないと思い真剣に悩んでいます。 新しい環境にすぐ馴染める方、会話を盛り上げるコツなどあれば、アドバイスお願い致します。

  • 自分の話ばかりの人に「つまらないと自覚させる」には

    自分の話ばかりでしかも完結型の人に「つまらないと自覚させる」方法 職場の男性社員に、自分の話ばかり。朝出勤するなり、例えば 「○○さん、オレ、花粉症だ!!」 「○○は、○○だ!!」 と独り言ならともかく、こちらに向かって完結型の話をしてくるオジサン(上司ではない)がいるのですが、 その例に限らず自分の話がほとんど、しかも、会話のキャッチボールの糸と意図をつかみにい、 とにかくKYでセンスのない人なんです。 目の前の席にいるので、結構、苦痛です。 本人は、自覚がないんだと思うのですが、「あなたの話はつまらない」と自覚してもらうにはどうしたらいいのでしょう? ズバリ、「○○さんって話、つまらないですね」と言ってしまっていいものなのでしょうか?