• ベストアンサー

ケーブルテレビ会社はどうやって成り立っているの?

大半のケーブルテレビ会社は民間企業だと思います。NTTのようなことをしていると考えれば、人件費・土地代・電柱使用料で採算が合わないのではと思います。 ですが、ケーブルテレビ会社はたくさんありますし、破綻したニュースも見たことがないです。 なぜケーブルテレビ会社は成り立っているのでしょうか? 何か特有の強いビジネスモデルがあるのでしょうか? 大半は地方自治体などが出資しているのでしょうか?

noname#257529
noname#257529
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

地デジ化により指向性のある電波が使われるようになり、電波の届かない地域、建物が多くできています。 都会、田舎ともに需要はあるんだと思いますよ。 私が住んでいる地域も、地デジ化によりテレビ電波がほとんど届かなくなり、ケーブルテレビに切り替えていますから。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.5

私の地元のケーブルテレビ会社も、当初は地元名がついていましたが、いつの間にかJ:COMになりました。J:COMが吸収合併したような形ですね。実質的に地元ケーブルテレビ会社は倒産したといっていいと思います。 そしてまた今、このJ:COMがたけーわ不便だわで解約したくてしょうがないんですよ。でもテレビとネットのセットだからやめるとテレビが見られなくなるとかどうとかありまして、なんとなくそのままです。

• t_ohta
回答No.4

ケーブルテレビ会社はいっぱいありますが、原則一地域一事業者なので競争相手がいません。 マンションやアパート向けにアンテナを建てずにCATVを利用して地上波の信号を提供しメンテナンス等でお金を取っていたり、大きなビルの影など電波障害のある地域へも同様に地上波を提供してメンテナンス費用を取るなど、共聴設備代わりの利用は結構あるようです。 多チャンネル放送契約も決して安い訳ではありませんから、それなりに儲かるんじゃないですかね。

• aokii
回答No.3

ケーブルテレビ会社が成り立っているのは、通信料金等が高いにもかかわらず、無理やり契約させているからです。ネット時代、ケーブルテレビに将来性は無いと思われます。

• meitoku
回答No.2

地元企業や自治体が出資してますね。 広告収入や視聴料で成り立っています。 有料コンテンツの収入もおおきいでしょうね。 ただ地D放送を見るなら高い視聴料になります。 インターネット回線の収入もあります。

• catpow
回答No.1

>>なぜケーブルテレビ会社は成り立っているのでしょうか? ケーブルTVを視聴するには、ケーブルTV会社に毎月の料金を払う必要があります。 また、番組を録画したい場合は、専用の機材を購入する必要があったり、それを使うと毎月の料金がアップしたりします。 また、営業マンは、詐欺的な手法も使って、契約獲得しますので、ユーザからすれば、過剰な契約をさせられたりすることもありそうです。 ですので、経営が成り立っているのではないでしょうか? >>ケーブルテレビ会社はたくさんありますし、破綻したニュースも見たことがないです。 経営破たんに近いケースはあると思いますが、通常、他のケーブルTV会社が吸収合併していると思います。 また、ニュースバリューも低いと思いますから、破たんしてもニュースにならないと思いますね。