• ベストアンサー

人工甘味料のエリスリトール

エリスリトールは危険な甘味料ですか?

noname#232261
noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.2

問題になっているエリスリトールですか。 エリスリトールだけなら問題ありません。 エリストールは、甘さが砂糖の60%~70%で甘さが弱いので人工甘味料と 一緒に使うことが多くなっています。甘味料砂糖は砂糖の100倍~150倍ある 人工砂糖です。 舐めると舌が痺れる甘さ、加工食品あります舌が痺れる甘さのものが。 先日沢庵買ってきたら,舌が痺れる甘さと口の中全体が痺れる感じの甘さで 捨てました。 アマテルパーが体内で分解されてできる物質が神経などに悪影響を与える 可能制があるといわれている。 このような危険性が加わる恐れがあるためにエリストールを主成分とする 甘味料にも危険性があるといわれています。 目がはれぼったい・顔が赤くなるなどのアレルギー症状が報告されている。

noname#232261
質問者

補足

砂糖の代替は存在しないのですね

その他の回答 (1)

noname#239865
noname#239865
回答No.1

厚生省が認めた 原料に遺伝子組み換えトウモロコシが使われている。 カロリーゼロの糖質の甘味料です 現在、最も砂糖に近い味覚であることからキシリトールに代わって 加工食品のほとんどが使用されています。 知らず知らずのうちに摂取していると思います。

noname#232261
質問者

補足

砂糖よりはマシかな

関連するQ&A

  • 0Kcal甘味料について

    カロリー制限の為、よく買う甘味料が2種類あります。なるべく体に悪いものは取り入れたくないと思っているのですが人口甘味料は賛否両論ですよね。以下AとB社、2種類の製品どちらの方が危険でしょうか?なるべくリスクの少ないものを選びたいので回答お願いします。 A・・・粉末甘味料(1本1.8g) 原材料名:エリスリトール、甘味料(レパウディオサイドA)、環状オリゴ糖 B・・・ガムシロップ甘味料(1個8g) 原材料名:エリスリトール、増粘剤(キサンタンガム)、甘味料(スクラロース)、クエン酸ナトリウム、クエン酸 詳しい方、回答お願いします。

  • エリスリトールは甘味料?

    いや、甘味料なのは判っているんですが。 エリスリトールを使用しているドリンクやゼリー飲料の「原材料名」を見ると(たとえばここ   http://www.ryukakusan.co.jp/topix/jelly/top.html)、例外なくエリスリトールは独立した扱いになっており甘味料(****)のカッコの中に入ってません。「還元水あめ」とかも確かそんな感じだったはずです。 広義の甘味料の中で独立した扱いになるものと、甘味料のカッコの中に入るものの違いとか基準があるんでしょうか? 詳しい方、ご教示いただければと思います。

  • 人工甘味料は細菌のエサになりますか?

    ペプシNEXとかコカ・コーラ ゼロとかに入っている人工甘味料は 人間の口や腸にいる細菌のエサになるんでしょうか? ↓がペプシNEXやコカ・コーラ ゼロなどのゼロカロリー商品に含まれている人工甘味料です。 ステビア スクラロース アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物 アセスルファムカリウム エリスリトール

  • アスパルテーム(人工甘味料)について教えてください

    人工甘味料を使用しています。 気になる店からメルマガをとっているのですが、自然食品を販売する店からこのようなメルマガが来ました。 「ダイエットコーラなどの甘味料や、ファーストフードのコーヒーのシュガー、あなたは使ってませんか? 人工甘味料を使っていませんか?危険ですよ!」 それで、「人工甘味料」や「アスパルテーム」を検索すると、良くない情報が目立ちました。 友人からギフトで人工甘味料をもらったばかりなのですが、これらの記事が気になって 使用ストップしています。 この人工甘味料 アスパルテームは、何か安全だと証明される発表のようなものはありましたでしょうか? やはり危険な食品なのでしょうか? くれた友人の気持ちはありがたく受け取ってます。 ただし、今後、家族の健康のこと、安全な食品について真面目に考えたいと思っているので、皆さんから学ばせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 人工甘味料について・・

    こんにちは 人工甘味料って危険なんですか? トレハロースやステビアなど・・。 私はダイエットのために今ラカントSとすこしですむ砂糖を使っていますが大丈夫なんでしょうか・・。 逆に脂肪の蓄積を促進させるという話も・・。 詳しい方宜しくお願いします。

  • 人工甘味料による胎児への影響

    私は、アスパルテームやエリスリトール等の人工甘味料が人体に有害であることを知らずに、4~5年間、料理の際、砂糖の替わりに使用していました。 これらの人工甘味料を使用すると、生まれてくる子供に、脳等の発達障害がみられたり、奇形児が生まれる可能性があると知り、とてもショックです。 私は、自分の家業を将来自分の子に継いでもらいたいし、自分が死んだ後の事を考えるとその様な事は避けたいと思っております。 ちなみに、私は20代前半で、現在妊娠はしておりません。しかし、上記の理由から将来健康な子供を出産したいのです。 まずは、人工甘味料をやめ、野菜中心に栄養のバランスがとれた食事を心がけようと思いますが、その他にどうしたら良いか分からず、悩んでいます。 何か良い方法は無いでしょうか?

  • カロリーが低い甘味料の中で危険の疑いがないものがあれば教えてください。

    アスパルテーム、フェニルアラニン、チクロ、サッカリン等の甘味料にはなんらかの障害の疑いがあると聞きました。エリスリトール、キシリトール、ステビア、スクラロースなどのカロリーが低い甘味料の中で危険の因果関係がまったくないものや安全性が極めて高いと言える物はありますか?ダイエットのために大量に摂取するかもしれないので、もし知っている方がいましたら是非教えてください。お願いします。

  • 人工甘味料って

    今、缶チューハイを飲んでいるのですが、糖類ゼロと記載されています。 糖類ゼロだけど、相当に甘いのはなぜ? 原材料名に甘味料と書かれていて、ネット検索してみると、人工甘味料「スクラロース」は、砂糖の約600倍の甘さを持ち、これらの甘味料は麻薬であるコカインよりも強い依存性を持つとの事です。 この事は、注意書きは必要ないのでしょうか?

  • 人工甘味料について

    人工甘味料のパルスイートカロリーゼロや人口甘味料が使われているドリンク(ダイエットコカコーラ、アミノ酸ダイエットなど)や食品をよく口にしているのですがどのような問題点があるか教えて下さい。

  • 人工甘味料でも太るんですかよろしくお願いします。

    人工甘味料でも太るんですかよろしくお願いします。 体が甘いものに慣れるとかで

専門家に質問してみよう