• ベストアンサー

人工甘味料のエリスリトール

エリスリトールは危険な甘味料ですか?

noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.2

問題になっているエリスリトールですか。 エリスリトールだけなら問題ありません。 エリストールは、甘さが砂糖の60%~70%で甘さが弱いので人工甘味料と 一緒に使うことが多くなっています。甘味料砂糖は砂糖の100倍~150倍ある 人工砂糖です。 舐めると舌が痺れる甘さ、加工食品あります舌が痺れる甘さのものが。 先日沢庵買ってきたら,舌が痺れる甘さと口の中全体が痺れる感じの甘さで 捨てました。 アマテルパーが体内で分解されてできる物質が神経などに悪影響を与える 可能制があるといわれている。 このような危険性が加わる恐れがあるためにエリストールを主成分とする 甘味料にも危険性があるといわれています。 目がはれぼったい・顔が赤くなるなどのアレルギー症状が報告されている。

質問者

補足

砂糖の代替は存在しないのですね

その他の回答 (1)

noname#239865
noname#239865
回答No.1

厚生省が認めた 原料に遺伝子組み換えトウモロコシが使われている。 カロリーゼロの糖質の甘味料です 現在、最も砂糖に近い味覚であることからキシリトールに代わって 加工食品のほとんどが使用されています。 知らず知らずのうちに摂取していると思います。

質問者

補足

砂糖よりはマシかな