• ベストアンサー

人工甘味料は細菌のエサになりますか?

ペプシNEXとかコカ・コーラ ゼロとかに入っている人工甘味料は 人間の口や腸にいる細菌のエサになるんでしょうか? ↓がペプシNEXやコカ・コーラ ゼロなどのゼロカロリー商品に含まれている人工甘味料です。 ステビア スクラロース アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物 アセスルファムカリウム エリスリトール

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f7d84xh
回答No.1

これらの甘味料は基本的に非う触生(虫歯の原因にならない)であり、それは口内の虫歯菌がエサにできない(あるいは非常にしにくい)ということを示しています。 アステルパームなどは一部が消化管内で分解してアミノ酸が生じることが知られており、エサになるといえばなります。 他にもそのような物質があってもおかしくないですが、量的に少ししか添加されておらず、エネルギーに変換する効率もよいとは思えませんから、細菌にとって「おやつにもならない」という認識で大きな間違いはないでしょう。

toshikun00
質問者

お礼

丁寧で分かりやすい回答ありがとうございます。 とても分かりやすかったです。