• ベストアンサー

会社役員の年間収入を調査することができますか

調べたい項目は以下の通りです。 1.【役員使用車所有者名義の調査】 役員使用自動車の所有者(個人か会社)を証明できるもの 2.【役員の収入調査】 所得証明や納税証明…知りたいのは、年間所得総額 3.【役員自宅所有名義人調査】 3人の自宅について名義人がどうなっているか? 4.【会社の決算書】 過去三年分の決算書が欲しい。             社長/常務が兄弟でその母親が会長を務めている個人会社で 組合を立ち上げたばかりの新米書記長です。(従業員24名) 組合を立ち上げてからというもの、会社側は心を閉ざしてしまって、経営方針/従業員の移動/組織の改廃についても何も話し合おうとしません。 そろそろ夏のボーナスですが、払えない時の根拠となる会社の売上や決算についても、何の話もありません。 ですから、この機会に役員の収入や資産/経費の使われ方・それから会社の決算などについて独自に調査したいのです 無理なものもあると思いますが、是非教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karl1205
回答No.2

自動車は、陸運局でナンバーがわかれば調べられます。直接行ってみれば書き方など分かります。 決算書は組合として正式に請求すればよいでしょう。もともと銀行や税務署には提出しているものですから。 自宅は法務局でしらべることができます。 その他は、帝国興信所のデータベース(有料)で結構しらべることができます。

3tubu-papa
質問者

お礼

早速、アドバイス頂き有難うございます。 決算書は組合として正式に請求してみます。 しかし、個人情報に関わることというのは、公的機関でも かなり難しいようですね。 会社からの回答もあまり期待出来ませんが信用調査もやってみようかと思っています。

その他の回答 (1)

noname#13679
noname#13679
回答No.1

3番の項目は 法務局で登記簿謄本の申請or閲覧により調査可能だと思いますが・・・。

3tubu-papa
質問者

お礼

しかし、こんな事をしないといけないなんて情けない限りです。 本当は会社との協調路線でいきたいと常々交渉してますがなかなか腹を割った話ができません! アドバイス有難うございました。 法務局へ行ってみようと思います。