• ベストアンサー

使ってない時トイレのふたを閉めるメリットは何ですか

水の蒸発を防いで水道代を節約する事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.10

雑菌の飛散を抑止するためです。 何もしなければ水面は落ち着いているとおもうかもしれませんが、まったく使わない状態で何日も置いておくとトイレはどうなりますか。数日旅行して帰ってくるとわかりますが、何もなかったかのように、まるで時間が停まっていたかのように同じ状態になっています。 つまり、人の居ない、みていないところで、水の循環はあるのです。 アサガオなんかで、人がよっていくといきなり水が流れ、立ち去るとまた流れるというのがありますね。あれほど派手ではないけど、まあある程度定期的に水を流し注ぎ込むことをしています。 それをやっていなければ、数日いなかったら水面は下がり、いままで水際だったところに水垢のような線がついて、きわめていやらしい状態になるはずです。 こういう操作をするときにフタがあいていれば、そこに巣食っていた菌は周辺に放出されます。人がいないほど菌は勝手に増殖していますから。

SEETBGSBRIG
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• SPROCKETER
回答No.11

蓋が付いていない水洗トイレもあります。注文すれば取りつけて貰えます。カタログを見てみればわかりますよ。

SEETBGSBRIG
質問者

お礼

• suiton
回答No.9

便座の保温が保たれて、電気が節約されます。

SEETBGSBRIG
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.8

掃除した直後でもない限りは多少は汚れはどこかについているでしょうから、その臭いが広がらないようにする効果は多少あると思いますよ。 あと、トイレを流すときにフタをするかしないかで飛び散る菌の量は百倍くらい変わるそうです。私はそれを聞いてから、デパートのトイレとかでもフタをしてから流すように心がけております。もちろん、自宅の場合はいうまでもありません。

SEETBGSBRIG
質問者

お礼

回答No.7

携帯を落とさないため。 流す前に閉めるとウイルスの拡散が防げるため。 ユニットバスだとシャンプーなどを置くためについてます。

SEETBGSBRIG
質問者

お礼

• maiko0333
回答No.6

戸棚は開けたら閉める。 ドアは開けたら閉める。 それと同じ。 スナックなんかでは客が急いでトイレに立つようなときには 開いていたほうがいいので開けておくところもあります。

SEETBGSBRIG
質問者

お礼

• fumuslover
回答No.5

蓋を閉めておくメリットというか、水を流す時に蓋を閉めるようにとテレビではやっていましたね。 ウイルスやらが飛ぶとか飛ばないとか。 良くはわかりませんが…

SEETBGSBRIG
質問者

お礼

• seble
回答No.4

基本的には見た目の問題ですね。 何せ、ろくに掃除しないから、、、w また、ごくまれでしょうけど、下水道管からネズミなどが侵入する場合もあると思います。U字のトラップ程度は簡単に潜りますが、蓋が閉まっていれば・・ 開けたとたんに災厄が飛び出すってか?ゾッとするね。

SEETBGSBRIG
質問者

お礼

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 流すときには閉めて流したほうが いいようです。 それと、湿気でトイレが黴臭くならないように ということもあるみたいです。 https://artroot.jp/article/201509250

SEETBGSBRIG
質問者

お礼

• bardfish
回答No.2

水を流すときに、水流の勢いで大腸菌が舞い散るという話を聞いたことがあります。 だから水を流すときは蓋を締めたほうが良い。 大腸菌は様々な病気の元となっている場合が多いですからね。 で、蓋をしめたんですからわざわざ開ける必要はないですよね。 それに、便座を保温する機能がついてるものならばフタをすることによって節電にもなります。

SEETBGSBRIG
質問者

お礼

• wam_f756
回答No.1

好きなように

SEETBGSBRIG
質問者

お礼