• ベストアンサー

トイレの蓋がない!

最近賃貸マンションに引越したのですが、部屋のトイレに蓋がついていないんです! 取れてしまったのかと思って不動産屋に確認したところ、もともとないとのこと。 壊れた形跡はないので本当だと思います。 トイレから臭いもするし、トイレの水が蒸発して部屋に充満するのも嫌なので、自分で蓋をつけたいと思ってます。 これって可能でしょうか? どこかに蓋が売っているのか?自分で取り付けられるのか、業者にたのむべきか?等 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、契約前に部屋を見たときは全然気づきませんでした(^^;) ついでに、お風呂の浴槽が後付け(壁&床と一体型でない)なのも、入ってみて初めて気づきました。 浴槽の下を覗くと水垢だらけ!掃除するにも手が届かないし・・なんだかトホホです。 築も平成だし、見た目もきれいですごくしっかりしたマンションなのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

蓋が無いのはビックリですね! ホームセンター(DIY系が良い)で売ってますよ。 洗浄機能付で無ければ作業は簡単です。 便器に便座をネジで挟んで付けてあるだけです。 付け根部分を床側から覗き込んで見ると下から締め付けてあると思いますのでそれを緩めるとスポッと取れると思います。 蓋を買う時はネジの間の寸法や便座そのものの幅・長さが必要になると思いますので、お店に何度か行くつもりで行くか、事前にお店に電話して、便座があるか?どの寸法が必要かなど確認して行くと無駄足が少なくて済みます。 業者にお願いする事も可能ですが、来てもらうだけで5千円ほど掛かりますので、出来れば自分でするのが安く済みます。 お風呂ですが、浴槽と床が一体では無いというのは、そんなに珍しくは無いと思います。実は私の家も一体に見えてそうではなかったのです。 浴槽の端の方に説明書きのステッカーが貼ってあり、それによるとパネルが外せて掃除が出来る!との事。 そうでないタイプは、塩素系の洗剤を流し込むのが手っ取り早いでしょう。取り扱いには注意してくださいね。 それと外した便座は保管しておく事です。部屋を出る際に蓋付を付けていても弁償させられる場合があるそうです。 頑張ってください^^

asakura
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! あのお風呂は初めてだったのでびっくりでした。残念ながら、うちの浴槽は外せないです。とほほ。

その他の回答 (3)

  • pasta008
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.4

公営住宅(築25年くらい)に5年ほど前入居しましたが、ここも洋式トイレの蓋が無いのでびっくりしました。友人に相談したところ「ホームセンターなどで売っている」と聞いたのですが、そのうち特に不便を感じなくなってしまいそのままにしています。ちなみに水が蒸発する事はないです。  確かに夏場は結構な臭いがしますよね。いろいろ芳香剤を試しましたが一番効果があったのは100円ショップのカラーボールでした。よく公衆トイレにぶらさがっているアレです。    それからお風呂もasakuraさんの所と同じようだと思うのですが、コンクリートの打ちっぱなしの床に浴槽とボイラー(というの?)がどかん、とおいてあるだけです。浴槽の下の掃除は、水道水でホースを使い、ホースの先端をちょっと握って水圧をかけるやり方で「ビシビシ」っとやったらごっそり水垢が出てきました。気持悪いですが放っておくともっと大変になるかも、と思い月に一回ぐらいしています。  入浴する時にはスノコを使っています。  体験談になってしまってすみません。

asakura
質問者

お礼

私はどうしても蓋がないと気になってしまって。うちは結構臭うんですよ~。 お風呂の掃除の方法、参考にさせていただきますね。ちなみにうちはコンクリートじゃなく、一見ユニットバスです。浴槽後付けのほうが安いのかな?大家さんケチ?!

  • miwa-rin
  • ベストアンサー率44% (30/68)
回答No.2

洋式トイレの蓋は下の方がおっしゃるようにホームセンター等で売っています。 が、蓋だけというのは見たことがありません。便座と蓋の一体型なので、「蓋を取り付ける」と言うことではなく、「便座を蓋付きの物に交換する」と言うことになるかと思われますので、一応不動産屋さんに確認してからの方が良いでしょう。 我が家は築25年と古いこともあって、昨年便座が折れてしまい、(本当は私が重かったから?)交換しました。 手順も説明書きにあり、工具も付属していたので非常に簡単に済みました。2000円程度だったと思います。

asakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構安いのですね。さっそく買いたいと思います。

  • phimose
  • ベストアンサー率18% (84/462)
回答No.1

asakuraさん宅のトイレの形状がわかりませんが様式トイレの蓋は破損しやすいのでホームセンターで売ってますよ。もちろん自分で取り付けることも可能です。

asakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくホームセンターに行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • トイレがくさい!

    今朝から急にトイレが臭くなったんです。それも強烈。 隣の部屋まで臭うぐらい。 トイレ掃除をしてもすぐにまた充満してきます。 普通のトイレ用消臭剤じゃききません。 うちは築25年の一戸建てのトイレは和式です。 たぶん排水溝からたちこめるにおいだと思うんですが。 早くどうにかしたいんです。 お願いします

  • 洋式トイレの蓋のサイズって

    洋式トイレの蓋を自分でつけようと思います。賃貸物件のトイレで入居した時から蓋がついていませんでした。しかし、この時期どうも水が蒸発してカビが発生して閉口ものです。totoの便器なのですが、型番らしきものが書いてありません。頼むとしたらどのように注文すれば良いでしょう?型番の調べ方があったらお教え下さい。また、通販などをやっている業者はいるでしょうか?大家に頼むと業者の都合とかあり、仕事を休まなければならなかったりするのでお尋ねする次第です。

  • トイレタンクの蓋の交換。

    トイレタンクの蓋を落としてコナゴナに割ってしまいました。 蓋だけって交換してくれるんでしょうか? 自分の過失で割った場合も大家に連絡 入れないといけないんですかね? ちなみに賃貸マンションで、かなり古いタイプの トイレタンクだと思います。(漏水の疑いもあります。シューシュー 音がするので)

  • お風呂のふた

    年末に引っ越しをします。新しいマンションはお風呂にふたがありません。よくふたを台にして読書をするので自分で購入しようと思うのですが、壁側の浴槽の幅が1~2センチしかありません。ふたが乗るのか心配です。ふたができないバスタブもあるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいませんか?

  • トイレのにおいが

    築25年のマンション一階です。トイレに換気扇がなくにおいが気になります。 一応 天井に通気用の穴があいていて 台所、トイレ、風呂場の順に通気ダクトがつながっています。  上の階のトイレを借りたことがあるのですが ぜんぜんにおいがなかったのでびっくりしました。 うちはなんとなくアンモニア臭というかよく言い表せませんがはっきりいって くさいんです!一階だからでしょうか? こまめに掃除したり マットをかえたりしてるのですがあまり変わらないようです ただ前に入居されてた方が トイレ掃除をほんとにされてなかったみたいで こんなに汚い家庭のトイレは初めてでびっくりしたんです! 便器の中は茶色くなった水あかや おしっこの黄ばみで大変でした。 もちろん 壁や床も。 もしかしたら床がビニールというか ピータイルみたいなので臭いがしみついちゃってるのかな とか? 消臭剤もいろいろ試してるのですが これ!というものがありません。 子供が小さいので色のつく水だと おしっこや うんちの色がわからないので タンクにいれるのはやめています。 なにか 良い消臭方法がありませんか?

  • 下水溝にフタ?

    先日、賃貸のマンションの内見に行ったのですが 流しやユニットバスの排水溝やトイレにテープのような物でフタがしてありました。 不動産屋の方は下水の臭いが上がってこないためと言っていたのですがこれって普通ですか? ちなみにそのマンションは築18年で四階建てです。

  • 風呂のフタは必要でしょうか?

    8月に築15年ほどのマンションに越してきました。 お風呂は数年前にリフォームされたようで、割ときれいです。 最近まで暑かったので、ほとんどシャワー使用であまり湯をはったことがなく まだ風呂のフタを購入してません。 お尋ねしたいのはフタを用意したほうがよいか?ということです。 うちは2人暮らしで、風呂に入るとしたら続けて入りますので あまりフタの必要性を感じなかったのですが、やはりフタをしないと 天井などにカビがはえたり、湿気がこもったり、ということになるのでしょうか? はった湯を入浴後、すぐ落としてしまえば問題ないかもしれませんが 翌日まで浴槽にためておく・・となった場合はその心配がでてきますよね しょうもない質問で申し訳ありません。

  • 全自動トイレ?

    旦那の実家に越してきて3ヵ月が経ちました。 実家には身内の方が住んであったのですが 私達夫婦が住む事となり歳なので便利のいい都心にマンションを購入し出ていかれました。 いきなりご立派な一軒家を一人で任され、一番困ってるのが トイレ掃除です。 今まで自分の住んできた、掃除してきたトイレは 一般的な自分で蓋を開け自分でお水を流して 自分で蓋を閉めてってトイレだったのですが 今のは全自動トイレで掃除の仕方がわかりません。 普段やる掃除は出来ますが。 蓋は便器は一度外せるのでしょうか。 隅々まで掃除したいのですが、やはり業者を呼ばないと 無理なのでしょうか。 フィルターらしきものがウォシュレットの近くに 着いてたのですが一体なんなんでしょうか。 未熟な新米主婦ですがお願いします。

  • トイレが臭いんです・・

    築10年の一戸建てに住んでいます。 1Fのトイレが数年前からとても臭いんです。 掃除が行き届いていないわけではないです。壁・床すべて拭き掃除を念入りにした後でも、便器の中から臭います。ふたをしておくと少しはまぎれます。2Fの同じ位置に有るトイレはまったく臭いません。 便器を新しく交換すれば解決するのか、それとも排水に問題があるのか・・。詰まったりはせず水の流れはスムーズです。床に排水管が入っています。窓もあります。 お客様が来るときは、一時的な臭い消しでごまかしていますが、自宅のトイレが臭いなんて恥ずかしくてなんだか人に相談できません。 どなたかこんな経験ある方、専門家の方教えて下さい。

  • ねこのトイレのニオイ

    ねこを室内飼いしています。 フタ付きのトイレに消臭効果の紙砂を使用していますが、部屋全体にニオイが充満してなかなか消えません。 気づいたら早めに捨てて、ペット用消臭スプレーも使用していますが効果があまりわかりません。 オススメの道具や対策があればお教えください。

    • ベストアンサー