• ベストアンサー

洋式トイレの蓋のサイズって

洋式トイレの蓋を自分でつけようと思います。賃貸物件のトイレで入居した時から蓋がついていませんでした。しかし、この時期どうも水が蒸発してカビが発生して閉口ものです。totoの便器なのですが、型番らしきものが書いてありません。頼むとしたらどのように注文すれば良いでしょう?型番の調べ方があったらお教え下さい。また、通販などをやっている業者はいるでしょうか?大家に頼むと業者の都合とかあり、仕事を休まなければならなかったりするのでお尋ねする次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • humu001
回答No.2

基本的に便座は2種類しか有りません。 よほど昔のでなければ(今の製品では特殊なものも有りますが)ホームセンターに売っているもので取替できます。当然色の問題は発生しますが。 素直に、便座の奥行を測りホームセンターで確認後購入できます。 仮に大きさを間違えても取り付けは問題なく可能。ただし少し変には見えますが。便器が小型で便座を大型を取り付けた場合は、蓋を閉めている分には、余り違和感は無いと思います。 水洗便器の場合、以前10年くらい前以前は、洗い落とし式(水の溜まっている量が少ない)が小さい便座 それ以外は大きい便座と考えれば大体合います。

その他の回答 (1)

noname#173487
noname#173487
回答No.1

便座が有れ調べられるのですが(1980年以降は型番ないみたいですが) http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/05_1.htm これでも解らない場合は下記の「お客さま相談室へ」問い合わせです。 一応探した感じでは、蓋は2種類色違いしか無いような? http://www.e-seikatsutoto.com/ec/scripts/parts_unions5.asp?pagename=B_01_04_06.htm&url=after-support #大家さんに相談していば交換可能でしょうが部品だけ調達して、後は自分で交換します。 と伝えても良いかと思います。