- ベストアンサー
マンション室内のトイレで水漏れトラブルが発生!管理会社対応に困っています
- 賃貸マンション室内のトイレで水漏れトラブルが発生しました。便器全体が黒ずんだ水で汚れており、プラスチックの容器の中の水がカビだと思われます。
- 管理会社に連絡したところ、住居者の管理として自分で対応するように言われました。しかし、トイレの設備に問題がある場合は管理会社に見てもらえると思っていたため、困っています。
- 便器を掃除すればきれいになりますが、水漏れが再度発生する可能性があります。このような場合、管理会社は対応してくれないのでしょうか。アドバイスをお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんばんは。 入居して半月でそうなったということは、入居した時点でタンク内はカビが生えていたと言うことでしょうか。 そうであるならば、それを発見・指摘しなかったあなたの側の落ち度になりますね。 入居時にカビの件を言えば、管理会社か大家が対処したでしょう。 そうではなくて、最初はタンク内もきれいだったのに、半月で黒い水が出るほどカビが出る構造になっているということなら、設備に問題があると考えることも出来ます。 今回はあなたの方でタンクを徹底的にきれいにして、それは写真などできちんと記録しておき、また半月でカビが出るならその時点でまた管理会社に連絡してはどうかと思います。 1年たって黒水が出るというなら、それはまあ普通だろうと思うので、定期的に掃除しましょうとしかいえません。
その他の回答 (2)
- teruteru_jo_chan
- ベストアンサー率45% (475/1051)
管理会社が全てを「管理」するわけではないですよ。 設備の「破損や故障」に関してのメンテは管理会社が請け負いますが、日々の「衛生管理」はその設備を使用している借主次第でしょう。 トイレタンクは常に水があるし、密閉されていてどうしてもかびやすい場所ですから、たまに漂白剤を入れたり、「置くだけ」系の漂白剤in洗浄剤などを利用されるのがいいかもしれませんね。
お礼
アドバイスありがとうございます。結局原因はよく分からない状態ですが、「置くだけ」系の漂白剤等を置いて様子を見るようにします。ありがとうございました。
- epsz30
- ベストアンサー率50% (1514/2977)
設備品は大家さんの所有物なので 壊れたり修理が必要な時は管理会社に連絡して大家さん負担で修理になります。 しかし、設備品を使用・管理する義務はそこに住んでいるあなたにあるので あなたはその設備品を綺麗に管理する義務が生じています。 設備品だからといって掃除しなくて良いとか 設備品だから管理会社が掃除する、というのは大きな誤解です。 それを言ってしまえばエアコンの掃除や部屋の掃除も全部管理会社に・・・となります。 使って汚したなら理解出来る・・とありますが 使っていても使っていなくても、その部屋の管理はあなたの責任なのです。 例えば、旅行で1ヶ月部屋を空けた間に部屋中がカビだからけになった場合でも その間はあなたは使用していなくても、それを綺麗にする義務はあなたにあります。 とりあえず、トイレタンクの汚れなどに関しては 管理会社はノータッチだと思うので自分で綺麗にするしかありませんよ。 汚いまま使用していれば、いつか引越す際に 掃除費用や修繕費を要求される可能性に繋がるだけなので その辺もよく考えて保全管理に努めましょう。
お礼
アドバイスありがとうございます。入居して半月ばかりで普段のトイレ掃除も行っていた状態で、ある日突然黒い汚れが便器一杯についていたので慌てた状況でした。しばらく様子を見るようにします。ありがとうございました。
お礼
アドバイスありがとうございます。入居時に指摘できなかったという点、確かにそうですね。でもトイレのタンク内もきれいな状態でしたのでどうしてこうなったのかよく分からない状況です。しばらくは様子を見るようにします。ありがとうございました。