• ベストアンサー

下水溝にフタ?

先日、賃貸のマンションの内見に行ったのですが 流しやユニットバスの排水溝やトイレにテープのような物でフタがしてありました。 不動産屋の方は下水の臭いが上がってこないためと言っていたのですがこれって普通ですか? ちなみにそのマンションは築18年で四階建てです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita52326
  • ベストアンサー率61% (320/520)
回答No.2

キッチンや浴室の配水管には、臭いの逆流を防ぐために、 排水トラップというものを設けて、水(封水)をためて臭いを遮断するようにしています。 これをやっていない住宅はまずありえないので、その点は築18年の物件でも大丈夫だと思います。 ただし、賃貸物件で前の入居者が退出したあとしばらく時間が空くようだと、 誰も水を流さないために、封水が蒸発したり、澱んでしまったりするので、 臭いが発生する場合があります。 その防止策としてテープを貼っているのだと思います。 見栄えはともかく、気の利いた不動産屋さんだと思いますよ。 また、排水口~封水の間の配管内の汚れが酷ければ排水口から臭いますが、 これは市販の洗浄剤を使えばいいので、さほどの問題ではありません。 ついでに、築18年の物件だと本管(上下階をつなぐ縦の排水管)の洗浄を やった方がいい時期ですが、これはオーナー負担の作業範囲ですし、頻繁にできるものでもありません。 臭いの原因として直接の関連性は低いと思います。

参考URL:
http://www.kintetsu-community.co.jp/m_kanri/qanda/haisuikan.html
kazu_123
質問者

お礼

>見栄えはともかく、気の利いた不動産屋さんだと思いますよ。 逆にプラスの意味だということは考えていませんでした。たしかに封水があればそこから下のことは考えなくて大丈夫かもしれませんね。 もう一度内見に行ってみて確認しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

過去数十件賃貸物件を見たことがありますが、 テープで蓋をしてあるのは見たことがありません。 ふさがないと内見した人が契約してくれないくらい臭い という事なんでしょうね。 古いマンションは排水がイマイチな所がありますから。 他の物件にした方が安全だと思いますよ~。

kazu_123
質問者

お礼

やっぱり少し普通じゃないですよね。もう一度考え直したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下水の臭いで吐き気がします。どこに訴えればいいのでしょうか。

    7月から賃貸マンションに住み始めたのですが、そこの下水の臭いが酷くて困っています。 入居する前に部屋を見たときにかなり臭かったのですが、不動産屋が「水が淀んでいるだけですから流せば臭いはなくなりますよ」と言われ、契約しました。 ところが入居後いくら水を流しても臭いはとれず、臭いを消す洗浄炭のようなものを3箱ほど流しとお風呂に入れましたが全く効果はありませんでした。 その後、業者に部屋のクリーニングをしてもらいました(管理会社の手違いで、入居後にクリーニングをしてもらうことになったんです)。そのときは臭いが取れたのでほっとしたのですが…8月からまた臭いがするようになってきました。部屋に来る人全員が「臭い!こんな部屋来たくない!」と言い、私も流しを使った後は蓋をしているんですがそれでも頭痛がするほど臭いが酷いです。 そして…今はトイレまでも臭くなってきました。嗅いだことの無い臭いで、とんでもないほど臭く、吐き気がするくらいです。この部屋の流しの下は一直線のパイプ(普通はS字を横にしたようにくにゃっと曲がっていますよね)ですし、私がいるのは最上階なので下から直接臭いが上がってくるのかと思っていたんですが、トイレまで臭うとさすがにやってられません(T T) 長くなりましたが、これはマンションの管理会社に訴えればいいんでしょうか。初めての一人暮らしなので分からないことだらけです。 回答をよろしくお願いします。

  • トイレから下水の匂い

    マンション築20年の5階に済んでます。 一週間前から洋式トイレに入るとわずかですが下水の匂いみたいな悪臭がします。 ネットで調べたのですが原因わかりません。 下水管からの悪臭が上がってくるのを防ぐ蓋の役割をしてる「封水」の水位が以前より約2~3cm下がっていました。しかし全く水が無いわけではないので蓋の役割ははたしてると思います。(添付画像をクリックすると拡大されます) 原因と自分でやれることお願いします。

  • 浴室の排水は直接下水となるのでしょうか?

    こんにちは。 内容のわかりづらいタイトルで申し訳ありません。 先日、浴室の排水口から突然生ゴミのような異臭がしてきたので、ルームメイトである友人に何か知らないかと尋ねたところ、 その前日に彼が泥酔したまま入浴して気持ち悪くなり、吐いてしまったとのことなのです。 でも、それはいつものことだからそのうち匂いは消えるから大丈夫と言われ、実際に夜になると匂いはしなくなっていました。 一件落着のようにも思えたのですが、浴室のパイプは髪の毛でさえ詰まってしまわないようにと設計をされているにもかかわらず、 嘔吐物なんかを繰り返し流したりしても平気なのでしょうか?流した先はトイレの下水と同じく処理されていくものなのでしょうか? どこかに嘔吐物が蓄積されているのではと思うとぞっとします。 水まわりの排水についてお詳しい方、アドバイスを宜しくお願いします。 ※ちなみに浴室はユニットバスではなく、部屋は19階建てマンションの9階です。

  • 下水の臭いが流しに上がってくる

    下水の臭いが流しに上がってくるようになりました。2階までは来ませんが1階で強烈です。流しそのものは綺麗にしています。下水管との距離が近いのではありますが、従来は臭いはありませんでした。お知恵拝借します。

  • マンションの流しからにおいが

    分譲タイプのマンション(賃貸ですが)の5階の、 台所の流しから、においがするようです 下水のようなにおいだったり、 他の家のシャンプーのにおいがしたりします 換気扇をつけると、においはおさまるのですが、 風が逆流するようで、排水溝のふたが、ぱたぱたと踊ります パイプフィニッシュのような市販のつまりをとるものを 何度か試してみましたが、まったく改善されません・・・ これは管理会社にいったら無償で直してもらえるものなのでしょうか?

  • トイレより下水の臭いがします

    トイレより下水の臭いがしました。 便座のふたを開けたところ、更に臭いを強く感じました。 確認したところ、便器内に溜まっている水が少なくなっている上、ブルーレットの色が消え、無色になっていました。 便器内の水が少なくなる現象は、トイレの使用頻度少ない夜中によく起きています。ですが、その現象が起きていても、臭いが発生したことはありません。 今回、トイレを流してから、2時間程で臭いが出始めました。 トイレの水を流し、数十分放置したところ、便器内にブルーレットの色がついた水が溜まり、臭いも消えたのですが・・・、 なぜ、臭いが発生したのでしょうか。 便器内に溜まっているべき水がどうして無色になり、少なくなってしまうのでしょう。 季節や立地などに問題があるのでしょうか。マンションの構造に問題があるのでしょうか。 ちなみに、2か月ほど前は、洗濯機の排水口から下水臭が発生し、パイプユニッシュを使用しています。 住まいはマンション1階です。

  • 排水口からの下水の異臭

    木造2階建の築3年。洗面台や浴室の排水口からの異臭に悩んでおります(1年前ぐらいより降雨の前後でしたが、最近は毎日です)。洗面台に水を少し流すと臭いはおさまりますが時間が経つとまた異臭のため、蓋をして対応。浴室は排水口へ水を流すとゴボゴボと音がします。何らかの原因でトラップが機能していない模様です(トイレ等の排水時にトラップの水が吸い取られる?)。下水管へつながっている屋外の汚水マンホールの中を見たところ、汚れや詰りはなく、宅内の排水は溝の上を勢いよく下水管へ流れ(マンホールから見た排管直径:宅内側10cm、下水管側15cm)、下水の臭いが宅内へ逆流していました(排水は汚水と下水混合の雑排水)。何か対策がございましたら教えて下さい。

  • 台所でお湯を流すと、下水のにおいが漂います。

    台所でお湯を流すと、下水のにおいが漂います。 我が家は、よくある4DKの3階建てです。 台所は2階で、2階は台所兼ダイニングと居間なのですが、洗い物などをしてお湯を流すと、とたんに下水のにおいが漂い、しばらく消えません。 はじめは、流しからにおうのだと思い、パイプ○ニッシュや泡で洗浄するものなどを試していたのですが、効果はなく… しかし最近、におうのは流し口でなく、流し台とガス台の所らへんや、なぜか居間全体だという事に気付きました。 流し口は、全くにおわないのです。 これって…2階の床下にあると思われる排水管から水がもれていたりするのが原因なのでしょうか…? 1階は何もにおわないのですが。 ただ、お風呂の排水口からも2階に漂う下水のにおいがします。 ちなみに、わが家は、10年程前に中古で購入したらしいです。 (主人と出会う前ですので、詳しくはわかりません) 主人は花粉症や鼻炎で鼻が悪いので、あまりにおわないそうです。 なので、私がどんなにクサイ!と言っても、わかってもらえません。

  • トイレの蓋がない!

    最近賃貸マンションに引越したのですが、部屋のトイレに蓋がついていないんです! 取れてしまったのかと思って不動産屋に確認したところ、もともとないとのこと。 壊れた形跡はないので本当だと思います。 トイレから臭いもするし、トイレの水が蒸発して部屋に充満するのも嫌なので、自分で蓋をつけたいと思ってます。 これって可能でしょうか? どこかに蓋が売っているのか?自分で取り付けられるのか、業者にたのむべきか?等 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、契約前に部屋を見たときは全然気づきませんでした(^^;) ついでに、お風呂の浴槽が後付け(壁&床と一体型でない)なのも、入ってみて初めて気づきました。 浴槽の下を覗くと水垢だらけ!掃除するにも手が届かないし・・なんだかトホホです。 築も平成だし、見た目もきれいですごくしっかりしたマンションなのですが・・。

  • すごい臭いが・・助けて下さい!

    私の住んでいるのは、ワンルーム、築8年ぐらいの5階立てマンションの2階です。1階には大家さんが住んでいます。 かなり前からなのですが、異様な臭いがユニットバス付近の排水のあらゆる穴からしてきて、臭くてたまりません。夜中に目がさめてしまうほどです。臭いは、排水ににんにくを混ぜたような独特なにおいです。これが、臭う時は強烈に臭うのですがここ1週間ほどはぱたりと臭わず、安心していました。なるべく蓋をしていますが、それでもすごい悪臭です。。。 ●排水トラップ等のことをここのQ&Aで調べましたが、賃貸マンションのため、どこがどうなっているのかよくわかりません。 ●排水部分は上の人がシャンプーなどをするとそのまま臭いがわかるのでつながっているようなのですが・・上の階の人が洗剤などを使うことに原因があったりしますか? ●同じマンションの4階に偶然友達が住んでいましたが、こういう臭いはまったくないようです。2階なのが問題でしょうか? ●臭いは無くしたいのですが、塩素系洗剤などがとても苦手です。 ●なぜ、まったく臭わない日と、強烈に臭う日があるのでしょうか?臭わない時はぱたりと臭いはしません。 吐き気がして気持ち悪くてたまらないです。どうかよろしくお願いします!