- ベストアンサー
下水溝にフタ?
先日、賃貸のマンションの内見に行ったのですが 流しやユニットバスの排水溝やトイレにテープのような物でフタがしてありました。 不動産屋の方は下水の臭いが上がってこないためと言っていたのですがこれって普通ですか? ちなみにそのマンションは築18年で四階建てです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
キッチンや浴室の配水管には、臭いの逆流を防ぐために、 排水トラップというものを設けて、水(封水)をためて臭いを遮断するようにしています。 これをやっていない住宅はまずありえないので、その点は築18年の物件でも大丈夫だと思います。 ただし、賃貸物件で前の入居者が退出したあとしばらく時間が空くようだと、 誰も水を流さないために、封水が蒸発したり、澱んでしまったりするので、 臭いが発生する場合があります。 その防止策としてテープを貼っているのだと思います。 見栄えはともかく、気の利いた不動産屋さんだと思いますよ。 また、排水口~封水の間の配管内の汚れが酷ければ排水口から臭いますが、 これは市販の洗浄剤を使えばいいので、さほどの問題ではありません。 ついでに、築18年の物件だと本管(上下階をつなぐ縦の排水管)の洗浄を やった方がいい時期ですが、これはオーナー負担の作業範囲ですし、頻繁にできるものでもありません。 臭いの原因として直接の関連性は低いと思います。
その他の回答 (1)
- hashiko_61
- ベストアンサー率29% (52/176)
過去数十件賃貸物件を見たことがありますが、 テープで蓋をしてあるのは見たことがありません。 ふさがないと内見した人が契約してくれないくらい臭い という事なんでしょうね。 古いマンションは排水がイマイチな所がありますから。 他の物件にした方が安全だと思いますよ~。
お礼
やっぱり少し普通じゃないですよね。もう一度考え直したいと思います。 ありがとうございました。
お礼
>見栄えはともかく、気の利いた不動産屋さんだと思いますよ。 逆にプラスの意味だということは考えていませんでした。たしかに封水があればそこから下のことは考えなくて大丈夫かもしれませんね。 もう一度内見に行ってみて確認しようと思います。ありがとうございました。