• 締切済み

この部屋におうよ!

1Kのマンションに一人暮らし中です。 キッチンスペースが小さく、それと向かう形で トイレとお風呂がついています。 この辺がたびたびにおうんです。 マメな性格なので 絶対人よりは掃除してると思います。 流し、風呂場の排水溝もマメにできるところまで掃除してます。 でもにおうんです。 あまりにショックだったんで、まとめて水周り全部を ハイターで徹底的にキレイにしたことがありました。 しかし、その次の日か次の次の日くらいに においは一層強くなって帰ってきました。 「なんで?!」 自分が掃除する周期とは全く関係なく においの周期がやってきます。 流しの下の配水管が 一般的なクネっと曲がった形ではなく、 直線的なのが原因なのかとかも思ったんですが、 風呂場からもにおっている気がするので それだけではないかも、と。 9階建てマンション(築8年ほど)7階なので 周りの人の下水のにおいがうちの部屋にもきているのでは とも考えました。 この場合、大家さんに言ったらどうにかなるものでしょうか? 「自分とこのにおいだろう」と言われたらどうしようと 踏み切れません。 今のままでは気楽に人を呼べないので困っています。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• nariya-k
回答No.6

9階建てマンションの7階ですと下の階の排水時に トラップ(匂い止め)内の水が引っ張られて無くなる事もあります。時々水を流してあげるのも一つの手段です。

Lorenor
質問者

お礼

いろいろあるんですね…。 勉強になります(ノ^-^;)ノ ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.5

大家してます 気軽に相談してください 排水溝にはトラップの装置が有ります たまに壊れることも有りますので修理・交換すれば直ります 貴方が原因では有りませんので大家が対応するのが普通です 修理すると臭わなくなります

Lorenor
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと気が楽になりました。 相談してみることにします!

• turbo27
回答No.4

>キッチンスペースが小さく、それと向かう形で >トイレとお風呂がついています。 ということはユニットタイプですよね。 キッチンの排水口と風呂の排水口の他に、ユニットバスのトイレ側の床の排水口(普通トイレ側はめったに水は流さないですが)は見ましたか? トイレの後ろの方にあります。そこの水(水がたまるようになっている)が腐ってカビが生えている事がありますよ。

Lorenor
質問者

お礼

いえ、ユニットじゃなくてセパレートです。 トイレからのにおいじゃないことは確かめているので (トイレ専用の消臭剤置いてるし) 大丈夫なんですが、やっぱり流しか風呂場が気になります…。

• saru_1234
回答No.3

配管が曲がったものとは,途中に水を貯めることで 前後の空気の流れを遮断して 匂いが上がってこないようにするものです. 曲がった配管でなくても排水口のところに 水を貯める仕掛けのものもあります. これは掃除できるようにフタのようになった部分が 取り外せるようになっています. もしかして何かの理由で付け忘れているとか? あと,あまりに長期間使っていない排水口がある場合など...たとえば 洗濯機用排水口があるけどずっと使ってないとか... 水が蒸発してなくなってしまうこともあります. この場合も匂いが上がってきます. 水を注いで貯めてやればしばらく持ちます.

Lorenor
質問者

お礼

フタがどのようなものか良く分からないですが、 付け忘れているにしても 気付いていないだけにしても 大家さんに相談してみるのがいいですよね。 ありがとうございました。

回答No.2

きれいに掃除されているなら、配管からあがってきているのでしょう。どうしようもないんです。ホームセンターに排水溝をピタッと締めるフタのようなものがうっています。それでフタをすると匂いがもれなくなって、匂わなくなりますよ。使うとき開ける。終わったら締めるこれで、匂いは、シャットアウト出来ます。トイレは、配管が曲がっているので便座のふたをするだけで大丈夫です。

Lorenor
質問者

お礼

フタはあるんです。 ずっと邪魔だと思ってしまってたんですが、 ここ2日くらい家を出るときはフタをしめてでていってました。 でも…まだ「帰ってきたらひどいにおいだった!」ってことはないですが どことなく臭う気がします。 フタをしていない風呂場から臭っているのでしょうか…(×_×;) トイレは全然問題ないんです。

• changu
回答No.1

通常はクネッと曲がっているものですが、それがないのなら匂いが配管を伝わって入ってくるのでは…さらにゴ○ブリとかネ○ミも…。それ以外に配管の隙間から隣家の空気が入ってくることもあります。換気扇をつけながらそのあたりを濡れた手でかざして空気が入ってくるかを確認してみてはどうでしょう?もちろん原因がわからなくても不動産屋さんなり大家さんなりに相談したほうが良いですよ。

Lorenor
質問者

お礼

まだゴキさんやネズさんにはお会いしてません(* ̄∀ ̄*) やっぱりちゃんとしたマンションだと思っていても 密室ってわけにはいかないんですね…。 過信。 ちょっと調べてみます。ありがとうございます!