• ベストアンサー

下水の臭いがひどく清掃は自己負担でしょうか?

賃貸マンション住んでいます。 1ヶ月前ほど前にマンション全体配管の清掃との事で、洗面所や台所や風呂場の排水溝をホースを突っ込んで掃除されました。 流し口は見た目にはなんとなく綺麗になりましたが、最近洗面所に行くと下水の臭いがひどく、日に日に増しています。 臭いの元を探しましたが、洗面所の洗面台下の収納スペースと、洗面台の排水溝のようです。 日に日に臭いが増しているため、再度掃除もしくは業者に頼みたいのですが、この場合は大家さん負担なのか自己負担かどちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。  大家は排水管の清掃料金は負担していると思いますので、清掃が不完全なのですから、大家か管理会社に連絡してください。そちらの方から清掃した会社の方へクレームを入れると思います。

その他の回答 (2)

noname#153814
noname#153814
回答No.2

この場合は以前の清掃のときのトラブルと思われるので、大家さん負担でしょう。

回答No.1

こんばんは。 大家さんか、ご自分か?の問いは、直接大家さんに聞く方がいいかもしれません。  マンション全体で配管清掃との事ですので、他の住人の方はどうなのか? と、言う問題もあるので、たくさん苦情があればマンションの管理費などから、賄う事も可能かも?です。  マンションの本管(大本になる配管)に問題がある場合と、個別の場合と違いが出てきます。   以下は個別の場合です。  自己負担なら、(今回の場合原因がわかっているので)ホームセンターで 売っているパイプで簡単に取替えできますよ。  材料などは、貴方のお住まいのマンションの築年数により、変わります。 おそらく、築8~10年以内のマンションであれば白、またはベージュ色のおよそ直径30mm.程度の パイプの可能性があります。  10年以上ですと、灰色のパイプ30mm.~50mm.が、予想されます。  もう一度、確認し、適切な材料を購入し(金額は2000~4000円程度?)ホームセンターにある、パンフレット (無料のもの・DIYコーナーにあるかも?)を参考に取替えできます。  その際、必ずUの字型のパイプも交換してください。Uの字パイプはジャバラ(自由に曲がるホース)タイプの ものもあります。  Uの字のパイプで、水を溜めて臭いを抑えている仕組みになっているはずですので、 Uの字パイプの詰まりが、一番の原因の可能性が高い為、交換をおすすめします。  (取り外して掃除できるなら材料費はかかりません) 業者に依頼する場合8000~10000円程見積ってください。(出張費込みで、原因調査費3000~5000、工事費3000、 材料費 ???円=最低10000~から)私が業者ならこの程度は頂きます(笑)   マンション全体ならば、大家さんと住人とで、全体会議してみてはいかがですか?