• ベストアンサー

トイレの水を、1回流すと、一体いくらになるのでしょうか?

現在、水道代の節約を考えておりますが、 トイレの水を、1回流す事により、 一体、いくらなのでしょうか? おそらく、何円もしくは、何十円という単位だと思いますが。 また、うちの旦那は、1回毎に流さず、 3回に1回とかしか流しません。 ちょっと不潔だと思いますが、皆さんは、 どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • krs1
回答No.2

私も気になって計算してみました。 契約地域使用量タンク容量によって違ってきますが、試算結果では、 下水処理量も含めて2~6円/大流しですね。 掃除の手間とか不快感を考えると、お金面で流さないのは考え物です。 が、地球レベルでの省資源を考えるのなら、立派なことだと思います。

mikichan-e
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• calbonara
回答No.1

場所によって水道料金のバラツキがあると思いますが、 以前、通常のお風呂一杯分で約¥40位だと聞いた事があります。 ですからトイレタンク大(全流し)ですと¥1~¥3位ではないでしょうか。

mikichan-e
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。