• ベストアンサー

トイレの水が出なくなった。

今日朝起きてトイレを見てみたら、水が出なくなっていました。 なんとか直す方法はないでしょうか? トイレは洋式です。出なくなったのは家の中でトイレの水のみです。 今は違うキッチンの水道からバケツでトイレの貯水器に水を入れてます。そうすれば水は流れる状態ですが、これが結構大変です。 今日東北で大きい地震がありましたが、かなり離れているので関係はないと思います。 どなたか教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

http://2.pro.tok2.com/~t-hoso/lets_do_it/repair/toilet.htm ボールタップが上がったままになってるんでしょー 自分で修理できるのであれば修理しましょう 部品その物はホームセンターで売っています 自分で修理できないのであれば、修理業者を呼びましょう マンションとかだったら管理会社や大家さんに相談。

hinosin
質問者

お礼

回答有難う御座います! 見てみたところ言われたとおりボールタップがあがったままでした。 下げたら直りました。 サビがひどいのでそろそろ買え時なのかもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.4

 タンクに水は溜まってますか? http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/CU20050322A/02.gif 溜まってない用でしたらボールタップ周辺の交換です。 http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/01_2.htm 水が溜まってるようでしたら、レバー及び鎖・ゴムの弁を確認します。 部品を捜すときには製品の型番(汎用性が無い為必ず必要)を調べてからホームセンター及び代理店で購入します。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.3

トイレのタンクの脇にある細い水道管の中にはゴミなどが入らないように小さい網があります。 その網にゴミや錆などが溜まっているのではないでしょうか? 市水栓を閉めて官を外してみてください。

noname#64111
noname#64111
回答No.2

おそらく、錆が詰まって出ないと思います。 トイレないにある止水栓を閉めてから タンクの繋がる給水パイプの 袋ナットをモンキー等で、外して錆があるようであれば それが原因ですので。 もしくはタンク内のボールタップも確認してみてください。

関連するQ&A

  • トイレの水について

    洋式トイレですが、通常便器の中の水は常時たまっているのが普通なんですが、 ある時たまっているはずの水がかなり減っていたり、ゴボゴボと音がして水が吸い込まれ水位が下がったりします。 しょっちゅうではないのですが、水がなくなったときの臭いがすごいです。 家を2・3日空ければ、トイレの水がすっからかんになってしまったりします。 今日、水道屋さんに見てもらったら 「漏れている可能性があります」 「タンク・便座を全部取り外して中を確認したほうがいいですね・・・」と。費用は4万。 あと、 「現在のトイレの交換部品がもうないので、水漏れしていた場合、修理できなければトイレ自体を取り替えなければならないです」 とも言われました。 でも、水が減っていく瞬間を見ている私は、どーしても水漏れをしているとは考えにくく、腑に落ちないんです。 他の原因がありそうなんですが、やはり水漏れの可能性が一番高いでしょうか? ※築10年6ヶ月になります。二人住まいです。

  • 井戸水をトイレに使う場合

    自宅のリフォーム中です。 そこで、散水用の井戸水をトイレ排水に使って、 そのまま合併浄化槽に流したいと考えています。 でも、家の井戸水は黄色く、臭いもするので、 万が一、井戸が枯れた場合も考慮して、切り替え可能なように 水道水の給水管もトイレに用意しておこうといった計画です。 しかし、工務店さんは、井戸水が結構汚いので水道水のみに した方が良いとのことです。 トイレに井戸水を使うデメリットはございますか? 又、井戸水を使う場合、何か良い方法はございませんか?

  • トイレの水がポタポタ

    アパートの現在トイレタンクが壊れたので、部屋の水道の元栓を閉めて、 トイレのロータンクを外してるのですが、その外した管の先から1秒に1滴ぐらいの ペースでポタポタと落ちてきます。既に1日で4Lバケツ2杯ほどで気が気でなりません。 洗面台の水道などは開けっ放しにしてるのに全く水が出ないので水道元栓は完全に閉 まってると思います。 トイレの管の止水栓は堅くてドライバーで回そうとしてもびくともしません。。。 ここを回して制覇すれば止まるモノでしょうか。。。 どなたか止め方をご教示ください。

  • トイレの水が詰まってあふれそうです。。

    トイレの水が詰まっていて困っています。しゅぽしゅぽしても水はスムーズになりません。 キッチンの水もつまって来ています。たぶん近い場所にあるので。。。薬品を2本くらい2日かけて入れましたが、解決しません。問題が起きてからはトイレはトイレットペーパーを流さないようにしていますが、自然にスムーズになるかと思っていましたが、駄目みたいです。 今日までは、トイレは水でいっぱいになっても、しばらくすれば水は流れていました。しかし、今キッチンで洗い物したら、その後トイレに行くと、(多分ですが、キッチンの水がトイレの方に行ってしまったんでしょうか?)水の量が多くなっていて、しゅぽしゅぽしたら、もっと増えて満タンになってしまいました。。。なにかいい手はないでしょうか?回答お待ちしています。

  • トイレがつまったと思ったのですが。。

    先日トイレ掃除中に誤ってスポンジを流してしまいました。 水は流れるのですが、流れた後に水がいつもの水位まで 戻らなかったので(洋式トイレです)、これはつまっているのだと思って ラバーカップを購入し、使い方を見ると 「カップ全体がつかった状態になるまで水をはってください」 とあったのでバケツで水を入れ続けました。 ところが水が貯まる様子はなく、わずかに水位が上下するだけでした。 これはつまってないということですか?

  • トイレの修理 必要/自分でできること?

    家の洋式トイレで、タンクの上から出る手洗い用の水がものすごく細い水量しか出なくなってしまいました。数年前に地震で大きく家が揺れたときに細くなったようなのです。何が悪いのか見当がつきません。単純に素人が直せるものなのか?それとも水道業者に頼まないとダメなものでしょうか?以前トイレを詰まらせて、業者を呼んだときは1万円以上取られてびっくりでした。今度はどこに頼んで良いのか困っています。あまりお金も無いため、よきアドバイスをお願いします。

  • トイレの水がなくなります

    トイレの水がなくなります 昨年、7月中旬から8月中旬まで家をあけてました。 そしたら、家に帰って来たときに、強烈な異臭が…場所を 付きとめるとトイレ(洋式です)で、トイレの水が完全に なくなっていました。 今後、1ヵ月以上、家をあけることがないと思っていたのですが、 今年も7月20日頃から8月下旬まで家をあけないといけないことに なりまして、すぐに昨年のトイレの異臭のことが思い浮かび、 質問させて頂きました。 異臭の原因はトイレの水がなくなる(夏の暑さで水が蒸発するのだと 思います)ことなので、水がなくならないようにすれば良いのですが、 何か良い方法はないでしょうか? 1人暮らしで、鍵を渡しておけるような知人もいないですし、 両親も遠く、途中で家に帰ることもできないので、約1ヵ月間の 間に水を流す(もしくは誰かに流してもらう)ことは、できません。 良い方法が思い付かないので、よろしくお願い致します。

  • トイレの水が止まらない...

    自宅の洋式トイレの水を流すとそのまま止まらない事があります。(といっても水をためる水槽の中で水が止まらないということで、溢れ出たりはしません) 気づかずそのまま家を出たりすると帰ってくるまで流れっぱなしの事なんかがあり、すごくヘコみます。 便器の後ろに水槽があり、そこにクルっとまわすノブみたいのがついていて、それを回すと水が流れるタイプの一般的なトイレですが、やはりそのノブがおかしい気がします。 そこで、水が止まらなくなる理由と、対処法を教えてください。

  • トイレに

    今年の四月から大学生として一人暮らしを始めた者です。 僕は、水道代節約のために毎日朝に一回しかトイレの水を流しません。(時々流さないこともあります。) それを四月から続けていたらトイレ(洋式です)のいつも水がたまっている部分の底のところに黄色いものが付着し始めてしまいました。石のようになっているみたいで硬くて掃除しても落ちません。どのようにしたら元通りきれいにすることができるでしょうか?

  • トイレの水が

    いつもお世話になってます。 最近1Rマンションを借りたのですが、トイレの水に困っています。 1回流したら暫く余韻的に水が流れ続けることは分かるのですが 借りた部屋ではチョロチョロ水が流れ続けています。 今日も仕事から帰って来たらまだ流れててビックリしました。 一昨日前から気になっていたので、今日の昼休みに不動産屋さんと連絡を取り 業者を手配して貰えることになったのですが今日1日その連絡はありませんでした。 今もトイレから流水音が聞こえますし、そこそこの水がずっとトイレで流れているのは非常に気になります。 不動産屋さん曰く、チョロチョロ水が流れていても水道代はしれているから少し我慢して欲しい的なことを仰られていましたが 本当にしれているのでしょうか? 水道代は実費なので、気になります。 この止まらない水の音を聞いていると、可能なら代わりに払って貰いたい気持ちになって来ます。 昨日は流水が止まることもあったので、そこまで気に止めませんでしたが…永続的に流れている今日は流石に目をつぶるにはやや苦しいです。 こちらとしては明日、会社を休んで業者さんに来て貰い、修理に立ち合いたい位なのですが 私の判断はそれで正しいのでしょうか? どなたかご意見、アドバイスお聞かせくださいませんでか。よろしくお願いします。