• ベストアンサー

トイレの水が

いつもお世話になってます。 最近1Rマンションを借りたのですが、トイレの水に困っています。 1回流したら暫く余韻的に水が流れ続けることは分かるのですが 借りた部屋ではチョロチョロ水が流れ続けています。 今日も仕事から帰って来たらまだ流れててビックリしました。 一昨日前から気になっていたので、今日の昼休みに不動産屋さんと連絡を取り 業者を手配して貰えることになったのですが今日1日その連絡はありませんでした。 今もトイレから流水音が聞こえますし、そこそこの水がずっとトイレで流れているのは非常に気になります。 不動産屋さん曰く、チョロチョロ水が流れていても水道代はしれているから少し我慢して欲しい的なことを仰られていましたが 本当にしれているのでしょうか? 水道代は実費なので、気になります。 この止まらない水の音を聞いていると、可能なら代わりに払って貰いたい気持ちになって来ます。 昨日は流水が止まることもあったので、そこまで気に止めませんでしたが…永続的に流れている今日は流石に目をつぶるにはやや苦しいです。 こちらとしては明日、会社を休んで業者さんに来て貰い、修理に立ち合いたい位なのですが 私の判断はそれで正しいのでしょうか? どなたかご意見、アドバイスお聞かせくださいませんでか。よろしくお願いします。

noname#136602
noname#136602

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

直ってよかったですね。 冬季の水道凍結防止のために水を流しっぱなしにするところがありますが、それで水道代が莫大で社会問題になってる、という話は聞きません。 雪国で、みんなが同じ事やったら…すごいことになりそうなものですが、ありません。 つまり、そんなものだってことです。

noname#136602
質問者

お礼

むむ…、確かに雪国のそういう話は聞いたことがあります。 何気無く、「ふーん、そうなのかぁ」と思って、忘れていたところでした。 いざ自分がこういう状況になったらやっとこ、そうせざるを得ないことについて考え出すものですね… 回答に加えて+アルファのお話、有難うございました。

その他の回答 (3)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

チョロチョロが2日間では、200L程度と思います。 「お風呂一回分」とかんがえると100~300円位かな(地域で異なりますから) まあ直って良かったですね。

noname#136602
質問者

お礼

今考えると、ジョロジョロって感じの方が近いかも知れません…(;^_^A いずれにせよ、このままだと、毎回ウキの位置を直す作業が要ります。 他にも用入りなので業者の方には来て頂くつもりなのですが 個人で出来るウキ移動解決法などはありますかね…。 さておき、大体の水道代、回答して下さりスッキリしました。 有難うございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

ほい http://www.kakudai.ne.jp/try/toilet/001_6_lowtank.html 水漏れ以外の問題は、素手やドライバー程度で治る問題がほとんどです。 私もA1さんの浮き球がずれているだけだと思います。 タンクを割らないように気をつけてフタをあけてみてはどうでしょう?

noname#136602
質問者

お礼

回答有難うございます。 携帯電話しか手元に無いので、せっかく貼ってくださったURLを今は見られないのですが、お二方の仰る通りの原因でした。 こんなのは常識なんでしょうかね…。 初1人暮らしなので、これから多々学んで、強くいきたいと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

まず原因から言いますと 「貯水タンク内の浮きが、内壁に接触して動かなくなってる」 というのが、ほとんどの原因です。 少しだけ浮きを曲げて、内壁から放すようにしてください。 それで直ると思いますよ。

noname#136602
質問者

お礼

ほ、本当だ!直りました。 こういうのが原因とは目からウロコです。今までヤキモキしていたのがバカみたいです…。 有難うございましたm(_ _)m助かりました! かれこれトータル2日分位はこんな状態だったのですが、水道代ってどれ位になるか大体分かりますか?(お礼に質問を織り交ぜてしまい恐縮ですが……)。 何だかなぁ~もう…といった感じで気抜けしてます…。

関連するQ&A

  • トイレの水が出なくなった。

    今日朝起きてトイレを見てみたら、水が出なくなっていました。 なんとか直す方法はないでしょうか? トイレは洋式です。出なくなったのは家の中でトイレの水のみです。 今は違うキッチンの水道からバケツでトイレの貯水器に水を入れてます。そうすれば水は流れる状態ですが、これが結構大変です。 今日東北で大きい地震がありましたが、かなり離れているので関係はないと思います。 どなたか教えて下さい。お願いします。

  • トイレの水が流れっぱなしで止まらない。

    トイレの水が止まりません。タンクの止水栓を止めてみたんですがまだ水漏れしてます。業者を呼ぼうかと思うんですが、料金がどのぐらいかかるか不安です。都内で安心できる水道屋ってどこがありますか?

  • トイレの水について

    洋式トイレですが、通常便器の中の水は常時たまっているのが普通なんですが、 ある時たまっているはずの水がかなり減っていたり、ゴボゴボと音がして水が吸い込まれ水位が下がったりします。 しょっちゅうではないのですが、水がなくなったときの臭いがすごいです。 家を2・3日空ければ、トイレの水がすっからかんになってしまったりします。 今日、水道屋さんに見てもらったら 「漏れている可能性があります」 「タンク・便座を全部取り外して中を確認したほうがいいですね・・・」と。費用は4万。 あと、 「現在のトイレの交換部品がもうないので、水漏れしていた場合、修理できなければトイレ自体を取り替えなければならないです」 とも言われました。 でも、水が減っていく瞬間を見ている私は、どーしても水漏れをしているとは考えにくく、腑に落ちないんです。 他の原因がありそうなんですが、やはり水漏れの可能性が一番高いでしょうか? ※築10年6ヶ月になります。二人住まいです。

  • トイレの水が流れない!!!

    さっきからトイレのレバーを引いても水が流れないんです!タンクの中に原因があるみたいなんですが、水道局に電話すればいいんでしょうか!?でも今日は日曜だから来てもらえないですよね‥どうしようどうすればいいんですかね!!

  • 入居したてのトイレの故障

     今アパートを借りています。契約したのは7/25で実際住み始めたのは8/8の夜からです。ここの管理会社は契約したときに客が実際に部屋を見て傷はついているか、故障していないかをチェックする仕組みで、早めにチェックをしてほしいと言うことで8/1に提出したんです。(そのときトイレは1回流してみただけ)     それで8/8から主人だけ住み、8/10の朝トイレに入り出勤し、夜の8時ぐらいに帰宅したらトイレの水が流れっぱなしだったそうです。すぐに元の栓をとめたのですが管理会社はもう営業していなく、今日は休みなので連絡取れません。  実際に住み始めて2日でこんなことになってへこみますが、この場合ってトイレの修復工事代と水道代は管理会社で負担してくれる可能性ってありますでしょうか?電話連絡が取れたら押してみようとは思うのですが、今日は連絡取れないので不安です。

  • トイレの水がポタポタ

    アパートの現在トイレタンクが壊れたので、部屋の水道の元栓を閉めて、 トイレのロータンクを外してるのですが、その外した管の先から1秒に1滴ぐらいの ペースでポタポタと落ちてきます。既に1日で4Lバケツ2杯ほどで気が気でなりません。 洗面台の水道などは開けっ放しにしてるのに全く水が出ないので水道元栓は完全に閉 まってると思います。 トイレの管の止水栓は堅くてドライバーで回そうとしてもびくともしません。。。 ここを回して制覇すれば止まるモノでしょうか。。。 どなたか止め方をご教示ください。

  • 簡易水洗トイレについて・・・

    今年から下水道がひかれましたが、我が家は簡易水洗のトイレを使っていますが、下水道の切り替え工事をするときは、このトイレはそのまま使えないのでしょうか?今日、業者の方がみえて便器をかえなくてはいけないと言われましたが、本当なのでしょうか?又、本当ならばなぜ水も流れるのに、何万もだしてかえなくてはならないのか教えて下さい。

  • 5月半ばからトイレの水が流れっぱなしといいますか、漏れている状態で不動

    5月半ばからトイレの水が流れっぱなしといいますか、漏れている状態で不動産屋側から水道使用量が尋常じゃないとの連絡を受け、不動産屋側の負担でトイレの修理をしたのですが、水道料金を見てみると2ヶ月で10万6千円の請求が来ました。 時間がなくて不動産屋側に早めに連絡出来なかった私も悪いのですが、一人暮らしなのでいつもは2ヶ月で4000円程度です。 あまりの高額さに困惑しています。 トイレの故障による水漏れだから普通なら大家が負担するものだと周りに言われたのですが、全額私が支払いをしなきゃいけないのでしょうか? 賃貸アパートです。 回答よろしくお願いします。

  • トイレの流水音は誰のため?

    トイレで、水が流れる音を出す装置がありますが、あれは誰のためなのでしょうか? 1.本人が音が聞かれたくないため 2.他人が音を聞きたくないため ずっと1だと思って、流水音を出してなかったのですが、2だと出した方が いいですよね。「男のくせにそんなの気にするな」って思われたくなくて 音を出してないんです。

  • トイレの水が流れっぱなし

    築25年以上のトイレですが、最近、水がちょろちょろと流れっぱなしです。 シューと水道自体が開栓していると思われる音もします。量は多くはないのですが、どのようにしたらよいかと思っています。 最終的にダメならタンクを交換してもらおうかと思っていますが、ダメモトで自力で調整したいのですが、アドバイスを。

専門家に質問してみよう