• ベストアンサー

トイレの水が

いつもお世話になってます。 最近1Rマンションを借りたのですが、トイレの水に困っています。 1回流したら暫く余韻的に水が流れ続けることは分かるのですが 借りた部屋ではチョロチョロ水が流れ続けています。 今日も仕事から帰って来たらまだ流れててビックリしました。 一昨日前から気になっていたので、今日の昼休みに不動産屋さんと連絡を取り 業者を手配して貰えることになったのですが今日1日その連絡はありませんでした。 今もトイレから流水音が聞こえますし、そこそこの水がずっとトイレで流れているのは非常に気になります。 不動産屋さん曰く、チョロチョロ水が流れていても水道代はしれているから少し我慢して欲しい的なことを仰られていましたが 本当にしれているのでしょうか? 水道代は実費なので、気になります。 この止まらない水の音を聞いていると、可能なら代わりに払って貰いたい気持ちになって来ます。 昨日は流水が止まることもあったので、そこまで気に止めませんでしたが…永続的に流れている今日は流石に目をつぶるにはやや苦しいです。 こちらとしては明日、会社を休んで業者さんに来て貰い、修理に立ち合いたい位なのですが 私の判断はそれで正しいのでしょうか? どなたかご意見、アドバイスお聞かせくださいませんでか。よろしくお願いします。

noname#136602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.3

直ってよかったですね。 冬季の水道凍結防止のために水を流しっぱなしにするところがありますが、それで水道代が莫大で社会問題になってる、という話は聞きません。 雪国で、みんなが同じ事やったら…すごいことになりそうなものですが、ありません。 つまり、そんなものだってことです。

質問者

お礼

むむ…、確かに雪国のそういう話は聞いたことがあります。 何気無く、「ふーん、そうなのかぁ」と思って、忘れていたところでした。 いざ自分がこういう状況になったらやっとこ、そうせざるを得ないことについて考え出すものですね… 回答に加えて+アルファのお話、有難うございました。

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.4

チョロチョロが2日間では、200L程度と思います。 「お風呂一回分」とかんがえると100~300円位かな(地域で異なりますから) まあ直って良かったですね。

質問者

お礼

今考えると、ジョロジョロって感じの方が近いかも知れません…(;^_^A いずれにせよ、このままだと、毎回ウキの位置を直す作業が要ります。 他にも用入りなので業者の方には来て頂くつもりなのですが 個人で出来るウキ移動解決法などはありますかね…。 さておき、大体の水道代、回答して下さりスッキリしました。 有難うございました。

• dogday
回答No.2

ほい http://www.kakudai.ne.jp/try/toilet/001_6_lowtank.html 水漏れ以外の問題は、素手やドライバー程度で治る問題がほとんどです。 私もA1さんの浮き球がずれているだけだと思います。 タンクを割らないように気をつけてフタをあけてみてはどうでしょう?

質問者

お礼

回答有難うございます。 携帯電話しか手元に無いので、せっかく貼ってくださったURLを今は見られないのですが、お二方の仰る通りの原因でした。 こんなのは常識なんでしょうかね…。 初1人暮らしなので、これから多々学んで、強くいきたいと思います。

• tomban
回答No.1

まず原因から言いますと 「貯水タンク内の浮きが、内壁に接触して動かなくなってる」 というのが、ほとんどの原因です。 少しだけ浮きを曲げて、内壁から放すようにしてください。 それで直ると思いますよ。

質問者

お礼

ほ、本当だ!直りました。 こういうのが原因とは目からウロコです。今までヤキモキしていたのがバカみたいです…。 有難うございましたm(_ _)m助かりました! かれこれトータル2日分位はこんな状態だったのですが、水道代ってどれ位になるか大体分かりますか?(お礼に質問を織り交ぜてしまい恐縮ですが……)。 何だかなぁ~もう…といった感じで気抜けしてます…。