• 締切済み

入居したてのトイレの故障

 今アパートを借りています。契約したのは7/25で実際住み始めたのは8/8の夜からです。ここの管理会社は契約したときに客が実際に部屋を見て傷はついているか、故障していないかをチェックする仕組みで、早めにチェックをしてほしいと言うことで8/1に提出したんです。(そのときトイレは1回流してみただけ)     それで8/8から主人だけ住み、8/10の朝トイレに入り出勤し、夜の8時ぐらいに帰宅したらトイレの水が流れっぱなしだったそうです。すぐに元の栓をとめたのですが管理会社はもう営業していなく、今日は休みなので連絡取れません。  実際に住み始めて2日でこんなことになってへこみますが、この場合ってトイレの修復工事代と水道代は管理会社で負担してくれる可能性ってありますでしょうか?電話連絡が取れたら押してみようとは思うのですが、今日は連絡取れないので不安です。

みんなの回答

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.4

少しだけ確認したいのですが・・・ 水がながれっぱなしで止まらない 水槽タンクのふたを開けると浮きみたいなのが浮いていますがそれが何かに引っかかっている?わけではないですよね 例えばトイレ芳香剤とか そうでなければ即修理をお願いしましょう 借りている人の権利です ドアやインターフォン類など全て貸主負担と決まっております ちなみに泥棒が窓を破って入った場合の窓ガラスの修理代も貸主側の負担になるそうです 参考まで

noname#44083
noname#44083
回答No.3

私はトイレではなかったのですが、 電気ブレーカーが、入居して1日目で壊れてしまいました。 不動産屋へ電話連絡をしたら、こちらから言わずとも、向こうの費用でやってもらえました。 今日は連絡取れないとの事ですが、明日にでもすぐに連絡して、ちょっと強気にでもお願いしてみては。 通常、ありえないですよねー。 2日目とはいえ、何十回もトイレに入るなんてそうないですよねー。(大家族ならありえるのかなー) それくらいで、壊れてしまうトイレなんて安心して使えないじゃないですか。 ぜひ交渉して下さい。

回答No.2

トイレの補修は想像以上に簡単ですので、管理会社に連絡が取れない間、ご自身で簡易的に補修されてみてはいかがでしょうか?水が流れっぱなしになるのでしたら、レバーの渋りが多いと思います。タンクの上蓋を持ち上げてレバーの芯棒をみてください。錆びてませんか?もし錆びてたら556などの潤滑スプレーを吹き付けてみてください。レバーの渋りが原因ならとりあえずこれで症状は改善されると思います。あとは休み明けに管理会社に連絡して本格的に修理してもらえばいいと思います。

参考URL:
http://www.encho.co.jp/workclub/sui01.htm
  • Katsu_P
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.1

パーツの劣化は住居の築年数にもよると思いますが、入居後すぐの事故ですので、連絡つき次第相談された方が良いかと。 管理会社がOUTなのは残念ですが、不動産屋さんを通じて非常用の連絡先調べるとかもダメっぽいですか? 確約は出来ませんが、交渉の余地有りと思います。 冷静に頑張って下さいね! 応急処置用に参考URL添付します。 (メーカーによるかも知れませんが)

参考URL:
http://www.toto.co.jp/water/shuri/toilet/hyou.htm

関連するQ&A

  • トイレの水が

    いつもお世話になってます。 最近1Rマンションを借りたのですが、トイレの水に困っています。 1回流したら暫く余韻的に水が流れ続けることは分かるのですが 借りた部屋ではチョロチョロ水が流れ続けています。 今日も仕事から帰って来たらまだ流れててビックリしました。 一昨日前から気になっていたので、今日の昼休みに不動産屋さんと連絡を取り 業者を手配して貰えることになったのですが今日1日その連絡はありませんでした。 今もトイレから流水音が聞こえますし、そこそこの水がずっとトイレで流れているのは非常に気になります。 不動産屋さん曰く、チョロチョロ水が流れていても水道代はしれているから少し我慢して欲しい的なことを仰られていましたが 本当にしれているのでしょうか? 水道代は実費なので、気になります。 この止まらない水の音を聞いていると、可能なら代わりに払って貰いたい気持ちになって来ます。 昨日は流水が止まることもあったので、そこまで気に止めませんでしたが…永続的に流れている今日は流石に目をつぶるにはやや苦しいです。 こちらとしては明日、会社を休んで業者さんに来て貰い、修理に立ち合いたい位なのですが 私の判断はそれで正しいのでしょうか? どなたかご意見、アドバイスお聞かせくださいませんでか。よろしくお願いします。

  • トイレの故障

    先日賃貸マンションに引っ越しました。 そのマンションについた当日、主人と一段落してコーヒーを飲んでいたらトイレの水が勝手に流れました。 音から予測すると使用後に流すのと同じぐらいの水量だと思います。 管理会社に連絡して見てもらいましたが異常なしです。パッキン?の交換をしましたが2時間ぐらいしたらジャーっと流れました。 その後も2~6時間おきにジャーです。 水道代が恐怖です…。 違う水道業者に見てもらって直るのでしょうか?便器の交換依頼も考えてはいますが最終手段にしようと思います。 余談ですが、管理会社の方と業者さんに「勝手に水が流れる」と話したら、「えっ…」と二人に青い顔をされたのも気になります。 頼りなく、余計に修理の腕まで疑ってしまいます。 同じ経験をされた方はいらっしゃいますか?原因をご存知なら参考にお聞かせ願います。 あと、水道代はどうですか…?

  • 大雨時の、トイレ等下水逆流について

    四階建てマンション四階です。 先月、市役所から水道メーター取り替えが行われました。一旦水道栓を止めての作業で、取り替え後に水道が出なくなり、連絡したら直ぐに改善されました。 それ以降、大雨が三回あり、三回共にトイレの下水がボコボコ鳴る、水面が荒立ちます。昨日は、トイレが収まったら台所の排水溝がボコボコ鳴り多少の水がわき出る状態になりました。時間にして五分程度でした。(外の雨が少し激しい降り方をしていました。) 今まで、大雨が降っても、トイレがボコボコ鳴ることもなかったので、今後、もし長期間の大雨で 下水が逆流しないか心配です。 何か原因が水道栓を止めての作業で、生じたのでしょうか? 管理、施工会社より先に市役所の水道課に相談しようと思うのですが。。どうしたらいいでしょうか?お願いします

  • INAXのシャワートイレ故障

    INAXのシャワートイレが故障して お客様サポートに連絡したんですが訪問するのに 日程が合わず、7日程先になるとの事で。 水道修理でも修理可能と聞きました。 蒲田に住んでますが、良い会社はないでしょうか。

  • マンション 水タンクの故障について

    うまく説明できるか不安ですが、 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 タンク式の水管理のマンションを借りてます。 2~3週間前からマンション全体に、 水道をひねるたびにモーター音がひびきわたるようになり、 連絡をしたところ、タンクのポンプの故障だと判明しました。 (この間2~3週間放置) その連絡後、今度は故障のため水圧が低下、 水がチョロチョロとしか出なくなりました。 これも生活に困るため連絡したところ、 お盆に入るため、業者が休暇ということで、 応急処置としてポンプをはずすことになりました。 修理(ポンプの交換)までの約1週間、 水がチョロチョロしか出ないため、 お風呂のガスがつかずお湯が出ないため、 シャワーは水。 トイレもタンクにたまらないと流せない、など。 大変不便な思いをしましたが、 何日に修理しますという連絡は一切ありませんでした。 そして今日、 私は会社出勤前に、飼っている魚が暑さで死なないように、 出勤のときの日課で、台所の水を少し流水して 魚にかけて出勤しました。 ポンプの交換が今日だったようで(事前の連絡なし) 修理をしたところ、水圧が元に戻ったため、 流水していた台所の水がものすごい強力となり、 床までびしょ濡れになるほどに溢れてしまったようです。 水道会社から管理会社に連絡があり、 管理会社が部屋に入って止めてくれましたが、 もう少し放っておけば階下にもれるほどだったという話です。 現状はまだ確認していないのですが、 床にはいろいろ物が置いてありますので、 これらも管理会社の話では水浸しということです。 私が不満に思うのは、 修理の日程の何の連絡もなかったことです。 連絡があれば、水圧が上がることが分かっていたので、 流水をやめて別の方法をとるつもりでした。 それが連絡もなしに修理となり、 水が溢れ、物がダメになったとき、 弁償というのはしていただけるのでしょうか? また、少し別の話となりますが、 故障していた間、 お湯が出なかったので、 そのまま水浴びと、銭湯を利用しています。 銭湯代というのは請求できるのでしょうか?

  • トイレタンクの故障が原因で、水道代が2倍以上に。。。

    先月トイレタンクの故障で、水を流した後ずーっと流れっ放しになっていました。 気付いてすぐにマンションの管理会社に連絡をし、直してもらったのですが 今月来た明細を見て、料金が倍以上になっているのにビックリしました。 (前回の水道代は4000円弱だったのが、9500円でした) たぶん1日中流れっぱなしな日が数日続いたせいなんだろうと思います。 すぐに気付かなかった自分達も悪いので、へこみながらも料金は支払います。 が・・・ 管理会社に報告したりして、何かなるようなものなんでしょうか??? (何とかならなくてもちょっと言いたい気分です…) まだ入居して3ヶ月目くらいのことですし、トイレタンクの内部の故障なので 自分達で壊してしまったことはないと思います。 愚痴のようになってしまって申し訳ありませんが 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • アパート入居時の電気のつけっぱなし

    アパートを契約し、前日に管理会社から部屋の鍵をもらいました。 電力会社には管理会社(=仲介業者です)が連絡してくれるとのことでした。 契約日に入居してみると、アパートの部屋の照明(キッチンと部屋とトイレ)がつけっぱなしのままとなっていました。もちろん契約者は私なので少額ですがその分も支払わなくてはなりません。 電力会社に確認したところ私の契約の前日に管理会社から電気開通の連絡があったようです。 管理会社がいつブレーカーをあげたか不明ですが、その時に電気がついていることは確認すべきと思うのですが。 ちょっとひどいと思ったのですが、みなさん、どう思われますか。

  • トイレに行きたい

    トイレに行った直後にトイレにいきたくなる、というのが幼稚園の頃ぐらいから時々ありました。 気にするからそう感じてしまうだけだとおもいます。実際、そういうときにトイレに行っても尿はごくわずかしか出ませんでしたし。 そしてこれは大抵、寝る前(夜)でした。 が、今日、朝からこういう感じがしています いつもは夜とかテスト前の休み時間とか映画の前とか、トイレにいけなくなる前になっているのに。 寝たら明日には治るような気がしますが、今日はずっと(ずっとでもないですが...何時間かは)これはなんだろうと思ってました 一般には、幼稚園生でそんなはなしは聞きませんし、 こういうときって、実際トイレに行くと出るものですよね ・・・これって何でしょうか。気持ちの問題なのか、もしかして病気とかではないですよね

  • 短期間入居での違約金

    お世話になっています。 数ヶ月前にあるマンションに引っ越したのですが、 その部屋のすぐそばに、ビルのタンクの水道管があり、 24時間、昼夜問わず水道が開閉されるため、うるさくて眠れません。 賃料は決して相場から安くないので、こういう事情があるから 安かったということでもないと思います。 管理会社に苦情を言うと、 こちらからまた連絡します。 といわれ、そのままなしのつぶての状態が 何回も続いています。 眠れないのはつらいので 退去したいのですが、 入居時の規約として、 1年以内に退去した場合は、違約金を払わないといけないのですが、 水道がうるさくて眠れないこと 管理会社に連絡しても、何の対処もしないどころか 返事もよこさないこと を理由に、違約金の支払いを拒否することが出来るのでしょうか。 どなたか詳しい方が居ましたから助言いただけると幸いです。

  • トイレが使えません!

    先日、中古マンションを購入し、引越しました。 するとトイレの水が流れません。管理会社に連絡をし、水道の点検していただいたところ、「便器を交換しなければ直りません。」との回答。 原因は、尿石が便器の排水部分に付着し、修理不可能とのこと。 これは売主に便器交換の全額を請求できるものでしょうか。 せっかく交換するので、ウォシュレット一体型のタイプにしたいと考えております。 もし分かる方いましたらお願いします!