• 締切済み

入居したてのトイレの故障

今アパートを借りています。契約したのは7/25で実際住み始めたのは8/8の夜からです。ここの管理会社は契約したときに客が実際に部屋を見て傷はついているか、故障していないかをチェックする仕組みで、早めにチェックをしてほしいと言うことで8/1に提出したんです。(そのときトイレは1回流してみただけ)     それで8/8から主人だけ住み、8/10の朝トイレに入り出勤し、夜の8時ぐらいに帰宅したらトイレの水が流れっぱなしだったそうです。すぐに元の栓をとめたのですが管理会社はもう営業していなく、今日は休みなので連絡取れません。  実際に住み始めて2日でこんなことになってへこみますが、この場合ってトイレの修復工事代と水道代は管理会社で負担してくれる可能性ってありますでしょうか?電話連絡が取れたら押してみようとは思うのですが、今日は連絡取れないので不安です。

みんなの回答

• nyannmage
回答No.4

少しだけ確認したいのですが・・・ 水がながれっぱなしで止まらない 水槽タンクのふたを開けると浮きみたいなのが浮いていますがそれが何かに引っかかっている?わけではないですよね 例えばトイレ芳香剤とか そうでなければ即修理をお願いしましょう 借りている人の権利です ドアやインターフォン類など全て貸主負担と決まっております ちなみに泥棒が窓を破って入った場合の窓ガラスの修理代も貸主側の負担になるそうです 参考まで

noname#44083
noname#44083
回答No.3

私はトイレではなかったのですが、 電気ブレーカーが、入居して1日目で壊れてしまいました。 不動産屋へ電話連絡をしたら、こちらから言わずとも、向こうの費用でやってもらえました。 今日は連絡取れないとの事ですが、明日にでもすぐに連絡して、ちょっと強気にでもお願いしてみては。 通常、ありえないですよねー。 2日目とはいえ、何十回もトイレに入るなんてそうないですよねー。(大家族ならありえるのかなー) それくらいで、壊れてしまうトイレなんて安心して使えないじゃないですか。 ぜひ交渉して下さい。

回答No.2

トイレの補修は想像以上に簡単ですので、管理会社に連絡が取れない間、ご自身で簡易的に補修されてみてはいかがでしょうか?水が流れっぱなしになるのでしたら、レバーの渋りが多いと思います。タンクの上蓋を持ち上げてレバーの芯棒をみてください。錆びてませんか?もし錆びてたら556などの潤滑スプレーを吹き付けてみてください。レバーの渋りが原因ならとりあえずこれで症状は改善されると思います。あとは休み明けに管理会社に連絡して本格的に修理してもらえばいいと思います。

参考URL:
http://www.encho.co.jp/workclub/sui01.htm
  • Katsu_P
回答No.1

パーツの劣化は住居の築年数にもよると思いますが、入居後すぐの事故ですので、連絡つき次第相談された方が良いかと。 管理会社がOUTなのは残念ですが、不動産屋さんを通じて非常用の連絡先調べるとかもダメっぽいですか? 確約は出来ませんが、交渉の余地有りと思います。 冷静に頑張って下さいね! 応急処置用に参考URL添付します。 (メーカーによるかも知れませんが)

参考URL:
http://www.toto.co.jp/water/shuri/toilet/hyou.htm