• ベストアンサー

トイレに行きたい

トイレに行った直後にトイレにいきたくなる、というのが幼稚園の頃ぐらいから時々ありました。 気にするからそう感じてしまうだけだとおもいます。実際、そういうときにトイレに行っても尿はごくわずかしか出ませんでしたし。 そしてこれは大抵、寝る前(夜)でした。 が、今日、朝からこういう感じがしています いつもは夜とかテスト前の休み時間とか映画の前とか、トイレにいけなくなる前になっているのに。 寝たら明日には治るような気がしますが、今日はずっと(ずっとでもないですが...何時間かは)これはなんだろうと思ってました 一般には、幼稚園生でそんなはなしは聞きませんし、 こういうときって、実際トイレに行くと出るものですよね ・・・これって何でしょうか。気持ちの問題なのか、もしかして病気とかではないですよね

  • -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 もしかして膀胱炎でしょうか? 私は幼稚園の頃、2回膀胱炎になりました。 「先生!トイレいきたい」って言い出せなくてガマンが続いたせいで >トイレに行った直後にトイレにいきたくなる 状態になって親に病院へ連れていかれました。 -ria-さんと同じでやっぱり2度目にトイレに行ってもほとんど出ませんでした。 そのとき「膀胱炎」と診断されましたよ。 薬を処方してもらったかどうかはさすがに覚えていませんけど。 -ria-さんが何歳かわかりませんが、さすがに幼稚園からずーっと膀胱炎ってことはないですかね(汗 精神的なものかもしれませんが、念のためお医者さんに診てもらったほうが安心できると思いますよ。

-ria-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます さすがに10年以上も病もちというのではなかったですが、debonair6_6さんのアドバイスをみて病院に行く気になりました!

その他の回答 (3)

  • larus3
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.4

慢性膀胱炎の可能性があるように思います。トイレは日ごろから我慢していませんか?行きたいのなら我慢せず行ったほうがいいです。 一回目に排尿しても、なんだか全部出し切った気がしない、という症状があれば、内科又は泌尿器科に行って見てもらったほうがよいと思います。 また、病院になかなか行けなかったり、行くような症状でないと思う場合は、水分をたくさん摂りましょう。トイレに行きたくないから水を飲まないという行為は悪循環を繰り返してしまいます。 とにかく、たくさん水を飲んで、たくさんおしっこしましょう。これで治らなければ病院へ行ったほうがよいと思います。

-ria-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます トイレを我慢した覚えは…最近は無いと思うんですが、たしかに集中しすぎてトイレのことを忘れたときもありました;(日常ではないですが) トイレに行きたくないから水を飲まないってこの間やってしまいました;気をつけたいです;

-ria-
質問者

補足

お礼の前に補足欄をお借りして、結果報告をいたします。 ・・・結局、病院に行ったのですが、膀胱炎でした。 ただ、検査は学校で定期的にしていたので、慢性だとしてもここ2・3年のものだと思われます(でも症状からして2・3日ものだと。。。) おそらく、今まであったものは精神的なものから、この今日昨日のものは病気ということのようです。

  • oqoq0Qo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

排尿時に痛みがあるなら膀胱炎の可能性があるかもしれませんね。 でも、実際あまり出なかったり、トイレに行った後なのにまたすぐというのは、もしかしたら精神的のものかもしれませんね。私も、不安や緊張すると、トイレに行きたくなったことがあり、心療内科に診察してもらいました。 病気のことはよく分からないのですが、精神的のものからっていうのも実際あるそうなので、参考までに。

-ria-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 痛み、という感覚がいまひとつわからなかったのですが、そうらしいです 心療内科というのもあるのですね。うちの近所にはないですが、参考になります

  • minokichi
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.1

過去にTVで同じような方が克服する番組を見ました。 結論として、精神的にトイレのことばかりを考えていたように記憶します。 つまり、強制的に行けないようにされれば、結果としてトイレに行かなくても大丈夫なものでした。 -ria-さんは病気かどうかはわかりませんが、精神的にトイレが近い方がいらっしゃることをTVで見たことがあったので参考になればと思いアドバイスさせていただきました。

-ria-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 精神的なものもやはりあるのですね でもトイレを我慢するのは体によくないようにおもうのですが、直すためならというやつでしょうか 私もそのテレビ見ていればよかったのですが…

関連するQ&A

  • トイレにしょっちゅう行かなければなりません。どこか悪いのでしょうか。

    こんにちは。 6年間海外でくらしております。 日本にいるときはいったん夜に寝てしまえば麻まで起きず 起床時にトイレにいくといった感じでした。 でもこの6年間夜1置換ごとにおきてトイレに行ったりちょっと目が覚めただけなので尿気に襲われます。 日ごと仕事をしているときや起きているときはヒドイ時で10分ごとに トイレに行きます。 ですので映画など見ているときに非常に困ります。 トイレのないバスに1時間30分ほど乗らなければならない場合 とても気になってこわいです。トイレも我慢しなければなりません。 日本に去年帰国したときに尿検査をしたのですが タンパクがすこしでていると祝えたのみで心理学的なものだろうといわれました。(トイレに行かなければと思うから行きたくなる)でもそうではないと自分では思っております。今は生理中なのですが終わり次第なたこちらのクリニックに良き診察してもらおうかと考えております。 飲み物をまったくのまなくても5,6回一時間に行ったりします。 私はどこかおかしいのでhそうか?

  • トイレが近い

    トイレがとにかく近いです。 もう10年近く前からです。 年齢は29歳 女です。 1時間に1回。多いときは2回。 夜中は2~3回程起きてトイレいきます。 頻繁にトイレいきますが、量は多いときもありますが、少しのときもあります 痛みや残尿感はありません。 水分の取りすぎということはありません。 飲み物を飲むとすぐにトイレいきたくなるので、困ります。 外に出かけるのが嫌になるほどです。 10年くらい前に膀胱炎に2回程なったことありますが、現在は治っており、再発はこの10年間はありません。 10年前に膀胱炎をしたときの痛みや苦しさ、辛さが忘れられないため、二度と膀胱炎になりたくない!という想いから、尿は我慢せずに、頻繁にトイレにいくように気をつけなくては・・・という気持ちから頻尿になっている気もします。 少しでも膀胱に尿が溜まってる気がすると気になってしかたなくてトイレに行くという感じです。 泌尿器科で見てもらうのが一番なことは承知してますので、そういうアドバイス以外で、同じ経験がある方や、こういうことに詳しい方のご意見をお待ちしています。

  • トイレのしつけ どうしてもやりません

    8ヶ月になるMダックス♂のトイレのしつけで困っています。 ここでも質問されたり答えたりされているのをいろいろ読んで試してみました。 今日も、トイレ用のケージ(夜寝るケージとは別)を用意して、そこに朝起きてから入れていました。でも全くおしっこをしませんでした。時々出してやって、またそわそわするとケージに入れる、を繰り返しましたが、午後2時まで、昨日の夜からだと18時間以上おしっこをしませんでした。そして、ケージから出して水を飲ませていた後、目の前でやってしまいました。これまでに粗相をしても、たたいたり怒ったりしたことはありませんが、私の目の前でおしっこをすることは悪いことと思っているのか、必ずテーブルの下や陰の方でやります。今日はさすがにこらえられなかったのかと思います。 トイレの場所を決めて、そこに連れて行き、やったらともかく褒めまくって覚えさせる、という方法がよく言われていますが、その1回ができないので、褒めてやろうにも褒めることができません。今日だけでなく、休日に何回かチャレンジして、家族みんなで見張っているのですが、わずかな隙にしたり、今日と同じように、見ている目の前でもやったりしてしまい、本当にお手上げ状態です。何かいい方法はないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • トイレが近い

    初めまして。20歳の男です。 相談したいことがあります。 私はトイレが近いんです。 自分で原因はわかっているつもりです。 病院には行きましたが、精神的なものだと言われます。 私が思う原因は、 1.小学生のときに尿を漏らしてしまってトラウマに。 2.膀胱が小さい。あきらかに他の人に比べて1回に出る尿の量が少ない。 そんなこともあって、旅行などの前日は全く水分を取りません。 全く水分を取らなければ、翌日は5時間とかトイレに行かなくても平気になります。 その代わりに尿は本当に少なく、5時間で100~200mlくらいです。 普段の日は、夜にコップ2杯を飲むくらいです。(昼間は全く摂取しません) それでも、翌日の午前中は1時間に1回ほどトイレに行くはめになります。お昼過ぎからはトイレに行く回数は減ります。 質問なんですが、 (1)夜に一気に飲むのが翌日の午前中に近くなる原因なのでしょうか? (2)水分を取ってからどのくらいで排出されるのでしょうか…? (3)膀胱を広げることは可能なのでしょうか? 仕事の都合上、頻繁にトイレに行くことができないので本当に困ってます…。 しかし、水分を取らないのも体に悪いようなので… 本当はみんなのように飲み物をもっと飲んだりしたいです。毎日飲み物を我慢するのも辛くて、 もうどうしたらいいかわかりません…。 よろしくお願いします!!

  • トイレについて

    お恥かしい事ですが,私は,トイレが近いです。 けれども,2時間程は,もちます。 それが,この休み,友人のドライブに行き,まだ,30分しか経っていないのに, もよおしてしまいました。 先ほど済ませたばかり,気のせいだと我慢していましたが, この先,車は,山道に入る為,迷惑承知でまた,コンビニに寄ってもらいました。 流石に皆,えーー?って感じでした。(ーー;) ところが,先ほど行ったばかりなのに,すっごくたくさんの量の尿が出ました。 人間の身体ってどうなっているんでしょう? どうして,こんな事になるのでしょうか?

  • トイレで尿がはねている・・・。

    私(女)はまだ「半同棲」なんですが、どうしても気になることがあります。 それは、「彼氏のトイレの使い方」です・・・。 イヤ、一言で言ってしまえば「尿がはねてるんだよぉぉ」って事デス・・・。 まず、男性の方。 「どうしても座ってして下さい!」とは言いいませんが せめて尿がはねてるのを見つけたら、拭いてはいただけないのでしょうか・・・。 と、いうか、気にならないのでしょうか^-^;。 私はものすごく気になるのですが、なんだか何でも言い合える仲ではありますが 「トイレで尿が飛んでるから、それ拭いてよ」とは 言えないんです・・・(T-T)。なんか、言ってはいけないような気がして(笑)。 言われたらショックですか? それから女性の方。 このような彼氏とお付き合いされてらっしゃる方は どのように対処?してらっしゃいますか? 今のところ、私は黙って掃除してますが・・・。 掃除自体はむしろ好きだし、いつもキレイに部屋もトイレもお風呂も 使いたいなって思ってますが なんだか、せつなくなってきちゃいまして(笑)。 お暇な時で結構ですので、ご意見お待ちしております・・・。 お礼は、明日以降になるかもしれませんが どうぞよろしくお願いします♪m(_ _)m

  • 3歳半の男の子(トイレの回数?)で悩んでます。

    私達は海外に住んでいる者です。現在3歳半の息子の事で、悩んでいます。3歳になる2ヶ月ほど前からトイレトレーニングを始め、2週間ほどで終了しました。夜のおねしょも、そんなに頻繁ではなかったのですが夜だけは、オムツにしてました。ここ2ヶ月ほどまったく心配ないので、思い切って夜もパンツにしました。(この時までは、悩んでいませんでした) おねしょはしないか、ベットは濡らさないか・・・と、心配性の私が、寝ている子を起こして12時頃(私が寝る前)1度用を足させていました。それから序所にトイレに起きる回数が増えてしまい、12時、3時、6時とほぼ3時間置きに、トイレに起きます。今は12時には起こしてはいないのに、本人が起きます。私が癖づけてしまったのなら、12時は分かります、でも3時間おきはやはりおかしいと思うのです。本人を無理やり寝かしつけてもやはり1時間もしないうちに起きます。しかも泣きながら訴えます。ここ2週間は、昼間も頻繁にトイレに行くし、ひどい時は1時間に3回。さすがにおかしいと思い、こちらの医者に見てもらい、尿検査したものの、異常は無いと言われ終わり。でも私の気にしすぎにしても、夜昼異常にトイレに行きます。 やはり気にしすぎでしょうか?何か考えられる病気はありますか?(血尿はありませんが、頻尿の気はします)

  • トイレで緊張してしまいます

    高校1年なんですが、 休み時間のトイレでの、いわゆる連れションが恥ずかしいです。 連れションというか、 トイレに行った時、他に誰か1人でもトイレにいると、 緊張してしまって、出てきません。 みられてるんじゃないか?とか思ってしまうからでしょうか。 そのせいで、友達とかとトイレに行った時などは、 ↑の理由から、単純計算で友達の2倍は時間がかかってしまいます。 迷惑をかけてしまうし、自分自身、これを治したいんです。 リラックスできるはずのトイレがすごい緊張に… トイレで緊張せずに尿をするには、どうしたらいいのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 入居したてのトイレの故障

     今アパートを借りています。契約したのは7/25で実際住み始めたのは8/8の夜からです。ここの管理会社は契約したときに客が実際に部屋を見て傷はついているか、故障していないかをチェックする仕組みで、早めにチェックをしてほしいと言うことで8/1に提出したんです。(そのときトイレは1回流してみただけ)     それで8/8から主人だけ住み、8/10の朝トイレに入り出勤し、夜の8時ぐらいに帰宅したらトイレの水が流れっぱなしだったそうです。すぐに元の栓をとめたのですが管理会社はもう営業していなく、今日は休みなので連絡取れません。  実際に住み始めて2日でこんなことになってへこみますが、この場合ってトイレの修復工事代と水道代は管理会社で負担してくれる可能性ってありますでしょうか?電話連絡が取れたら押してみようとは思うのですが、今日は連絡取れないので不安です。

  • トイレが近くなった原因は?

    昨日くらいから尿がすぐ溜まってトイレが近いです。 元々小さい頃からトイレは遠いほうで普段は6~8時間に1回でした。 今は2~3時間に1回で倍の回数です。 前からたまに1~2ヶ月に1回トイレ が近くなる時期があります。 これは何かの病気でしょうか? 水分は特に多く取ってるわけでもなく、尿の量は普通~やや多めです。 頻尿のようにトイレに行って少ししか出ないとかはありません。 原因はなんでしょうか? 何か考えられる病気があったら教えてください。

専門家に質問してみよう