• ベストアンサー

トイレに行きたい

トイレに行った直後にトイレにいきたくなる、というのが幼稚園の頃ぐらいから時々ありました。 気にするからそう感じてしまうだけだとおもいます。実際、そういうときにトイレに行っても尿はごくわずかしか出ませんでしたし。 そしてこれは大抵、寝る前(夜)でした。 が、今日、朝からこういう感じがしています いつもは夜とかテスト前の休み時間とか映画の前とか、トイレにいけなくなる前になっているのに。 寝たら明日には治るような気がしますが、今日はずっと(ずっとでもないですが...何時間かは)これはなんだろうと思ってました 一般には、幼稚園生でそんなはなしは聞きませんし、 こういうときって、実際トイレに行くと出るものですよね ・・・これって何でしょうか。気持ちの問題なのか、もしかして病気とかではないですよね

• -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 もしかして膀胱炎でしょうか? 私は幼稚園の頃、2回膀胱炎になりました。 「先生!トイレいきたい」って言い出せなくてガマンが続いたせいで >トイレに行った直後にトイレにいきたくなる 状態になって親に病院へ連れていかれました。 -ria-さんと同じでやっぱり2度目にトイレに行ってもほとんど出ませんでした。 そのとき「膀胱炎」と診断されましたよ。 薬を処方してもらったかどうかはさすがに覚えていませんけど。 -ria-さんが何歳かわかりませんが、さすがに幼稚園からずーっと膀胱炎ってことはないですかね(汗 精神的なものかもしれませんが、念のためお医者さんに診てもらったほうが安心できると思いますよ。

-ria-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます さすがに10年以上も病もちというのではなかったですが、debonair6_6さんのアドバイスをみて病院に行く気になりました!

その他の回答 (3)

• larus3
回答No.4

慢性膀胱炎の可能性があるように思います。トイレは日ごろから我慢していませんか?行きたいのなら我慢せず行ったほうがいいです。 一回目に排尿しても、なんだか全部出し切った気がしない、という症状があれば、内科又は泌尿器科に行って見てもらったほうがよいと思います。 また、病院になかなか行けなかったり、行くような症状でないと思う場合は、水分をたくさん摂りましょう。トイレに行きたくないから水を飲まないという行為は悪循環を繰り返してしまいます。 とにかく、たくさん水を飲んで、たくさんおしっこしましょう。これで治らなければ病院へ行ったほうがよいと思います。

-ria-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます トイレを我慢した覚えは…最近は無いと思うんですが、たしかに集中しすぎてトイレのことを忘れたときもありました;(日常ではないですが) トイレに行きたくないから水を飲まないってこの間やってしまいました;気をつけたいです;

-ria-
質問者

補足

お礼の前に補足欄をお借りして、結果報告をいたします。 ・・・結局、病院に行ったのですが、膀胱炎でした。 ただ、検査は学校で定期的にしていたので、慢性だとしてもここ2・3年のものだと思われます(でも症状からして2・3日ものだと。。。) おそらく、今まであったものは精神的なものから、この今日昨日のものは病気ということのようです。

• oqoq0Qo
回答No.3

排尿時に痛みがあるなら膀胱炎の可能性があるかもしれませんね。 でも、実際あまり出なかったり、トイレに行った後なのにまたすぐというのは、もしかしたら精神的のものかもしれませんね。私も、不安や緊張すると、トイレに行きたくなったことがあり、心療内科に診察してもらいました。 病気のことはよく分からないのですが、精神的のものからっていうのも実際あるそうなので、参考までに。

-ria-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 痛み、という感覚がいまひとつわからなかったのですが、そうらしいです 心療内科というのもあるのですね。うちの近所にはないですが、参考になります

• minokichi
回答No.1

過去にTVで同じような方が克服する番組を見ました。 結論として、精神的にトイレのことばかりを考えていたように記憶します。 つまり、強制的に行けないようにされれば、結果としてトイレに行かなくても大丈夫なものでした。 -ria-さんは病気かどうかはわかりませんが、精神的にトイレが近い方がいらっしゃることをTVで見たことがあったので参考になればと思いアドバイスさせていただきました。

-ria-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 精神的なものもやはりあるのですね でもトイレを我慢するのは体によくないようにおもうのですが、直すためならというやつでしょうか 私もそのテレビ見ていればよかったのですが…