トイレが近くなりそうで困ってます

このQ&Aのポイント
  • 中1あたりからトイレが近くなり、毎回授業中にトイレに行くほどでした。心療内科で治療を受け、中2でだいぶ改善しました。
  • 高校生になり、修学旅行でバス移動が多くなることになりました。尿の量は多い時と少ない時があり、トイレの心配が頭から離れません。
  • 薬を飲んでいるけれども、尿の量を少なくしたりトイレのことを気にしないようにする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレが近くなりそうで困ってます

初投稿です。 中1あたりからトイレが近くなりました。 毎回、授業中トイレに行くほどでした。 中2で心療内科行って薬を貰い、だいぶ治ったんですが 出かける時はトイレが近くなるのが心配でいつも行ってます。 高校生になって 来週、修学旅行があり北海道に行くことになりました。 バスでの移動が多くなります.... あるところでは4時間バス移動があって、とてもトイレのことで頭がいっぱいです。 尿の量は多い時と少ない時があります。 バスの中で漏らしまうのではないかと心配です....先生に言ったとしてもみんなの視線が気になります。 薬は飲んで行くのですがそれでも気にしてしまいます! どうしたら尿の量を少なくしたり気にしないようにすればいいのでしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ありません

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17458/29163)
回答No.1

こんにちは 心配するのが一番よくないんですよね。 楽しい気持ちだけ考えるようにしたら、どうでしょうか? 北海道は寒いので暖かい恰好、できればカイロなど持っていくといいと思います。 担任の先生は男性?女性? 前もって先生にお話ししてもらって、判らないように、トレイの人は?気分悪い人は?と聞いて貰うように した方がいいですよ。 30分おきでも、1時間おきでも・・・。 4時間もずっとバスに乗っているわけではないと思うので、(運転手さんもそんなに長くは運転できない) お茶など飲まない方がいいですよ、それとコーヒーなど。 一番いいのは寝ちゃうことです。 酔い止めとか、眠気が出るお薬とか・・・。 私は酔いやすいので、寝ちゃってましたが、そうすると平気でした。 トレイに行っても恥ずかしくないですよ。 冷え性なんで・・・と言っちゃえば、誰も何も思いません。 デリケートな年頃ですから、色々考えちゃうのは判るんだけど。 愉しんでくださいね。 ご参考になれば幸いです。

masyu1011
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 担任は女性と男性ふたりいます。男性の方は知っていると思います。多分....一応健康診断の紙には「トイレが近い」と書きましたけど(^_^;) 旅行の途中、選択するコースがあって他のクラスの子と合同になっちゃいますが、あまり気にしないようにします。お茶飲むのも控えたりカイロ持っていこうと思います。 すこし気持ちが和らいだ気がします!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • トイレが近くて困っています。。。

    おそらく一般的に言われる頻尿だと思いますが、高校生の時から数年間になります。きっかけは、授業中に突然座っていられなくなり、途中退室してしまったことから始まりました。その時は、トイレの心配は全くなかったのですが、親が神経質で、膀胱炎のためかトイレが近いなどと毎日のように言っていたため、そうなるかもと思ってしまったら、本当にトイレが近くなってしまいました。それから、授業中に途中退室も何度かあり、バスでの修学旅行は散々でした。修学旅行の前に、一度神経内科に行ったのですが、医師にバカにされたようなことを言われ、それからは病院にも行っていません。 トイレが近くなってからというもの、バスでの旅行になると、途中でトイレ行きたくなったらどうしようと考えてしまい、恐怖心にかられていて、旅行も楽しめない状態です。その他にも、飲み物を飲むと、トイレが近くなったり、普段の日でもトイレが近いような気がします。今は社会人になり、普通に仕事をしている時は問題ないのですが、上司と仕事で車で外に出ることがあると、やはり心配してしまう状態です。最近では、トイレが近いと感じ始めた頃よりも、バスでトイレを我慢できる時間が短くなってしまい、非常に困っています。 このような状態ですが、治るのでしょうか??病院にも行こうと思うのですが、泌尿器科でもいいのでしょうか??お願いします。

  • トイレの回数が多いのですが・・

    病名は特についていませんがトイレの回数が多くて困ってます、自宅での生活に不便は無いのですが旅行、特にバスでの移動は大変不安になりトイレ休憩までの時間が気になってバスツアーには参加出来ません、数日後海外に出かける予定があるのですが其の期間の一週間だけ トイレの間隔を延ばせるような方法、薬又は介護?用品的なものってありますでしょうか? 何方か同じ症状などお持ちの方や何かご存じのかたよろしくお願いします、病院で診察も受けてますが特に悪い病気はないが尿をためておく袋が人より小さいのでトイレの回数が多いのでしょうと言われてます、よろしくお願いいたします

  • 高校生、トイレがちかくて困ってます。

    こんにちは、 トイレが近くてすごく困ってます。 昔からトイレが近く、高校に入ってからは さらにちかくなったんじゃないかなぁと思います。 何も飲んでないのに1時間に1回はトイレに行って尿の量も普通にあります。 それで、去年バスに乗る機会があって バスに乗る前にトイレに行ったのですが トイレに行きたくなったらどうしようと思っていたら 10分もしないうちに尿意に襲われ膀胱はぱんぱんになり 5分の1程度漏らしてしまいました。 それで昨日卒業式があり、 この間みたいに漏らしたらどうしようとおもって 式が始まる前にトイレに行き、それから 30分もしないうちにトイレに行きたくなりました。 スカートまでは濡れませんでしたが、少し下着を濡らしてしまいました。 (トイレを我慢しているときに下着が少し濡れることはよくあります。) バスのことにしろ卒業式のことにしろ 涙ぐむぐらい辛くて苦しくて トラウマになってしまいました。 そこで、バスの出来事で分かったことは 膀胱がぱんぱんのときに少し出すだけで大分楽になるということです。 長時間トイレに行けない場合はナプキンをつけようと思って色々調べてみたら ナプキンはやめた方がいいということでした。 なので尿とりパッドがいいのかなぁと思いました。 でもそんなもの買ったことがないし 使用しない方がいいのかもしれないし 色々考えて、もう心がズタズタで 今でも誰かに泣きつきたいぐらい辛いです。 やっぱり病院に行った方がいいですか? あと、尿とりパッドなどは使わないほうがいいですか? このままでは、いつかお漏らしして恥をかいてしまうと思います。 絶対にいやです。 どうしたらいいのか分からないので少し皆様の意見をください。

  • トイレにしょっちゅう行かなければなりません。どこか悪いのでしょうか。

    こんにちは。 6年間海外でくらしております。 日本にいるときはいったん夜に寝てしまえば麻まで起きず 起床時にトイレにいくといった感じでした。 でもこの6年間夜1置換ごとにおきてトイレに行ったりちょっと目が覚めただけなので尿気に襲われます。 日ごと仕事をしているときや起きているときはヒドイ時で10分ごとに トイレに行きます。 ですので映画など見ているときに非常に困ります。 トイレのないバスに1時間30分ほど乗らなければならない場合 とても気になってこわいです。トイレも我慢しなければなりません。 日本に去年帰国したときに尿検査をしたのですが タンパクがすこしでていると祝えたのみで心理学的なものだろうといわれました。(トイレに行かなければと思うから行きたくなる)でもそうではないと自分では思っております。今は生理中なのですが終わり次第なたこちらのクリニックに良き診察してもらおうかと考えております。 飲み物をまったくのまなくても5,6回一時間に行ったりします。 私はどこかおかしいのでhそうか?

  • トイレの回数が多いです

    毎日トイレに行く回数が多いです、30回以上は行っています。 朝パソコンで仕事をしていると15分に1回はトイレに行きます。トイレから戻ってきて仕事をしているとまたトイレに行きたくなります。畳の上に座布団をひいて座って仕事をしていますが、トイレばかり行きます。 寝る時は寝付く前に5回以上はトイレに行きます。5分~10分で1回は行っていると思います。 寝付いてからも何回も目が覚めてトイレに行きます。10回以上は行っていると思います。 水分をよく取る時は5分に1回は行きたくなります。トイレの流す音を聞くと行きたくなる感じです。 外出する時は1時間位大丈夫ですが、くしゃみをしたり、笑うと漏れてしまうので気をつけています。 映画を見に行く時は、朝から水分はできるだけ取らないようにしています。 夕方映画を見てる間は我慢できるようになります。 便のほうは1日3回トイレに行きます。ご飯をよく食べたときは4回行きます。 ですが自然に出るわけではなく、浣腸を使っています。 お腹にたまると、我慢できなくなります。 もともとトイレは近い方だと思っていましたがこの症状が出始めたのは3人目を産んでからです。 身長は160センチで、体重は60キロでした、24歳の時です。 一度病院に行くと慢性膀胱炎と診断されました。もう少し酷くなると手術をした方がいいと言われました。薬をもらって飲んでいましたが、丁度その時心療内科に通っていて、両方の薬の量が半端なく多くて、体調を崩してしまい、心療内科の薬のみ飲む事にしました。心療内科の先生に相談してそうしました。 33歳の時に今の仕事に変わって、ずっと自宅で仕事をできるようになりましたが、ずっと座っているので体重が86キロになってしまいました。 心療内科には今は通っていません。ですので病院に通えばいいのですが体重が増えすぎてお腹の出っ張りを見られるのが恥ずかしいのと、母子家庭なのでもし手術になると生活が大変になるので行く事に臆病になっています。 残尿感・頻尿の症状があるだけで、排尿痛・下腹部痛・尿混濁等はありません。 今はこのままでも生活できますが、このまま歳を取って足腰がゆうことを聞かなくなってきたら子供達に迷惑をかけてしまうのかと思うといつかは決断しないといけないと思いつつ、何かアドバイスがあれば教えてほしいなと思います。 近所の付き合い親戚等が全くないので、相談するのはOKWave様が初めてになります。 質問文を書いているだけで心が軽くなったような気がします。 長文失礼しました。

  • 高齢の猫 トイレ

    10歳の猫を飼っています。 ここ2、3日、トイレに行ってもトイレ用猫砂をいじるだけです。 便や尿の回数も数日前より減った気がします。(特に尿) 砂をいじる回数があまりにも多く病気なのか心配です。 食事はいつもと同じもの、同じ量を毎日2食しっかり食べています。 上記以外の変わったことは今のところ見られません。 何かご存知の方がおりましたら回答お願い致します。

    • ベストアンサー
  • バスでカセットテープ

    今度修学旅行で北海道に行くんです それで、北海道ではバスで移動するので、 カセットに曲を入れて聞きたいと思うんですけど・・・。 私のクラスのバスはトイレ付を頼んだらしく、運賃箱が付いているような路線バス(?)なんです。 要するに観光用ではないんです そんなバスでもカセットを聞けるものがあるんでしょうか 担任に聞いても「分からんから持って行くだけ持っていけ」といわれたんですが、 聞けないならわざわざカセットに録音するのもめんどくさいし。。。 分かる方、お願いします(´;д人)

  • 海外旅行のトイレ

    10月に海外に行きますがほとんどがバス移動です。 何回か海外に行きましたが今回4時間バスに乗ります。毎回思うのですが、皆さんトイレの心配はされないのでしょうか? 私も家族もすぐお腹が痛くなる体質です。途中で行きたくなったらどうしようとか、高速ではどうしようとかいろいろ考えてしまいます。皆さん平気なのが不思議でなりません。トイレ付のバスに乗った時運転手さんが掃除するのでバス内のトイレは使わないでくださいと添乗員さんに言われ余計に緊張しました。 出物腫れ物ところかまわずと言いますが、プルプルを持っていくだけでは不安でしょうか? 皆さんはそんな不安ありませんか?

  • トイレが近い

    トイレがとにかく近いです。 もう10年近く前からです。 年齢は29歳 女です。 1時間に1回。多いときは2回。 夜中は2~3回程起きてトイレいきます。 頻繁にトイレいきますが、量は多いときもありますが、少しのときもあります 痛みや残尿感はありません。 水分の取りすぎということはありません。 飲み物を飲むとすぐにトイレいきたくなるので、困ります。 外に出かけるのが嫌になるほどです。 10年くらい前に膀胱炎に2回程なったことありますが、現在は治っており、再発はこの10年間はありません。 10年前に膀胱炎をしたときの痛みや苦しさ、辛さが忘れられないため、二度と膀胱炎になりたくない!という想いから、尿は我慢せずに、頻繁にトイレにいくように気をつけなくては・・・という気持ちから頻尿になっている気もします。 少しでも膀胱に尿が溜まってる気がすると気になってしかたなくてトイレに行くという感じです。 泌尿器科で見てもらうのが一番なことは承知してますので、そういうアドバイス以外で、同じ経験がある方や、こういうことに詳しい方のご意見をお待ちしています。

  • 水分をとるとすぐにトイレに行きたくなる

    水分をとるとすぐにトイレに行きたくなる 常時ではないのですが、そう言う時が多く困ってます。 昔からの症状で、出先や、家でリラックスしている時なども同じです。 特に平常時に多いような気がします。 知らないところで体が冷えているのでしょうか。 お茶等、水分を適度にとり、10分もしたら尿意を催しトイレに行かなくてはいけません。 量も、透明の尿が結構出ます。 その割に喉は乾いている状態で、 水分補給→トイレ→水分補給→トイレ…の繰り返しで周りからも驚かれます。 どうしてこのような症状が出るのでしょうか。 疾患の可能性もありますか? 健康状態は普通です。 (31歳、男)

専門家に質問してみよう