• ベストアンサー

トイレについて

お恥かしい事ですが,私は,トイレが近いです。 けれども,2時間程は,もちます。 それが,この休み,友人のドライブに行き,まだ,30分しか経っていないのに, もよおしてしまいました。 先ほど済ませたばかり,気のせいだと我慢していましたが, この先,車は,山道に入る為,迷惑承知でまた,コンビニに寄ってもらいました。 流石に皆,えーー?って感じでした。(ーー;) ところが,先ほど行ったばかりなのに,すっごくたくさんの量の尿が出ました。 人間の身体ってどうなっているんでしょう? どうして,こんな事になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134330
noname#134330
回答No.1

私も近いです。 なので外出から遠のきます。 ひどい時には1時間おきに。 さっき行ったのに30分で・・・なんてザラにありますよ。 それだけ利尿効果があり、健康なのだと解釈しているのですが、 さすがに、外出すると、 今や、コンビニにガソリンスタンドに道の駅とどこでもトイレを借りれる 環境がありながらも、さすがに面倒で・・・ それが同じように頻尿の方がいらして、その方が子宮筋腫でした。 やはり膀胱が圧迫されて刺激されて出やすくなるようで、 私も実は筋腫があるんです。 そのせいで、トイレが近い可能性もありますが、 もうひとつ、 糖尿系。 喉が渇くんですよ。それで飲まなくても、トイレが近い。 でも、一応糖分を控え、減塩をしなくすると、 2時間おきか忘れたころにトイレ・・・ってことになりますので、 一度、糖分を控えて、塩分を摂取してガブ飲みしないことを試してみることをお勧めします。 喉が渇くので、食事に500cc。お風呂あがりに700cc飲むのですが、 飲んだ杯数だけトイレに通ってます。 と日々自分の体の研究してます(笑)。

saga_2010
質問者

お礼

ありがとうございました。 糖分を控えてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

トイレが近いことで悩んでいるとのこと、辛いことと思います。 実は私も昔、今のあなたと同じようにトイレが近いことで悩んでいました。 私の場合は中学の頃からの悩みで、学校の授業の合間の休憩時間毎にトイレに駆け込んでいた記憶があります。 また、常にトイレに行きたいような感じがしていましたので、授業の内容も、ほとんど頭に入らない状態でした。 私の場合は、これ以外にも人前で緊張し顔が赤くなってしまうとか、上手く話せなくなってしまうとか、話の輪に入れないといった対人恐怖の症状もありました。 しかし、ある時、ふと目にした森田療法の本をキッカケにして森田療法の学習をしていく中で、今までの色々な悩みを治すことが出来ました。 そして、森田療法の学習をしていく中で、自分が悩んでいたトイレの悩みが、頻尿恐怖という神経症の症状であることを知ったのです。 あなたの書かれているご質問の内容から考えると、あなたの場合も、私と同様に頻尿恐怖ということになるのではないかと感じました。 ですから、あなたの場合も、森田療法の学習をすることで、今のトイレの症状が改善してくる可能性があると思います。 森田療法は以前は本を読んだり、森田療法の学習団体に入り学習するのが普通でしたが、今はメールカウンセリングといった方法もあるようですので一度調べてみてはどうかと思います。 なお、その時の体調の加減で、頻繁にトイレに行っても、たくさんの量の尿が出ることはあるものなのです。 しかし、普通は、このようにたくさんの量の尿が出ることはないものなのです。 しかし、頻尿恐怖に悩んでいる時は、こういう時の記憶だけが心に深く残っているものなのです。 以上、私自身の経験から感じたことを書かせていただきました。

saga_2010
質問者

お礼

ありがとうございました。<(_ _)>

• eeb33585
回答No.2

私の妻も同様で、困っております。 外出前に、トイレの場所を考えておかないといけません。 病院に行って、診てもらったらとアドバイスしても聞く耳持ってません。 専門に診てくれるところもあるのに。

saga_2010
質問者

お礼

奥様も,つらいお気持ちでいらっしゃると思います。 折角の旅行が,こんな事ばかり気にしなくては,いけないなんてーー。 なかなか専門医に行くもの 難しくてーー。