• ベストアンサー

トイレについて

お恥かしい事ですが,私は,トイレが近いです。 けれども,2時間程は,もちます。 それが,この休み,友人のドライブに行き,まだ,30分しか経っていないのに, もよおしてしまいました。 先ほど済ませたばかり,気のせいだと我慢していましたが, この先,車は,山道に入る為,迷惑承知でまた,コンビニに寄ってもらいました。 流石に皆,えーー?って感じでした。(ーー;) ところが,先ほど行ったばかりなのに,すっごくたくさんの量の尿が出ました。 人間の身体ってどうなっているんでしょう? どうして,こんな事になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134330
noname#134330
回答No.1

私も近いです。 なので外出から遠のきます。 ひどい時には1時間おきに。 さっき行ったのに30分で・・・なんてザラにありますよ。 それだけ利尿効果があり、健康なのだと解釈しているのですが、 さすがに、外出すると、 今や、コンビニにガソリンスタンドに道の駅とどこでもトイレを借りれる 環境がありながらも、さすがに面倒で・・・ それが同じように頻尿の方がいらして、その方が子宮筋腫でした。 やはり膀胱が圧迫されて刺激されて出やすくなるようで、 私も実は筋腫があるんです。 そのせいで、トイレが近い可能性もありますが、 もうひとつ、 糖尿系。 喉が渇くんですよ。それで飲まなくても、トイレが近い。 でも、一応糖分を控え、減塩をしなくすると、 2時間おきか忘れたころにトイレ・・・ってことになりますので、 一度、糖分を控えて、塩分を摂取してガブ飲みしないことを試してみることをお勧めします。 喉が渇くので、食事に500cc。お風呂あがりに700cc飲むのですが、 飲んだ杯数だけトイレに通ってます。 と日々自分の体の研究してます(笑)。

saga_2010
質問者

お礼

ありがとうございました。 糖分を控えてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

トイレが近いことで悩んでいるとのこと、辛いことと思います。 実は私も昔、今のあなたと同じようにトイレが近いことで悩んでいました。 私の場合は中学の頃からの悩みで、学校の授業の合間の休憩時間毎にトイレに駆け込んでいた記憶があります。 また、常にトイレに行きたいような感じがしていましたので、授業の内容も、ほとんど頭に入らない状態でした。 私の場合は、これ以外にも人前で緊張し顔が赤くなってしまうとか、上手く話せなくなってしまうとか、話の輪に入れないといった対人恐怖の症状もありました。 しかし、ある時、ふと目にした森田療法の本をキッカケにして森田療法の学習をしていく中で、今までの色々な悩みを治すことが出来ました。 そして、森田療法の学習をしていく中で、自分が悩んでいたトイレの悩みが、頻尿恐怖という神経症の症状であることを知ったのです。 あなたの書かれているご質問の内容から考えると、あなたの場合も、私と同様に頻尿恐怖ということになるのではないかと感じました。 ですから、あなたの場合も、森田療法の学習をすることで、今のトイレの症状が改善してくる可能性があると思います。 森田療法は以前は本を読んだり、森田療法の学習団体に入り学習するのが普通でしたが、今はメールカウンセリングといった方法もあるようですので一度調べてみてはどうかと思います。 なお、その時の体調の加減で、頻繁にトイレに行っても、たくさんの量の尿が出ることはあるものなのです。 しかし、普通は、このようにたくさんの量の尿が出ることはないものなのです。 しかし、頻尿恐怖に悩んでいる時は、こういう時の記憶だけが心に深く残っているものなのです。 以上、私自身の経験から感じたことを書かせていただきました。

saga_2010
質問者

お礼

ありがとうございました。<(_ _)>

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.2

私の妻も同様で、困っております。 外出前に、トイレの場所を考えておかないといけません。 病院に行って、診てもらったらとアドバイスしても聞く耳持ってません。 専門に診てくれるところもあるのに。

saga_2010
質問者

お礼

奥様も,つらいお気持ちでいらっしゃると思います。 折角の旅行が,こんな事ばかり気にしなくては,いけないなんてーー。 なかなか専門医に行くもの 難しくてーー。

関連するQ&A

  • トイレが近い

    トイレがとにかく近いです。 もう10年近く前からです。 年齢は29歳 女です。 1時間に1回。多いときは2回。 夜中は2~3回程起きてトイレいきます。 頻繁にトイレいきますが、量は多いときもありますが、少しのときもあります 痛みや残尿感はありません。 水分の取りすぎということはありません。 飲み物を飲むとすぐにトイレいきたくなるので、困ります。 外に出かけるのが嫌になるほどです。 10年くらい前に膀胱炎に2回程なったことありますが、現在は治っており、再発はこの10年間はありません。 10年前に膀胱炎をしたときの痛みや苦しさ、辛さが忘れられないため、二度と膀胱炎になりたくない!という想いから、尿は我慢せずに、頻繁にトイレにいくように気をつけなくては・・・という気持ちから頻尿になっている気もします。 少しでも膀胱に尿が溜まってる気がすると気になってしかたなくてトイレに行くという感じです。 泌尿器科で見てもらうのが一番なことは承知してますので、そういうアドバイス以外で、同じ経験がある方や、こういうことに詳しい方のご意見をお待ちしています。

  • トイレで緊張してしまいます

    高校1年なんですが、 休み時間のトイレでの、いわゆる連れションが恥ずかしいです。 連れションというか、 トイレに行った時、他に誰か1人でもトイレにいると、 緊張してしまって、出てきません。 みられてるんじゃないか?とか思ってしまうからでしょうか。 そのせいで、友達とかとトイレに行った時などは、 ↑の理由から、単純計算で友達の2倍は時間がかかってしまいます。 迷惑をかけてしまうし、自分自身、これを治したいんです。 リラックスできるはずのトイレがすごい緊張に… トイレで緊張せずに尿をするには、どうしたらいいのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • マンションのトイレ

    マンションのトイレ 購入したマンションのトイレが相性悪くトイレをがまんしてしまうので 困っています 早い話がトイレを変えるしかないようです トイレのため水の量が多いタイプで用をたしてみるとプールのようにあがりふえ 尿の色はわからず 排泄物は浮く 気分が悪いのです なれるしかないですか?

  • トイレが一つしかないコンビニで長々とうんこをする。あり?なし?

    先ほどコンビニのトイレに入ろうとしたら、タッチの差で50くらいのおじさんが入りました。 結論を先に言えば、そのおじさんは10分ちかく、うんこしていました。 自分は小さい方で、そんなに出そうでなかったので、立ち読みしていました。 そのコンビニはトイレは1つしかありません。 自分も外出先でうんこしたくなる場合がありますが、その場合は周りの迷惑を考えてコンビニは利用しません。 個室が複数あるスーパーやパチンコ屋などを利用します。 質問です。 コンビニトイレで長々とウンコするのはありですか?なしですか? お食事中のみなさん、ウンコ、ウンコとすみませんが、真面目な質問です。

  • 異常にトイレが近い・・・切羽つまってます。

    20代前半の女性です。 前から人よりはトイレに行く回数は多いとは思っていたものの、 それが異常だとは思っていませんでした。 ところが、一週間ほど前からやけにトイレが近くなって 先日美容室に行っている時や映画を見に行っている時な ど、前は我慢できたのに、トイレに行きたくて極限状態になり、 冷や汗をかきながらトイレに走るようになりました。 3日前からは、ほとんど30分に一回行くようになりました。 そして、今日、ドライブに行ったのですが、ほぼ15~20分に 一回の割合で、コンビニのトイレに駆け込む状態でした。 現在の状態は ●15~20分に一回はトイレに行きたくなる。 ●トイレに行ってもすっきり感がなく、行ったそばから尿意が する。 ●尿の量は、取った水分の量による(けれど最近はトイレに 行く回数が多いため、一回の量もかなり少ない)。 ●濁ったり、血尿ということは全くない。 ●夜中にも1~2回トイレに行く。 あまりの異常さに怖くなって、明日か明後日ぐらいに仕事に遅刻 して行く覚悟で病院に行くことにします。 この場合、かかりつけの婦人科に行くのか、大きな病院の泌尿器科 に行くのとどちらが良いのでしょうか。 また、検査には触診などがあるのでしょうか?(どんな検査をする のでしょうか) ちなみに私は冷え性です。水分はもともと人より欲しがらない性質 ですが、飲まないのもよくないと思い、人並みに飲むようにはして います。 一人暮らし半年目で、最近まで騒音問題に悩まされていました(先日 解決しました)。 精神的なものかと思ったのですが、ここしばらくは悩みもなく平和 でした。 まわりに同じような経験の人が少ないので、かなり不安です。 通勤の電車に乗るのも苦痛に感じてきました(トイレに行きたくて しょうがなくなるので)。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • トイレに行く回数が増えました。

    20代後半の女です。 1週間前ぐらいから急にトイレに行く回数が増えました。 特に仕事が終わるころや家にいるときに回数が増えます。 我慢しようと思って漏らしてしまうこともあります。 でも1回の尿の量は少ないことがほとんどで 排尿後に痛いほどではないのですがキューっとなります。 旅行が近いので早く治したいです。 膀胱炎でしょうか? 何科に行けばよいのでしょうか。

  • コンビニのトイレ

    コンビニのトイレは地域によって鍵が掛かっている事があるのでしょうか? 以前旅行先で立ち寄ったコンビニのトイレは鍵が締まっており、ノブを回していたら店員さんが来てくれ開けてもらえた事があります。 そこのトイレは扉を入って更に男女別トイレ入り口があるという形でした。

  • トイレが近い

    初めまして。20歳の男です。 相談したいことがあります。 私はトイレが近いんです。 自分で原因はわかっているつもりです。 病院には行きましたが、精神的なものだと言われます。 私が思う原因は、 1.小学生のときに尿を漏らしてしまってトラウマに。 2.膀胱が小さい。あきらかに他の人に比べて1回に出る尿の量が少ない。 そんなこともあって、旅行などの前日は全く水分を取りません。 全く水分を取らなければ、翌日は5時間とかトイレに行かなくても平気になります。 その代わりに尿は本当に少なく、5時間で100~200mlくらいです。 普段の日は、夜にコップ2杯を飲むくらいです。(昼間は全く摂取しません) それでも、翌日の午前中は1時間に1回ほどトイレに行くはめになります。お昼過ぎからはトイレに行く回数は減ります。 質問なんですが、 (1)夜に一気に飲むのが翌日の午前中に近くなる原因なのでしょうか? (2)水分を取ってからどのくらいで排出されるのでしょうか…? (3)膀胱を広げることは可能なのでしょうか? 仕事の都合上、頻繁にトイレに行くことができないので本当に困ってます…。 しかし、水分を取らないのも体に悪いようなので… 本当はみんなのように飲み物をもっと飲んだりしたいです。毎日飲み物を我慢するのも辛くて、 もうどうしたらいいかわかりません…。 よろしくお願いします!!

  • 高校生、トイレがちかくて困ってます。

    こんにちは、 トイレが近くてすごく困ってます。 昔からトイレが近く、高校に入ってからは さらにちかくなったんじゃないかなぁと思います。 何も飲んでないのに1時間に1回はトイレに行って尿の量も普通にあります。 それで、去年バスに乗る機会があって バスに乗る前にトイレに行ったのですが トイレに行きたくなったらどうしようと思っていたら 10分もしないうちに尿意に襲われ膀胱はぱんぱんになり 5分の1程度漏らしてしまいました。 それで昨日卒業式があり、 この間みたいに漏らしたらどうしようとおもって 式が始まる前にトイレに行き、それから 30分もしないうちにトイレに行きたくなりました。 スカートまでは濡れませんでしたが、少し下着を濡らしてしまいました。 (トイレを我慢しているときに下着が少し濡れることはよくあります。) バスのことにしろ卒業式のことにしろ 涙ぐむぐらい辛くて苦しくて トラウマになってしまいました。 そこで、バスの出来事で分かったことは 膀胱がぱんぱんのときに少し出すだけで大分楽になるということです。 長時間トイレに行けない場合はナプキンをつけようと思って色々調べてみたら ナプキンはやめた方がいいということでした。 なので尿とりパッドがいいのかなぁと思いました。 でもそんなもの買ったことがないし 使用しない方がいいのかもしれないし 色々考えて、もう心がズタズタで 今でも誰かに泣きつきたいぐらい辛いです。 やっぱり病院に行った方がいいですか? あと、尿とりパッドなどは使わないほうがいいですか? このままでは、いつかお漏らしして恥をかいてしまうと思います。 絶対にいやです。 どうしたらいいのか分からないので少し皆様の意見をください。

  • 9歳雌猫が、急にトイレを…

    こんばんわ、はじめまして。 今年で9歳になる雌猫を飼っております。 とても良い猫で、今までトイレ以外でうんちをした事がほぼありませんでした。(たまにトイレ付近で落ちている場合がありましたが、どうやらそれはトイレから出てしまったもののようです) しかし、1週間前に、突然母親の布団の上でうんちをしてしまいました。その次の日には、同様に布団の上で尿をしてしまいました。布団を変え、床(じゅうたん)を掃除しました。 しかし、5日ほど前には、母親が深夜に起き、トイレに行って戻るまでの2分間ほどの間に、母親の布団でうんちをしてしまいました。 それを皮切りに、家中のあちこちでうんちをしてしまいます。(実際にしているところは見ていません)一方で、尿だけはトイレでしているようです。3日ほど前からはトイレを注意して見ていましたが、尿の回数も普段より少ないようですし、うんちはまったくしていません。 そしてとうとうさきほど、あまりにうんちをしない猫を見て心配した母親が、だっこをしてトイレの近くに運ぶと、爪を立て、鳴き声をあげ暴れて、腕から逃げてしまいました。その時に、だっこをされながら、うんちをしてしまいました。そのまま私と母親が見る前で、今までやった場所とは違うところでうんちをしてしまいました(おそらく一度うんちをしてしまい、我慢できなくなったのでしょうか?) トイレの砂も頻繁に変えましたが、一向にしてくれなく、部屋の隅や、人目につかないところで一日中過ごす事が増えてしまいました。(普段はもっと人前で過ごすのですが) どうすれば良いのか、もう私には分からなくなってしまいました。よろしければ、ぜひ助言して頂けると、とても嬉しいです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう