• 締切済み

トイレで緊張してしまいます

高校1年なんですが、 休み時間のトイレでの、いわゆる連れションが恥ずかしいです。 連れションというか、 トイレに行った時、他に誰か1人でもトイレにいると、 緊張してしまって、出てきません。 みられてるんじゃないか?とか思ってしまうからでしょうか。 そのせいで、友達とかとトイレに行った時などは、 ↑の理由から、単純計算で友達の2倍は時間がかかってしまいます。 迷惑をかけてしまうし、自分自身、これを治したいんです。 リラックスできるはずのトイレがすごい緊張に… トイレで緊張せずに尿をするには、どうしたらいいのでしょうか? 教えてください、お願いします。

みんなの回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.4

壮年、男子(当然か)。 実は質問者さまと同じ状況では、この歳でも緊張します。多少の慣れで改善の余地はあるでしょうが、私は別の考え方をしています。 公共での排泄中の状態は、とても無防備です。人間はそのような状況では、本能的に緊張するようにできているのだと思っています。無防備な状況では、当たりに気を配るのは当然の心理です。 「緊張するのは当然」と思えば、緊張しないかも。

  • ClubSoda
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.3

ご質問を拝読して、そういえば自分にもそんな時期が あったなぁ・・・と懐かしく思い出しました。 自分の排泄や性器に関することは、だれでも多かれ少なかれ 恥ずかしさを抱いてるでしょう。 でもそれはだれでもすることだし、外見に違いがあると しても、それほど大きなものではないということが実感と してつかめてくれば、自然と消えていくのではないかと思います。 個人的には、高校のときに友達と合宿でいっしょに風呂に 入ったり、同室でいっしょのトイレを使う経験を経て、 徐々にそういう緊張感が薄れていきました。

noname#79092
noname#79092
回答No.2

 私は、頻尿気味なので頻繁にトイレに行っていたのでトイレが好きだと陰口を言われる事が多かったです。  学校に行くと腹が痛くなり、よく下痢になり、トイレをよく確認せぬままに用を済まして外へ出たら女子トイレだったこともあります。  隣の排便の音がしようが、携帯の話し声がしようが、全く気にならないでもないですが、慣れるしかないと思います。

回答No.1

はじめまして。 いつからそんな緊張するようになったのでしょか? かなり、他人と一緒にトイレに行くことに 覗かれてるとか、音が漏れてるとか 警戒しすぎなのではないでしょうか? まずは連れションではなく 一人でトイレに行ったらどうですか? トイレに行くことは当たり前なのですから まずは自分がどうして、そんな風になってしまったのか 思い当たることがあるとおもいます。 それを克服しないことには治らないと思います。

関連するQ&A

  • 緊張?からかトイレに行きたくて行ってもできない。

    緊張?からかトイレに行きたくて行ってもできない。 先週大学時代の先輩とあってきました。 自分は男性で、先輩は女性です。 カフェに行ったのですが、話している間に尿意を感じてお手洗いに席を外したのですが、そこのお手洗いは使用率が高く、私が行ったときは、空いてましたがトイレに入ったあとにだれか待たせているかもしれないと思うと、尿意があるのに出せずでした。 戻ってすぐにトイレ行きたいとか、言えないために、無理やり力んで少しだけ出して戻りました。 戻ったときに座ると少しだけ尿が出てしまい、バレてないかとか時間がかかることをどうおもわれているか不安です… 先輩と分かれてトイレに駆け込みましたが、問題なくすべてを出すことができました。 おそらく緊張とかかもしれませんが、こんなときどうしたらよいですか? また、トイレに短い時間で行き直すことも事情を話したらわかってもらえますか? 逆に話すと変におもわれますか?

  • 緊張による腹痛→トイレに行きたくなる。

    かれこれ10年、中学校の頃からの悩みです。 朝、問題なくトイレを済ませてからの登校なのに、どうしても一限目に便意を催していました。その度に熱心に教鞭をふるっておられる先生に駆け寄り、トイレに行って用を足す毎日でした。 トイレにたっては迷惑がかかると思いだすと逆に緊張のためか行きたくなる。けれど、自習や休みの日だと考えなくてすむためか何ともなかったです。 最近では就職試験中にトイレに行きたくなる始末でとてもつらいです。 同じ悩みを持ってるかた、おりませんか?治す方法ってあるのでしょうか?

  • トイレについて

    お恥かしい事ですが,私は,トイレが近いです。 けれども,2時間程は,もちます。 それが,この休み,友人のドライブに行き,まだ,30分しか経っていないのに, もよおしてしまいました。 先ほど済ませたばかり,気のせいだと我慢していましたが, この先,車は,山道に入る為,迷惑承知でまた,コンビニに寄ってもらいました。 流石に皆,えーー?って感じでした。(ーー;) ところが,先ほど行ったばかりなのに,すっごくたくさんの量の尿が出ました。 人間の身体ってどうなっているんでしょう? どうして,こんな事になるのでしょうか?

  • 男子のトイレ事情

    大学生ですが外のトイレでうまく尿が出ません。人がいたりしたら全くダメで、一人のときでも普通の人の2、3倍かかります。(個室でも同様です。)ちなみに、小便器のセンサーが普通人が離れないと流れないはずですが、尿を足してるとき何回か流れます。時間かかっているからでしょうけど皆さん経験ありませんか?

  • トイレが近くなった原因は?

    昨日くらいから尿がすぐ溜まってトイレが近いです。 元々小さい頃からトイレは遠いほうで普段は6~8時間に1回でした。 今は2~3時間に1回で倍の回数です。 前からたまに1~2ヶ月に1回トイレ が近くなる時期があります。 これは何かの病気でしょうか? 水分は特に多く取ってるわけでもなく、尿の量は普通~やや多めです。 頻尿のようにトイレに行って少ししか出ないとかはありません。 原因はなんでしょうか? 何か考えられる病気があったら教えてください。

  • いつも人と話すことに、緊張しています。自分の言っていることが正しいと思

    いつも人と話すことに、緊張しています。自分の言っていることが正しいと思っても、それを押し通せないでいます。というのは、自分の意見を言って嫌われたらどうしようや馬鹿にされたらなどと思います。かといってカーっとなりやすく顔に出したり態度で示したりします。前半は、他人によく思われたいという気持ちのあらわれですが、後半はわがままでしょうか・・・例えば、慣れた相手の同僚ですら緊張しています。人の目を気にしても仕方がないとはわかっているのですが、強迫的に気になります。そして、そのように気になったことを考えていた時間を振り返り、無駄な時間をすごした。この時間があれば今頃これができたとか考えます。またこの時間の振り返りは趣味の世界でも同じで、本来楽しいはずの娯楽の時でさえ、例えばそれがドライブならあと一時間出発していれば今頃はとか考えます。それゆえ休みの日でさえリラックスできません。帰宅してもリラックスできず焦燥感にかられ休みもあっというまに過ぎます。私は小学生のころ無視されるといういじめにあい今も人に嫌われたら無視されるのではというのが根底にあるのかもしれません。今の私は、疎外感と苛立ちと不安感と、怒りでいっぱいになります。少しでも生きやすくなる方法があればご教授よろしくお願いします。

  • 緊張する

    最近やたら緊張します。20代後半 女性です。 緊張だけではなく、当たり前のことが急にわからなくなり 不安やパニックになったりします。 主に二つの事に緊張します。 一つ目は、車やバイクの運転です。 「事故らないよね?」 「人や猫を轢いちゃわないよね?」 とずっと思ってしまうし、 それだけではなく、 「車って左車線だよね?」 「アクセルとブレーキ間違ってないよね?」 など基本的な事がわからなくなる時があります。 あと、バイクに乗ってる時は、 直線道路を走ってるのに 「こけないよね?」と思ってしまいます。 だからバイクにはあまり乗らないようにしています。 事故を起こした事はありませんが、原付でこけて軽く擦りむいた事はあります。 もうひとつ目は彼氏といる時です。 「今の私の一言で彼を怒らせないよね?」 「彼の気に障ること言ってないよね?」 「私、楽しそうにできてるかな?」 と思ってしまったり、 エッチの時は「ちゃんと濡れるかな?」と心配したり、緊張したりします。 意外にも 「浮気してるのかな?」 「本当は別れたいと思ってるのかな?」 とは思いません。 仕事中はあまり緊張しません。 OLで単純な事務作業で正社員でもない為、 あまり重要な仕事を任されてないからかもしれません。 とりあえず運転と彼氏といる時にリラックスできないのですが何かの病気でしょうか? 家族や友達といる時は、そこまで緊張しません。 一人でいる時が一番リラックスできます。(一人暮らしです) 病院に行くとしたら、精神科と心療内科とどちらがいいでしょうか? 病院に行くほどではないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 未だにドキドキして緊張してしまう・・・

    付き合って4年半になる彼がいます。 3週間ぶりにセックスとかになると会う前からドキドキしてしまいます。 セックスも彼が見てると思うと緊張してしまって自然体に振舞えないせいか、クリではイクようにはなりましたが膣ではイッたことありません。 あと1回目は大体ヒリヒリしてしまったりします。(膣の入口の上の部分が) 彼のが大きいということもありますが、痛くない時もあるし、ちゃんと濡れてはいます。 1回終ると、結構自然体で接する事ができ、どうでもいい話もできるのですが・・・。 なので2回目は痛くないんです。 どうすれば緊張しないでセックスに臨めますか? 彼に言ったら「なんで今更緊張なんてするの(笑」と。 ほんと今更なんです。それに間が空かなければ(1週間とかなら)平気なんです。 これは別に普通のことですか? なにかいいリラックス法はないでしょうか?

  • トイレに行きたい

    トイレに行った直後にトイレにいきたくなる、というのが幼稚園の頃ぐらいから時々ありました。 気にするからそう感じてしまうだけだとおもいます。実際、そういうときにトイレに行っても尿はごくわずかしか出ませんでしたし。 そしてこれは大抵、寝る前(夜)でした。 が、今日、朝からこういう感じがしています いつもは夜とかテスト前の休み時間とか映画の前とか、トイレにいけなくなる前になっているのに。 寝たら明日には治るような気がしますが、今日はずっと(ずっとでもないですが...何時間かは)これはなんだろうと思ってました 一般には、幼稚園生でそんなはなしは聞きませんし、 こういうときって、実際トイレに行くと出るものですよね ・・・これって何でしょうか。気持ちの問題なのか、もしかして病気とかではないですよね

  • 緊張を和らげてあげるには?

    こんにちは。 大学2年生男子です。 (まだ付き合っていない関係で)デートに行くと相手を緊張させてしまうことがよくあります。 いえ、相手を緊張させているかどうかはわからないのですが、相手の女の子が緊張しているように見えることがよくあるのです。 一緒に歩いていてもご飯食べても、なんだか他に友達とかがいるときよりも2人きりの状況では、相手の子が明らかにカチンコチンになっていたりします。 おかげで私も緊張してしまいます。 今までは、どの女の子でもほとんどがお互い少し緊張しちゃっている状態でデート、というパターンでした。 話が堅かったり面白くないということはない(ご飯・飲みでも4時間くらいは続くので)と思うのですが、最初2~3回のデートまでは女の子はみんなこんな感じなのでしょうか? ただ、もしそうだとしてもやっぱりリラックスして喋りたいので、緊張を解いてあげる方法などがありましたら教えていただきたいです。 ちなみに、デートの仕方は ご飯を食べに行ったり、イルミネーションを見に行ったり、美術館に行ったり、飲みに行ったり・・・ 多分みんながしているのと同じようなデートの仕方だと思います。 (美術館はちょっと堅いですけれど;) よろしくお願いします。