• 締切済み

トイレで緊張してしまいます

高校1年なんですが、 休み時間のトイレでの、いわゆる連れションが恥ずかしいです。 連れションというか、 トイレに行った時、他に誰か1人でもトイレにいると、 緊張してしまって、出てきません。 みられてるんじゃないか?とか思ってしまうからでしょうか。 そのせいで、友達とかとトイレに行った時などは、 ↑の理由から、単純計算で友達の2倍は時間がかかってしまいます。 迷惑をかけてしまうし、自分自身、これを治したいんです。 リラックスできるはずのトイレがすごい緊張に… トイレで緊張せずに尿をするには、どうしたらいいのでしょうか? 教えてください、お願いします。

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.4

壮年、男子(当然か)。 実は質問者さまと同じ状況では、この歳でも緊張します。多少の慣れで改善の余地はあるでしょうが、私は別の考え方をしています。 公共での排泄中の状態は、とても無防備です。人間はそのような状況では、本能的に緊張するようにできているのだと思っています。無防備な状況では、当たりに気を配るのは当然の心理です。 「緊張するのは当然」と思えば、緊張しないかも。

• ClubSoda
回答No.3

ご質問を拝読して、そういえば自分にもそんな時期が あったなぁ・・・と懐かしく思い出しました。 自分の排泄や性器に関することは、だれでも多かれ少なかれ 恥ずかしさを抱いてるでしょう。 でもそれはだれでもすることだし、外見に違いがあると しても、それほど大きなものではないということが実感と してつかめてくれば、自然と消えていくのではないかと思います。 個人的には、高校のときに友達と合宿でいっしょに風呂に 入ったり、同室でいっしょのトイレを使う経験を経て、 徐々にそういう緊張感が薄れていきました。

noname#79092
noname#79092
回答No.2

私は、頻尿気味なので頻繁にトイレに行っていたのでトイレが好きだと陰口を言われる事が多かったです。  学校に行くと腹が痛くなり、よく下痢になり、トイレをよく確認せぬままに用を済まして外へ出たら女子トイレだったこともあります。  隣の排便の音がしようが、携帯の話し声がしようが、全く気にならないでもないですが、慣れるしかないと思います。

回答No.1

はじめまして。 いつからそんな緊張するようになったのでしょか? かなり、他人と一緒にトイレに行くことに 覗かれてるとか、音が漏れてるとか 警戒しすぎなのではないでしょうか? まずは連れションではなく 一人でトイレに行ったらどうですか? トイレに行くことは当たり前なのですから まずは自分がどうして、そんな風になってしまったのか 思い当たることがあるとおもいます。 それを克服しないことには治らないと思います。