• ベストアンサー

緊張による腹痛→トイレに行きたくなる。

かれこれ10年、中学校の頃からの悩みです。 朝、問題なくトイレを済ませてからの登校なのに、どうしても一限目に便意を催していました。その度に熱心に教鞭をふるっておられる先生に駆け寄り、トイレに行って用を足す毎日でした。 トイレにたっては迷惑がかかると思いだすと逆に緊張のためか行きたくなる。けれど、自習や休みの日だと考えなくてすむためか何ともなかったです。 最近では就職試験中にトイレに行きたくなる始末でとてもつらいです。 同じ悩みを持ってるかた、おりませんか?治す方法ってあるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun95
回答No.1

まず、内科で診察を受けた後、異常がなければ、「過敏性腸症候群」かもしれませんから、心療内科を受診されるといいと思います。

参考URL:
http://www.wonderlabo.net/ibs/
tom_cat
質問者

お礼

診療内科ですか。考えもしませんでした。 内科での診察を過去受けたんだすが、バリウムを飲んで調べた結果が「異常なし。ちょっと消化が早いかな」って。 さんざん親にも迷惑や心配かけて、病院も何軒もまわったことが少々悔やまれます。改善されなかったんですもんね。 ご回答ありがとうございました。診療内科かー

その他の回答 (4)

• uminosuki
回答No.5

こんにちは。 私もtom_catさんと同じ経験をしてきた者です。 私は中学、高校時代によく授業中脂汗が出るほどお腹が痛くなり、しょっちゅう授業中に保健室やトイレに行ってました。私は小心者で、思春期だったこともあって、なんだかとても恥ずかしい気持ちにもなりました。 受験シーズンに差し掛かると、腹痛プラス嘔吐がほぼ毎日続くようになりました。受験が終わるとすんなりと治ったので、それまで私はてっきり「腹痛になるのは便秘だからだろう」とあなどっていたのですが、ストレスによるものだったのだ、とその時初めて知りました。 それからしばらく放っておいたのですが、いろいろなことが積み重なって体を壊し、現在精神科に通っています。 tom_catさんの場合、「緊張によって」腹痛が起きるケースが多いようですので、こういう場合は受診するならば心療内科をお勧めします。 私も嘔吐を繰り返していた時に内科を受診したのですが、「ちょっとただれているくらいでどこも悪いところはないから、やはり精神的なものだろう」と言われたので・・・。 こういう場合、内科で処方された薬もある程度なら効きますが、根本的な解決に至る薬はやはり心療内科等の方が詳しいと思いますし、心療内科にかかる場合も、受診するのが早ければ早いほど、治りも早いです。 最近の心療内科や精神科はそんな構えるほどのものではありませんし、1度気軽な気持ちで受診されてみてはいかがでしょうか。 早く良くなるといいですね。では(^^)

tom_cat
質問者

お礼

今回質問して、同じ症状で苦しんでいる方がいることがわかり救われた気がします。もしかしたら同じ学校にも同じ悩みの方がいたかもしれません。 そういえば、よくトイレで会っていた友達がいましたがどう克服したのか話聞いてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。 何よりも漏らすことがなかったのがよかった。と思いきや、実は中学生の頃に通っていた塾の帰りで漏らしたことが二回程あります。運良く誰にも気づかれずに帰りつくことができたのですが、兄弟の記憶には深く刻まれたことでしょう。一生頭があがらないかも・・・・なんてことはないかな。 こんなにもたくさんのご回答が頂けるとは思いませんでした。この場を借りてみなさまに再度、御礼申し上げます。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「過敏性大腸症候群とは」 ◎http://daichou.com/gerigataibs.htm (下痢型過敏性大腸症の患者さんへのメッセージ) 一度病院で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://daichou.com/ibs.htm
tom_cat
質問者

お礼

いや、ダイレクトなご回答ありがとうございました。どうやら過敏性大腸症候群で間違いないようです。ちゃんとした病名があるのなら、もっと早く知ることができていたならと悔やまれます。インターネットがもう少し早く広まっていたなら・・・なんてどうしようもないことを考えてます。本当につらかったんですよ。ホットしてます。 ありがとうございました。

回答No.3

私は医療関係者ではないため、自分の体験に基づいてアドバイスをさせていただきます。 私も同じような体質で、探し物が見つからない、道に迷ってむやみやたらに歩いている、嫁さんの買い物がなかなか終わらない(笑)など、ゴールの見えない作業をだらだらとしているときや、いらいら、ストレスを感じているときに、便意をもよおします。トイレに行っても便は少ししかでませんし、出ないときも(便意がおさまる)あります。 このような場合、「過敏性大腸症候群」が考えられます(私はこれです)。ただし、他の病気なども考えられる為、不安であるならば一度病院に行ってはいかがでしょうか。 私の場合、そういう病気という原因がわかったので、すこし不安な点がなくなり、そういう体質なんだと開き直って生活することで少しはましになっています。

参考URL:
http://daichou.com/gerigataibs.htm
tom_cat
質問者

お礼

理解の得られない先生に遭遇して、「ふざけてんのか!!」って一喝されたこともあります。勉強の不安よりもこの悩みの方が大きくてたいへんでした。 心療内科の診察受けてても改善してたかどうかわかりませんが、同じように原因がわかることで変わることもあったと思います。 ご回答ありがとうございました。

• oyazitti
回答No.2

僕は同じ悩みをかかえています。中学のとき突然おなかがいたくなったので病院にいくと過敏性腸炎と言われました。ストレスなどからきてるといわれました。薬をのんでも痛みは治まらないのが今の現状です。今はなるべくストレスをためないようにしています。まずは病院でちゃんと検査をうけたらよいと思います。

tom_cat
質問者

お礼

ビオヘルミン、正露丸、わかもと・・・ そういえば薬やなんやらに頼りっぱなしでした。夏場というのに腹にホッカイロはっつけて登校することもありました。 ご回答ありがとうございました。