• ベストアンサー

緊張による腹痛→トイレに行きたくなる。

かれこれ10年、中学校の頃からの悩みです。 朝、問題なくトイレを済ませてからの登校なのに、どうしても一限目に便意を催していました。その度に熱心に教鞭をふるっておられる先生に駆け寄り、トイレに行って用を足す毎日でした。 トイレにたっては迷惑がかかると思いだすと逆に緊張のためか行きたくなる。けれど、自習や休みの日だと考えなくてすむためか何ともなかったです。 最近では就職試験中にトイレに行きたくなる始末でとてもつらいです。 同じ悩みを持ってるかた、おりませんか?治す方法ってあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

まず、内科で診察を受けた後、異常がなければ、「過敏性腸症候群」かもしれませんから、心療内科を受診されるといいと思います。

参考URL:
http://www.wonderlabo.net/ibs/
tom_cat
質問者

お礼

診療内科ですか。考えもしませんでした。 内科での診察を過去受けたんだすが、バリウムを飲んで調べた結果が「異常なし。ちょっと消化が早いかな」って。 さんざん親にも迷惑や心配かけて、病院も何軒もまわったことが少々悔やまれます。改善されなかったんですもんね。 ご回答ありがとうございました。診療内科かー

その他の回答 (4)

  • uminosuki
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.5

こんにちは。 私もtom_catさんと同じ経験をしてきた者です。 私は中学、高校時代によく授業中脂汗が出るほどお腹が痛くなり、しょっちゅう授業中に保健室やトイレに行ってました。私は小心者で、思春期だったこともあって、なんだかとても恥ずかしい気持ちにもなりました。 受験シーズンに差し掛かると、腹痛プラス嘔吐がほぼ毎日続くようになりました。受験が終わるとすんなりと治ったので、それまで私はてっきり「腹痛になるのは便秘だからだろう」とあなどっていたのですが、ストレスによるものだったのだ、とその時初めて知りました。 それからしばらく放っておいたのですが、いろいろなことが積み重なって体を壊し、現在精神科に通っています。 tom_catさんの場合、「緊張によって」腹痛が起きるケースが多いようですので、こういう場合は受診するならば心療内科をお勧めします。 私も嘔吐を繰り返していた時に内科を受診したのですが、「ちょっとただれているくらいでどこも悪いところはないから、やはり精神的なものだろう」と言われたので・・・。 こういう場合、内科で処方された薬もある程度なら効きますが、根本的な解決に至る薬はやはり心療内科等の方が詳しいと思いますし、心療内科にかかる場合も、受診するのが早ければ早いほど、治りも早いです。 最近の心療内科や精神科はそんな構えるほどのものではありませんし、1度気軽な気持ちで受診されてみてはいかがでしょうか。 早く良くなるといいですね。では(^^)

tom_cat
質問者

お礼

今回質問して、同じ症状で苦しんでいる方がいることがわかり救われた気がします。もしかしたら同じ学校にも同じ悩みの方がいたかもしれません。 そういえば、よくトイレで会っていた友達がいましたがどう克服したのか話聞いてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。 何よりも漏らすことがなかったのがよかった。と思いきや、実は中学生の頃に通っていた塾の帰りで漏らしたことが二回程あります。運良く誰にも気づかれずに帰りつくことができたのですが、兄弟の記憶には深く刻まれたことでしょう。一生頭があがらないかも・・・・なんてことはないかな。 こんなにもたくさんのご回答が頂けるとは思いませんでした。この場を借りてみなさまに再度、御礼申し上げます。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「過敏性大腸症候群とは」 ◎http://daichou.com/gerigataibs.htm (下痢型過敏性大腸症の患者さんへのメッセージ) 一度病院で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://daichou.com/ibs.htm
tom_cat
質問者

お礼

いや、ダイレクトなご回答ありがとうございました。どうやら過敏性大腸症候群で間違いないようです。ちゃんとした病名があるのなら、もっと早く知ることができていたならと悔やまれます。インターネットがもう少し早く広まっていたなら・・・なんてどうしようもないことを考えてます。本当につらかったんですよ。ホットしてます。 ありがとうございました。

回答No.3

私は医療関係者ではないため、自分の体験に基づいてアドバイスをさせていただきます。 私も同じような体質で、探し物が見つからない、道に迷ってむやみやたらに歩いている、嫁さんの買い物がなかなか終わらない(笑)など、ゴールの見えない作業をだらだらとしているときや、いらいら、ストレスを感じているときに、便意をもよおします。トイレに行っても便は少ししかでませんし、出ないときも(便意がおさまる)あります。 このような場合、「過敏性大腸症候群」が考えられます(私はこれです)。ただし、他の病気なども考えられる為、不安であるならば一度病院に行ってはいかがでしょうか。 私の場合、そういう病気という原因がわかったので、すこし不安な点がなくなり、そういう体質なんだと開き直って生活することで少しはましになっています。

参考URL:
http://daichou.com/gerigataibs.htm
tom_cat
質問者

お礼

理解の得られない先生に遭遇して、「ふざけてんのか!!」って一喝されたこともあります。勉強の不安よりもこの悩みの方が大きくてたいへんでした。 心療内科の診察受けてても改善してたかどうかわかりませんが、同じように原因がわかることで変わることもあったと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • oyazitti
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

僕は同じ悩みをかかえています。中学のとき突然おなかがいたくなったので病院にいくと過敏性腸炎と言われました。ストレスなどからきてるといわれました。薬をのんでも痛みは治まらないのが今の現状です。今はなるべくストレスをためないようにしています。まずは病院でちゃんと検査をうけたらよいと思います。

tom_cat
質問者

お礼

ビオヘルミン、正露丸、わかもと・・・ そういえば薬やなんやらに頼りっぱなしでした。夏場というのに腹にホッカイロはっつけて登校することもありました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレで緊張してしまいます

    高校1年なんですが、 休み時間のトイレでの、いわゆる連れションが恥ずかしいです。 連れションというか、 トイレに行った時、他に誰か1人でもトイレにいると、 緊張してしまって、出てきません。 みられてるんじゃないか?とか思ってしまうからでしょうか。 そのせいで、友達とかとトイレに行った時などは、 ↑の理由から、単純計算で友達の2倍は時間がかかってしまいます。 迷惑をかけてしまうし、自分自身、これを治したいんです。 リラックスできるはずのトイレがすごい緊張に… トイレで緊張せずに尿をするには、どうしたらいいのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 趣味の緊張で腹痛になります。

    学生です。 自分はいくつか趣味があるのですが、 数年前から好きなアーティストのライブに行く事にハマっています。 勉強も日常もそれを糧にして頑張っている部分があるので、 1ヶ月くらい前から楽しみだな~となり、当日にはソワソワしている感じなのですが、 ライブの5時間くらい前から冷や汗ダラダラで、トイレに駆け込みたくなります。 汚い話で申し訳ないのですが、 会場のトイレは混んでいるため、少し遠くの場所でトイレを借り、ずっと居座っています。 1時間ぐらい耐えて→便秘→ひどい下痢 となり(一切出ないこともあります)、まだトイレにいたいのを我慢して会場に行き、いざライブが始まると嘘のように治まります。 自分のトイレに付き合わせ、 一緒にライブに行く家族に申し訳ないです。 普段は便秘で土日か長期休みにしか大抵、排便できないです。 緊張しそうな授業参観や持久走大会などではこの様な症状は全く無いです。 ライブのグッズの列に並ぶだけでもトイレに駆け込む始末で、 ここ3年くらいこの感じなので最近は、『腹痛になるかも』ではなく『またトイレに行かなくちゃ』と重苦しい気持ちで嫌になります。 同じような症状のかたどうやって解決しましたか? ライブに行ける事が決まったのですがこの事が不安なのでどうかお願いします。

  • 緊張しない方法

     お世話になっております。保育士免許取得のために大学に通っております。保育士免許取得に伴い、ピアノの試験が必須です。  しかし、極度の緊張症のため、いつも試験では全く指が動かず、仕舞いには先生に説教をされる始末でございます。極度の緊張性のため、もう、劣等感を感じ、生きることもあきらめたくなることもあります。  練習では指が綺麗に動き、先生にも誉められますが、いざ本番になると、もうだめです。  場数を踏んでなれればよいのでしょうが、試験はそんなに多く開催されるわけではなく、場数をこなすことは不可能でございます。  このような状況ですが、どうにか極度の緊張を解く方法を教えていただくか、あるいは、ここは薬の力や医療の力に頼ることも致し方ないと思っておりますので、どなたかアドバイスをいただけますことをお願いいたします。

  • 受験 緊張 焦り 尿意

    三回目の同内容の質問ですが不安なのでお願いします 高校受験控える中3男子です 僕は緊張したり焦るとすごくトイレに行きたくなってしまいます。先日の内申点を決める学校の大事なテストでも終了時間が近づくにつれて焦り緊張で強い尿意が襲ってきました。尿意を我慢することで精一杯で試験問題にたいして頭が働きませんでした。試験前の休み時間にトイレには行きました。人生を左右る受験当日尿意がきたらと思うと不安です。 どうしたらいいですか? 前々回の質問でおむつして尿意があったらおむつにおしっこしたらと答えて頂いた回答者様がいらしたのですがおむつの記憶や知識が全くないのでよくわからないのですがどう思われますか? トイレに試験中に行けばいいと言えばそれまでですが一秒たりとも試験時間無駄にしたくないんです。悩みどころです。

  • 受験 緊張 尿意

    高校受験控える中3男子です 僕は緊張したり焦るとすごくトイレに行きたくなってしまいます。先日の内申点を決める学校の大事なテストでも終了時間が近づくにつれて焦り緊張で強い尿意が襲ってきました。尿意を我慢することで精一杯で試験問題にたいして頭が働きませんでした。試験前の休み時間にトイレには行きました。人生を左右る受験当日尿意がきたらと思うと不安です。 どうしたらいいですか?

  • 極度の緊張

    試験や面接など、大事なときに異常なくらい緊張してしまいます。 先日あったセンター試験でも心臓がバクバクしだし、呼吸が苦しくなり吐き気や頭痛に襲われました。 案の定結果は、過去問でもとったことのないような酷い点数でした。 面接の練習にいたっては、声が異常なくらい震え、最終的に泣いてしまう始末でした。(練習相手は普段タメ口で話すくらい親しい担任の先生です) このままでは一般試験でも実力を出せないばかりか、面接のある学校の受験が出来ません。 時期も時期なので、短期間で少しでも軽減することのできる裏技や食べ物などがあれば教えて下さい。

  • 男性が女性専用のトイレで用を足すのは

    男性が女性専用のトイレで用を足すのは何か罪になりますか?盗撮、または、のぞき目的でもないし、でも迷惑防止条例違反とかになりますか?また建造物侵入罪とかになるんですか?実際に立件されますか? または逆に女性が男性専用のトイレで用を足すのは?実際に立件されますか?

  • 保育所が緊張

    私には11月に4歳になった男の子がいます。 11月から慣らし保育中です。たぶん来週には終わると思います。 保育所ではおしっこもウンコも言えないみたいです。家ではおしっこもウンコもほとんど言えます。 いつもウンコは今まで家でやっていたのですが、今日始めて保育所でウンコをして、もらしてしまいました。それが、少し柔らかかったみたいで、後の処理に大変だったみたいです。それは前から申し訳ないって思っていつも、誤っています。でも今日は柔らかいウンコを1回もらしたので、おしっこは1回だけだったんですが、先生に「保育所に入所してから1ヶ月になるし、集団生活に緊張するって言うのは困ります。」って言われました。でも本人が緊張して先生に言えないのに、無理やりいえって言っても、逆に言わないし、逆に進まないと思います。それより保育所に行って今まで一度も泣いたことないし、昼寝も先生が背中を軽くたたくと、すっと寝たしそういうことは一言も無い。何か今日は私が泣いてしまいそうだった。気にしてるのに、色々してるのに、保育所で出来ないのに、そんな事ばっかり言われても。他の園児には明日休みだからどこに行くの?とかばっかり。私の子供には排泄のことばっかり。どうしたらいいのか、わかりません。質問の回答お願いします。

  • 受験 焦り 緊張 尿意

    二回目の同内容の質問ですが不安なのでお願いします 高校受験控える中3男子です 僕は緊張したり焦るとすごくトイレに行きたくなってしまいます。先日の内申点を決める学校の大事なテストでも終了時間が近づくにつれて焦り緊張で強い尿意が襲ってきました。尿意を我慢することで精一杯で試験問題にたいして頭が働きませんでした。試験前の休み時間にトイレには行きました。人生を左右る受験当日尿意がきたらと思うと不安です。 どうしたらいいですか? 前回の質問でおむつして尿意があったらおむつにおしっこしたらと答えて頂いた回答者様がいらしたのですがおむつの記憶が全くないのですがどう思われますか?

  • 緊張しやすい体質(あがり症?)を克服する方法を教えてください

    私は、極度に緊張しやすい体質で、そのために悩んでいます。 ただ、人前でスピーチしたり、意見を発表したりする場面では、あまり緊張しません。 私が緊張するのは、主に次の4つの場面においてです。 1)トイレで用を足す時 私は男性ですが、小さい方の用をたす時、小便器で他人と並んでできず、個室でないと用を足せません。 隣に他人が立っていると、スムーズに尿が出ないんです。 そのうち、周りの人から「この人は用を足す時間が長いな」と思われているんじゃないかと考えてしまい、ますます出なくなってしまい、結局個室でないと用を足せないという状況です。 2)検尿時 「出さないといけない」と意識すると、逆に出なくなってしまいます。 3)結婚披露宴での記帳の時 友人に披露宴に招待された時など、受付で住所と氏名を記帳することになると思いますが、ペンを握ると手が震えて、まともに字が書けません。キャップを閉めることさえ難しいほどです。 この場合も、受付の人から「この人は緊張で手が震えているな」と思われていると意識すると、ますます緊張して手が震えてしまいます。 4)血圧測定時 安静時の血圧は正常です。ですが、ジムでの運動の前に血圧の測定をしなければならない時など、「どきどきして高い値が出るのではないか」と考えてしまい、そう考えることで緊張して、その結果高い値が出てしまいます。 脈拍も早くなり、体が火照るのが自分でも分かります。汗もどっと出ます。 また、「人から高い値を見られているのではないか」と考えてしまい、ますます血圧が上がり、なかなか値が落ち着きません。 このような場面で共通しているのは、「人から見られているのではないか」「変に思われているのではないか」と過剰に意識してしまうことです。 どうすれば、このような症状を克服できるのでしょうか。 どなたかお詳しい方、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう