• ベストアンサー

保育所が緊張

私には11月に4歳になった男の子がいます。 11月から慣らし保育中です。たぶん来週には終わると思います。 保育所ではおしっこもウンコも言えないみたいです。家ではおしっこもウンコもほとんど言えます。 いつもウンコは今まで家でやっていたのですが、今日始めて保育所でウンコをして、もらしてしまいました。それが、少し柔らかかったみたいで、後の処理に大変だったみたいです。それは前から申し訳ないって思っていつも、誤っています。でも今日は柔らかいウンコを1回もらしたので、おしっこは1回だけだったんですが、先生に「保育所に入所してから1ヶ月になるし、集団生活に緊張するって言うのは困ります。」って言われました。でも本人が緊張して先生に言えないのに、無理やりいえって言っても、逆に言わないし、逆に進まないと思います。それより保育所に行って今まで一度も泣いたことないし、昼寝も先生が背中を軽くたたくと、すっと寝たしそういうことは一言も無い。何か今日は私が泣いてしまいそうだった。気にしてるのに、色々してるのに、保育所で出来ないのに、そんな事ばっかり言われても。他の園児には明日休みだからどこに行くの?とかばっかり。私の子供には排泄のことばっかり。どうしたらいいのか、わかりません。質問の回答お願いします。

  • miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.4

私にも11月に4歳になる長男がいます。 いまだに遊びに夢中になるとおしっこをちびったりしていますよ。 保育園でも同様ですが、先生は「着替えてきねー」としか言いませんし、親には一切何も言いませんよ。 保育園のお昼寝でおねしょをすることも時々ありますが、だからといって強制的に昼寝前にトイレに行かせることもなく「行きたい人は行ってきてー」と言うだけのようです。 心と体の成長の問題だと分かっているからではないでしょうか。 質問を読ませていただいた限りでは、保育士に問題がありそうです。 保育士の対応のせいで、余計に緊張が高まっているのでは? うまくやらなければと思うほどできないものです。(大人だって同じですよね) 「保育所に入所してから1ヶ月になるし、集団生活に緊張するって言うのは困ります。」 この言葉、そっくりその保育士に返したいですね。 1ヶ月もたつのに慣れないというのは、何か対応に問題あるのではと思いますが... 保育園と話し合うか、転園を考えてみてはどうですか? 口で言ったり、ましてや叱ってどうこうなる問題ではないと思いますよ。 4歳から保育園だといろいろ物事が分かる年頃になってきているし、慣れるのに逆に時間かかっても仕方ないことだと思います。

miyob
質問者

お礼

私の子供の行ってる保育所は、先生に言ってからしか、おしっこは行ってはいけないみたい。私の子だけなんだけど。特におしっこの間隔が短いし、緊張して30分でもれてしまうことも未だにあります。慣れるのを待つのと、先生に言うのは親しかいないので、頑張って色々言おうと思います。質問の回答ありがとう。助かりました。励まされました。

その他の回答 (4)

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.5

No.4のsaori429です。 お礼ありがとうございました。 >先生に言ってからしか、おしっこは行ってはいけないみたい。 ビックリしました。 そんな保育園があるんですね。言い方が悪くて申し訳ないけれど、なんだか刑務所みたいですね。おしっこも自由にいけないなんて。 しかも3歳児のクラスで。 自分の子が通う保育園しかしらないから変だと思っちゃうのですが、もしかして一般的にはそういうところが多いのでしょうか? お子さんはお子さんなりに頑張っているでしょうから、フォローしてあげてくださいね。 おうちでできるんだから、きっとできるようになりますよ。

miyob
質問者

お礼

2回も質問の回答ありがとう。とても助かりました。 今でもおしっこ、ウンコ言えません。今日も、おしっことウンコ1回ずつですって言われました。焦りたくなくても焦ってしまいます。あげくのはてに、下の2歳の子供も預けているのですが、その先生にも4歳だから、4歳の先生も大分頑張ってるみたいです。っ言われてしまいました。どうしようもありません。

  • dora-pika
  • ベストアンサー率20% (26/129)
回答No.3

こんわんわ。 保育園の集団生活に緊張するのは困りますって言われても 母親はどうしようもないですよね。 そんな保育園なら私は変えます。

miyob
質問者

お礼

私も緊張は治せないので、そのまま行かせています。私の地域には2箇所しか保育所はありません。だから、子供が慣れてくれるのを待つのと、先生にも色々言ってみます。質問の回答とても助かりました。ありがとう。

  • manma27
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんばんは。 私は保育園で勤めていた経験を持ってますが、 過去に保育所ではウンコはしない!って子がいました。 オシッコは自分でするけどウンコは我慢してオムツを履かすと やる・・・って感じでした。その子は当時4歳でした。 なぜだか、うんこはしたがらないんです。 ただ、もらすとか何も言わないって事はなかったけど その子なりに色々あるんだと思いますよ。 一ヶ月も慣らし保育って長くないですか? 子供さんが慣れないのは保育所側にも原因があるかも・・ですね。 普通、排泄は時間を決めてさせます。 その時にでなくて、その子が後になってソワソワしていたり 様子が落ち着かないと「あれ?変だな」って気付くはずです。 その時、保育士が声をかけてあげて「シッコ?ウンコ?」と聞いてあげれば、子供は正直に言うと思います。 また、もらしてしまっても「ちゃんと教えてね。」って優しく言えば 子供も安心するでしょう。 もしかしたら、もらした時に保育士が怒ったのかも知れませんね。 常に怒鳴られている可能性はないですか? だから、怖くて言えないのかも。 子供さんが緊張しているのは学校にではなく先生になのではないかな? あまり良い保育所ではないのかも知れません。 違う園に変えるのは難しいですか? そこの保育園の実態を見た訳ではないので何とも言えませんが。 子供さんは先生の事何か言いますか? 「お友達と遊んだ」とかお話しますか?一度子供さんの気持ちを 聞いてみて下さい。4歳ならある程度お話はできますよね。 うちの子も3歳の時慣らし保育中にオシッコが言えずずっと我慢して トイレに座らせても出さないで、私がちょうどお迎えに来た時だったので一緒にトイレまで行って泣きながらオシッコしてましたよ。 「学校行かな~い」と朝は泣くばっかりだったけど、それでも 保育園に連れて行ってました。 今では自分から「学校行く~」と言う時もある位です。 要は『慣れ』なんです。 でも、慣れには先生の力が必要かと思います。 色んな子がいますから保育の仕事は大変ですが子供ひとりひとりの 性格や行動をきちんと見て行くべきなのです。 そこは、無認可ですか?認可ですか? できれば認可園がいいですよ。 回答になってないかも知れませんが・・参考までに。。。 長文ですみません。

miyob
質問者

お礼

私の地域には認可保育所が2箇所あって、その内の一つにあずけています。とても参考になりました。長文の質問の回答ありがとう。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

保育所をかえましょう。

miyob
質問者

お礼

早い回答ありがとう^^ ちゃんと文章に入れてなくてごめん。私の地域は保育所2箇所しかないの。ごめんね。質問の回答ありがとう。

関連するQ&A

  • 保育所が緊張の続き

    保育所が緊張っていう題で昨日の夕方に質問をだしたのです。 11月の頭から4歳の男の子と2歳の女の子を保育所にあずけて今は慣らし保育中です。 保育所は私の地域には2つしかありません。先生の人数でもう一つはだめなので、今の方に決めました。 先生の事は前同居している祖母に、先生の名前を教えていました。でも遊んだ?って聞いたら答えてくれませんでした。もう一人の先生は名前もいってくれませんでした。友達とは遊んだ?って聞いたら砂をかけられたとか、そのときごめんなさいって言ってくれた。とか話してくれます。他はいいません。 緊張するのは困るって言われても、どうしようもありません。ウンコをもらしたから言われたのか?おしっこをもらしてるのを言われたのか?入所する前から26人を2人でみているから?走るのがおぼつかないって言われた。どうしようもない。でも子供は保育所で泣いたことないし、保育所に行くのは楽しみにしているほうです。 2歳になったばっかりの女の子も行ってて、結構楽しそうです。 どうしたらいいのか、わかりません。質問の回答お願いします。

  • 慣らし保育中のおしっこ

    最近同じような質問ばかり、すいません。 私には11月で4歳になった男の子が居ます。 その11月の頭から慣らし保育中で、入所前に下痢をしてそのときはパットをしていました。それまで布パンツだったでたまにもらしていました。おしっこの間隔は前から1時間だったのが、最近1時間から2時間にあくようになりました。家ではほとんどおしっこは言えています。でも外出したり、こっちが声をかけたら1時間から1時間半ぐらいでおしっこをしてくれます。 でも保育所では30分でもらしています。入所してから風邪をよくひいたので、先週ほとんど休んでいました。だから今日から昼寝を開始。今日も先生におしっこって言うのは恥ずかしいって言っていました。家では2回に一回は自分で行って、おしっこをしてきてくれます。そのときは私がついていったら怒られてしまいます。だからついてきてを言ったときだけ私はついていっています。でも私は見ているだけでなにもしません。 保育所ではおしっこしたくなったら、自分でトイレに行くように進めたほうがいいのか?今まで同様、おしっこしたくなったら、先生におしっこって言ってねって言うほうがいいのか?わかりません。教えてください。

  • 慣らし保育中、保育所に入ったとたんにおもらし

    私には4歳になったばっかりの男の子がいます。 いまだにトイレの間隔は1時間です。11月1日から保育所に行き始め今はまだ慣らし保育中です。先月まで昼間のおしっことウンコは言ってくれていました。先月末に下痢をしてパットをしていました。そしたらおしっことウンコを言わなくなってしまいました。最近言えでも半分以上はおしっこもウンコも言うようになってきました。保育所初日から6日までは保育所で先生に言われたとき、タイミングが合ったらたまにしていて、たまに漏らしていました。7日と8日は保育所の校庭に入ったとたんに、おしっこをもたしました。まだおしっこしてから30分しかたってないのにしていました。今は慣らし保育なので9時から11時の間だけ預けているのですが、その間に30分から1時間の間にもらしています。先生にも緊張しているって本人も言っていると、ベテランの先生に言ったのですが、他になにかしたほうがいいのでしょうか?何か先生にせかされてるみたいで、焦りたくなくても焦ってしまいそうです。どうしたらいいでしょうか?質問の回答お願いします。

  • 4歳児の和式のうんこ。

    私には4歳6ヶ月の男の子がいます。 ウンコはおしっこより先の3歳の時に、必ず私にいってくれて、トレーニング始めてすぐにとれました。おしっこは今年の春にとれて自分で言わなくても全部して帰ってきます。 ウンコは未だに私や家族に言ってから洋式で連れて行ってもらってから、ウンコをしています。 いつもウンコは夕方にするので、ご飯の途中やご飯の後にします。でも保育所では和式のトイレなのでウンコは、今日始めて昼にしたくなったのか、何度かトイレに行ってたみたいだけど、先生にウンコってなかなか言えなくて、もらしてしまいました。 それに保育所は去年の11月から3月の末まで、少し離れた保育所に通っていて退所して、4月から近くの保育所に入所しました。前の保育所では、おしっこもウンコも言えずに漏らしていました。だから保育所になれたときに自分でおしっこには行っていました。でもウンコは行こうとはしてなかったのですが、新しい保育所では、パンツを濡らしたらいけないって言うのがあって、今日たまたまウンコを昼にしたくなって、何度もいってくれたのですが、和式だったのか出来ませんでした。どうしたら、和式トイレでウンコが出来るようになるのでしょうか?教えてください。

  • 5歳の男の子保育所でのウンコ

    私には5歳の男の子が居ます。 3歳から保育所に預けていますが、行く前からウンコは私に行ってから、一緒にウンコを行っていました。オシッコはとれていませんでした。 4歳になってからやっとオシッコも、私に行ってからトイレでするようになって、保育所でももれなくなりました。だけど3歳のときから、保育所に行ったときや、私が居ないとウンコもオシッコももらしてしまいます。保育所でもウンコをもらしても先生に全く言いません。先生にもウンコは家でももらしませんか?とか自分で行きますか?とか言われます。 保育所には小さい和式と洋式のトイレがあります。家で子供はお尻が小さいので未だに、洋式のトイレに補助便座をつけてウンコをしています。これではいけないのでしょうか?大きいので怖いといってトイレをしません。どうしたらいいのでしょうか?来年年長の5歳児になります。もう大きいのに出来ないのが心配です。誰か教えてください。

  • 保育所の昼寝、起きても2歳児泣かない。

    私には4歳の男の子と2歳の女の子がいます。 先月の頭から保育所にいってて、先週からやっと昼寝をするようになって、初日はすっと寝て3時まで寝たそうです。それから毎日30分寝て眠りが浅いのか、起きてしまいます。そのとき全然なかないで布団の中います。先生が添い寝をしてくれたら最後までねるみたいです。 保育所の慣らし保育の最初に、3、4日泣いただけでそれからは泣きません。先生は昼寝の起きたときは泣くのが普通で、泣かないのは保育所で我慢をしているから。って言われました。家ではだっこって言われたら出来るだけ抱っこをしていますが、旦那が週末しか帰ってこないし、姑は週3回透析をしているので、なかなか子供を見れません。私があんまり見てないからでしょうか?育て方を間違ったのでしょうか? おまけに、4歳の男の子がおしっこも、ウンコも取れていません。保育所に迎えに行くたびに、言われます。でもせかしてもできません。どうしたいいでしょうか?質問の回答お願いします。

  • 4歳児トイレが嫌になった

    私には4歳1ヶ月の男の子がいます。 先月から保育所に預けています。慣らし保育も終わって、前から家ではおしっこも、ウンコも言えてし布パンツを履いていたけど、外ではトレパンかトレパンのパットをしていました。 10月の中ぐらいに下痢をして、それから2週間ぐらい下痢が治らなかったので、トレパンにパットをつけていました。保育所に預けるぐらいになおったので、全くおしっこもウンコもいってくれなくなりました。それから1週間ぐらいで、家ではおしっこを言うようになってきました。保育所ではおしっこもウンコも言いません。先生がおしっこしたくなったら言ってね。って声をかけてくれているのですが、全然駄目です。先週ぐらいまでは2回に1回ぐらい家ではおしっこを自分で行きたがるようになって、その時は私はついて行ったら怒られるので、自分で行くときは行かせています。 最近家でおしっこ出そうな時に声をかけたら、トイレでおしっこしないって言われるし、何も言わなくてもトイレに行かないで、パンツを濡らしてしまいます。トイレ嫌とも言われるのでどうしたらいいのかわかりません。無理やりはいけないし、ほっておいた方がいいのでしょうか?前から1時間から2時間隔でおしっこをしてしまいます。昼寝前にだいたいおしっこをしてくれるので、おもらしはありません。 保育所は入所したときから、今まで全くパンツを濡らさずに帰ってきたのは3日だけです。先生はおしっこの前に声をかけて欲しいみたいです。たぶん1時間間隔で声をかけたいからだと思うのですが。先生が1時間間隔で声をかけてくれてるのですが、たまに30分ぐらいで、もらしてしまってるときはあるみたいです。その時はパンツを濡らしてるみたいです。どうしたらいいのでしょうか?シールとが好きなパンツでも駄目でした。下に2歳の女の子がいるので、恥ずかしいって言っても駄目です。ちゃんとトイレでおしっこをしたらサンタさんが来るっていっても駄目です。質問の回答お願いします。文章わかりずらいかもしれません。すいません。

  • 保育所でのおしっこ

    最近4歳になったばっかりの男の子が居ます。 夏にはおしっこもうんこを言えていて、でも1時間間隔だったけど、言えてました。先月の末に下痢になって2週間ぐらいパットをつけていて、治ったと思ったぐらいの11月1日から保育所に行っています。さ2日前ぐらいからやっと家でも1時間半おきにおしっこって言えるようになりました。でも保育所では、1時間おきにもらしてしまいます。今はまだ慣らし保育をしているのですが、先生がおしっこって言えたらいいんだけど。見たいに行くたびに言われて、何かあせってしまいます。どうしたら保育所でおしっこって言ってくれるのでしょうか?ただ慣れるのを待つしかないのでしょうか?質問の回答お願いします。

  • あなたがもし保育園の先生だったら

    あなたがもし保育園の先生だったらどういう保育園を作りますか?(1)先生も園児もパジャマで過ごす保育園(2)一日先生も園児もパジャマでお昼寝して過ごす保育園 あなたが保育園の先生だったら何色のジャージを履きますか?(1)ピンク(2)赤(3)黄色

  • 保育園どのくらいで慣れましたか?

    保育園どのくらいで慣れましたか? 2歳の息子ですが4月から保育園に入所して GWまでは事情があってほとんど行けずに 今週の月曜日から通っています 今日で3日目なんですが 息子は「保育園イヤ~!!」と言って 毎朝大暴れで大泣きしています 今日は門のところまで走って泣きながら追いかけてきました お昼寝の時間も寝ずにひとりでウロウロしたり本を読んだりしているようです 朝大暴れしている息子を見ていると かわいそうで早く慣れて楽しく行ってくれればと思いますが ほんとに慣れる日がくるのか心配です 同じように2歳児クラスからの入所で 大泣きや大暴れしていたお子さん達は どのくらいで慣れましたか? 今は楽しく行っていますか? 回答よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう