• ベストアンサー

保育所が緊張の続き

保育所が緊張っていう題で昨日の夕方に質問をだしたのです。 11月の頭から4歳の男の子と2歳の女の子を保育所にあずけて今は慣らし保育中です。 保育所は私の地域には2つしかありません。先生の人数でもう一つはだめなので、今の方に決めました。 先生の事は前同居している祖母に、先生の名前を教えていました。でも遊んだ?って聞いたら答えてくれませんでした。もう一人の先生は名前もいってくれませんでした。友達とは遊んだ?って聞いたら砂をかけられたとか、そのときごめんなさいって言ってくれた。とか話してくれます。他はいいません。 緊張するのは困るって言われても、どうしようもありません。ウンコをもらしたから言われたのか?おしっこをもらしてるのを言われたのか?入所する前から26人を2人でみているから?走るのがおぼつかないって言われた。どうしようもない。でも子供は保育所で泣いたことないし、保育所に行くのは楽しみにしているほうです。 2歳になったばっかりの女の子も行ってて、結構楽しそうです。 どうしたらいいのか、わかりません。質問の回答お願いします。

• miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pookids
回答No.4

補足ありがとうございました。 お子様の現状から見て、緊張というよりも担任の保育士との人間関係ができていないことが原因だと思います。 排泄は子どもにとってもデリケートなことですので、保育園でのトイレもお子様にとって不安の1つになっているのではないですか? まずはお着替えやおしりふきなどを多めに用意して、まだおもらしになることが多いのですがよろしくお願いします。と担任に伝えてみましょう。ウンチの処理は家庭よりも手間が多く、衛生面からも配慮が求められます。 3歳児(年少)クラス26名を2名の保育士で担当している園のようですので、普段の保育でも手いっぱいな状況だと思います。 「保育園だからお着替えさせてくれるのは当たり前」と考えがちです。でもこちらの考え方を変えて「手間をかけてくれてすみません」という気持ちを見せ、できる限りのこと(着替えやおしりふきを用意する)はしていきますという姿勢は大切だと思います。 お子様にはおしっこがしたくなったり出てしまったら先生に言うことを教えてあげてください。「どうしようもありません」と諦めてしまうのは簡単ですが、大人はそれでよくてもお子様本人には大きな問題です。 恐らく時間やタイミングを見て先生もトイレに誘ってくれる(クラスごとトイレへ行く時間をつくる)と思うので、たとえしたくなくてもトイレへ行っておしっこスタイルになってみるのも大切です。 先生もどの子がおしっこをしていないか把握しているので、タイミングがずれてしまってもできる限りのことをやって失敗してしまったと思えば捉え方も違ってきます。 トイレでの排泄は自立できていますか?1人でトイレへ行ってズボンやパンツを下ろしておしっこをしたり、うんちをしたりできますか? 保育園という慣れない場所での排泄ですので家とは違って不安になったり緊張してしまうことがりますが、慣れてくれば安心できるはずです。1ヶ月経ったからではなくその子なりのリズムがあります。 家ではどんな感じか、保育園ではどんな様子かを直接話す機会をつくってもらってはいかがでしょう。お互いの情報交換がなにより重要です。 ウンチのことも「今日は朝しませんでしたので、保育園でしたくなると思います」とか「ゆるめのウンチなので我慢できずにおもらしになるかもしれませんが・・・」というようにこちらから毎日の様子を含めて伝えることもいいかもしれません。

miyob
質問者

補足

いつも、濡れて帰ってくるたびに「すいません。」っていつも誤るし、着替えもたくさん持っていっています。 家では2回に一回は自分でトイレに行ってズボンとパンツを下ろして、おしっこをします。ウンコはかがめるけど、踏ん張るときは誰かに支えてもらって力んでウンコをします。 これからは、ウンコのことは事細かく言おうと思います。 これではどうでしょうか?何回もすいません。お願いします。

その他の回答 (5)

• pookids
回答No.6

もうしばらく様子を見たほうがいいと思います。 #5の回答者様も書いておられますが、途中で入園してきた場合は子どもも保育士もうまくコミュニケーションがとれないことがあります。 先生とのやりとりのなかで先生の言葉の言い方がプレッシャーになっていると思います。 まずは貴方と保育士との関係作りをしていって、お子様の成長を見守ってみてはどうでしょう。まだ4歳になったばかりです。失敗も繰り返せば良い経験になりますし、いずれは成功していきます。 補足のような質問者様の姿勢でいいと思いますよ。

miyob
質問者

お礼

そうしようと思います。私も色々保育士さんと話をしていこうと、思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。

• natttt
回答No.5

保育士の人が言っているのは、「お子さんが緊張するので困る」「排泄がきちんと出来ないのは困る」ということなのでしょうか。単にお子さんの様子を伝える為に言っている事が、貴方にとってプレッシャーにきこえているのではないですか。  私も預けはじめたばかりの頃は、あれができない、これができないといわれ、トイレトレーニングについても、「おしっこの間隔が短すぎるので、園では対応できない」と言われたこともありました。でも通っているうちに出来ることが増え、園になじんでくると次第に先生たちも対応が丁寧になって、「今日おしっこっていえましたよ」「今日はたくさん食べました」といい報告もきけるようになりました。  園の先生も人間ですから、前からいる子の方が思い入れが強いし、まだ1ヶ月の貴方のお子さんには、接し方もまだよくわからず、試行錯誤なのではないかと思います。まして26人を2人でみているなら、前からいる子は「先生先生」って集まってきてその対応に追われるでしょうし、大人しい子ならそれをかき分けて、「ウンチ」って言いに行くのは、なかなか勇気がいるでしょうね。  お子さんにはあまりプレッシャーをかけずに、先生には「うちでは頑張ってるので、もう一息だと思うんですけどー」とか、「家で先生の真似して遊んでるんですよー」とか、いろいろ話をしてお子さんをアピールしていくのはいかがでしょうか。親の印象がよくなると子供の印象もよくなりますし、お子さんの良い面が見えてくると、先生方との絆もより深くなると思いますよ。

miyob
質問者

お礼

私の子供と同じでおしっこの間隔が短くて1時間おきで、緊張したら30分でもれています。今出来ないのはおしっこだけです。今まで一度も泣いたことが無いし、昼寝もするし、給食も今まで残したこともないし、早く食べてるみたい。先生にウンチやおしっこをいつしたということを細かく先生に朝報告しようと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。助かりました。

回答No.3

せっぱつまって緊張しているのは貴方の方じゃないでしょうか。そういう態度が子供にも影響していると思いますよ。 保育園の先生からトイレのことを言われているのなら、「家でも頑張らせます。お手数掛けてすみません」くらいは言って、替えのオムツや着替えを山ほど用意しておけばいいだけです。 トイレの後処理なども確かに手をかけてすまないという気持ちはありますが、これも保育士の仕事のひとつですよね。やってあたりまえだと私は思いますよ。あんまり貴方が萎縮する必要はないと思います。 あと貴方の文章はかなり読みづらいです。意味をつかみにくいです。こんな感じで会話もされているのでしょうか?保育士さんと会話が成立しているのか微妙なラインですね。

miyob
質問者

お礼

頭が悪いし国語が苦手なので、会話は微妙かもしれません。でも出来るだけがんばって、保育士さんとも会話をしていこうと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。

• pookids
回答No.2

申し訳ありません、ですぎた真似かもしれませんが質問の主旨があいまいですので、前回の質問とあわせて今回の質問について まとめて見たいと思います。 何か違う点があれば補足してください。 保育園に入園するまでの基本情報 (1) 質問者様のお子様が息子さん4歳(11月に誕生日)・娘さん2歳 (2) いずれも地域の保育所に11月から預けて慣らし保育中 (3) 地域には2ヶ所の保育所しかなく、片方は定員オーバーで無理 保育所(担任保育士)から息子さんのことで言われたこと (1) 慣らし保育を1ヶ月過ぎても集団生活になじめず緊張が続いている (2) 集団生活の輪に入れずに緊張が続いていて困っている (3) クラスの他の子(親)には「明日お休みだけどどこに行くの」と聞く (4) 息子さんに対しては排泄や集団生活での緊張などの指摘ばかり (5) (他の子に比べて)走るのがおぼつかない 息子さんが保育所のことで言うこと (1) 同居されている祖母に自分の担任の先生の名前(片方)を教える (2) 名前を教えてくれた先生と遊んだ?と祖母が聞いても無回答 (3) 友達から砂をかけられた けど ごめんなさいって謝ってくれた 息子さんの状況 (1) ウンチ・オシッコと言うことができず、おもらしになってしまう (2) 自宅ではどちらも教えることができ、おもらしはしない (3) 先生は緊張のせいでトイレを言えずにおもらしになっていると思っている (4) 保育園に行くのは今のところ嫌がっていない (5) 娘さん(2歳)も楽しく保育園にいくことができている 質問の主旨 (1) 保育園の担任の先生に対して今後どのように話していくか? (2) このまま保育園を続けていって良いのか? (3) 保育園での緊張をなくしたり、トイレで排泄ができる良いアドバイスは? こんな感じで良いでしょうか。他の回答者様もこのほうが理解しやすいのではないかと思います。 不満・疑問があったら補足お願いします。

miyob
質問者

補足

保育所の慣らし保育が終わったら、仕事をしたいと思っています。だからそのこの保育所に今年度いっぱいまで、預けたいです。 質問の主旨の(1)のことと(3)の質問の回答が欲しいです。すいません。

• teloon
回答No.1

保育所が緊張っていう題で昨日の夕方に質問をだしたというのは、どこのカテゴリーで出したのでしょうか。見つからなかったので今回の文章だけで話を進めます。緊張するのは困るというのは先生が言うのでしょうか。もしそうならそれは先生のより好みです。子供にもいろんな性格があると思います。すぐ場になじむ子供もいれば、団体生活の苦手な子供もいると思います。そういうのにうまく対応していくのが、先生の役目だと思います。単に先生は世話を焼くのがめんどくさいだけなのではないでしょうか。何が困るのか先生に聞いてみたらどうでしょう。他の園児に乱暴するというのならともかく、客観的にみたもお子さんたちに非がないと判断されるようなら、堂々と通わせてもいいと思います。もし何か言ってきたら「それをうまくやっていくのが、あなたたちの仕事でしょう!」ぐらいは言ってもいいと思います。

miyob
質問者

お礼

普段でもおしっこの間隔が短くて1時間おきです。緊張したら30分でもらしてしまいます。これは慣れるしかないし、先生に色々言って子供を守っていかないといけないなって、思いました。とても励まされました。質問の回答ありがとう。