• ベストアンサー

保育所の昼寝、起きても2歳児泣かない。

私には4歳の男の子と2歳の女の子がいます。 先月の頭から保育所にいってて、先週からやっと昼寝をするようになって、初日はすっと寝て3時まで寝たそうです。それから毎日30分寝て眠りが浅いのか、起きてしまいます。そのとき全然なかないで布団の中います。先生が添い寝をしてくれたら最後までねるみたいです。 保育所の慣らし保育の最初に、3、4日泣いただけでそれからは泣きません。先生は昼寝の起きたときは泣くのが普通で、泣かないのは保育所で我慢をしているから。って言われました。家ではだっこって言われたら出来るだけ抱っこをしていますが、旦那が週末しか帰ってこないし、姑は週3回透析をしているので、なかなか子供を見れません。私があんまり見てないからでしょうか?育て方を間違ったのでしょうか? おまけに、4歳の男の子がおしっこも、ウンコも取れていません。保育所に迎えに行くたびに、言われます。でもせかしてもできません。どうしたいいでしょうか?質問の回答お願いします。

  • miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.1

4歳8ヶ月の男の子の母親です。 >先生は昼寝の起きたときは泣くのが普通で、泣かないのは保育所で我慢をしているから。 これは随分偏見かと。 我が子は新生児の頃から、目覚めても泣かない子です。 そりゃ、時には悪夢か何かで泣いておきる事もありますが、基本泣かないのでいつも「起きたら泣いて教えてよ~」と言ってたほど。 自宅ではどうですか?昼寝でも、朝の目覚めでも必ず泣きますか? ある程度は性格かなぁと思いますけど? 3歳半から保育園に通わせていますが、どのBABYちゃんも必ず泣いてるカンジは見受けられませんでしたよ。 4歳のお子様のオムツも、結局本人の心と体が準備出来てなければ取れません。 それを保育園と一緒に取れるよう促していくの様にしなければならないのに、保育園の先生が言うばっかりでは園生活の間はお任せなのですから共に協力してくださらないと、と思います。 一度じっくりと先生と話すことが必要ではないでしょうか。 「では、どうやってトイレトレ進めていければいいのでしょう?」 と相談がてら、コミュニケーションを図るのも大事なことです。

miyob
質問者

お礼

前から2歳の子供は寝起きはいいです。今度先生に言っています。 4歳の先生は前から、色々話して、おしっこは先生に言ってくださいって言われてて、家では2回に1回は自分で行って、その時はついて来ないでって言われるから、ついていきません。 保育所にはそれを言ったのですが、先生に言ってから言ってくださいって言われました。他の自分でいける子供は一人で行ってるみたいです。私の子供はだめみたいです。また月曜日にでも色々相談してみようと思います。 質問の回答ありがとう。助かりました。

その他の回答 (1)

noname#61307
noname#61307
回答No.2

なんとなく解ります。保育所のセンセ、うるさすぎ。偏見持ちすぎ。 もし我慢をさせているのなら、先生の資格ナシだと思います。 私の子も一番上の子は泣かない子。寝起きはバッチリ。 だから昼寝したら私は放っておいてリビングにいると勝手に起きて (我が家は2階がリビングです)二階にあがってきます。 一度も泣いたことなんてないです。 そりゃあ、家ではママに甘えるからわがままも言うでしょう。 保育園でいい子だから我慢しているのかな?そんな事は無いと思いますよ。2歳だって家と外、ちゃんと使い分けていますって。 上のお子さんも4歳なら仕方ないのでは? 焦るのは小学校くらいじゃないかな。私が子供の入学前に友達に聞いたところ、3人が夜のオムツが取れない!って言っていました。それでも小1の夏には取れました。私の子もすごく遅くて、もらしてばかり。でも取れるときって、本当にスっと取れます。 トイレもいつのまにか一人で出来るようになりますよ。 大丈夫。 何か言われる度に言い訳ってしていません?「家でもやっているんですけどねー・・」とか。たよりなさそうな親って割りと言い易いというか、私が言わないと!って思われちゃう場合も。 ハッキリと「うちの子、遅いですよね。私はまだ気にしてないんですけど。先生は仕事が増えちゃって困るって事ですか?それとも何か障害の疑いでも?クラスで出来ない子ってどのくらいいます?うちの子だけですか?」って言ってみてはどうですか? 「この親は言葉を選んで言わないと」って思わせるのも手じゃないかと思います。 私は下の子はすべて「上の子も遅かったから、性格ですね。はははー」 で終わりです。

miyob
質問者

お礼

私、色々言い訳しています。言いやすい親って思われてるのかも。他の親に対してと違う。これからは出来るだけ言おうと思います。励みになりました。助かりました。質問の回答ありがとう。

関連するQ&A

  • 1歳半・保育園で昼寝ができない

    1歳半の男の子の母です。 今年の4月から保育園に預けています。 保育園では昼寝ができていないようで、帰ってくると体力が限界のようです。 泣きながらお風呂に入り、ウトウトしながら晩御飯を食べ…帰宅から1時間で眠る毎日です。 家での昼寝は、私が添い寝すると3時間ぐらい寝ます。 主人の場合は、おんぶか抱っこで寝かしつけています。 保育園ではおんぶや抱っこはできないので、トントンしてくれているそうです。 が、布団に横になる事を拒否し、布団に座ったまま コックリコックリと舟を漕ぐように、30分位寝ているそうです。 私は求職中なんですが、園長から 「こんな子は初めて。いつ病気になってもおかしくない。働くのはまだ早いのでは。秋ぐらいまでは早めに迎えに来て欲しい。」 と言われ、採用が決まった仕事も断ってしまいました。 金銭的な理由で働くために預けたのに、保育料ばかりかかってしまって困り果てています。 息子を預けるのが早すぎたのでしょうか。 仕事を諦め、保育園を辞めようか迷っています。

  • 4歳と2歳児が昼寝をしない

    私には今月4歳になった男の子と今月中旬に2歳になる女の子がいます。 今月から保育所に二人を預けていて、今は慣らし保育中です。今週は休職を食べて帰ってきます。早かたら来週から昼寝をするかもしれませんが、二人が起こしあいをしてなかなか寝てくれなくて、週に3回(月、水、金)は姑が透析をしているので、昼の2時から迎えに行っています。そのときは寝ているのですが、普段は4時か4時半に寝てしまいます。レースカーテンをしめて添い寝をしても寝ないし、子守唄を歌うと二人が合唱して余計に寝てくれません。 どうしたら、昼寝をしてくれるのでしょうか?

  • 慣らし保育中、保育所に入ったとたんにおもらし

    私には4歳になったばっかりの男の子がいます。 いまだにトイレの間隔は1時間です。11月1日から保育所に行き始め今はまだ慣らし保育中です。先月まで昼間のおしっことウンコは言ってくれていました。先月末に下痢をしてパットをしていました。そしたらおしっことウンコを言わなくなってしまいました。最近言えでも半分以上はおしっこもウンコも言うようになってきました。保育所初日から6日までは保育所で先生に言われたとき、タイミングが合ったらたまにしていて、たまに漏らしていました。7日と8日は保育所の校庭に入ったとたんに、おしっこをもたしました。まだおしっこしてから30分しかたってないのにしていました。今は慣らし保育なので9時から11時の間だけ預けているのですが、その間に30分から1時間の間にもらしています。先生にも緊張しているって本人も言っていると、ベテランの先生に言ったのですが、他になにかしたほうがいいのでしょうか?何か先生にせかされてるみたいで、焦りたくなくても焦ってしまいそうです。どうしたらいいでしょうか?質問の回答お願いします。

  • 保育所が緊張

    私には11月に4歳になった男の子がいます。 11月から慣らし保育中です。たぶん来週には終わると思います。 保育所ではおしっこもウンコも言えないみたいです。家ではおしっこもウンコもほとんど言えます。 いつもウンコは今まで家でやっていたのですが、今日始めて保育所でウンコをして、もらしてしまいました。それが、少し柔らかかったみたいで、後の処理に大変だったみたいです。それは前から申し訳ないって思っていつも、誤っています。でも今日は柔らかいウンコを1回もらしたので、おしっこは1回だけだったんですが、先生に「保育所に入所してから1ヶ月になるし、集団生活に緊張するって言うのは困ります。」って言われました。でも本人が緊張して先生に言えないのに、無理やりいえって言っても、逆に言わないし、逆に進まないと思います。それより保育所に行って今まで一度も泣いたことないし、昼寝も先生が背中を軽くたたくと、すっと寝たしそういうことは一言も無い。何か今日は私が泣いてしまいそうだった。気にしてるのに、色々してるのに、保育所で出来ないのに、そんな事ばっかり言われても。他の園児には明日休みだからどこに行くの?とかばっかり。私の子供には排泄のことばっかり。どうしたらいいのか、わかりません。質問の回答お願いします。

  • 保育園のお昼寝布団って?

    こんにちは、よろしくお願いします。 4月から保育園入園(3月生まれの1歳児)なのですが、 お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、敷き布団カバー、掛け布団カバー) が必要です。 夫のお姉さんから「布団もお昼寝布団も全部あるよ」と2組ほどいただいていたのですが いざ準備をと思ってあけてみたら何が布団で何がお昼寝布団なのかまったくわかりません。 お昼寝布団って何か違いがあるんですか? いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。 保育園の指定するサイズは厳守ということではないでしょうが、 専用のお昼寝布団だとぴったりのサイズのものが売っていたりするのでしょうか。 お姑さんはお下がりがあるんだから買うなというのですが、夫とも相談していて、必要ならば買おうと話しているのですが。 正直言って見た目さえ関係なければ、ちゃんと寝られさえすればどんな布団でもいいように思うのですが。 やっぱり専用のお昼寝布団が必要なのでしょうか。 今ある布団でいいかなと思うのですが、もし保育園で 「これはお昼寝用の布団じゃありませんね」なんて言われたら恥ずかしいかも……って。 布団の種類とかサイズとか今まで気にしたこともなかったし、全然知らないんです。無知ですみません。 質問の意味もちんぷんかんぷんかもしれませんが、どうぞ教えていただけましたら助かります。

  • 5歳の男の子保育所でのウンコ

    私には5歳の男の子が居ます。 3歳から保育所に預けていますが、行く前からウンコは私に行ってから、一緒にウンコを行っていました。オシッコはとれていませんでした。 4歳になってからやっとオシッコも、私に行ってからトイレでするようになって、保育所でももれなくなりました。だけど3歳のときから、保育所に行ったときや、私が居ないとウンコもオシッコももらしてしまいます。保育所でもウンコをもらしても先生に全く言いません。先生にもウンコは家でももらしませんか?とか自分で行きますか?とか言われます。 保育所には小さい和式と洋式のトイレがあります。家で子供はお尻が小さいので未だに、洋式のトイレに補助便座をつけてウンコをしています。これではいけないのでしょうか?大きいので怖いといってトイレをしません。どうしたらいいのでしょうか?来年年長の5歳児になります。もう大きいのに出来ないのが心配です。誰か教えてください。

  • 保育所でお昼寝できないのはなぜ

    1才8ヶ月の娘を、4月から保育園に預けています。仕事がまだ始まっていないため、お迎えは13時30分に来てくださいと言われています。保育園では12時くらいからそれぞれの子供はお昼寝するようですが、娘は保育園で1度もお昼寝できていません。お迎えにいくと先生から「今日も眠れませんでした、すみません」と言われます。抱っこしてウトウトしていても、他の子の声がするとすぐに起きてしまうとのことです。自宅で過ごしているときは、12時ころからお昼寝をしていました。二時間くらいで起きて、また午後に外遊びをして、夜は疲れて21時前には寝るというリズムです。しかし保育園に行きだしてからは、保育園で眠れないため、帰ってきて昼寝して午後は外遊びする時間なく夕食となり、体力も余って寝るのが22時過ぎてしまいます。 保育園に通いだしてけっこうたつのに、1度も昼寝できないなんて、どうしてなのかと思います。そしてほんとにちゃんと寝かしつけてくれてるのだろうかと思ってしまいます。 もっと保育所に慣れたら昼寝してくれるのでしょうか?毎日夜寝ないことにイライラがたまってきています。

  • 昼寝の寝かしつけ

    はじめまして。 1歳になったばかりの男の子ですが、昼寝が嫌いでなかなか寝てくれません。 先月より託児所に預け始めたのですが昼寝をなかなかしてくれないので先生方が困ってしまっています。 家では昼寝についてあまり深く考えていなかったので、眠い時にミルクを飲ませて寝かせていました。託児所ではみんなと同じ時間に寝かせたいのでミルクをあげて寝かせてくれていました。しかし、先日より下痢がひどくなりお尻がただれてしまったので医者にミルクを止めるように言われてしまい、ミルクも飲めません。もともとお昼寝をあまりしない子なのでミルクが無いからますます寝なくなってしまいました。 ミルク+抱っこで寝ていたのを添い寝でトントンしながら寝るようになるにはどうしたら良いでしょうか?教えて下さい。 ちなみに、夜は9時半から10時の間に眠くなるので抱っこすると数分で寝たくれます。

  • 1歳児の昼寝

    1歳4ヶ月の男の子がいます。 夜は添い寝で寝てくれるのですが、昼寝の時は抱っこじゃないと寝てくれません。 眠くなるとグズグズ~となり、放っておいたら自然に寝るかな~と思ってはいるのですが、ずーっと泣いてるだけで寝れないようです。 なんとか抱っこせずに寝てほしいのですが、何か良い案はありますでしょうか?? 11時くらいに眠くなるようで、児童館に行った時などは帰りのベビーカーで寝たり、食事中に寝てしまったりします。

  • 保育所での昼寝

    2歳6ヶ月の男の子です。 4月から保育所に通っています。 昼寝1時間ぐらいするらしいのですが… 先生からしてみたら本当は2時間寝てほしいらしいです。 うちの子だけが1時間で起きて 他の子は皆2時間寝るらしいです。 小さな音ですぐ起きて敏感なのね…と言われました。 皆が皆…2歳児は2時間も保育所で昼寝するのでしょうか?