• ベストアンサー

4歳と2歳児が昼寝をしない

私には今月4歳になった男の子と今月中旬に2歳になる女の子がいます。 今月から保育所に二人を預けていて、今は慣らし保育中です。今週は休職を食べて帰ってきます。早かたら来週から昼寝をするかもしれませんが、二人が起こしあいをしてなかなか寝てくれなくて、週に3回(月、水、金)は姑が透析をしているので、昼の2時から迎えに行っています。そのときは寝ているのですが、普段は4時か4時半に寝てしまいます。レースカーテンをしめて添い寝をしても寝ないし、子守唄を歌うと二人が合唱して余計に寝てくれません。 どうしたら、昼寝をしてくれるのでしょうか?

  • miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)
回答No.3

今週は慣らし保育ということで、週三日でも皆と同じ時間に寝ているのですから、来週からも大丈夫なのではないでしょうか。保育所であれば兄弟が一緒に寝るわけではないですし、他のお友達が寝ていれば寝ると思いますよ。 あまり心配しなくても良いのではと思います。 それとも休みの日も保育所と同じ時間に家でも昼寝をして欲しいということでしょうか。 うちも質問者様のところと殆ど変わらない年の息子二人です。 私の場合、二人を布団に入れ様子をみます。二人がふざけっこしていれば私が間に入り、二人に距離を作ります。本を読んであげて、終わると「ハイ、寝ますよ」とけじめををつけさせます。 繰り返すうちに「寝ますよ」の言葉である程度寝るようになりました。 それでダメな時は「どっちが先に寝られるか競争。ヨーイドン!」と声をかけたり、「100までおしゃべりしないで目も開けないよ」と数をゆっくり数えてみたり、とにかくしゃべらせない、目を閉じるように色々考えます。それでもふざけているなら、「ふざけてないで寝なさい!」と最後は叱ります。 でも、私は昼寝はべつにいつでもいいし、寝なくてもいいやと思っていますので、あまり気にしていません。ただし、夜は翌日の事もありますので、↑に書いたように寝かしつけてます。 妹さんはまだ昼寝なしだと夜まで持たないでしょうが、お兄ちゃんは夜まで大丈夫なら無理に寝かさなくても、その分ね夜早く寝かせてあげるでもいいのかなと思います。

miyob
質問者

お礼

ハイ、寝ますよ。早速木曜日にでも実践してみようと思います。 とても参考になる質問の回答ありがとう。助かりました。

その他の回答 (4)

noname#48952
noname#48952
回答No.5

させなくてもいいのではないかと思います。 長男は2歳~保育園に通ってますが同時に家では昼寝はしてなかったです。 園では強制的に昼寝をさせられますが5歳になる今は昼寝させないでくれって思います。 休日は昼寝をしないから夜が早く寝てくれて助かりますが園で昼寝をしてくると夜寝かせるのが一苦労。 就学の事を考えると年中からは昼寝は必要ないように感じますね。 何かである程度の年齢になったら昼寝はさせないほうがいいと聞きました。 生活リズムを身につけるためにも脳の成長にも。 うちは園でも寝たくないみたいで最初はずっと寝たフリをしてるようです。 なので本人達が必要としてないなら休日は無理にさせる必要がないのではないかと思います。 園でも半分以上の親は昼寝させないで~夜が寝ないからとなげいてます。

miyob
質問者

お礼

そうなんですね^^ 昼寝も問題ものですね^^ とても参考になる質問の回答ありがとう。とても助かりました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

部屋を暗くして、子供2人の間にmiyobさんが寝るよう にすれば2人でじゃれ合う事もないでしょうし、うちは そんな感じで寝させましたよ。 やはり暗くするのがポイントのような気がします。 でも、眠くないなら無理矢理寝かせることもない のでは・・・。

miyob
質問者

お礼

保育所に通う前から、夜は9時に寝かせて朝は7時には起きていました。いつも間に入って寝かせていましたが、無理ならあきらめて、二人と遊ぼうと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。助かりました。

  • layolako
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.2

もうそろそろしなくなる年齢だと思います。 無理にさせるのは難しいと思いますよ。いっぱい遊んで疲れさせるくらいしかないのではないでしょうか?

miyob
質問者

お礼

そうなんですか。いっぱい遊ばせてそれでも駄目ならあきらめます。 質問の回答ありがとう。助かりました。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

しなくて問題なければしなくても良いのでは?

miyob
質問者

お礼

早い質問の回答ありがとう。 とても参考になる質問の回答ありがとう。

関連するQ&A

  • 保育所の昼寝、起きても2歳児泣かない。

    私には4歳の男の子と2歳の女の子がいます。 先月の頭から保育所にいってて、先週からやっと昼寝をするようになって、初日はすっと寝て3時まで寝たそうです。それから毎日30分寝て眠りが浅いのか、起きてしまいます。そのとき全然なかないで布団の中います。先生が添い寝をしてくれたら最後までねるみたいです。 保育所の慣らし保育の最初に、3、4日泣いただけでそれからは泣きません。先生は昼寝の起きたときは泣くのが普通で、泣かないのは保育所で我慢をしているから。って言われました。家ではだっこって言われたら出来るだけ抱っこをしていますが、旦那が週末しか帰ってこないし、姑は週3回透析をしているので、なかなか子供を見れません。私があんまり見てないからでしょうか?育て方を間違ったのでしょうか? おまけに、4歳の男の子がおしっこも、ウンコも取れていません。保育所に迎えに行くたびに、言われます。でもせかしてもできません。どうしたいいでしょうか?質問の回答お願いします。

  • お昼寝は何歳まで?

    今月で三歳になる男の子がいます。 まだお昼寝を2時間くらい 多いときで3時間くらいするのですが,最近になって夜寝るのが11時くらいになります。 それも11時になっても寝ようとしないのでもう寝るよ と行って寝かせつけます。まだ遊びたいみたいで必ずグズリながら寝るのですがもう昼寝がいらないのでしょうか? まだ保育園,幼稚園には行っていません。 回答よろしくお願いします。

  • 保育園でお昼寝すると夜寝るのが遅い

    保育園でお昼寝すると夜寝るのが遅い 年長と2歳の男の子が同じ認可保育園に通っています。 年長の子はお昼寝は長くても1時間くらいで、寝ない日もあります。2歳児は2時間お昼寝をして、 2人とも夜寝るのが10時前後です。朝は自分から7時頃起きるときもたまにありますが殆ど8時過ぎに 私に起こされて起きるという感じです。 保育園に通っている子供さんの中にはお昼寝をしても夜は8時頃寝る子もいますが、 うちの場合、休日はお昼寝なして夜は9時頃寝るといった事から、平日は保育園でのお昼寝が 夜の就寝時間が遅くなる原因だと思っています。 今までは私の仕事が終わるのが遅かったので保育園は選択の余地はなかったのですが 転職して早く帰れるようになったので下の子は幼稚園(お昼寝なし)に転園させようかと思っているのです。 周りは、せっかく激戦を制して保育園に入れたのにもったいない、という方がほとんどです。 早寝早起きをさせたいためだけに幼稚園に転園させるのはどう思いますか? 上の子が来年小学生になるので、そうするとおそらく9時には寝付くと思いますが下の子は それに合わせて一緒に寝付いてくれるものでしょうか?(保育園でひるねをしていても) そして幼稚園のお子様がいらっしゃる方、保育園のお子様がいらっしゃる方、普段の就寝起床時間は 何時頃か、教えてください。

  • 保育所2人入れたとき、上だけ昼寝。

    11月から4歳の男の子と2歳の女の子を保育所であずけて、今慣らし保育中です。2人共11月で4歳と2歳になりました。 今週は2人共給食を食べて帰ってきていました。来週から上の子が昼寝までして帰ってきてもいいって、担任の先生が言ってくれたのでお願いしました。でも下の子の先生が来週からは早いって言ってきました。だから、下の子だけ再来週から昼寝にしますか?と前から言われていました。だから私は別に問題はありません。 そしたら、所長さんが「お母さんは早く仕事を探して行きたいって、言って子供さんをこちらの保育所にあずけたので、早くとおもったのですが、それに、上の子を昼寝させて下の子を給食までとなったら、保育にかけるという条件がおかしくなってきます。それでも、いいのですか?それに、上の子だけあずけて下の子が給食を食べて帰ったら、上の子が不安になって、泣くけどそれでもいいのですか?」って言われました。下の子のクラスだけ、遊び場も部屋も昼寝の場所も給食も全然違う場所で食べるし、上の子は今まで保育所で泣いたこともないし、保育所に行き始めからもう少し友達を遊びたいって泣いていました。だから大丈夫と思います。なのに、所長さんに少し私に怒ったような感じがしました。下の子のクラスの先生も、私もそういったのですが所長さんにそう言われたので、と私に言いました。私は下の子がまだ昼寝が早いって言った担任の先生のがいつも見ていてくれているので、その先生の言葉を信じたのですが、大丈夫でしょうか?仕事は早くしたいけど、子供が無理に早く昼寝に進んで、泣いたらかわいそうだと思ったのですが。

  • 2歳児 断乳 お昼寝しない

    2歳10ヶ月の息子がいます。 第2子妊娠をきっかけに、断乳を試みて3日目ですが、3日間、お昼寝をしていません。 保育園などには行っておらず、毎日私と二人きりの生活で、妊婦でもあるのであまり遠出はしないのですが、いつも通り買い物に行ったり散歩したり、運動も断乳前と変わりません。 これまではお昼寝や夜寝るときは必ず吸っていました。 吸わないと寝ない子だったので、吸えなくて眠れないのかも知れません。 2日目の昨日、夕方、一瞬ですが、横になってテレビを見てると思ったら目を閉じていたので「お昼寝してる!」と思ったのですが、すぐに泣いて起きました。 夜は10時くらいまでなかなか寝ず、今朝 10時前に起きました。 お昼寝しなくても大丈夫なのでしょうか。 お昼寝しなくて、夜遅くまで起きていられるものなのでしょうか。お昼寝しないぶん、夜はたっぷり寝てほしいと思っているのですが、早起きもちゃんとさせたくて困っています。 なにかアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 保育士に今日も昼寝しなかったよ~と言われて・・・

    同じようなご経験をされた方、または保育士の経験がある方にお聞きします。 今年度から入園した1歳半の子供がおります。 夕方お迎えに行くと毎回のように担任の保育士さんに「今日も寝なかったよ~、今夜は早く寝かしてね~」と笑いながら、言われます。 最初は寝ないのは仕方ないかな、とおもってはみたものの、 午睡の習慣がある1歳の子が園では1ヶ月以上も寝ないなんて、プロでベテランの保育士さんでもあるものですか? 上の子もあまり寝ない子でしたがベテランの保育士さん(同じ園)にかかるとひとたまりもないようできちっと時間になったら眠るようです。 下の子の担当は正直あまり評判のよくない保育士さんで、普段から先入観を持たないようにしている私から見ても?と思うことが非常に多い方です。 ただ、兄弟で同じ保育園に入れたこと自体とても感謝しているので、口が裂けてもクレーム等は言うつもりはないのですが、正直なところ保育園から帰宅後の子供との生活に早くも疲弊しています。 確かにうちの子は少々神経質なところがありますが、入園してから1ヶ月以上午睡は0~15分、せい ぜい寝ても30分が2回ほど。 帰宅後は眠いせいかずっと機嫌が悪く、入浴も食事も暴れてとても手がつけられません。 たまりかねて仕方なくおんぶしますが、仕事と家事でヘトヘトの体に大変こたえます。 それでも1分2分を争うのでおんぶしながら入浴以外のことを至急夕飯や明日の準備をしてその間に少しでも寝かせるのですが、上にも兄弟がいるので静かにすることができず、10分や15分で起きてきて、またぐずぐず・・・。 その後は観念し、暴れ泣き喚く下の子と上の子を風呂に入れ食事をとりますが、そんなこんなで目がさえきってしまうのか就寝時間(20時~21時)になってもなかなか寝ません。 勿論、その暴れ具合に応じて入浴を先にして食事を後にしたりと色々工夫はしてみてはいます。 昼寝がない分少しでも早く寝かしてあげたいのに、完全にリズムが狂ってしまっている気がしてかわいそうになってきます。 ですが部屋を暗くして1時間ずっと子守唄を唄ってトントンしていても寝ません。 次第にこちらが寝てしまいそうになり、一向に寝る気配のない下の子に段々苛立ってきてしまいます。 まだまだ家事を残しているので一緒に眠ろうとすると子供の寝る時間が遅くなってしまいます。 長くなりましたがそこで質問なのですが、1ヶ月以上も、そしてこれからもずっと昼寝をせず、 こんな感じで夜もちょっと寝を1~2回して結局就寝時が遅くなる・・・ 1歳児の体に負担は大きくかかっているのでしょうか。 家での改善点があるとするならどんな点でしょうか? (足りない情報ありましたら補足いたします) それと、年数だけはベテランの保育士さんですが、そんな方でも寝ない子はやはりなにをどうしても眠らせられないものでしょうか? プロの保育士さんなので子供を寝かせるのが上手なはずだというのは少し厚かましい願望でしょうか? 間違っても保育士さんに「もう少し園でも眠らせるよう努力して欲しい」などというようなことは伝えない方が良いでしょうか? もう1ヶ月以上もこんな状態なので、お迎えが少し億劫になってしまいます。 ちなみに仕事のない休日は昼寝もしますし、暴れたり泣いたりもありません。 夜もいつもより早めに就寝します。 何か私自身が眠気と疲れで支離滅裂ですが、よろしくご回答をお願いいたします。

  • 姑の子守り

    お世話になります。 このたび、姑を呼んで同居を始めました。 子供は1歳1ヶ月です。 私は失業中なので、就職活動をしている最中です。仕事が決まればすぐに働き始め、日中は姑が子守りをします。 今朝、8時から面接があったので姑に託して出かけました。近所だったので、面接が終わって帰ったら8時半でした。 そしたら、もう昼寝をさせようとしていました。 朝の8時半から昼寝・・・。 私としては、子供の昼寝は多くても午前は10時位から、午後は14時位からの二回と思っています。 そして、子供に言葉や手遊びを教えて過ごして欲しいのですが、姑としては子供が寝てくれたらラクなのか、いつもなにかあればすぐ寝させようとします。 私が神経質になりすぎなのでしょうか? 姑に任せて安心、でしょうか? また、姑は「ぶーちゃん」という言葉をよく子供に対して使います。 太ったひと=ぶーちゃん お茶=ぶーちゃん うんち=ぶーちゃん オムツ=ぶーちゃん これもやめて欲しいのですが、みなさんどう思われますか? まだ、言葉がわからないんだからいいじゃん、でしょうか?

  • 8ヶ月の双子を一緒に昼寝させるには・・・

    生後8ヶ月になる双子の娘がいます。 だいたい同じ時間帯に同時に眠くなるようなので、今は眠くなってぐずり始めたら、おんぶ&抱っこをしていますが、ひとり8キロあるので、とても大変です。おんぶ&抱っこで片方が眠っても降ろせないし、たとえ両方が眠っても降ろす時が大変なので、うまくできないと起きちゃって泣くし・・・結局1時間以上、おんぶ&抱っこのまま椅子に腰かけていたりして、しんどいです。 保育園などでは決まった「昼寝タイム」があるようですが、どうやって寝かしているのでしょう・・・ おんぶ&抱っこしなくても2人を一緒に布団で昼寝させることができれば、起きる時間に差はあったとしても、私も一緒に休めるので、大変助かると思うのです。 よい方法をご存知の方、ご教示いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 保育所はいつから?

     私には2歳2ヶ月になる子供がいます。  保育所に入れるのは3歳になってから入れようと思っていましたが、二人目も出来たから仕事も行けないし、姑は糖尿病で透析をしてるから仕事も行けません。一緒に生活していた旦那のおばあさんは痴呆と自分で歩けないので、老人ホームは行っています。毎月旦那の給料でおばあさんのホーム代と、姑、私、子供二人の分を働いていますが、不景気でなかなか上の子の保育所のお金が出来ません。だから旦那に来年から入れると言われました。  私は子供のころいじめられていました。いじめられっこの子供もいじめられると言われたのですが、保育所を3歳5ヶ月で入れてもいじめられないでしょうか?不安です。質問の回答お願いします。

  • 新居につけるカーテンについて

    こんにちは、現在二世帯住宅を建築中の者です。 今月中には完成の予定ですが、まだカーテン選びという作業が残っており、頭を悩ませています。 昔は<カーテン>というと、厚地一枚+レース一枚の合計二枚といった形が主流だったと思います。近頃は、屋外から透けて見えない機能をもった薄地の<ミラーレースカーテン>なるもの一枚のみ、というお宅が増えているようです。実は我が家でも以前から「新築する時にはミラーレースカーテンをつけてみようね」と話していました。 しかし見本を取り寄せいざ選択しようとすると、なかなか決めることが出来ません。 そこで、皆さんに新築された際どのようにカーテンをつけられたか、という事を伺い、参考にさせていただきたいのです。ミラーレースカーテン一枚のみか、厚地のものも一枚付けたか、それとも厚地一枚だけだったとか・・・。なるべくシンプルですっきりした感じに仕上げたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。