• ベストアンサー

4歳と2歳児が昼寝をしない

私には今月4歳になった男の子と今月中旬に2歳になる女の子がいます。 今月から保育所に二人を預けていて、今は慣らし保育中です。今週は休職を食べて帰ってきます。早かたら来週から昼寝をするかもしれませんが、二人が起こしあいをしてなかなか寝てくれなくて、週に3回(月、水、金)は姑が透析をしているので、昼の2時から迎えに行っています。そのときは寝ているのですが、普段は4時か4時半に寝てしまいます。レースカーテンをしめて添い寝をしても寝ないし、子守唄を歌うと二人が合唱して余計に寝てくれません。 どうしたら、昼寝をしてくれるのでしょうか?

• miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emicha
回答No.3

今週は慣らし保育ということで、週三日でも皆と同じ時間に寝ているのですから、来週からも大丈夫なのではないでしょうか。保育所であれば兄弟が一緒に寝るわけではないですし、他のお友達が寝ていれば寝ると思いますよ。 あまり心配しなくても良いのではと思います。 それとも休みの日も保育所と同じ時間に家でも昼寝をして欲しいということでしょうか。 うちも質問者様のところと殆ど変わらない年の息子二人です。 私の場合、二人を布団に入れ様子をみます。二人がふざけっこしていれば私が間に入り、二人に距離を作ります。本を読んであげて、終わると「ハイ、寝ますよ」とけじめををつけさせます。 繰り返すうちに「寝ますよ」の言葉である程度寝るようになりました。 それでダメな時は「どっちが先に寝られるか競争。ヨーイドン!」と声をかけたり、「100までおしゃべりしないで目も開けないよ」と数をゆっくり数えてみたり、とにかくしゃべらせない、目を閉じるように色々考えます。それでもふざけているなら、「ふざけてないで寝なさい!」と最後は叱ります。 でも、私は昼寝はべつにいつでもいいし、寝なくてもいいやと思っていますので、あまり気にしていません。ただし、夜は翌日の事もありますので、↑に書いたように寝かしつけてます。 妹さんはまだ昼寝なしだと夜まで持たないでしょうが、お兄ちゃんは夜まで大丈夫なら無理に寝かさなくても、その分ね夜早く寝かせてあげるでもいいのかなと思います。

miyob
質問者

お礼

ハイ、寝ますよ。早速木曜日にでも実践してみようと思います。 とても参考になる質問の回答ありがとう。助かりました。

その他の回答 (4)

noname#48952
noname#48952
回答No.5

させなくてもいいのではないかと思います。 長男は2歳~保育園に通ってますが同時に家では昼寝はしてなかったです。 園では強制的に昼寝をさせられますが5歳になる今は昼寝させないでくれって思います。 休日は昼寝をしないから夜が早く寝てくれて助かりますが園で昼寝をしてくると夜寝かせるのが一苦労。 就学の事を考えると年中からは昼寝は必要ないように感じますね。 何かである程度の年齢になったら昼寝はさせないほうがいいと聞きました。 生活リズムを身につけるためにも脳の成長にも。 うちは園でも寝たくないみたいで最初はずっと寝たフリをしてるようです。 なので本人達が必要としてないなら休日は無理にさせる必要がないのではないかと思います。 園でも半分以上の親は昼寝させないで~夜が寝ないからとなげいてます。

miyob
質問者

お礼

そうなんですね^^ 昼寝も問題ものですね^^ とても参考になる質問の回答ありがとう。とても助かりました。

• nik670
回答No.4

部屋を暗くして、子供2人の間にmiyobさんが寝るよう にすれば2人でじゃれ合う事もないでしょうし、うちは そんな感じで寝させましたよ。 やはり暗くするのがポイントのような気がします。 でも、眠くないなら無理矢理寝かせることもない のでは・・・。

miyob
質問者

お礼

保育所に通う前から、夜は9時に寝かせて朝は7時には起きていました。いつも間に入って寝かせていましたが、無理ならあきらめて、二人と遊ぼうと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。助かりました。

• layolako
回答No.2

もうそろそろしなくなる年齢だと思います。 無理にさせるのは難しいと思いますよ。いっぱい遊んで疲れさせるくらいしかないのではないでしょうか?

miyob
質問者

お礼

そうなんですか。いっぱい遊ばせてそれでも駄目ならあきらめます。 質問の回答ありがとう。助かりました。

• pbforce
回答No.1

しなくて問題なければしなくても良いのでは?

miyob
質問者

お礼

早い質問の回答ありがとう。 とても参考になる質問の回答ありがとう。