• ベストアンサー

保育所はいつから?

 私には2歳2ヶ月になる子供がいます。  保育所に入れるのは3歳になってから入れようと思っていましたが、二人目も出来たから仕事も行けないし、姑は糖尿病で透析をしてるから仕事も行けません。一緒に生活していた旦那のおばあさんは痴呆と自分で歩けないので、老人ホームは行っています。毎月旦那の給料でおばあさんのホーム代と、姑、私、子供二人の分を働いていますが、不景気でなかなか上の子の保育所のお金が出来ません。だから旦那に来年から入れると言われました。  私は子供のころいじめられていました。いじめられっこの子供もいじめられると言われたのですが、保育所を3歳5ヶ月で入れてもいじめられないでしょうか?不安です。質問の回答お願いします。

  • miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

保育所に入る年齢でいじめるとかいじめられるとか 関係ないと私も思います。 お子さんはどんな性格ですか? 家の子(長男)は気が弱く、引っ込み思案で いつも私の後ろに隠れている子供でした。 私の子供は3歳になる3ヶ月前に入所しましたが その後、あとから入ってた子供たちとも仲良く遊んでいます。 子供は子供同士、自然と仲良くなると思いますよ。 中には気の強い子やお友達と交わるのが苦手な子もいますが それはまた案ずるよりなんとやらで 何か揉め事があっても先生がフォローしてくださいますし。 実際家の子供もちょっかい出されても出されても その子の事を好きだと言っていますし。 今ではお友達のお手伝いも出来るようになりました。 でも、ご心配される気持ちは良く分かります。 入所されるところが決まっているのであれば お子さんを連れて見学に行ってみるといいと思いますよ。 一緒に子育て頑張っていきましょう! 応援してます。

miyob
質問者

お礼

私の子供も引っ込みじあんで、気が弱くておもちゃを取られても、取り返しにいかないで、違うおもちゃで遊んで、しばらくしてその子が遊ばなくなったら、取りにいっています。でも心配しすぎなんですね。わかりました。とても参考になる質問の回答助かりました。ありがとう。

その他の回答 (2)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

ウチの娘は9ヶ月のころから保育園に行っています。 なので、「新入り」になることはないんですけど、たくさんのお友達を迎える方の立場です。けっこう年度途中で入ってきたり、一時保育で1ヶ月とか2ヶ月とかだけ来たり、という子がいます。 そういう子がいじめられるかというと…全然そんなことはありません。「今日○○ちゃんって子が来たんだよ!一緒に遊んだの!」と笑顔の報告や、実際園で一緒に遊んでいるところを見ても、「子供って順応性あるんだなあ」と思うだけです。 ご自分の過去はお子さんの未来とは無関係ですよ。いじめられっこの子供がもしいじめられるとしたら、ヘタに子供をかばってしまって子供の世界から遠ざけてしまうからかも。 是非、自信をもって入れてあげてくださいね。大丈夫です!

miyob
質問者

お礼

そうなんだ。私が心配性だからついつい考えすぎてたんだね。とても参考になる質問の回答助かりました。ありがとう。

  • ok2ok
  • ベストアンサー率38% (97/255)
回答No.1

 どんな保育所かわかりませんし、あなたの子供がどんな子供かもわかりません。まして、先のことはわかりません。  したがって、「いじめられるかどうか」は誰にもわかりません。  「3歳5ヶ月で入所させる」ことが原因でいじめられないか…という意味でしたら、3歳5ヶ月で入所させることがいじめの原因になるということはまずないでしょう。  立場を逆にして考えてみてください。もし、3歳5ヶ月で入所した子供がいたら、それを理由にその子をいじめますか? そんな考え方、ナンセンスですよね?  ちなみに、「いじめられた」というのもよく聞く話ですが、結構本人がそう思いこんでいるだけということも多いようです。私の友人の幼なじみのAとBは、お互いにAは子供の頃Bにいじめられた、BはAにいじめられた…と私に話していました。2人をつきあわせて話させたら…なんか、お互いにいろいろいっしょに遊んでいて、お互いに「いじめられた」と誤解していたようで…そんなこともあります。(もちろん、そうじゃない深刻ないじめもありますが)  まぁ、いずれにせよ、あなたの考えすぎだと思います。

miyob
質問者

お礼

なるほど。私の考え過ぎなんですね。とても参考になる質問の回答助かりました。ありがとう。

関連するQ&A

  • 保育園は必要なのか?

    私の就職について質問です。 私は育休中に会社が破産して解雇となりました。なので、就活中なのですが、当然この不況下では決まりません。 スキルや経歴は置いておいて、私のこの状況をご判断いただきたく思います。 ・子供1歳3ヶ月 ・保育園には入れてない ・同居している姑に面倒をみてもらう ・姑は69歳 やはり、子供を保育園に入れていない事が、不採用のきっかけの一つなのでしょうか?また姑の高齢も関係があるのでしょうか? どうか教えていだてきたいです。 ちなみに、保育園代が勿体無いと旦那が許可しません。

  • 保育所の昼寝、起きても2歳児泣かない。

    私には4歳の男の子と2歳の女の子がいます。 先月の頭から保育所にいってて、先週からやっと昼寝をするようになって、初日はすっと寝て3時まで寝たそうです。それから毎日30分寝て眠りが浅いのか、起きてしまいます。そのとき全然なかないで布団の中います。先生が添い寝をしてくれたら最後までねるみたいです。 保育所の慣らし保育の最初に、3、4日泣いただけでそれからは泣きません。先生は昼寝の起きたときは泣くのが普通で、泣かないのは保育所で我慢をしているから。って言われました。家ではだっこって言われたら出来るだけ抱っこをしていますが、旦那が週末しか帰ってこないし、姑は週3回透析をしているので、なかなか子供を見れません。私があんまり見てないからでしょうか?育て方を間違ったのでしょうか? おまけに、4歳の男の子がおしっこも、ウンコも取れていません。保育所に迎えに行くたびに、言われます。でもせかしてもできません。どうしたいいでしょうか?質問の回答お願いします。

  • 子供を預けてる

    はじめまして。私ゎ同居して3年半ぐらい経ちます。子供は2歳4ヶ月と1ヶ月の子供がいます。今実家に帰ってるんですが姑が旦那に『どんな気持ちで子供を私に預けてるんや?』ッて言ったみたいでそれを旦那から聞いた私ゎどう答えたらいいのでしょ? しかも7月に生まれた子供を預けて9月から仕事行けと姑と旦那から言われました。 仕事を始めてから気持ちで1万渡してました。それが3ヵ月ぐらい経った時に姑から1万でゎ子供見とれんと旦那から聞かされました。私ゎイラッてきて旦那になんで?と聞きました。 旦那はいいから3万ぐらい渡せと言われ。私ゎ姑にこれからゎ3万渡すので子供見てくださいと頼みました。毎月少ない給料から姑に3万渡してました。 今度から2人になります。いくら取られる事やら。困 質問ゎどんな気持ちで私に子供預けてるんや? です。私からすればお金目当てしか思わない。旦那ゎお金ぢゃないと言う。お金目当てぢゃないならなぜ金額が上がるんだろうと私ゎ思いました。よく分からん姑です。コロコロ変わる性格だから困りますよ。 相談にのって下さい。お願いします。

  • 保育園に入れるか入れないか

    今二人目を妊娠中です。1歳8ヶ月の男の子がいます。生まれるころは2歳になっています。専業主婦です。 義父が「上の子を保育園にいれたほうがよい。二人も家でみれるわけがない。この家に姑はいないのだから。育児ノイローゼになってしまうよ。」といわれました。田舎なので、保育園には入りやすいです。私は周りの人は大体4歳になる年から保育園や、幼稚園にいれています。共働きの人はもっと前からですが。また、4歳の年までおばあちゃんに見てもらっている人もいます。 私は二人目が生まれたら、大変だけど、それは今も大変だけど、なんとかなるのではと考えていました。4歳になる年からと考えていました。それに、子供が友達を噛むことがあるので、保育園に今の段階で通わせることに心配です。また、私は保育園に送り迎えをするほうが、時間に縛られてかえってストレスを増大させるのではと考えています。義父が育児ノイローゼを心配するのは、わたしはホルモンのバランスが崩れると、イライラしてしまうのです。子供が噛んだなどと日常のことも重なるとなおつらくなります。それを心配しているのでしょうが、なんだか、育児ノイローゼのレッテルを貼られたみたいで、母親失格のようで保育園に預けることに納得できません。 夫は4歳になる年から入れることの考えです。親である自分たちが、保育園でみてもらうということに順応していけるかどうかわからないとのことでした。 保育園にいれたほうがいいかどうか、皆さんの意見をお願いします。どちらの選択を選ぶにしても、納得のできる結論をだしたいので、ぜひ参考にさせてください。

  • 子供を姑に預ける事に…

    子供を姑に預けて今まで仕事してました。毎月少ない給料から3万渡してました。 2人目が生まれ今度から2人見てもらう事に。 私ゎ今実家に帰ってます。 9月から仕事行けと姑と旦那から言われ行く事に。 私がいないから 姑が旦那に『どんな気持ちで私に子供預けてるんや?』 ッて今頃言ってきたみたいで それを旦那から聞いた私ゎなんて答えたらいいのでしょうか?私からすればお金目当てしか思わない。旦那ゎお金ぢゃないと言ってます。よく分からん姑ですよ。コロコロ変わる性格だから困りますよ。

  • 保育園について

    今、子供を一人市の認可保育園に預けているのですが、今月半ばに仕事を辞めます。 市に問い合わせたら最大3ヶ月は求職中という事で保育の継続が可能と言われたので、その間に次の仕事を見つけるつもりです。 でも、旦那の稼ぎだけでは生活出来ないので、仕事を探しながら派遣で単発の仕事をしたいのですが、そもそも単発の仕事では就労証明は書いてもらえないので、保育園や市に報告はしなくても良いのでしょうか? 求職中は毎月、その月の活動報告書を提出しなければなりませんが、単発で働いた事を書かなかったら後でバレて面倒な事になったりするのでしょうか?

  • 集団に慣れさせたい理由で保育園(無認可)に入れるのはおかしい?

    ものすごく、へこんでいます・・。 詳しく書かなかったのもいけないのだけれど、 「子供を保育園に入れさせたいので働きたい」と書いたら、注意されてしまいました・・。 それはさておき・・ この前、私立の保育園の見学に行ったら、そこでは近所に友達が少なくて預けている方もいる・・と聞いて、週2回だけでも預けられるし、保育料もそんなに高くはなかったので、いいなあと思っていたのですが、考え方として、集団生活に慣れさせたいという理由で、保育園に預けるのはあんまり良くないことでしょうか?(もちろん公立の保育園は無理ですが) うちの子は内気で、私が仕事の無いときは、サークルや園庭開放にでかけているのですが、田舎で近所の公園に行っても子供はいないので、友達も少ないし、もっとたくさんの子供に慣れて欲しいと思っているのですが・・。 それに、私は忙しいときだけ旦那の仕事を手伝うバイトで、一時保育とおばあちゃんに預かってもらっているのですが、おばあちゃんちはもっと子供がいないところなので、金銭的にはとても助かるのですが、子供のことを考えると集団に慣れる方がいいのではないかなと思っています。 私から見たら、保育園は集団生活にも慣れて、活発になれて、遠足や運動会もある良いところのイメージしかないのですが、どうなんでしょうか? 正直、わたしも内気だったので、早く活発になって欲しいとも思っています・・。

  • 保育所のことなんですが・・・。

    知ってる方にお聞きしたいのですが私には11ヶ月の子供がおります! 親の会社に正社員として6年働いて来ましたが会社が不景気になり先月の20日で私を含め数人解雇になりました。解雇になると失業給付金がすぐに貰えると聞いたのでそうそうに手続きに行きました。子供は4月から保育所に預けていたのですが最近保育所から『保育に欠ける状況などの申出書』なるものを渡されました。役所からの仕事をしているかの確認のようです!保育所に子供を預けるのは子供の面倒が見れない!親が仕事をしているあるいは自分の親の介護をしているなどの条件がありますよね?私は今失業中です!でも借金を抱えているので再就職を早くしなければいけません! でも子供を抱えながらの就職もなかなか難しいです! 失業中は家庭で保育が出来る事になるのでしょうか? その申出書には何と書いたらいいのでしょうか?子供を家庭で保育してください! と言われるのが辛いのでまだ働いている事にしようかと思っているのですが・・・。そんなことをして変にハローワークにばれて勘違いされるのも嫌ですし どうしたらいいでしょうか?

  • 保育園

    東京都江東区に住んでいます。 江東区はマンションラッシュで保育園の競争率がすごいのですが、マンションの下に保育園があるということから、これなら安心とマンションを購入したのですが、認可保育園ということで競争率が高く、うちも第一希望にしてみたものの、抽選がはずれ、第2希望の自宅から10分少しある区立の認可保育園に内定しました。 まだ入園時にこどもが0歳6か月なので、第1希望の認可が無理ならしばらく自宅で仕事をしようということにきめていました。 しかし意外にも第2希望にきまってしまい、正直迷っています。 これなら子供が1歳まで自宅作業で我慢し、そこから無認可にいれて、点数をかせいだのち、希望園へ再度チャレンジしたほうがよいのか・・・。しかし周辺の無認可も認可も待機数がすごく、そのうえ1歳だとさらに入りにくくなるのではと。 かといって今年4月から内定園に入るとなると、まだ6か月だし、心配です。 もしせっかく内定した認可保育園を断ったりしたら、その後入りにくくなったりするのでしょうか? 仕事を辞めるという意思は今のところないので、いつかは預けないといけないのですが、子供が低月齢、保育園が少し遠いところに決まってしまったという要因から、どうすればよいか迷っています。 既に仕事は自宅作業で復帰しています。しかし預けないと仕事に集中できないので、今は姑が週数回きてくれて、その間仕事しているような状態です。正直いって少しの間なのであまり仕事もはかどらず、その分夜中にこなしたりして補っている状態です。 姑はうちの自宅から1時間ほどかかるところに住んでおり、ずっと通い続けてもらうのも申し訳ないかなと思ってたりします。 保育園事情はどの区も似ていると思うのですが、よきアドバイスお願いします。

  • 幼稚園?保育所?どちらが安いのか?

    2歳と新生児5ヶ月の娘2人の子供が います。2歳離れてます 幼稚園と保育所どちらが 安いのかがわかりません ちなみに私の市では私立幼稚園しか ありません!公立も一つあるのですが遠いので私立幼稚園で考えてます 今考えてる幼稚園はちなみに 一人、三万+スクールバス代3500円です 旦那は月給料は手取り20万 ボーナス手取り28万です 娘が三歳をきに、幼稚園?保育所? にいれようと思ってます 2歳離れの妹がいるので幼稚園なら 一年かぶり2人目が半額でも 結構な値段になると思います 保育所なら、姉三歳で妹1歳で 入れる事になりますが、三歳になるまでは高いと聞きます。 幼稚園はあとからお金が戻る事も 理解してます。 保育所は旦那の収入におうじて 払う額が違うともききます 今旦那のこの給料だと 保育所の方が安いのでしょうか? 幼稚園で2人いかせて もどってくる金額を全て含めたら幼稚園の方が安いのでしょうか? 旦那の給料の話しなど、中々出来ないのでここで教えてもらえればと思い聞きました。 市役所にも一度聞きにいったのですが5月すぎないと前年どの収入が わからないので、今は答えれませんと言われてしまいました 早いとこは9月で願書とかも あるので、あと5ヶ月の間に幼稚園か?保育所か?を決めたいので わかる方教えて下さい。無知で すみません 姉、妹、両方を5歳までいかせる 合計した中でどちらがいいのか 悩んでます

専門家に質問してみよう