• ベストアンサー

保育所はいつから?

私には2歳2ヶ月になる子供がいます。  保育所に入れるのは3歳になってから入れようと思っていましたが、二人目も出来たから仕事も行けないし、姑は糖尿病で透析をしてるから仕事も行けません。一緒に生活していた旦那のおばあさんは痴呆と自分で歩けないので、老人ホームは行っています。毎月旦那の給料でおばあさんのホーム代と、姑、私、子供二人の分を働いていますが、不景気でなかなか上の子の保育所のお金が出来ません。だから旦那に来年から入れると言われました。  私は子供のころいじめられていました。いじめられっこの子供もいじめられると言われたのですが、保育所を3歳5ヶ月で入れてもいじめられないでしょうか?不安です。質問の回答お願いします。

• miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

保育所に入る年齢でいじめるとかいじめられるとか 関係ないと私も思います。 お子さんはどんな性格ですか? 家の子(長男)は気が弱く、引っ込み思案で いつも私の後ろに隠れている子供でした。 私の子供は3歳になる3ヶ月前に入所しましたが その後、あとから入ってた子供たちとも仲良く遊んでいます。 子供は子供同士、自然と仲良くなると思いますよ。 中には気の強い子やお友達と交わるのが苦手な子もいますが それはまた案ずるよりなんとやらで 何か揉め事があっても先生がフォローしてくださいますし。 実際家の子供もちょっかい出されても出されても その子の事を好きだと言っていますし。 今ではお友達のお手伝いも出来るようになりました。 でも、ご心配される気持ちは良く分かります。 入所されるところが決まっているのであれば お子さんを連れて見学に行ってみるといいと思いますよ。 一緒に子育て頑張っていきましょう! 応援してます。

miyob
質問者

お礼

私の子供も引っ込みじあんで、気が弱くておもちゃを取られても、取り返しにいかないで、違うおもちゃで遊んで、しばらくしてその子が遊ばなくなったら、取りにいっています。でも心配しすぎなんですね。わかりました。とても参考になる質問の回答助かりました。ありがとう。

その他の回答 (2)

• takomari
回答No.3

ウチの娘は9ヶ月のころから保育園に行っています。 なので、「新入り」になることはないんですけど、たくさんのお友達を迎える方の立場です。けっこう年度途中で入ってきたり、一時保育で1ヶ月とか2ヶ月とかだけ来たり、という子がいます。 そういう子がいじめられるかというと…全然そんなことはありません。「今日○○ちゃんって子が来たんだよ!一緒に遊んだの!」と笑顔の報告や、実際園で一緒に遊んでいるところを見ても、「子供って順応性あるんだなあ」と思うだけです。 ご自分の過去はお子さんの未来とは無関係ですよ。いじめられっこの子供がもしいじめられるとしたら、ヘタに子供をかばってしまって子供の世界から遠ざけてしまうからかも。 是非、自信をもって入れてあげてくださいね。大丈夫です!

miyob
質問者

お礼

そうなんだ。私が心配性だからついつい考えすぎてたんだね。とても参考になる質問の回答助かりました。ありがとう。

• ok2ok
回答No.1

どんな保育所かわかりませんし、あなたの子供がどんな子供かもわかりません。まして、先のことはわかりません。  したがって、「いじめられるかどうか」は誰にもわかりません。  「3歳5ヶ月で入所させる」ことが原因でいじめられないか…という意味でしたら、3歳5ヶ月で入所させることがいじめの原因になるということはまずないでしょう。  立場を逆にして考えてみてください。もし、3歳5ヶ月で入所した子供がいたら、それを理由にその子をいじめますか? そんな考え方、ナンセンスですよね?  ちなみに、「いじめられた」というのもよく聞く話ですが、結構本人がそう思いこんでいるだけということも多いようです。私の友人の幼なじみのAとBは、お互いにAは子供の頃Bにいじめられた、BはAにいじめられた…と私に話していました。2人をつきあわせて話させたら…なんか、お互いにいろいろいっしょに遊んでいて、お互いに「いじめられた」と誤解していたようで…そんなこともあります。(もちろん、そうじゃない深刻ないじめもありますが)  まぁ、いずれにせよ、あなたの考えすぎだと思います。

miyob
質問者

お礼

なるほど。私の考え過ぎなんですね。とても参考になる質問の回答助かりました。ありがとう。