• ベストアンサー

猫・トイレしつけ(尿結石有り)

はじめまして。 もうすぐ2歳になる猫(♂)についてご相談です。 トイレは子供の頃にすぐ覚えたのですが、1歳半の時に尿結石になり、入院して以来、トイレ以外でも粗相をしてしまうようになってしまいました。 毎日2、3回やられてしまい、その度に叱っているのでお互いにストレスになっています。 8割位はちゃんとトイレでするので、トイレは分かっているはずなのですが、人が見ていない時に、部屋の隅などでもしてしまうのです。 ☆止めさせる、良い方法は無いでしょうか? ☆もしかしたら、粗相するようになったのは尿結石のせいではなく、お年頃になり、マーキングをしているのでしょうか? ☆マーキングだとしたら、虚勢したらやらなくなるでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>毎日2、3回やられてしまい、 これは、大変ですね。 我が家は、尿路の炎症を半年毎に3回再発しました。 結石の疑いもあり、フードは【処方食】猫 WALTHAM PHコントロールフィッシュテイストです。 フードも変更していないのに再発しました。 肥満体質も原因の一つです。 猫は繊細な子です。 ストレスでも病気の要因となります。 できれば、猫じゃらしか何かのおもちゃで、年齢と体長にあわせて遊んであげてください。 ストレス発散と体重管理、また、余ったエネルギーは尿に排出されます。 マーキングが発情であるとするならば、 ♂猫の発情は♀猫のニオイによっておこります。 室内に♀猫ちゃんがいなくても、外の野良♀猫ちゃんが近くにいれば、発情します。 去勢していなければ、これもストレスなります。 下記に去勢手術についての平均的な%が書かれたものを送ります。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~tizuru/hinin2.htm
lovin_mstk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば、最近あまり遊んであげていなかったなぁ、と反省です(^^; ご紹介して頂いたHP、大変参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• try1983
回答No.4

まず、確認するべきことがありますが お宅の猫は、外に出ますか? 外に出るのであれば、年齢・性別から言うと、マーキングの可能性はあります。 また、マーキングというのは「スプレー」と称されますので 通常の排尿とは「量」が違います。 いわゆる「吹きかける」わけですから、排尿量としては決して多くはありません。 この場合は、去勢手術(どうでもいいんですが、虚勢ではなく去勢です)は抑制のための選択肢になると思います。 ただ、最初にお聞きしたように、外に出ているのであれば 去勢手術をしても、外出しないような生活にしなければ(他の猫との接触を避けなければ)自分の縄張りを誇示する必要が継続します。 ついでに、質問ですが、尿石用の処方食(だけ)を与えていますか? 他のフードを与えていたり、おやつなどを与えていると尿石症は再発しますよ。

lovin_mstk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、完全に家猫です。 それと、どうもマーキングでは無いようです。 吹きかけるようなおしっこではなくて、水溜りになってます(^^; そう、処方食だけにしなければならないんですね~! 以前、知らずに、入院して、しばらく処方食にした後、普通のご飯に戻したら、2ヵ月後に再発してしまいました(;;) 現在は処方食のみにしています。 このような状況ですが、またアドバイスがあれば、是非よろしくお願い致します!

• MAY1814
回答No.3

すみません。うちの猫は尿結石になった事ないですので、それ以外で考えられる原因をあげてみます。  まず1番がストレスです。トイレの場所が変わった、新入りの猫がきた、新しい家族が増えた、部屋の模様替え、トイレの砂が変わった(砂が気に入らない)、トイレの場所が気に入らない(騒がしい等)、トイレが汚い(臭う)、怒られているというそのものがストレス。ざっと思いつくままにあげてみました。粗相する場所が同じであれば、臭いが残っている事も考えられます。猫ちゃん用の消臭スプレー等で臭いを完全に消して下さい。 http://www.nekohon.jp/zy-idea-toilet-sosou.htm  うちは雌猫ですので、雄猫は詳しくないですが、スプレーは以前野良猫が勝手に入ってきてカーテンにやられました(>_<)。あきらかにオシッコとは違う臭さです(T_T)。もしスプレーでしたら2歳近くという事ですので、十分に考えられる年齢だと思います。去勢してもスプレー行動が治まる確率は90%だそうです。尿結石はまだ治療中でしょうか?もしそうでしたら一度かかりつけの先生に相談してみてはいかがでしょう? http://www.peppynet.com/docadv/otake/jr06.html  あまり役に立ちませんでしたが。

lovin_mstk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 半年前に引っ越して、家が狭くなったので、そのストレスがあるかもしれません! トイレもコマめに掃除するようにはしているのですが・・・がんばってみます。 ありがとうございました!

• mik48
回答No.2

何の病気だったか忘れてしまいましたが、病気のせいでおしっこをする際痛くて、トイレですると痛い!と勘違いしてしまうらしく、他の場所でするそうです。尿結石についてよく分からないのですが、もし直っていなければこれも原因かもしれません。マーキングについては忘れてしまいました。確か、マーキングは直らないがにおいは無くなるとかだった気が・・・ 他の方お願いしまーーーす

lovin_mstk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トイレですると痛いと思っている・・・在り得るかもしれません! 尿結石になった時、何十分もトイレでしゃがみこんでましたので・・・ 参考に致します。ありがとうございました。

回答No.1

>☆マーキングだとしたら、虚勢したらやらなくなるでしょうか? これについて似たような質問がありましたので こちらを参考にしてみて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3085669.html

lovin_mstk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考に致します!