• ベストアンサー

トイレで尿がはねている・・・。

私(女)はまだ「半同棲」なんですが、どうしても気になることがあります。 それは、「彼氏のトイレの使い方」です・・・。 イヤ、一言で言ってしまえば「尿がはねてるんだよぉぉ」って事デス・・・。 まず、男性の方。 「どうしても座ってして下さい!」とは言いいませんが せめて尿がはねてるのを見つけたら、拭いてはいただけないのでしょうか・・・。 と、いうか、気にならないのでしょうか^-^;。 私はものすごく気になるのですが、なんだか何でも言い合える仲ではありますが 「トイレで尿が飛んでるから、それ拭いてよ」とは 言えないんです・・・(T-T)。なんか、言ってはいけないような気がして(笑)。 言われたらショックですか? それから女性の方。 このような彼氏とお付き合いされてらっしゃる方は どのように対処?してらっしゃいますか? 今のところ、私は黙って掃除してますが・・・。 掃除自体はむしろ好きだし、いつもキレイに部屋もトイレもお風呂も 使いたいなって思ってますが なんだか、せつなくなってきちゃいまして(笑)。 お暇な時で結構ですので、ご意見お待ちしております・・・。 お礼は、明日以降になるかもしれませんが どうぞよろしくお願いします♪m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.8

こんにちは、お気持ち大変!よく分かります。 私が以前質問した事も、同じような内容なのでよかったら参考URLからどうぞ…。 言ったらショックか? 言うのはすごく勇気がいるけど、言ってしまうとなんとでもなります。 始めは、一人で拭いていて、たまらなくなって言ったら、 「絶対に座れない!」と言われて、マットをしきました。 マットが汚れたら、洗っています。 いやー、楽です…こんなに楽なら始めからマットをしけばよかった、と思いました。 休日なんかは、主人に洗わせています。汚した本人が掃除するべきですからね! それに、マットをしくと、トイレが明るくなるので一石二鳥な気分です。 という訳で、とりあえず言ってみてダメだったらマットをしく。 産まれた子供には座ってさせる、というのが私の感想です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=125117
osakana-san
質問者

お礼

こんにちは(^-^)! アドバイスをどうもありがとうございます! わ~参考URL見ました!同じ質問しちゃってたんですね、私・・・。 お手間取らせて申し訳ありませんでした! でも、むっちゃくちゃ参考になりました、ありがとうございます!! なるほど、マットを敷くのですね♪ でもかわいいマットが汚れるのは悲しいから(笑) 悲しくならないようなマットを購入しなければ!(どんな理由や^-^;) あ~でも、いいかも! マットなら取り替えればいつでもきれいなトイレですし 拭く範囲も狭くなるので、楽かもな♪ ・・・てか、私もなんで思いつかなかったんだろう・・・(笑) 同じ経験?されてる方のご意見って、他の方もそうですが 本当~に参考になりますよね~~! 質問してよかったです、本当にありがとうございました☆.。.:*・°

osakana-san
質問者

補足

こちらに失礼致しますm(_ _)m 皆様、貴重なご意見の数々を、ありがとうございます♪ 本当に質問してよかった・・・! 彼に気持ちを伝えて、お互いに気持ちの良いトイレを使えるように? 頑張ります♪ ポイントは、本当に皆様に差し上げたいくらいです・・・(T-T) 今回、全てのご意見が私の参考になりましたが 泣く泣く、ポイントをつけさせていただきますが 私の中では、皆様100ptです。 どうもありがとうございました!!!

その他の回答 (7)

noname#2979
noname#2979
回答No.7

こんにちは!小1と2才の男の子のママです。 どこでもこの『はね』の問題ってあるんですね! 早速ですが、夫は立ってする派です。息子達も立ってする派。 息子のお友達の家はお母さんが何度言っても拭かない息子さんとご主人に 「拭かないのなら座ってしなさい!」といったら、 息子さんだけではなくご主人も座ってするようになったようです。 我が家の男達は「立ちション」に男の美学があるのか、絶対座ってしたがらず、 「立ってして、はねたら拭く」を選び、実践しています。 夫は付き合っている頃から拭いていました。 私の父も兄もそうだったので、汚れていないのが当たり前だと思っていました。 夫は背が高いので打点が高く、トイレからは「今してます~」って音がハッキリ聞こえます。 でも、ちゃんと拭きます! 一人暮らしをしていたので、拭かないと臭くなる、掃除が大変という理由もあるようです。 そして何より夫が一番に思っている事は”次に使う人の迷惑になる”ということです。 もちろん小1の息子も拭きます! かなり指導して、バトル状態になりましたが・・・(笑) (下の子は私がついて行くので私が拭いています) 息子にはちょっと大袈裟ですが「次の人のことを考えて、次に使う人が気持ち良く使えるように 面倒臭くても拭いてね。これも人を思いやる気持ちなのよ」とうんちく並べてました。 これが効いたのか、夜中のトイレ以外ではきちんと拭くようになりましたよ。 長期戦でしたね! 下の子も明日は我が身と知っているのか、「あっ!はねちゃった、ここふいて」と言ってきます。 >私はものすごく気になるのですが、なんだか何でも言い合える仲ではありますが 「トイレで尿が飛んでるから、それ拭いてよ」とは 言えないんです・・・(T-T)。なんか、言ってはいけないような気がして(笑)。 言われたらショックですか? なにかしら踏み込んではいけないものがあるから、きっとたかがこんなことってことだけど、 言えないわ~って気持ちわかります~!! 彼氏も習慣の一部に「拭く」動作がくわわっていないだけだと思うので、 (もしくは、「あっ!まあ、いいや。掃除好きな彼女だし」と思っている) いえばすんなり「わかった!」って言うと思いますよ。 仲良しな2人のことだから、もし、はねに気付いていたら 「あれ、ばれちゃった~」ってごまかしちゃうかもしれませんね(^^) 私も息子たちの将来の彼女の為に「トイレ指導」頑張ります! 綺麗なトイレですっきりさっぱりしたいですよね♪

osakana-san
質問者

お礼

こんにちは~(^-^)! ご回答をどうもありがとうございます! >どこでもこの『はね』の問題ってあるんですね 私も質問してみて思いました~! こういう事って、なかなか聞けないしですね・・・。 でも、こういうネット上だからこそ、本音?でご意見が聞けて 改めて「ネットって便利だよなぁ」とか思っちゃいました(笑) ・・・話がそれましたが(;¬_¬) 「拭かないなら座ってしなさい」って、いいですよね。 でも、本当こんなかんじですよね(笑) こちらとしては、最終的に「キレイなトイレを使いたい」というのが 目的?なんですものね。 お子様と旦那様、男性に囲まれて大変そう(でも、楽しそう♪)ですね! 一緒になって協力していくものなんだな~。 なんだか、一人で切なくなってるのがバカみたいに思えてきました(笑)♪ 上手に今の気持ちを伝えられたらなって思います(^-^) >私も息子たちの将来の彼女の為に「トイレ指導」頑張ります! わ~~~!素敵なママだなぁ♪ 私もそんなママになろうっと! ママって本当に大変でしょうけど、頑張って下さいね、先輩♪ なんだか、とてもいい話が聞けました。 どうもありがとうございました☆.。.:*・°

noname#4690
noname#4690
回答No.6

こんにちは! 結婚して4年目になります。 うちの夫も『立ち派』なのですが、はねても拭いてはくれません。 結婚して1年くらいは私も黙って掃除していたのですが、妊娠し、トイレ掃除をする姿勢が辛くなり、言いにくかったのですが、 「飛んでるから座ってしてくれる?」 と頼んだところ、 「わかった」 とすんなり承諾してくれたのですが、それ以降も言っても跳ねていたので、 「跳ねてるよ!立ってするならちゃんと拭いてよ!拭くのがいやなら座ってしてよ!」 とキレちゃいました。 大体、自分が掃除をしないですむからって、跳ねてもほっとくなんてお子ちゃまか?って感じですよね~ 夫は今でも立ってしてるとは思いますが、気づいたら拭いているのか、はねは少なくなりました。(それでもはねているのですが・・・) こんな言い方は男性に失礼かもしれませんが、躾ははじめが肝心です。 ちゃんと教育してあげましょう。 はじめはいいづらかった私ですが、今ではなんでもかんでも言いあってます。 一緒に暮らしていく上での利便性は、初めのうちに確立しておきましょう

osakana-san
質問者

お礼

こんにちは!(^-^) アドバイスをどうもありがとうございます! キレちゃう作戦もなかなかよさそうですね・・・( ̄ー ̄)ニヤリ あれって、本当に大変とかいうよりは、むしろ「切ない」掃除ですものね・・・(笑)。 しかし、妊娠してる時とか本当、姿勢が大変そうですね~。納得! いろんな方のご意見をうかがってみても 注意?しても、イヤな気持ちにならない方の方が多そうですね。 うちの彼も、そうだったらいいなぁ~。 ちょっと、デリケートな問題なので、そこが一番心配でした。 >跳ねてもほっとくなんてお子ちゃまか?って感じですよね~ もう、本当に同感ですね(笑) 一応、彼(と、お兄さん)の家での出来事なので いっその事、放っておこうかと思ってた時期もあったのですが やはり、自分も使いますので、どうしても気になって・・・。 トイレが汚いのって、本当に許せないんですよね! ご経験者の方の意見って、本当に参考になります♪ どうもありがとうございました☆.。.:*・°

noname#5645
noname#5645
回答No.5

29歳男です。 前の2人の方の回答をみてなんだか安心しました。 というのも僕も跳ねるのを恐れて、時々座ってするときがあるからです。 でも、座ってする人なんていないかなぁ、と思いつつ他の人に確かめるほどでもないですし。 彼女の家に言った時は大体、座ったり、跳ねたら(もっとひどい時もありました・・・)拭いてました。 ”跳ねたら拭く”ということぐらい言っても大丈夫と思いますよ。 これから先、今の彼氏が、もっと下(しも)のデリケートなことを話し合うような存在になるかもしれないじゃないですか。 こういうことは、ちゃんと言ってくれたほうが、ぎゃくに彼氏も恥ずかしくないですよ。何も言わずに掃除されているのを知ったりした方が、”俺ってそんな恥ずかしいことしてたのか”なんて思うかもしれません。

osakana-san
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます! >ちゃんと言ってくれたほうが、ぎゃくに彼氏も恥ずかしくないですよ あ~でも、本当にそうかもしれないですね、私だったらそうだ・・・(笑)。 ちょっとタイミングが難しいんですが やはり、きちんと?伝えてみようと思います。 しかし、ここに回答をして下さる方々は 本当に素敵な男性ばかりですね~・・・。 本人が気づいてくれるのが、私的には一番ベストなんだけどナ(笑)。 どうもありがとうございました☆.。.:*・°

  • T-SIN
  • ベストアンサー率20% (15/74)
回答No.4

男です。 洋式は確かにはねますよねぇ。勢いのいい人は特に(笑)それに立っていると座っているときには気付く”ハネ”も見えないことが多いです。トイレのつくりにもよるでしょうけどね。 トイレに入る時ってこう動作しようと思って動作してるわけじゃないんです。だから一連の動作として小脳が覚えていることを実行してるだけなんです。だからはねた尿を拭くという習慣の無い人は用をたしたらそのまま出ちゃいます。習慣付ければ拭くようになるはずだと思いますけどね。 まずは”はねてるから拭いて”というのではなく”汚さないように使って”と言ってみてはどうでしょうか。多少は気にしてくれると思うのですが。

osakana-san
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます! ・・・はねますよねぇ・・・(笑)。 あ、でもそうですよね、立ってると見えないのかも、フムフム。 なるほど、習慣ですか!そうかもしれない。 今まで何とも思わない事を、いきなり気づけないですものね。 妙に納得!(笑) >汚さないように使って これ、かなりいいですね♪ 具体的じゃないけど、的を得てる!!かなり参考になります!! しかし・・・下の回答者様にお礼を書いてて、新たに気が付いた事が・・・。 彼氏は今、彼氏のお兄さんと「二人暮し」をしているのですが (私はそこに泊まりに行ったり遊びに行ったりする) 本当にもしかしたら、原因?はお兄さんかもしれないんです!! 今は私は母と二人で住んでますが 私が一人暮らしだったとき、彼氏が家でトイレする時 跳ねていなかったんですよね、本当にそういえばですが(笑)。 だとしたらもっと言えないですよね・・・。 でも、彼氏のでもちょっとイヤなのに、お兄さんのと思うと もっとせつない感じです・・・Y(>_<、)Y すみません、お礼の欄にグチ書いてしまって・・・。 ありがとうございました☆.。.:*・°

  • rafuti
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

恥ずかしながら跳ねますね・・・ 自分は人に知れると恥ずかしいので拭いてます。 特に一人暮らしの女の子の部屋でするときは緊張します。 そんなときは危険を回避するために、座ってしたりもします。 結構、意外と男の子というものは女の子に見えないところでこっそりとそういった気配りをするもんなんですよ、最初の内は・・・ でも、付き合いだして慣れてくるとそういったことを怠ってしまいがちになってしまいます。 彼もきっとそうだと思います。 同棲するまではきっと彼も拭いていたと思いますよ。 だからここらで、彼に「跳ねたら拭け」といってあげるべきです。 もし自分なら、言われても恥ずかしくはあっても、別に怒ったりはしないですけどね。それに、悪いのは彼ですし・・ それに、ここで言っておかないと、今後ずっと(結婚したら一生)彼のおしっこを拭き続けることになりますよ。

osakana-san
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます! >自分は人に知れると恥ずかしいので拭いてます これです!!(笑)これなんですよ~。 彼には、こういう気持ちがないのかな~って思っちゃいます。 でも、そういえば彼氏が私の家に来た時は・・・ 跳ねてないんですよね・・・。 こう、彼氏の家では、飛び散ってる(スミマセン)という感じで。 自分の家だから?気にしないのかなぁ・・・。 ・・・もしかすると、現時点では、彼氏は「お兄さん」と二人暮しなので お兄さんの方が「飛ばし屋さん」(失礼・笑)なのかもしれない! だとしたら、もっと言えないな・・・(T-T) >ここで言っておかないと、今後ずっと(結婚したら一生)彼のおしっこを拭き続けることになりますよ きゃ~~~~(/TдT)/ それはかなりツライです・・・。 そうですね、やはり「やんわり伝えてみる作戦」でいこうと思います。 ありがとうございました☆.。.:*・°

  • spionkop
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.2

20代男です。 ご質問の件、気になりますよ。私はひとり暮らしが長かったので、当然トイレ掃除も自分でしてました。で、汚れた便器を掃除するのが嫌になって、自主的に「小」も座ってするようになりました。男としては少数派だと思います。 彼氏には、名指しでなく一般論みたいなぼやかした表現で、やんわりと指摘してみたらいかがですか?聞き入れてもらえるか否かはわかりませんが。 私の姉夫婦のところでもこの件が問題になったそうです。姉「迷惑なんだから協力しろ」、義兄「そんな面倒なこと嫌だ」で、結局姉が我慢してるとの事。 本題から外れますが、座って用を足すことは「面倒だ」という点を除けば、メリットが多いですよね。 汚れにくく、掃除も楽 「ジョロジョロ~」という聞き苦しい音が小さくなる(笑) 便座の上げ下げの面倒から解放される(女性側) などなど。 彼氏が協力してくれるといいですね。

osakana-san
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます! 男性側からの意見、大変参考になります♪ 座ってされる派ですか!なるほど・・・。 座ってされること事態には抵抗はなかったですか? spionkopさんの場合は、ご自分で気が付いて?そのようにされたんですよね。素敵です! 出来れば私も座ってして欲しいな~とは思うんですが ちょっとそこまでは、言えない・・・^-^;。 >名指しでなく一般論みたいなぼやかした表現で これ!!いいですね!! どうして思いつかなかったんだろう・・・(笑) でも話が具体的になりそうでバレちゃうかな・・・ε=(>ε<) ありがとうございました☆.。.:*・°

  • ShinX2
  • ベストアンサー率36% (82/225)
回答No.1

自分は男です。 確かに洋式は跳ねます。 自分は拭いています。 そのまま放っておけば臭くなることを知っているからです。 その時は匂わなくても、後から匂いが出ることを。 それを彼氏に伝えてみましょう。 自分も最初それを彼女(女房)に言われて直してからは 習慣化され、いつも拭いています。 彼氏が習慣化されることを祈っています(^_^;) 拭くだけで後の掃除が楽になりますよね。

osakana-san
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます! ご自分で拭いてらっしゃるのですね、素敵な旦那様だなぁ♪ 放っておけば臭くなる・・・そうなんですよね・・・(T-T)。 奥様から、そういわれた時ショック?ではなかったですか? やはり、今まで「跳ねても拭かない」彼だったので どのタイミングで言えばいいか迷うところですが やはり協力してほしいので(笑) 伝えようと思います。 どうもありがとうございました☆.。.:*・°

関連するQ&A

  • 洋式トイレは男性の尿の飛び散りがすごくて汚れる、と聞きました。皆さんお

    洋式トイレは男性の尿の飛び散りがすごくて汚れる、と聞きました。皆さんお掃除は壁までしてますか?どうやってお掃除されてますか?私は気にしたことがなくて、主人も立って用をたしています。最近飛び散りについて知ったので、皆さんどう対策されてるか気になりました。洋服にも飛び散ったりするのですか?小用便器だと飛び散らないのでしょうか?

  • トイレの壁紙の尿汚れ

    ウチの家族は男ばかりのせいですが便器横の壁紙が尿のシミですごいです。しかも壁紙が水分が染み込むタイプ。選択ミスでした。で質問するんですが少しでもいいんで目立たなくなる程度尿汚れを落とす方法ありますか?知り合いに掃除の本業の方がいるから聞くと難しいの一言。どなたかお願いします

  • トイレ便器まわりにもれてしまう尿対策について

    父の介護をしています。普段の生活は問題なく、認知症の症状もでていませんが、長引いた風邪のせいか、背中や腰が前より痛くなったといっています。そのころから、気がつくと、便器の手前に尿をこぼしていることがあります。ひとりでトイレにいくこともできるので付き添うことはありませんが、先日夜中にトイレに行ったあと、入ったら、ほとんどすべての尿を便器の外にこぼしていたみたいで、床が水漏れしたかと思うほどでした。 洋式便器に立って尿を出していますので、便器の手前のカーブの部分に一部の尿が もれていて、それをマットが吸い込んでいるという状況です。 トイレマットの洗濯の手間や、衛生面を考えると、何か対策をしなくては、とおもうのですが、使い捨てマットとか尿吸収シートみたいな製品はあるでしょうか。 ほかの家族もトイレは使いますので、便器まわりに古いタオルをまいて、汚れたら捨てるということもやってみましたが、ずれたり見た目もあまりよくないため、何かアイデアとか、体験談などうかがえればとおもいます。床の汚れ防止目的で、マットを敷いていましたが、マットを敷かないで、こまめに拭き掃除しているほうが床がきれに保てるといった意見もあるので、その点もいかがなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 男子のトイレ

    はじめまして。 私には付き合って3年目になる彼氏がいて、私の家でほぼ同棲しているのですが、困っていることがあるのです。 男の人はトイレ(小)をするとどうしても飛び散りますよね…? その掃除を彼は全然やってくれないんです。毎回拭いてとはいいませんが、目立ってきたら自分でやってくれても良いと思いませんか? 「やってくれるかな~?」と思って何日か放置しておくのですが、やっぱり拭いてくれなくて、結局私が掃除します。 私が拭けば済むことなのですが、非協力的な彼にちょっと困っています… 男性は飛び散っているのとか、あまり気にしないのですかね…? 彼が自分から掃除してくれるような良い方法などありましたら、ぜひアドバイスください!

  • 尿が…

    どうも。 最近、トイレで排泄をした後でも尿が残ってる気がしてしまって、すぐにトイレに行ってしまうことが続きます。もちろんそれでトイレに行っても尿が沢山残ってるわけではないのです。おかげで日常生活で集中ができません。 これって病気なのでしょうか?わかる方がいたらお願いします。 ちなみに男で高校生です。

  • 尿の色が茶色で、5分おきにトイレに行きます。

    昨夜は睡眠薬を飲んでも眠れず、徹夜になってしまいました。 今朝8時頃、突然「股の間」に「にょっとしたもの」を感じました。 「尿を漏らしたか、下痢で水溶性の便が出たか」と思いましたが、どうやら「尿」だった様です。 その後トイレに行ったら、尿をした後、紙で拭いたところ「茶色い液体」が出ていました。 これはおそらく「尿」だと思います。 その後、今度は「5分おきに尿」が出たくなり、座を温める暇もありません。 これは「過敏性膀胱」だと思われます。 過去に体験がありますので。 これほど酷くは無かったですが。 「茶色の尿の正体」が気になります。 何か「悪い病気の前兆」でしょうか? 「便の色の尿の漏れ」でした。 どなたか、御存知でしたら、それはどういうものか、今後どうしたら良いのか、等々、教えて下さいませ。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • ♀和式トイレで尿がまっすぐできない

    20代の女性です。 どう注意していても、和式トイレで尿がまっすぐできなく困っています。(洋式トイレだと特に問題ありません。) 恥をしのんで、泌尿器科に相談にいったのですが、泌尿器的には特に問題はないようです。「用を足すときに気をつけるしかないねぇ」といわれてしまいました。 女性は、尿をするとき、普通、1本の線になって出るものでしょうか?私は、2本等になって出ることがあり、一本はまっすぐ、一本は右に曲がることが多いです。小陰唇の形状に問題があるのかなと思っています。 友人に聞くわけにもいかず、同じように悩んでいる方or対策or治し方を聞かせてください。 過去の投稿 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=413887 を読んだのですが、やはり体のゆがみが原因でしょうか? 今の対策としては、会社のトイレが和式しかないので、日中は水分を極力とらないようにし、始業前、昼、業務終了後、別の場所(洋式)で、トイレをするようにしています。 またどうしてもトイレに行きたくなった場合は、トイレットペーパを便器のまわりに敷いて用を足しています。 恥ずかしい話ですが、真剣に悩んでいます。

  • 尿漏れ?

    現在38週の初妊婦です。 昨晩、お風呂から上がって少し床に座っていると 軽い尿漏れのような感じがしてトイレに行きショーツを取り替えました。 ついでに用も済ませたのですが、トイレを出た途端にまた自然と出ました。 最近膀胱が圧迫される感じがするし、と気にせず寝たのですが、今朝も朝一番でショーツが・・。 それでナプキンをあててみたのですが、間もなくしてトイレで確かめてみると、うっすら赤くなっているのです。 初めてのことなので分かりませんが、尿だとショーツの前方、破水やおしるしだと真ん中付近が濡れると思っていたですが・・今回は前方が少し濡れています。 お腹や膀胱の痛みはありません。胎動はあります。 尿漏れなのか、破水なのか、おしるしなのか・・。 同じような経験をされた方など、原因が分かる方いらっしゃいますか? よろしければ教えてください。宜しくお願いします。

  • トイレ掃除が出来ない。

    専業主婦をしている者です。 もともと家事(特に掃除)が苦手です。 妊娠するまでは仕事をしており、それを言い訳に部屋の掃除は週1回程度、風呂掃除は入るときに旦那が担当、トイレ掃除は気がついた時でした。 専業主婦になった今、部屋の掃除はそれなりに出来るのですが、なかなかトイレ掃除が出来ません。 もともとトイレに入るのが好きではなく、「汚い」というのが気になりすぎて、トイレも我慢してしまうのです。 トイレには窓がなく、空気がこもっているような気にもなり、トイレで息をするのも嫌です。 トイレに入ると洋服が不潔になるような気がしますし、もう本当にトイレが嫌なんです。 イメージを変えようと、芳香剤などで匂いを変えてみたり、トイレに写真を飾ってみたりしましたが、変化なしです。 掃除法は、使い捨てのトイレシートと普通のブラシです。 何とか普通にトイレを掃除できるようになりませんか? こうするとトイレ掃除が楽、楽しく出来る、などのアイデアを教えてください。

  • 尿の飛散り・・・

     恥ずかしくて誰にも言えないのですが・・・34歳女性です。ここ半年ほどトイレに行くと(様式)尿すると太もも内側に尿が飛び散ります。ほんの少しですが気になるので拭いてはいるのですが。  今までこんなことは気づいていなかったのか気になっていませんでした。年齢のせいでしょうか??同じような方いらっしゃいますか??何が問題なのでしょう??残尿感とかはないのですが。

専門家に質問してみよう