• ベストアンサー

男子のトイレ

はじめまして。 私には付き合って3年目になる彼氏がいて、私の家でほぼ同棲しているのですが、困っていることがあるのです。 男の人はトイレ(小)をするとどうしても飛び散りますよね…? その掃除を彼は全然やってくれないんです。毎回拭いてとはいいませんが、目立ってきたら自分でやってくれても良いと思いませんか? 「やってくれるかな~?」と思って何日か放置しておくのですが、やっぱり拭いてくれなくて、結局私が掃除します。 私が拭けば済むことなのですが、非協力的な彼にちょっと困っています… 男性は飛び散っているのとか、あまり気にしないのですかね…? 彼が自分から掃除してくれるような良い方法などありましたら、ぜひアドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanae123
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

男は言わなければ分かりませんよ。言わなくても分かってくれるかな? なんて考えない方がいいです。気にしてくれる人は便座に座ってしてくれますよ あなたの彼は全然気にならない。親にやってきてもらったから誰かがやってくれて当たり前。そう考えてなくても、やろうとは考えてないと言い切れると思います ですからあなたから行動するしかないですよ

その他の回答 (7)

回答No.8

それを気にするかどうかはその人の育ってきた環境でしょうね。彼にちゃんと言わなきゃいけないですよ。それかトイレ掃除は彼の仕事にさせるとか。そうすれば工夫してするでしょう。 ただあの家庭にある洋式トイレは、男にとって形が悪い。横幅は狭く、飛び散っても受け止められるような形じゃないし。便座に座っても、男のアレをしたに傾けてしないといけないし、傾けると便器に当たりそうでイヤだし、とそもそも家庭用洋式トイレは男にとって欠点だらけなのです。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.7

私(男)は小用のとき 股を開き、膝を曲げて腰を落とし、自分のホースの位置を 思い切り下げて(便器に付くくらい) しています。 オシッコを出すときも少しずつ時間かけて勢いを下げて。 これなら女性の小用よりも汚れません。 足の筋肉も付くし一石二鳥。 座ってするのは男としていやなので。 お試ししてみては。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.6

きちんと言うしかないと思います。「汚れるので掃除して欲しいな~」というように。「汚れるたびに私が掃除しているけれど、大変」とも言ったほうがいいのでは。 掃除するのがいやであれば、「トイレのときは必ず座って使ってほしい」と言えばいいでしょう。 私は小も座って使っています。慣れれば何ともないですね。何よりも汚さないのがいいです。

回答No.5

27歳男です。 既婚者です。 私は妻からよく言われます。しかし、正直本当に気づいていないのです。たしかに、あからさまに??汚せば掃除します。が、まともにした場合はまったく気づいてないのです。 トイレ掃除だけでもお願いするのが一番だと思います。 ホント女性の方々すいませんm(_ _)m

  • ichi1007
  • ベストアンサー率32% (66/202)
回答No.4

30代既婚男です。 ごめんなさい。気づきません^^; しょうがないから役割分担しませんか? 一緒に生活しているんだから、貴方がトイレ掃除をする代わりに彼にはお風呂掃除をしてもらうとか。 ほんと、ごめんなさい^^;

noname#104113
noname#104113
回答No.3

自分で実際に掃除した事なければ分からない(気づかない)と思いますよ。 ウチはトイレ、洗面、お風呂の掃除(+ゴミ出し)は旦那の担当なので、汚れてきたら掃除してくれます。別に綺麗好きでもないのですが汚れたら嫌(面倒)なのでオシッコも座ってしています。 ちなみにウチの会社(男が多い)のトイレにも「小便も座ってしろ」とデカデカと書いてあります(笑) 同棲中との事ですが今から指導は必要ですよ!

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.2

オシッコだとあまり汚れの重大さがよくわかないのです。 これが血尿が出て飛び散ると事の重大さと汚れの重大さに気付きます。 血尿がでるくらいこき使ってやってください。

関連するQ&A

  • 何度言っても座ってトイレしようとしない彼って?

    彼と同棲生活を始めて1ヶ月ぐらい経つのですがどうしても我慢できないことがあります。それは彼がトイレの便座を汚しても平気で、私が便座に座って小をするように言っても「男は立ってやるもんだ、絶対座ってなんかやらないぞ!」と意地でも座ってやるつもりはないようなんです。 せめて便座を上げてやってくれたら汚れずに済むのにほとんどそのままで、濡れた便座を見るたびに怒りが込みあげてきます。しまいには「あんたの〇〇〇命中精度悪すぎ! オ〇ニーのやり過ぎで曲がってるんじゃないの?」と叫びたくなってしまいます。 皆さんの彼氏や旦那さんはちゃんと座ってしてくれますか?男性ってみんな立ってじゃいと小ができないのでしょうか?座って小をするのはそんなにいやですか?男の沽券に関わりますか?どうしてそんな安っぽいプライドのために私が毎日トイレに行くたびにいやな思いをしなければならないのでしょうか?汚したらふき取っておくぐらいの配慮ができないんでしょうか?幼稚園の先生にでもなったような感じかします。 こんなどうしようも無い彼なんですがトイレの件以外は料理も朝のゴミ出しもきちんとやってくれるし部屋の掃除もまめにやってくれるのでとても良い人なんですがトイレだけは絶対掃除してくれません。もしかしてトイレに嫌な思い出でもあるのかしらと勘ぐってしまいます。 なんとかしてこんな彼を教育したいのですが良い方法はないでしょうか?このままではイヤガラセに紙オムツをトイレの棚にこっそり置いてしまいそうです。どうかお願いします。

  • 男性ってトイレで手を洗わないの?

    私の彼氏は、外出先や家でもトイレ(大・小)をした後に、手を洗わないのですが 男性はそんなものなのでしょうか? 私は絶対、大でも小でも石鹸を使って手を洗ってしまいます。 家ならまだいいですが、外出先なんていろんな人が使うトイレなんだから、 小はまだしも大をした時くらい、石鹸を使って手を洗ってほしいと思ってしまうのですが 私が潔癖すぎるのでしょうか? 彼氏には「そんな細かいところまで人に強要するな」と言われます。

  • トイレマットは使っていますか?

    しょーもない質問ですが、お時間ありましたらお願いいたします。 我が家では便座カバー、トイレマット、スリッパを実家にいた頃からの習慣で当たり前のように置いていましたが、 暖房便座になったのをきっかけに便座カバーをやめました。 ひとつやめてみたところで、改めて考えてみると、便器がいっこあるだけ、入ってすぐ座るだけのスペースで 一体どこにスリッパの必要性があるねん!と思い、スリッパもやめました。(事実、自分では使ったことがなかった(笑)) そこで、更に考えると、旦那は小も座ってするタイプで、今まで一度もはねなどで床や壁を汚したことはありません。 (というか、実家には男性用の便器もあったので、男性の小でトイレが汚れるというのは考えたことがなかった) というわけで、見事トイレマットも排除し、三種の神器は残らずトイレから姿を消しました。 ところがある日、遊びにきた友達がトイレに入ってすぐに顔だけ出し、「トイレマットとスリッパは?」と聞くのです。 「あんまり意味ないからやめた」と答えると、「男の人がいると、小をしたとき床や壁に飛ぶよね・・・」と言われました。 彼女は、旦那の小がそのへんに飛んでるかもしれないのにスリッパもトイレマットもないのが気になったようです。 友達にトイレのことまで口を出されるのも嫌だったし、旦那の小の仕方まで説明する気もなかったので(笑)、 それからはトイレマットは使うようにしましたが、人の家のことでそこまで気になるものなのかが不思議でした。 もちろん旦那がトイレを汚すようなら使うのですが、全然汚さない人なので、まったく必要がないのです。 あなたの家ではトイレマットは使っていますか? また、このように友達に家のことに口を出されたらどうしますか?

  • トイレに若い女の子が入ってきたら・・・

    私(男)がトイレに入って小をしていたら、掃除の若い女の子が入ってきてみられてしまいました。 (1)若い掃除の女の子が入ってくるケースというのは良くあるのでしょうか?それともたまたまでしょうか? (2)皆さんはそういう事態になったときどう思いますか?(うれしい?恥ずかしい?)

  • 社内の男子トイレって誰が掃除してます?

    こんにちは。 アンケートというか、気になるので皆さんの会社はどうなのか聞きたいんですが 社内の男性トイレって、誰が掃除してますか? 私は、以前の会社はかなり大きな会社だったので 専門の業者さんにお願いして、トイレだけではなく社内のお掃除全般を専門にやってくださる方がいました。 学生の時のアルバイト先の会社は当番制で、男は男トイレ女は女トイレ、で順番が決まっていて皆交互に掃除してました。 それが普通だとおもってました。 でも、今の会社は違うんです・・・ 女子社員が男性トイレまで掃除するんです。。 今日知って、ビックリしました。 今の会社は派遣会社から入っているのでとやかく言える立場じゃないですが、どうして女子社員が使ってもない男性トイレまで??? 男性だって事務員がいるのになんで???? 暇そうな人もいるのに・・なんで女だけ??? すっっごく疑問でした。 正直、男性トイレなんて掃除したくありません(笑) ま、仕事の一環として。。。? 言われた事はやりますけど、皆さんの会社はどうですか? これって普通の事ですか?

  • トイレが詰まってしまいました。

    トイレが詰まってしまいました。 普通にトイレを使用してトイレットペーパーを流したのですが水の流れが悪く、再度流すと水が溜まり完全に詰まってしまいました。 詰まっているのがトイレットペーパーなので しばらく放置すると取れるかと思ったのですが、1~2時間放置しても半分くらいしか水が減らず、再度水を流してみてもまた溜まる…の繰り返しです。 そんなにたくさんの量のペーパーを流した訳ではないし、色々考えてみると 節水のために毎回「小」のほうのレバーで水を流していたことくらいしか理由が思い当たりません。 とりあえず詰まりを取りたいのですが、近所にラバーカップを売っているような店がないため、仕事が休みになる2日後くらいまでは買いに行くことができません。 なので、家にある様な物で詰まりを直す方法があれば教えてください。 それと、もし2日後まで放置しなければいけなくなったとして、アパートなので近所の家に迷惑がかかるようなことはありますか?(私の部屋は1階です) 急ぎなので宜しくお願いします。

  • 会社のトイレでは立って用を足す男性について

    私の会社のトイレは洋式で事務所なので一つだけです。 そして、私の会社の男性で一人暮らしの人がいます。 その人がトイレから出たあと、必ず毎回便器のふたが上がっています。 なので、立って用を足しています(男性なので当然ですが) しかし、今日知ったことですが、その人は、会社のトイレは立ってするけど家のトイレは座ってするとの言っていました。 理由を聞いたら、「散って掃除するのが嫌だから」と言っていました。 何だかそれを聞いて腹立たしく思いました。 会社のトイレ掃除をするのは女性です。 自分が掃除する立場であれば「掃除をするのが嫌」という理由で座って用を足し、自分が掃除をしない会社のトイレでは立って用を足すというのはちょっとどうかなと思いました。 別にその人は便器に触れたくないというわけではないそうです(潔癖症ではない) 男性のようにびしょびしょと便器に飛び散らすことがない(関係のない)女性が掃除をするという大変さをわかっていないのでしょうか? まだ、家でも職場でも立ってするという男性の考え方の方がわかりますが・・・ 皆さんはその男性についてどう思いますか? 一度その男性に会社のトイレを掃除させてみた方がいいでしょうか?  

  • 男のトイレ。

    男の人は、(小)をするとき立ってしますよね? 便座を上げて、しますよね? でも、いつかTVで(小)のときにも 座ってしているという男性が結構いたので うちでも、すわってしてもらおうと思って言ったら 「そんなのできるわけがない」と逆に怒られてしまいました。 だって、立ってするとけっこうはねるし、たれるし それを掃除するのはいっ~~~~つも私です。 自分で掃除するなら、立ってもいいのですが 絶対に家事は一切しないオット。 どう言ったら、座ってするようになるんでしょうね?? どうでもいいことですが、どなたか座ってするようになったっていう 経験を持った方、いませんか?? (ほとんど愚痴です。ごめんなさい)

  • トイレの小を一回流すのにかかる料金

    トイレの小を一回流すのにかかる料金。小だからといって放置だと退居の際に黄ばみがとれなくなります。かといって定期的に掃除はしたくないです。したがって、その都度水を流そうと思うのですが、料金が心配です。どのくらいかかりますか? 教えてください。

  • トイレ用のスリッパを使いますか?

    皆様のご自宅には、トイレにトイレ用のスリッパを置いてますか? 私の家には、同じデザインのトイレ用のマットとスリッパが必ず置いてあり、丸洗いできるようになってます。 友達の家にも、彼氏の家にも同じように置いてあり、今までお邪魔した家で置いてない家はなかったので、私の中ではそれが普通だと思ってました。 先日、友達夫婦の新居(アパート)に初めてお邪魔した時、トイレを借りようとしたところ、トイレマットだけ敷いてありました。 一瞬ドアを開けたままトイレの前で立ち止まって、中に入るのを躊躇ってしまいました(-_-; 洋式トイレで男性が用を足す(小)時は、意外にトイレマットが汚れると聞いた事があったので。 (結局爪先立ちで入り使わせて頂きました) ちょっとしたカルチャーショックでした。 皆様のご自宅では、トイレ専用のスリッパはありますか? 差し支えなければ、使う・使わない理由も教えて下さい。 よろしくお願いします。