• ベストアンサー

トイレが詰まってしまいました。

トイレが詰まってしまいました。 普通にトイレを使用してトイレットペーパーを流したのですが水の流れが悪く、再度流すと水が溜まり完全に詰まってしまいました。 詰まっているのがトイレットペーパーなので しばらく放置すると取れるかと思ったのですが、1~2時間放置しても半分くらいしか水が減らず、再度水を流してみてもまた溜まる…の繰り返しです。 そんなにたくさんの量のペーパーを流した訳ではないし、色々考えてみると 節水のために毎回「小」のほうのレバーで水を流していたことくらいしか理由が思い当たりません。 とりあえず詰まりを取りたいのですが、近所にラバーカップを売っているような店がないため、仕事が休みになる2日後くらいまでは買いに行くことができません。 なので、家にある様な物で詰まりを直す方法があれば教えてください。 それと、もし2日後まで放置しなければいけなくなったとして、アパートなので近所の家に迷惑がかかるようなことはありますか?(私の部屋は1階です) 急ぎなので宜しくお願いします。

noname#180673
noname#180673

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.6

> 節水のために毎回「小」のほうのレバーで水を流していたことくらいしか ↑これは基本的にやってはいけない事です。 節水の為にこれをやってしまうと配管の途中で便や紙が止まってしまい それが繰り返される事で配管が完全に便と紙で埋ってしまって 酷い場合は圧を掛けても修復不可能となって配管交換をしなければならなくなります。 普段しっかり「大」でしっかり流していて たまたま今回詰まってしまったのであれば一部分だけの詰まりなので 簡単に直ると思いますが、いつも「小」で・・・ という場合はかなり危険です。 とりあえず自分で修復を試みたいのであればラバーカップが一番です。 ラバーカップが無理なら修復業者に頼むか管理会社しかありません。 配管全体に詰まりが起こってない事を祈りましょう。

noname#180673
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「小」レバーで流すのが基本的にやってはいけない事だとは知りませんでした。 回答を読ませて頂いて とても怖くなりました。。 とりあえず明日の朝一でラバーカップを買いに走りたいと思います。

その他の回答 (7)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.8

カパカパと呼んでいますが、百均に売ってましたよ。ダイソーじゃなく、スギ薬局内の百均コーナーですが、セリアじゃないかと思います。 応急としては針金のような柔軟性があって、しかもある程度硬いもので、つついてほぐすしかないでしょうね。恐らくトイペだけでなく、「大」の方も硬直してつっかえていると思われますから、そんなに奥ではなく、便器のすぐ下あたりだと思います。 やはり「大」は「小」の水量では流しきれないと思います。今後は「大」は「大」で流しましょう。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.7

まず、お湯でやって見て下さい あまり熱いお湯だと熱歪みを起こして便器が割れてしまいます 50度以下のお湯をバケツ一杯に排水溝めがけて 自分の胸の高さくらいから勢い良く落とし込んで下さい それで一度に通じる時が有りますが それで通じなかったら水かさが減ったら幾度もトライしてください もしも建物が古いと 通水管に尿酸石が結晶して管径が小さくなった状態になっているかもしれませんので 通じた後の事ですが 排水溜まりにカセイソーダー(印鑑を持っていけば薬局で買えます)を 100~200g(目分量で結構です)を投じて 融解すれば「大」で流す事を毎日1回3日以上続けて下さい さすれば通水管を邪魔している諸々が除去できます もっと確実なのは取敢えず通水が出来るようになってから 大家さんに詰りを報告して管洗浄の専門業者に大家さん持ちで施工してもらえないか 相談してください。

noname#180673
質問者

お礼

色々な方法を細かく書いて頂いて有難うございました。 おかげさまでラバーカップを購入して15分程格闘したところ、無事に流れるようになりました。 水まわりの不調はもう懲り懲りなので、これから気を付けて使うようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.5

何とかしたいと独力で解決を図ろうとしても、 それが裏目に出ることは珍しくありません。 より被害が拡大するか、より深刻な事態に陥らない内に、 そのアパートの管理会社に連絡しましょう。 どうしても管理会社へ連絡したくないなら、 契約しているお住まいの地域の水道局(下水道局)へ電話しましょう。 登録している業者を紹介してくれます。 テレビ他でコマーシャルを繰り返している業者は避けた方が安心です。

noname#180673
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#109638
noname#109638
回答No.4

目には見えないけど、便器の直後あたりで詰まってることもあるので ・クリーニングの針金ハンガーを伸ばして、突っついてみる  針金の先端は、折り返して丸めてください これくらいしか思いつきませんでした 業者を呼ぶ場合は、料金に注意です 電話では、「○千円くらいです」といっても 作業する段階になると「この状態だと○万円になりますね」 よくあることです

noname#180673
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっそくハンガーを伸ばして探ってみました。 少しペーパーが出てきて水が引いたのですが、ある一定以上は引かず… 業者を呼ぶにしても 気をつけないといけないんですね! ありがとうございました。

  • very800
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

不動産会社にその旨伝えた方がいいかと思います。

noname#180673
質問者

お礼

実はアパートは会社の社宅ですので 自分でなんとかしたいと思っていたのですが、大事になる前に会社に報告するほうがいいですよね。。 明日の朝になっても詰まりが直らないようであれば、きちんと報告したいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#192248
noname#192248
回答No.2

水の110番などの、24時間体制の業者を呼ぶとか? 8000円ぐらいで処理してくれるのでは?

noname#180673
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

バケツに水を汲んで便器に一気に放出 水洗器とちがって一気に便器に水を注ぐので圧力でつまりがとれる 風呂の残り湯を使えば経済的

noname#180673
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっそくバケツで一気に流してみました! 一時ゴボゴボと流れかけたのですが、やっぱり水が溜まってきてしまいました。。 でも早い回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレのつまりについて

    トイレのことで質問させてください。 今は賃貸アパートに住んでいます。 以前は戸建ての実家に住んでいましたが、実家のトイレは女性の小の時は小で流れていました。 それに慣れていたので、つい最近越してきたアパートのトイレも今まで通り小で流していたのですが、トイレットペーパーが流れにくいと感じていました。 その時に説明書を読めばよかったのですが… 今日になっていきなりトイレの流れが悪くなってしまったのです。。 水を流すと便器のギリギリまで水が上がり、じわじわと流れていく感じです。 説明書があったと思い読んでみると、大便と女性の小便の時は大で流すように書いてあったのです。 もっと早くに読んでいればと後悔しています。。 引っ越してから2週間、今までのトイレットペーパーが蓄積されて詰まってしまったのでしょうか。 ラバーカップはまだ準備していないのですが、この場合はラバーカップを使って解消できますか?

  • トイレがつまり困っています。

    先程も相談させていただきましたが、再度お願いします。 トイレがつまってしまいました。 娘が便をした際に、大量のトイレットペーパーを使用した様です。 水を流すと、あふれる寸前で止まり、時間が経つと水が減るので、ラバーカップを試したり、水を流したりしましたが、一向に直りません。ラバーカップを何度も試していると、便が水に溶けた状態で水が貯まり、物凄い悪臭です。 なんとか自分で直す方法はないでしょうか? 汚い話で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • トイレの流れが悪い

    先日トイレにキッチンペーパーを流してしまい詰まらせてしまいました;; そのあとラバーカップなどでやったのですが、ラバーカップをやりながら流すとたまに流れるのですが、 普通に小・大で流そうとすると、トイレットペーパーだけが流れずくるくる回っている状態です。 しかし、バケツに水をいれ。便器に流し込むとそのまま勢いよく流れます。 これは水の勢いが弱いせいなのか、また、まだどこかで詰まっているせいでしょうか? 水の流れなどを強くする方法など、解決策がわかる方がいましたらお願いします><

  • トイレの詰まり!

    トイレットペーパーを一度に使いすぎて、トイレが詰まってしまいました…トイレットペーパー以外のものは流してなくて、ラバーカップで何十回も頑張っても直りません…2、3日ペーパーを流さずに、定期的に流していたら溶けて流れるようになるんでしょうか? 2回目なので業者の方を呼びたくなくて…;;

  • 困っています!トイレの詰まり

    今トイレが詰まってしまいました!詰まってしまった原因はおそらくトイレットペーパーです、ラバーカップで何度もガボガボしても全く流れません!!どうすればいいのでしょうか?本当に困っています!!(/_;) 助けてください

  • トイレが詰まってしまいました↓↓

    トイレが詰まってしまいました↓↓ トイレ掃除でトイレットペーパーを多量に流してしまったからですm(__)m ラバーカップを使って 何時間もやってますが 全然治りません... ラバーカップの使い方も調べて、注射器の要領で、空気抜いて思いっきり引くをやってます!! お金がないので 業者も呼べません↓ 真空ラバーカップ?を 買うしかないでしょうか?? 因みにウォッシュレット洋式ですm(__)m 至急お願いしますm(__)m

  • トイレの詰まりについて大至急教えて下さい!!

    トイレに誤って消臭スプレーのキャップを 一緒に流してしまい、逆流して水が溢れました。 針金ハンガーで突いてみたけど、全然ダメでした。 ラバーカップは持っていなく、買おうと思ってますが トイレットペーパーとは違く固い物でも詰まりが 取れる可能性はありますか?初めて詰まらせてしまって 何もわからないので、よければ教えて下さい!!

  • トイレが時々つまります。

    トイレが時々つまります。つまるとカップの付いた器具で、「シュポッ、シュポッ」とすると流れます。 原因は時々ティッシュペーパーを流すからということでトイレットペーパーだけにしました。 それでも時々つまります。何回もトイレに行くと水がもったいないので小の時は3回に一回の割で流すようにしています。それが原因なのでしょうか。

  • トイレ詰まりました

    我が家の洋式トイレなんですが、そこに洗髪用のブラシが落ちたらしく、 (指にはめて頭皮をゴシゴシするやつ)、トイレが詰まりました。 手突っ込んでみたんですが、相当奥の配水管まで入ったみたいで、 手で触ることはできません。ラバーカップ(スッポン)でも取れなかった のですが、もう業者呼ぶしかないのでしょうか? 詰まり具合はというと、 水を流すと、一旦便器ギリギリまで上がってきて(溢れる寸前)、 そのあとジワジワと流れていく感じです。ウンチは流れるんですが、 トイレットペーパーが流れず・・・

  • トイレ掃除をしたあとのビニール手袋

    家以外の場所のトイレで、ビニール手袋をして、トイレットペーパーを変えました。 その際、ビリビリになってしまっていたトイレットペーパーをトイレに流しました。 ビニール手袋をして触れた箇所は、トイレットペーパー、トイレットペーパーをはめる器具(?)、水を流すレバーです。 その手袋を外すとき、そばにジャグ(5、6Lぐらいの大きめのもの)があることに気づかず、手袋を外しました。 手袋からトイレにあった菌が、ジャグに飛び散ったのではと不安です。 手袋は濡れてはいなかったと思うのですが... 近くにあっただけなら気にしすぎでしょうか?