• ベストアンサー

トイレが詰まってしまいました。

トイレが詰まってしまいました。 普通にトイレを使用してトイレットペーパーを流したのですが水の流れが悪く、再度流すと水が溜まり完全に詰まってしまいました。 詰まっているのがトイレットペーパーなので しばらく放置すると取れるかと思ったのですが、1~2時間放置しても半分くらいしか水が減らず、再度水を流してみてもまた溜まる…の繰り返しです。 そんなにたくさんの量のペーパーを流した訳ではないし、色々考えてみると 節水のために毎回「小」のほうのレバーで水を流していたことくらいしか理由が思い当たりません。 とりあえず詰まりを取りたいのですが、近所にラバーカップを売っているような店がないため、仕事が休みになる2日後くらいまでは買いに行くことができません。 なので、家にある様な物で詰まりを直す方法があれば教えてください。 それと、もし2日後まで放置しなければいけなくなったとして、アパートなので近所の家に迷惑がかかるようなことはありますか?(私の部屋は1階です) 急ぎなので宜しくお願いします。

noname#180673

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.6

> 節水のために毎回「小」のほうのレバーで水を流していたことくらいしか ↑これは基本的にやってはいけない事です。 節水の為にこれをやってしまうと配管の途中で便や紙が止まってしまい それが繰り返される事で配管が完全に便と紙で埋ってしまって 酷い場合は圧を掛けても修復不可能となって配管交換をしなければならなくなります。 普段しっかり「大」でしっかり流していて たまたま今回詰まってしまったのであれば一部分だけの詰まりなので 簡単に直ると思いますが、いつも「小」で・・・ という場合はかなり危険です。 とりあえず自分で修復を試みたいのであればラバーカップが一番です。 ラバーカップが無理なら修復業者に頼むか管理会社しかありません。 配管全体に詰まりが起こってない事を祈りましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「小」レバーで流すのが基本的にやってはいけない事だとは知りませんでした。 回答を読ませて頂いて とても怖くなりました。。 とりあえず明日の朝一でラバーカップを買いに走りたいと思います。

その他の回答 (7)

• tutan-desu
回答No.8

カパカパと呼んでいますが、百均に売ってましたよ。ダイソーじゃなく、スギ薬局内の百均コーナーですが、セリアじゃないかと思います。 応急としては針金のような柔軟性があって、しかもある程度硬いもので、つついてほぐすしかないでしょうね。恐らくトイペだけでなく、「大」の方も硬直してつっかえていると思われますから、そんなに奥ではなく、便器のすぐ下あたりだと思います。 やはり「大」は「小」の水量では流しきれないと思います。今後は「大」は「大」で流しましょう。

• henmiguei
回答No.7

まず、お湯でやって見て下さい あまり熱いお湯だと熱歪みを起こして便器が割れてしまいます 50度以下のお湯をバケツ一杯に排水溝めがけて 自分の胸の高さくらいから勢い良く落とし込んで下さい それで一度に通じる時が有りますが それで通じなかったら水かさが減ったら幾度もトライしてください もしも建物が古いと 通水管に尿酸石が結晶して管径が小さくなった状態になっているかもしれませんので 通じた後の事ですが 排水溜まりにカセイソーダー(印鑑を持っていけば薬局で買えます)を 100~200g(目分量で結構です)を投じて 融解すれば「大」で流す事を毎日1回3日以上続けて下さい さすれば通水管を邪魔している諸々が除去できます もっと確実なのは取敢えず通水が出来るようになってから 大家さんに詰りを報告して管洗浄の専門業者に大家さん持ちで施工してもらえないか 相談してください。

質問者

お礼

色々な方法を細かく書いて頂いて有難うございました。 おかげさまでラバーカップを購入して15分程格闘したところ、無事に流れるようになりました。 水まわりの不調はもう懲り懲りなので、これから気を付けて使うようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.5

何とかしたいと独力で解決を図ろうとしても、 それが裏目に出ることは珍しくありません。 より被害が拡大するか、より深刻な事態に陥らない内に、 そのアパートの管理会社に連絡しましょう。 どうしても管理会社へ連絡したくないなら、 契約しているお住まいの地域の水道局(下水道局)へ電話しましょう。 登録している業者を紹介してくれます。 テレビ他でコマーシャルを繰り返している業者は避けた方が安心です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#109638
noname#109638
回答No.4

目には見えないけど、便器の直後あたりで詰まってることもあるので ・クリーニングの針金ハンガーを伸ばして、突っついてみる  針金の先端は、折り返して丸めてください これくらいしか思いつきませんでした 業者を呼ぶ場合は、料金に注意です 電話では、「○千円くらいです」といっても 作業する段階になると「この状態だと○万円になりますね」 よくあることです

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっそくハンガーを伸ばして探ってみました。 少しペーパーが出てきて水が引いたのですが、ある一定以上は引かず… 業者を呼ぶにしても 気をつけないといけないんですね! ありがとうございました。

• very800
回答No.3

不動産会社にその旨伝えた方がいいかと思います。

質問者

お礼

実はアパートは会社の社宅ですので 自分でなんとかしたいと思っていたのですが、大事になる前に会社に報告するほうがいいですよね。。 明日の朝になっても詰まりが直らないようであれば、きちんと報告したいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#192248
noname#192248
回答No.2

水の110番などの、24時間体制の業者を呼ぶとか? 8000円ぐらいで処理してくれるのでは?

質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。

• neko_mama
回答No.1

バケツに水を汲んで便器に一気に放出 水洗器とちがって一気に便器に水を注ぐので圧力でつまりがとれる 風呂の残り湯を使えば経済的

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっそくバケツで一気に流してみました! 一時ゴボゴボと流れかけたのですが、やっぱり水が溜まってきてしまいました。。 でも早い回答どうもありがとうございました。