• 締切済み

短期間入居での違約金

お世話になっています。 数ヶ月前にあるマンションに引っ越したのですが、 その部屋のすぐそばに、ビルのタンクの水道管があり、 24時間、昼夜問わず水道が開閉されるため、うるさくて眠れません。 賃料は決して相場から安くないので、こういう事情があるから 安かったということでもないと思います。 管理会社に苦情を言うと、 こちらからまた連絡します。 といわれ、そのままなしのつぶての状態が 何回も続いています。 眠れないのはつらいので 退去したいのですが、 入居時の規約として、 1年以内に退去した場合は、違約金を払わないといけないのですが、 水道がうるさくて眠れないこと 管理会社に連絡しても、何の対処もしないどころか 返事もよこさないこと を理由に、違約金の支払いを拒否することが出来るのでしょうか。 どなたか詳しい方が居ましたから助言いただけると幸いです。

みんなの回答

• 1500gt
回答No.3

此れでしょう >http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/teishaku/111215-4.htm >特約ですね 入居時の規約として、 1年以内に退去した場合は、違約金を払わないといけないのですが >水道がうるさくて眠れないこと 管理会社に連絡しても、何の対処もしないどころか 返事もよこさないことを理由に、違約金の支払いを拒否することが出来るのでしょうか。 此れは貴方が納得行かないのなら 簡易裁判所に訴訟して下さい 民民の契約ですから貴方の御自由に!(訴訟するしない) 家主より 参考まで。

• azayaka01
回答No.2

理論的には質問者様が正しいのですが賃貸借契約書にそのように 記載されているならばそれに従うしかないでしょう。

• isyunomei
回答No.1

はじめまして。 大変ですね。 不動産の仲介業者は、重要事項を説明しておく義務がありますね。 これに「水道が開閉されるため、うるさくて」が入るか否か難しいところですが、やはり「前もって知ってたら契約しなかった!!」と主張し、違約金の支払いを拒否すればよいのではないでしょうか? 支払い請求裁判を仕掛けてくるとは思えませんが、相手の言いなりになる事はないと思います。 これらの事情を書いて内容証明でも送ったら諦めてくれると思います。 (内容証明の書き方、出し方は、本屋、図書館に行けばハウツー本があります) よろしくお願いします。