• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビルの入居者同士で利用規約を巡りトラブルに。

借り主として事務所賃貸契約をしています。 長期にわたり同ビルの入居者同士で利用規約を巡りトラブルになっています。 利用規約を履行していないのは相手方で、今まで何度も苦情の申し立てをしました。 管理会社は改善要請を促しておりましたが一向に改善されません。 しかしここで管理会社がかわり、新しい管理会社はまずは当事者同士で解決するようにと言われました。 今回から家主が管理もするようになったのですが、こういったテナント同士のトラブルは 一般的に当事者同士で解決するものなのでしょうか? 管理費という名目の費用は発生しておりませんが、あくまで契約先は家主(管理会社)で、 さらに問題になっている利用規約の契約先も家主(管理会社)です。 ビルの利用規約違反の話し合いがテナント同士だと基本的に平行線であり、 問題解決は難しいと思うのですが・・・。 法律などの詳しいことは分かりませんが、一般的にこういった場合は どのように解決をするものなのか何かアドバイスといただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数525
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

大家してます。ビルもいくつか貸してます。 筋としては、解決の努力を行い、もし規約を遵守しない利用者がいるならば強制退去させるのは家主(管理会社)の職務、責任です。そのような権限を持っているのは彼らだけです。 はっきりいってその管理責任者から当事者同士で解決するようになんて言われたら、私だったらキレます。職務怠慢もいいところ。 とまぁ 正論はそんなとこですが、トラブルの内容次第ですよ? 貴方の会社の業務に支障をきたすほどの規約違反(迷惑行為?)なのか、誰にも迷惑はかかっていないけど、利用規約違反なのか(例えば共有部分に荷物や私物を置いている。ただし、他の入居者に迷惑がかかるような場所ではない。)でも対応はだいぶ異なります。 半分私怨のような内容だったら、当事者同士で話あってよ・・・と言いたくなるのは理解ができます。ここで聞くならトラブルの内容もある程度、開示するともっといいアドバイスがくると思いますよ。トラブルの内容によって、解決する当事者も方法も変わるという事を言いたいわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。 トラブルの内容は騒音問題で防音または営業方針の改善を再三要請しました。 一部営業方針は改善してもらいましたが、騒音問題としては改善されていません。 またビル自体が古く壁や床が薄く音がかなり漏れます。 しかし内装工事は初期段階で各テナントが行った経緯により家主は対策工事を行わないとのことです。 あくまで防音工事も含め当事者同士で話し合って結論を出してくださいとのことでした。 ですので解決方法がわからずに質問をさせていただきました。

関連するQ&A

  • 利用規約

    利用規約や契約書を書いてみたのですが、これで問題がないか不安です。 専門の方に一度目を通してもらいたいと思うのですが、どこの門を叩けばよいのでしょうか? 料金はどれ位かかるものなのでしょうか?

  • 利用規約って絶対なんですか?

    利用規約っておかしな内容と思われるものがあっても従うのが利用者なんでしょうか? 少し話が変わりますが、たとえば会社の就業規則なんかもそうなんですが、 あれって厳密にはおかしな内容だったら従う必要は必ずしもないそうです(法的には ただし多くの日本人は長いものに巻かれろ的思考でおかしな就業規則にも従う傾向が強いですが)。 クソ真面目な日本人はすぐに従わない側が悪いなんて烙印を押しますが おかしな規則を強要する側にも問題があるとは考えないのでしょうか? 元の話に戻ります。ここの利用規約って矛盾というかおかしいなと感じる部分はありませんか? しかも要は運営がその気になれば「なんでもあり」だよを強要するような文面もあります。 ま、別にこのサイトに限りませんがおかしいと感じたことはありませんか? 迷惑メールを送りつける出会い系サイトの利用規約を彷彿させます(笑)

  • 利用規約など・・・

    みなさんは利用規約をどんなに細かく、多くてもすみからすみまで、きちんと読んでいますか? 保険や、住居などの契約はもちろんきちんと読むし、保管もしてありますが、最近ネットで無料で会員登録することが多くなってきて、たまに読まずに規約に同意することもあり、みなさんはどうしてるのかな?って少し気になりました。 大体、規約に書いてあることって会員登録の場合は同じような内容ですよね? でも、やっぱり読まないで同意してしまうのは危険ですか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No3です。 なるほど。騒音トラブルですね。 まずこちらを見て下さい。 http://www.houritu110.co.jp/special/20130716/ 基本的には証拠が無い場合、大家は味方になってくれません。せいぜいやる気無く、「本当はどの程度の騒音かわからないから注意したくないけど、言え、言えうるさいからな」くらいにしか思っていません。 当たり前ですがどの程度の騒音なのか実際に聞いたわけではないからです。 神経質な人だったら、足音でも気になるし、「うるさい」と感じる音の大きさは人それぞれらしいです。 なので、音の質、大きさ、時間そしてどの程度自分の仕事や精神に影響するかの証拠を集めないと話になりません。大家が実際に聞いてもやはり個人差があるので「この程度は我慢できる」と言われればそれまでです。 そこで客観的に、騒音レベルが目安となる規制法の値を超えているかどうかを判断します。 http://www.city.shinjuku.lg.jp/seikatsu/file10_07_00003.html 騒音の証拠そして客観的な基準値が集まれば、大家から言ってもらう、自ら言う、裁判に持ち込む等の具体的な対応が可能になります。 騒音測定に関しては携帯のアプリのような騒音測定器↓もありますが、真剣に対策するなら業者に頼むのが一番です。騒音測定業者がいるので測定からその後の対策まで対応してくれます。私は頼んだ事はありません。 https://play.google.com/store/apps/details?id=kr.sira.sound&hl=ja いずれにしろ、きちんとした証拠が無ければ一歩も進まないでしょうね。 証拠集め~先方への警告 が面倒くさいならば自ら防音対策をするか出ていくしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 具体的な計測まではしておりませんが、複数の第三者に確認してもらっても十分な音量ということでした。 また、証拠の録音・録画などの記録もしておりますので再度家主に申し入れをしてみます。 おっしゃる通り最終的にどの程度までこの物件にこだわるのかということにもなりますね。 ただ、不利益を被っていることは間違いないと思いますので出来る限りの主張はしてみます。 二回に及び多くのご意見をいただき大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (344/2542)

やはり当事者同士で話し合った方が、早く解決になるし今後やらないかもです。 それか管理会社の人を1人間に入れて話し合うのもいいかもです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり当事者同士の話し合いが早く解決するのですね。 管理会社は基本的に話し合いの途中には参加しませんと言われておりますので 間に入ってというのは難しいようです。 何とか当事者で話がまとまるように努力してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

まずは当時者同士で話し合って問題点を明らかにしましょう。で、先方が問題点を改善しないことによって、貴方がどれだけの不利益を被っているのか、大家に文書で提示する。利用規約に照らして、そういう不利益を自分が受けるというのは理不尽で、大家としての規約違反であると大家に主張する。 ただね、最初に管理会社が変わったと言っておきながら、実は、変わったのではなく、今までの管理会社を切り捨てて自主管理にしたという話なのですから、こういう物言いだと、なかなか他人を納得させられる会話にならない。今後の話し合いに向けて、言葉の用法に注意が必要だと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 まず私の説明不足で申し訳ありません。管理会社の変更と同時に家主も変わりました。 ですので今回の大家から自主管理ということになります。 不利益を自分が受けるというのは理不尽で大家としての規約違反である、 この旨は主張してもよいのですね。参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 利用規約って必要ですか?

    当社では勤怠管理に関するアプリケーションを ASPで導入する予定でいますが、その際にそのシステムを従業員に 利用させる上で「システム利用規約」を作成、締結する必要はありますか? 一応はそのASP事業者と当社の間において「システム利用契約」は 締結しており、その中でシステムを利用する従業員にも契約書の内容を 周知徹底させる旨は記載されていました。 あらたに当社で作成すべきものなのか、作成する必要もないのか、 当社の総務内でも意見が分かれています。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 契約書 利用規約 必要???

    個人事業としてオリジナルジュエリーブランド商品の製作、卸販売をしていこうと、進めています。 そこで、小売店様に契約をいただくとき、『契約書』『利用規約』といったものを作りあげたほうがいいのでしょうか?? 個人事業相手に小売店様が『契約書』『利用規約』などといった書類を書くのは嫌われるのでしょか?? また、『契約書』『利用規約』といったものがどんな内容になるのでしょうか。。。 そういった事にはまったくの無知でして、ご質問させていただきました。 何か不足がありましたら追記していきます。 よろしくお願いいたします。

  • 悪徳サイトの利用規約とか、

    悪徳商法・悪徳サイトの利用規約について、 よく分からないで、または、読むのが面倒ですっ飛ばして規約に同意。クリック。契約成立。 とかなってしまうパターンが多いと思います。 いわゆる、ワンクリック詐欺とか言うのですね。 でも思うに、分からない。読むのが面倒。と言えど、利用規約に同意したのであれば、それは真っ当な取引なワケですよね? 寧ろ言うのであれば、キチンと読まないで契約に応じる姿勢を示すのに問題があるのではないでしょうか? 昨今では、消費者保護のための法律もあったりしますが、 分からなかった。知らなかった。 だから仕方が無い。と、その一言で済まそうとする人達に問題は無いのでしょうか? まあ、利用規約のずっと下の方に記載するのも、どうかとは思いますが、 それでも取引内容事態はキチンと記載してあるのです。 下に書いてあって気付かなかった。は、買い手の一方的な都合に感じます。 自分の非は棚に上げて、ひたすらに相手の落ち度を言及するなんて、大人のすることではありません。 少しタイトルと関係の無い内容になりましたが、 私たちが想うところの、悪徳サイトの利用規約部分。 これでトラブルが発生した場合、買い手の問題、売り手の問題。 本質的には、どちらですか? 世間一般がこうだから。と言う理由は絶対的に正しくもなく、それでパッシングされるのも疑問に思います。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 利用規約のチェックについて教えてください。

    利用規約のチェックについて教えてください。 こんにちわ。 パソコン上でサイトやオークションに登録する際の利用規約ですが、 私は一通りすべて読むようにしてるのですが、これを全部同意しないと 登録できないようになっているのが普通なのでしょうか? 契約書などもそうですが、作成側に有利に書かれているのが前提だと いうことは認識しております。 それでも素人目線でこの文章は、万一の時自分側がリスクを負うことになるだろうと 思う箇所もあります。 法的な不利益や落とし穴をできるだけ回避したいので 書面をチェックしてくれるサービスを探しています。 いろいろ調べてみたのですが、行政書士に頼むと安くても、最低3万円~ という ところが多く、経済的に少し厳しいです。。 今後こういった機会が増えてくるので、一件~2,000円くらいで みてもらえるところがあればありがたいです。 A4で3枚程度の利用規約が多いので、最低限のリスク軽減策とし考えています。 行政サービスなどの利用できそうな機関があれば教えてほしいです。 また、他になにかいいお知恵がありましたらぜひお貸しください。 どうぞよろしくお願いします!

  • ワンクリック詐欺の質問<利用規約>についてです。

    ワンクリック詐欺と思われるサイトで何となく画像をクリックしたら、「登録しました」と出てきました。その後、口座番号だったり、貴方のPCの情報は登録されました、とか色々出来ました。これは最近良くみられるワンクリック詐欺の手口だと思うのですが、後から気がついた「利用規約」には ”弊社はお客様の利便性を優先した入会・後払いシステムを採用しています。トップぺージにて「18歳以上で利用規約に同意する方のみご利用下さい。」以下のコンテンツどれかひとつでもクリックした時点で入会となります。” と書かれていたので、これはひょっとしたら入会契約が成立してしまって、やはり法外な金額を払わないといけないのでしょうか? 私が思うにはこれも詐欺の方法(利用規約が画面の上隅にあり発見しにくい)だと思っているのですが・・・またクリック1つで金銭に関わる契約が行われることもありえないので、このテのサイトの場合は先に書きました利用規約も完全に有効なのでしょうか? 長くなりましたが、まとめますと、 ・利用規約にクリックした時点で入会になると書いてある ・しかしそれに気がつかずクリックしたら登録完了の画面がでてきた ・あとで利用規約に気がついた この3点からこれはワンクリック詐欺なのでしょうか? この場合でも私に支払い義務は発生するのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 教えてgooの利用規約変更について

    お世話になります。 何気なく「教えて!gooについて」の「利用規約」をクリックしたら、 2001年4月1日「消費者契約法」の施行に伴い、本サービスの規約 (おもに第12条)を変更いたしました。 と、始まりズラズラと長文が書かれているのですが、皆さん利用規約 ってちゃんと読んで同意してます? いや、ちょっと気になったもので...

  • 利用規約・契約書について

    今会社のサービスに対する利用規約・契約書を作成しています。 見本としていくつかの契約書を見ながら作成しているのですが一つわからないことがあります。 契約書の最後の条文に「第10条 裁判管轄」というのがありますが、ここに記載する専属管轄裁判所は会社の所在地を管轄する地方裁判所を記載すべきなのでしょうか? 会社の所在地が神奈川県川崎市なので「横浜地方裁判所」と記載するのが正しいのでしょうか?

  • グーグルの利用規約について。。

    グーグルをよく利用しています。 しかし利用規約に混乱しております・・・・・・ 大切なことだと思いますのでお手数おかけ致しますが、教えて頂けませんでしょうか。 例えば、グーグルアカウントを取得する際に表示される利用規約(https://www.google.com/accounts/TOS?loc=JP&hl=ja)には、個人使用のみと読めますが、グーグルマップの下記サイトでは会社紹介などの商用がマップ上で可能とあり、そのためにはグーグルアカウントが必要です。 (1)・・・会社紹介などの商用は行なっていいのでしょうか? https://www.google.com/accounts/ServiceLogin?continue=http%3A%2F%2Fwww.google.com%2Flocal%2Fadd%2FbusinessCenter%3Fhl%3Dja%26gl%3DJP&service=lbc&hl=ja&gl=JP (2)日本語版のないグーグルマップス(http://code.google.com/apis/maps/index.html。→google.co.jpではなくgoogle.com)では商用は行なっていいのでしょうか・・・? (3)下記URLに「このページのリンク」というクリック箇所があって貼り付け用のHTMLまで案内してくれています。やはりリンクされている利用規約を読むと個人利用のみのようです。 ただ、利用規約がいろいろあるようなので商用利用不可だということをきちんと確認して(あきらめるなければいけないのであれば)あきらめたいのです。 分かりづらい御説明で申し訳ございません。 ご助言頂けますと大変助かります。

  • 接続しないと読めない利用規約

    昨年10月{ソフトバンクからのお知らせ}というタイトルメールが携帯に入ったので、見たところ、 トップには「このメールの受信料は無料です」とあり、お父さんくじ、外れなし!もれなくもらえるなどの画面が有り、お客様プレゼントと思い、赤い”くじを引く”みたいなアイコンをクリックしました。すると白い犬のカイ君の「テレビの見すぎ!」の吹き出し。&ポイントが2点当たり?ました。昨日ソフトバンクに問い合わせて知ったのですが、 このクリックが自動登録だそうで、次回からタイトル「お父さんくじ」メールが週一回”受信料有料”で週一回届くシステムです。 興味が無いので、受信トレイに貯まるままに放置していたところ、最近データ料金が多いので、昨日問い合わせて分かりました。 どうも、この貯まった「お父さんくじ」の受信料みたいです。(私はほとんど通話しか使わないのでパケ放題などのデータ通信定額プランは契約していません。) 「くじを引いたら、自動登録されるて受信料がかかるくじメールが配信されるのがわからなかった。」と言いますと、 利用規約をお読みいただきましたか?と言われました。でも、この利用規約も配信停止もインターネットに接続されるので、 クリックしていませんでした。 利用規約リンク自体、”くじアイコン”の下段に有るので、画面を下に繰らないと、くじを引く前には気がつきにくいです。後からの”登録された旨のメール”連絡は無いです。 第一、接続料有料でリンクに飛ばなければ読めない利用規約って有効なのでしょうか?コールセンターは通信料が高額になる場合があるので、パケ放題契約をお勧めします。といいます。これって促進販売の罠??? 「無料」は上段に大きな字で表示して、次回から「有料」になると表示がなくなり、一番下段に小さな字で「受診料とアクセス料がかかります」表示になるのは、使用者に不親切です。気付かないまま、有料代金を払っている人多いと思います。 どなたか、こんな”接続料がかかるリンクをしなければ読めない”利用規約が有効なのかどうか教えて下さい。

  • DVD Decrypter 利用規約について

    いつもお世話になっております。 今回、会社の業務で、DVDからデータを抽出する作業が発生しました。 そこで、自分が使い慣れているDVD Decrypterを使用しようかと思っているのですが、果たして会社の業務で使用してよいのか分かりません。 どなたか、利用規約をご存知でしたらご教示願います。 また、DVD Decrypterが利用規約により使用不可な場合、会社の業務でも使用可能な、お勧めソフトを教えて頂けましたら幸いです。 宜しく御願い致します。