• ベストアンサー

利用規約って必要ですか?

当社では勤怠管理に関するアプリケーションを ASPで導入する予定でいますが、その際にそのシステムを従業員に 利用させる上で「システム利用規約」を作成、締結する必要はありますか? 一応はそのASP事業者と当社の間において「システム利用契約」は 締結しており、その中でシステムを利用する従業員にも契約書の内容を 周知徹底させる旨は記載されていました。 あらたに当社で作成すべきものなのか、作成する必要もないのか、 当社の総務内でも意見が分かれています。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

例えば、ASP事業者との利用規約が、 システムを運用する上での、対会社との約款であった場合(システムが壊れても責任を負えませんなどなど) で、社内の従業員への利用規約が、 主任以上しか使えません。などの利用上の約款(取扱説明書?)である場合は、別途作成が必要だと思います。 他の企業の動向に関して、企業により異なると思います。 面倒くさいから作らない。って企業もあるでしょうし。 明文化しないと、後々なにかの問題になりかねない。って思う企業は作成されると思います。 企業体質によりますので、一概には。と思います。 ただ、開発業者との利用規約を一般社員に見せるようなことは、あまりないと思います。 システム管理者とかなら別だと思います。 なので、システムを利用する上での、 注意点や操作方法などに関してを作成・徹底・周知は作成されてもよろしいのではないのでしょうか。

hake-n
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

ASP事業者と締結されましたシステム利用規約の内容と、従業員への利用規約の内容が異なる場合でしたら、 作成されてもいいと思いますが、 特に追加文章などないのでしたら、そのまま周知・徹底させてもいいと思います。

hake-n
質問者

お礼

あろがとうございます!

hake-n
質問者

補足

ありがとうございます。 追加で申し訳ございませんが 周知・徹底させる為に利用規約を別で作成するんですか? また、通常そのようなケースが発生した場合、 他の企業はどのような対応をするものなのでしょうか? 申し訳ございませんが、 よろしくお願いいたします。