• ベストアンサー

インターネット上での利用規約と契約

サイトを利用する場合、会員登録をする事によって、そのサイトの特典を受けれるというシステムがあります。 例えば、店の宣伝告知もできる特典付のものががありますが、規約に同意だけで済む場合と、契約書を結ぶ場合があります。その違いとはなんですか? 宣伝告知ができる事によって月々の支払いが出てくる、出てこないの違いですか? ネット上の規約も契約書もほぼ同じ内容と思われるのですが・・・ どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9499
noname#9499
回答No.1

具体的に何に関してのお話なのか分かりませんので、一般論として書きます。 まず、契約自由の原則から、法律で特定の様式が定められた要式契約や、物の引き渡し等が要件となる要物契約でない場合、契約に臨む当事者双方の意思の合致のみによって契約は成立します。従って、ウェブ上であっても、約款・規約に合意する旨の意思表示をすれば、これをもって契約が成立したと見て問題ないと思われます。 契約書に関してですが、実社会において取り交わされる契約書は、実のところ紛争が起こった際の証拠として、また当事者双方がお互いに契約内容を確認し、間違いが起こらないようにするために、契約内容やその成立日などを書面に表示されたものです。 有効な判が押されていれば有印私文書となり、その信頼性が向上しますが、契約書がなくても契約を成立させることは、原則的に可能です。 なお、当然のことですが、「契約書に双方が記名押印することをもって契約の成立とみなす」旨の規約に合意すれば、契約書を取り交わさない限り、その契約の本来的な効力は発生しません。

yuuka55
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 良く分かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 利用規約など・・・

    みなさんは利用規約をどんなに細かく、多くてもすみからすみまで、きちんと読んでいますか? 保険や、住居などの契約はもちろんきちんと読むし、保管もしてありますが、最近ネットで無料で会員登録することが多くなってきて、たまに読まずに規約に同意することもあり、みなさんはどうしてるのかな?って少し気になりました。 大体、規約に書いてあることって会員登録の場合は同じような内容ですよね? でも、やっぱり読まないで同意してしまうのは危険ですか?

  • 利用規約をよまずにやってしまった・・・

    興味半分で開いたサイトがAVサイトで そのサイト(アダルトジャポン) を観覧しようとしたらDLするか?とでてきたのでそれを Dlしたら会員登録されていていたのですが、 どうすれば良いでしょうか? 利用規約をサイトで読んでみたら 退会はできないと、@週に8000しはらえと。 ほぼ自業自得ですが、このようなことをしたばあい どうすればいいのでしょうか? 本当に無知ですみません。 きづいたのは動画をちょっとみたあとに告知がでたからです。 自分のPCはwindosです。 @支払いが一週間後とでています。。。

  • 利用規約に…

    私もアダルトサイトにて、誤って画像の出るリンクをクリックしてしまい、『携帯端末を登録しました。4日以内に49000円払ってください』という画面が出ました。慌てて画面を閉じたんですが、後で利用規約を読み返すしてみると、過去ログでもたくさん出ていたような規約が書いてありました。 ワンクリック詐欺かなぁとは思うんですが、利用規約の中に『同意出来ない場合は接続を切るか、戻るボタンでお戻りください』みたいな事も書かれていたんです。これって一応、同意確認?って事になるんでしょうか。だとしたら、お金は払わないといけないのでしょうか?

  • サイトを利用する際、会員規約を読むべきでしょうか?

    私はいろんなサイトで会員登録していましたが、登録する際の会員規約を一度も読んでいませんでした。昨日LIVEJPというサイトを新規登録しようとするときに、会員規約をそのまま載せていたので少し拝読しましたが、あまりにも長すぎます。これまで登録したサイトの会員規約もそんなに長いのかと思うとぞっとします。みな様はどうなんでしょうか?会員規約によからぬ事が記載されてて、会員に害をなすような文面があっても、それを見つけることが難しいと思いますが、かと言って会員規約に気に食わなくてもサービスを利用しちゃうし、皆知らないうちに罠にはめてたりはしないかな?

  • 会員登録と利用規約に同意していないのに・・・

    インターネットをしていて 会員登録と利用規約に同意してないのに かってに会員登録画面になって会員にさせやれ二日以内に43000円振り込んでください。という画面になってしまいました。 18歳以上というところをクリックしただけで会員登録とか利用規約などありませんでした。 これはやっぱり詐欺ですよね? 心配で自分でどうしたらいいか分かりません。何もせずにほっておいていいんでしょうか?  アドバイスお願いします。

  • 会員規約について

    会員規約について 会員規約によくありがちな「当社は、本規約をお客様の承諾を得ることなく任意に変更することができるものとします。」 っていうのはどこまで会社側で変更可能なのでしょうか? 会員規約に同意した後に、会社側で利用者側に対して大きく不利になるような規約 に変更された場合は利用者はその条件に同意しなければならないのでしょうか? たとえば会員契約前には、「料金返金可能」って記載していたものが後日会社側で 「料金の返金は一切認めません」って書き換えてしまった場合は返金は不可なんでしょうか??

  • 規約としては?

    アダルトサイトにリンクされたメールが届き 暇だったので、クリックしたら FLASH画像がスタートして 「開始」ボタンをクリックすると 「登録完了」 その後メールが来て IPアドレスやメールアドレスを事細かに説明し、 「ご入金が確認できない場合は、ご利用になっている回線のプロバイダ、または企業へ問い合わせをさせていただきます。」 とありました。 再度、HPにいき利用規約を見てみると 「当サイトは利用者の利便性を重視し入場ページ内のタイトル、画像、リンクをクリックすることにより、規約に同意し会員登録できる事とする」 とありました。 法律的に問題だと思うのですが、、、

  • 会員規約についてです。

     会員規約に、『会員期間は、登録日より12カ月とし、会員期間の変更、休会等はできない。』という記載があり、会員となった日から12カ月を超過するも、互いに更新などの手続きを行わなかった場合、契約は継続されるのでしょうか。例えば、会員となった日から3年経過するも、契約など更新せず、上記の会員規約以外の会員規約に反すると訴えられた場合、その効力はあるのでしょうか。(この3年間に単発的であっても、活動をしたとします。)よろしくお願いいたします。

  • エロサイトを踏んでしまいました。

    私は会員になったのでしょうか? 利用規約(一部です) [会員] 会員とは、本規約を承諾のうえ、運営者所定の手続きにより、当サイトの利用を申し込み、運営者の審査により、当サイトへの入会を承認され、会員登録された当サイト利用者をいいます。 ①まず私は『運営者所定の手続き』を行っておりません。 『当サイトへの入会を承認され、会員登録された…』会員登録をした覚えはありません。 [会員登録] 当サイトの利用にあたり会員は18歳以上とします。当サイトは自動入会・後払いシステムを採用しております。サイト内のコンテンツやメニュー等を押し、ご年齢の確認をした上でフォーム入力し「ダウンロード」ボタンをクリックされた時点で、ご登録となり料金が発生します。この後払い自動登録システムはお客様の利便性を一番に考え、お客様と当サイトの信頼関係の上に成り立っている決済システムです。便利な当システムを健全に維持する為にお客様のご協力をお願いいたします。またご登録されたお客様は本規約に同意したものとみなします。 当サイトは後払い登録の際に規約同意及び料金発生を告知した内容表示をしています。「ワンクリック登録詐欺」とは異なりお客様ご自身による申込最終確認の同意の下入会登録された扱いになりますので登録の意思のない方は絶対に登録しないでください。 ②動画を見ようとクリックはしました。しかし、最終的には動画を見ませんでした。『フォーム入力』はありませんでした。でも『自動入会』って書いてあるし… [支払いと支払期限] 支払いは銀行振込での決済になります。振込みの際の手数料はお客様ご負担となります。支払いはご登録後3日以内に運営者指定の口座に料金をお支払い下さい。 お振込先は当サイト入会完了後に表示されるお客様情報の下に記載されています。 ③『お振込先は当サイト入会完了後に表示されるお客様情報の下に記載されています』 お客様情報も振込み先も見たことがありません。 [支払いの延滞] 期限内に支払いが確認されず、当サイトが悪質と判断した場合は、やむを得ず悪質ユーザーとして、当番組管理部より端末契約者情報の調査を行い、架空請求との差別化を図る為、お客様お使いの携帯電話ご登録名義様に、不正アクセスの被害届及び、こちらの文面にて直接ご請求する場合がございますので、ご了承下さい。「サービス」への不正アクセスは本同意書の契約違反および法律違反となります。

  • インターネットの規約は守れる? また、その表示意図は?

    インターネットの規約は守れる? また、その表示意図は? 例えば、Youtubeの規約には「現状有姿」で提供され事前の書面による同意なくダウンロード不可などあります。他、検索エンジンなど1日の検索回数や引用の範囲など書いてある物もありますが、ログインや会員制であれば分かるのですが、この規約に民事的の契約の様な効力jや意味はあるのでしょうか? ユーザー登録するサイトであればまだしも、普通のHPであれば、ほとんどの人は規約など読まないと思います。 また、これの違反(検索し過ぎやYoutubeのダウンロードURL抽出サービス)が民事で訴えられた事もありません。YoutubeはGoogleの傘下ですのでAdsenseの貼り付け不可ですが、民事になったケースは皆無です。検索のし過ぎも1秒間に何千回など検索ではなく攻撃であれば論外でしょうが。 ガイドラインなどであれば分かるのですが、規約として、これを書く意図や意味はどこにあるのでしょうか?