• ベストアンサー

5月半ばからトイレの水が流れっぱなしといいますか、漏れている状態で不動

5月半ばからトイレの水が流れっぱなしといいますか、漏れている状態で不動産屋側から水道使用量が尋常じゃないとの連絡を受け、不動産屋側の負担でトイレの修理をしたのですが、水道料金を見てみると2ヶ月で10万6千円の請求が来ました。 時間がなくて不動産屋側に早めに連絡出来なかった私も悪いのですが、一人暮らしなのでいつもは2ヶ月で4000円程度です。 あまりの高額さに困惑しています。 トイレの故障による水漏れだから普通なら大家が負担するものだと周りに言われたのですが、全額私が支払いをしなきゃいけないのでしょうか? 賃貸アパートです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

基本的にどの部分の故障・異常が原因かで 責任の割合も違ってきます。 もし、水道管などの一般人が気が付かない・手の出しようの無い場所であれば 責任は水道局と管理会社(大家)との話し合いになりますが トイレの故障となると、基本は大家(管理会社)の責任ですが そこにあなたの落ち度があったかどうかで判断も変わります。 もしトイレタンクなどの故障・異常(水漏れ)がすぐ解る状態で あなたも水漏れ(流れっぱなし)に気づいていて何もしなかった。 という場合は、トイレの故障は管理会社(大家)に請求出来ますが 水の流れっぱなしを確認していながら放置したというのは あなた自身の意思でやった行為なので水道代はあなたの責任で支払うのが通常です。 一番の問題点は、あなたにどの程度の落ち度があるか・・・ という部分に関わってくると思うのでその辺も検討材料にしてください。 以前、私も新築アパートに入居した際、 お風呂の床下部分での漏水が発覚したのですが 工事ミスか何かが原因の様で私には一切関わりの無い部分だったので 水道局が前回分の請求金額を基準に、漏水によってオーバーした金額分を 免除してくれた、という経緯があります。 もしあなたに落ち度の無い場合はその様に水道局が免除してくれたり 管理会社が負担してくれると思うので相談してください。 ただし、あなたが漏水(水の流れっぱなし)に気づいていて 忙しくて何もしなかった、という場合はあなたにも落ち度があるので 水道局や管理会社にその責任を全部押し付けるのは ある意味クレーマー、マナー違反、なのでその辺もよく自覚して行ないましょう。

maaaaan72
質問者

お礼

ありがとうございます。 水道局に問い合わせてみた所、 免除の対象外とのことで 大家さんとの相談となりそうです。 私も落ち度があったので 全額負担して頂くつもりはないのですが、大家さんにも一部負担して頂けるように話し合ってみます。 詳しく教えて頂きありがとうございます(^^)

その他の回答 (2)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

水道料金ですが、メータ検針で大幅な変動に気が付かなかった、 水道局にも責任はあったと思えます。 なので、水道局に、相談したほうがいいと思います。 水漏れが激しかったようで、通常の平均使用量のみ支払いますと申し出ましょう。 水道というのは、自然の資源ですから、水が減るわけでもないし。。 だれにも迷惑を掛けるわけでもないし。。 それくらいは、認められると思います。 修繕箇所はたぶん見えない場所かとおもいますので、 その点も主張しましょう。 水道の契約者が、あなたなので、契約者が申し出るべきかなと思いました。

maaaaan72
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 早速、水道局に朝一に連絡してみます。

回答No.1

アパート借りる際に保険に入ってたら直りますよ。自分で壊したとしてもタダで。 そうでなくても大家が払うのはわりと普通です。 あと請求は放っておいたという過失があるので払わなきゃいけないと思います。 あと余談ですが、 友人はフロ場の水をチョロチョロ出した状態で長期旅行に出かけて 7万ほど請求が来たらしいですが、ゴネたら簡単になんとかなったと言ってました。 あくまで余談ですので一応ちゃんと払わないとダメですよ。 ほんとちゃんと払わないとダメですよー。

maaaaan72
質問者

お礼

ありがとうございます。 修理代ではなく水道料金のことなのですが、水道局と連絡を取ってみます。 回答ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • マンション引渡し後のトイレの水漏れ。

    知り合いに不動産屋がいて、そこで中古マンションを買いました。引渡し日は去年の8月23日。9月の最初に3日間掛けて掃除したのですが、そのときにトイレの水漏れの気づきました。父が水道関係の仕事をしてるので、すぐに応急処置してくれました。原因はタンク下のつなぎ目が短く、ナットを締め直してもねじ切っちゃっているとの事。不動産屋に電話したところ、契約時から2ヶ月以内の消耗品以外の不慮は、売主側が修理を負担するそうなので、お願いしました。10月の頭にやっと不動産屋と、提携している水道やが状況を見にきました。トイレ自体が古く、すでに交換部品も製造してなく、またいつ違う箇所から水漏れするかわからないので結局全とっかえする方向になりました。不動産屋は売り主に交渉して、また連絡をくれると言うことになりました。2ヶ月程待って連絡が来ないのでこちらから連絡したら、「売主がゴネてる。大体売主側が負担できる金額は2~3万なんだよ。全とっかえになるとなぁ。。。もう少し交渉するから、結果が出たらまたこっちから連絡するから。」ってことで待ちました。昨日マンションの共有部分の水道工事の方が、「建物が古いので1軒1軒回って中の水道管の程度を見てるんです。」と来てくれました。「お風呂は大丈夫ですねー。トイレは?」となり、全て話しました。そしたら、「う~ん早く交換したほうがいいですねー。」との事。昨日のうちに不動産屋に電話しました。「○○さんいらっしゃいますか?」と聞くと、「○○は退職しました。」と言われました!その電話の人に全て話し、「お調べして、お電話差し上げます。」と言われました。こういう場合はうちのトイレはどうなるのでしょうか?売主なり、不動産屋なり工事を全て負担してもらえるのでしょうか?私たちが出来ることはありますか?半年も待ったのに。。。長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • トイレの水漏れでの 水道料金についてのご相談

    ぜひご回答お願いします。 賃貸アパートのトイレの水漏れがありました。 そのため、水道を使っていないのに水道メーターが回っており、 水道料金もこの何ヶ月か上がっていたと感じられます。 神奈川県水道局の対応は、トイレの漏水は地表漏水となり、通常の使用量の倍以上でてないと認定しないと言われ、先月の水道料金は、漏水があったままで請求されています。 この対応は問題ないのでしょうか? また、トイレ水漏れは不動産屋の業者が修理しますが、水漏れの損害は水道局や不動産屋にできないのでしょうか? 明確にどの位漏水していたとのデータがありませんので、どうすれば良いかわかりません。 宜しくお願いします。

  • 賃貸アパートでトイレの水漏れが原因の高額な水道代請求

    現在6年くらい賃貸住宅に住んでいます。水道代が毎月2000円の固定で、家賃と一緒に払っています。 一ヶ月くらい前からトイレの水の流れが悪くなり、いろいろ調べてバルブの調整をしました。すると今度はずっと流れっぱなしになってしまったので、使うときだけバルブを緩めるようにしていました。 今日、物件の管理会社から連絡があり水道代が高すぎると言われました。2ヶ月で2万円を超えているとのことでした。水漏れの心当たりがないかと聞かれたので、トイレの件を話しました。そしたら不動産屋と相談しトイレを修理し、高額になった料金を払ってもらうこともあるといわれました。 不動産屋に連絡すると「報告義務違反になる。なぜ言わなかったのか」と言われました。 私は何ヶ月か前にもユニットバスのつまりを修理して欲しいとお願いした際、料金が私持ちだったので、今回も私持ちになるなら自分で修理しようと思い、本格的な修理は休みの時にして、とりあえずはそういう方法(トイレを使うときだけバルブを緩める)を取っていました。 確かにすぐに不動産屋に連絡しなかった私にも落ち度はあると思いますが、こういう場合、費用はどうなるのでしょうか?

  • 不動産屋に水道料金の請求をできますか?

    昨年8月に賃貸アパートに入居しました。 入居して2ヶ月後の10月~11月の2ヶ月分の水道料金が25000円と高額な請求だった為、水漏れを疑いました。 その後水道局の方に点検してもらった結果、水漏れではなく、トイレの部品の欠陥により便器に水が漏れ続けていた為に高額な水道料金になっていると診断されました。 水道局からはトイレの部品の欠陥による水道料金は払い戻しの対象外と言われました。 しかしこのまま黙って水道料金を支払うのは納得できません… 入居2ヶ月で起きたトラブルですし、不動産屋に水道料金の支払いを交渉してみようと思うんですが、 不動産屋に水道料金の支払いを求めるのは難しいでしょうか⁇ あまりない事例だとは思いますが経験談などあれば教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • トイレのタンクの中で、水が漏れてます。

    トイレのタンクの中で、ぽたぽたと水が落ちてます。 一秒間で、一回強ぐらいの感覚です。 これって水道代にどのくらい影響しますか。 また、修理って高いものなんでしょうか。 よくCMで、「トイレの水漏れ8000円!」とか言ってますよね。 そんなにするんでしょうか。 普通の水道なら、パッキンを替えてって解かるんですが、 トイレも自分で修理できますか? よろしくお願いします。

  • トイレの水について

    洋式トイレですが、通常便器の中の水は常時たまっているのが普通なんですが、 ある時たまっているはずの水がかなり減っていたり、ゴボゴボと音がして水が吸い込まれ水位が下がったりします。 しょっちゅうではないのですが、水がなくなったときの臭いがすごいです。 家を2・3日空ければ、トイレの水がすっからかんになってしまったりします。 今日、水道屋さんに見てもらったら 「漏れている可能性があります」 「タンク・便座を全部取り外して中を確認したほうがいいですね・・・」と。費用は4万。 あと、 「現在のトイレの交換部品がもうないので、水漏れしていた場合、修理できなければトイレ自体を取り替えなければならないです」 とも言われました。 でも、水が減っていく瞬間を見ている私は、どーしても水漏れをしているとは考えにくく、腑に落ちないんです。 他の原因がありそうなんですが、やはり水漏れの可能性が一番高いでしょうか? ※築10年6ヶ月になります。二人住まいです。

  • 助けて!今も水が漏れています

    1ヶ月前の水道の検針で水漏れが発覚し、そのことを 大家さんに伝え、工事業者にも伝えたのですが 工事業者は「外から工事できます」の返答のみで 3週間たった今、なんら工事してくれません。 どういったら、その工事をしてもらえるようにいえるでしょうか? また、漏れた分の次回以降の水道料金は誰が負担するものなのでしょうか?

  • トイレのタンクからチョロチョロ水が流れる音

    いつからなのか定かではないのですが、常時タンク内で水がチョロチョロ流れる音がします。 引っ越してきてまだ4カ月なので、気づいた時はこういうトレイなのかな?としか思いませんでした。(無知ですみません)水道代も平均でしたので。 さすがに気になってきたので、住居者のしおりをみて、「住人が直接業者と連絡をとり対応。料金も自己負担」とあったので、業者に電話をしました。 しかし、たしかに水漏れはしているけど、原因がわからない。ウォシュレットが後付けなのでそのやり方に問題が?とも思いましたが、それは原因ではなさそうとのこと。 解決にはタンクの取り替えが必要になると言われました。(特殊なタンクのようで丸ごと交換しかできないと言われました) それには、4~5万掛かると言われています。 まだ住んで日にちが浅いので、さすがに全額負担は納得できないなと思ってしまいます。 これは一度管理人さんに伝えてみてもいいものでしょうか。 この件を伝えたことで、関係が悪化してしまわないか心配です。。

  • 敷金振込み

    賃貸アパートの解約を行って、 敷金をいくら振り込みますと不動産屋から連絡ありました。 数日後、確かに振込みはされていたのですが、 敷金清算書に記載された金額から840円程足りませんでした。 なぜかと思って、不動産屋に連絡すると、 振込み手数料の840円といわれました。 しかし、振り込み手数料はどちら負担ということも記載なければ、 敷金清算書に手数料込みの金額などとも一切記載されていません。 となれば、家賃の振込み手数料はこちらが負担していたのだから、 大家/不動産屋が振込み手数料を負担して、 敷金清算書に記載された金額をが借り手が全額うけとれるように 振り込むべきだと思うのですがいかがでしょうか? 不動産屋に連絡したところ、 それは大家との問題だから大家に連絡をするように、 また、大家に連絡をしたところ、そんなの振込み手数料だ、 そんなの慣例だといって、馬鹿にされた態度をとられています。 840円が欲しいというのではなく、 大家の言っていることが納得できません。 本来であればどちらが負担するべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • トイレの水が

    いつもお世話になってます。 最近1Rマンションを借りたのですが、トイレの水に困っています。 1回流したら暫く余韻的に水が流れ続けることは分かるのですが 借りた部屋ではチョロチョロ水が流れ続けています。 今日も仕事から帰って来たらまだ流れててビックリしました。 一昨日前から気になっていたので、今日の昼休みに不動産屋さんと連絡を取り 業者を手配して貰えることになったのですが今日1日その連絡はありませんでした。 今もトイレから流水音が聞こえますし、そこそこの水がずっとトイレで流れているのは非常に気になります。 不動産屋さん曰く、チョロチョロ水が流れていても水道代はしれているから少し我慢して欲しい的なことを仰られていましたが 本当にしれているのでしょうか? 水道代は実費なので、気になります。 この止まらない水の音を聞いていると、可能なら代わりに払って貰いたい気持ちになって来ます。 昨日は流水が止まることもあったので、そこまで気に止めませんでしたが…永続的に流れている今日は流石に目をつぶるにはやや苦しいです。 こちらとしては明日、会社を休んで業者さんに来て貰い、修理に立ち合いたい位なのですが 私の判断はそれで正しいのでしょうか? どなたかご意見、アドバイスお聞かせくださいませんでか。よろしくお願いします。