• ベストアンサー

5月半ばからトイレの水が流れっぱなしといいますか、漏れている状態で不動

5月半ばからトイレの水が流れっぱなしといいますか、漏れている状態で不動産屋側から水道使用量が尋常じゃないとの連絡を受け、不動産屋側の負担でトイレの修理をしたのですが、水道料金を見てみると2ヶ月で10万6千円の請求が来ました。 時間がなくて不動産屋側に早めに連絡出来なかった私も悪いのですが、一人暮らしなのでいつもは2ヶ月で4000円程度です。 あまりの高額さに困惑しています。 トイレの故障による水漏れだから普通なら大家が負担するものだと周りに言われたのですが、全額私が支払いをしなきゃいけないのでしょうか? 賃貸アパートです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.3

基本的にどの部分の故障・異常が原因かで 責任の割合も違ってきます。 もし、水道管などの一般人が気が付かない・手の出しようの無い場所であれば 責任は水道局と管理会社(大家)との話し合いになりますが トイレの故障となると、基本は大家(管理会社)の責任ですが そこにあなたの落ち度があったかどうかで判断も変わります。 もしトイレタンクなどの故障・異常(水漏れ)がすぐ解る状態で あなたも水漏れ(流れっぱなし)に気づいていて何もしなかった。 という場合は、トイレの故障は管理会社(大家)に請求出来ますが 水の流れっぱなしを確認していながら放置したというのは あなた自身の意思でやった行為なので水道代はあなたの責任で支払うのが通常です。 一番の問題点は、あなたにどの程度の落ち度があるか・・・ という部分に関わってくると思うのでその辺も検討材料にしてください。 以前、私も新築アパートに入居した際、 お風呂の床下部分での漏水が発覚したのですが 工事ミスか何かが原因の様で私には一切関わりの無い部分だったので 水道局が前回分の請求金額を基準に、漏水によってオーバーした金額分を 免除してくれた、という経緯があります。 もしあなたに落ち度の無い場合はその様に水道局が免除してくれたり 管理会社が負担してくれると思うので相談してください。 ただし、あなたが漏水(水の流れっぱなし)に気づいていて 忙しくて何もしなかった、という場合はあなたにも落ち度があるので 水道局や管理会社にその責任を全部押し付けるのは ある意味クレーマー、マナー違反、なのでその辺もよく自覚して行ないましょう。

maaaaan72
質問者

お礼

ありがとうございます。 水道局に問い合わせてみた所、 免除の対象外とのことで 大家さんとの相談となりそうです。 私も落ち度があったので 全額負担して頂くつもりはないのですが、大家さんにも一部負担して頂けるように話し合ってみます。 詳しく教えて頂きありがとうございます(^^)

その他の回答 (2)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

水道料金ですが、メータ検針で大幅な変動に気が付かなかった、 水道局にも責任はあったと思えます。 なので、水道局に、相談したほうがいいと思います。 水漏れが激しかったようで、通常の平均使用量のみ支払いますと申し出ましょう。 水道というのは、自然の資源ですから、水が減るわけでもないし。。 だれにも迷惑を掛けるわけでもないし。。 それくらいは、認められると思います。 修繕箇所はたぶん見えない場所かとおもいますので、 その点も主張しましょう。 水道の契約者が、あなたなので、契約者が申し出るべきかなと思いました。

maaaaan72
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 早速、水道局に朝一に連絡してみます。

回答No.1

アパート借りる際に保険に入ってたら直りますよ。自分で壊したとしてもタダで。 そうでなくても大家が払うのはわりと普通です。 あと請求は放っておいたという過失があるので払わなきゃいけないと思います。 あと余談ですが、 友人はフロ場の水をチョロチョロ出した状態で長期旅行に出かけて 7万ほど請求が来たらしいですが、ゴネたら簡単になんとかなったと言ってました。 あくまで余談ですので一応ちゃんと払わないとダメですよ。 ほんとちゃんと払わないとダメですよー。

maaaaan72
質問者

お礼

ありがとうございます。 修理代ではなく水道料金のことなのですが、水道局と連絡を取ってみます。 回答ありがとうございました(^^)