• ベストアンサー

トイレの修理 必要/自分でできること?

家の洋式トイレで、タンクの上から出る手洗い用の水がものすごく細い水量しか出なくなってしまいました。数年前に地震で大きく家が揺れたときに細くなったようなのです。何が悪いのか見当がつきません。単純に素人が直せるものなのか?それとも水道業者に頼まないとダメなものでしょうか?以前トイレを詰まらせて、業者を呼んだときは1万円以上取られてびっくりでした。今度はどこに頼んで良いのか困っています。あまりお金も無いため、よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.2

どうも今晩は! 「タンクの上から出る手洗い用の水」ということは、その水がタンクに溜まって便器に流れる構造でしょうか。 水量が細くなったきっかけが地震によるものということですが、取りあえず配管の途中に水量を調節するノズルがあると思いますので、マイナスドライバーで時計回りに回してみて下さい。 もし、それで無理なら元栓を閉めて配管をバラす必要がありますので、専門の業者に依頼された方が良いかとと思います。 修理の費用は、修理ヶ所や内容によりますが、通常は出張費用だけで5千円程度は掛かりますので、最低でも1万円は覚悟して下さい。 戸建でしたら、家を建てた時の施工業者に見て貰って、見積りを出して貰うと良いでしょう。 ご参考まで

fclass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構、難しい気がしますので、業者を呼ぶことにします。 建物はマンションなんですが、管理人さんからは、もう買ったんですから、ご自分でとつれない返事でして。。。 以前、詰まったときにスッポンで、1万円取られたので、感覚的にトイレの修理代は、高いなあと思ったもので、今度は、1万円だったら安い気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• taikon3
回答No.3

蓋を外してホースを取り替えればホース代の500円です (^_^)v ホースが外れてるだけならね

fclass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。1番さん、2番さんのアンサーを見て、 結構、難しい気がしますので、業者を呼ぶことにします。 ありがとうございました。

• kukineko
回答No.1

自分で出来る自信があれば自分で修理すればよいですし そうでなければ業者に頼むしかありません。 今もあるのか解りませんがクラシアンとかロートルーターとかいった業者、若しくは近所の水道工事業者なら見てくれるはずです。 ご自分でやるのなら原因は恐らくトイレのタンクに入る部分に付いているストレーナー(ゴミを取る網)の詰りでしょうから分解して清掃すれば直ると思います。 但し、分解組み立てには工具が必要で、止水等の手順を間違えるとそこらじゅう水浸しになります。 確かに外注業者に頼むと1万円前後の費用が発生しますがどちらが得かよく考えてみて下さい。

fclass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構、難しい気がしますので、業者を呼ぶことにします。 以前、詰まったときにスッポンで、1万円取られたので、感覚的にトイレの修理代は、高いなあと思ったもので、今度の場合は、1万円だったら安い気がします。 ありがとうございました。