• ベストアンサー

トイレに電気は必要

普通の洋式トイレですが、タンクに水をためて流す物にも電気は使われているのでしょうか。 水の圧力で流れていると思っていたのですが、そうではなく電気がなければ流れないと聞いて驚きました。 実際のところは電気が無ければ流れないのか、水の圧力だけで流れているのかどっちなのでしょう。それとも別の力が掛かっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rankuru80
回答No.2

電気は普通使われていませんね。 貴方の家のトイレ、公衆便所、電気の配線はないですね (例外もあるかもしれません) おそらく、ウォシュレット(ケツ洗う便座)の事を言っているのでは?あれは電気でモーターなど動かしています。 ご参考までに。

その他の回答 (1)

• phototon
回答No.1

うちのタイプのものは、タンク内に浮きが入っていてこれが上がり下がりすることにより水道の栓を閉めたり開けたりしてタンクの水の量を調整しているみたいです。 ただ古いタイプなので、新しいものについては知りかねます。