• 締切済み

トイレタンクに手洗いを付けるには?

トイレのタンクの上に簡単に手洗いを付けることはできるのでしょうか? 私の家のトイレは洋式です。トイレ内に手洗いがありませんので、タンクの上に水が流れる形式で手洗いを付けたいと思っています。これはなにかパーツを買ってきて日曜大工でできるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

イザ!みんなに聞く? トイレタンクのホンネ調査隊は? http://26g.jp/u/eiKJjXxU から

  • soluble
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.4

再度おじゃまします #3さんの方法、簡単で大変良いアイデアだと思います 便器の製造年代、形式によっては 手荒いノズル用の分岐が付いていない物が有ります その場合、タンクに水をためる為の注水口に ホースを繋ぐ事となりますが、水勢が強くなるので タンク内で、逃がし水用の分岐を取って下さい #1さん・#3さん、度々 横やりを入れて申し訳御座いません アイデアも何もない、一般人ですが 便器の構造に関して、多少詳しいので 気を悪くされましたら、御免なさい ご参考まで、失礼致しました

  • yuhzohsan
  • ベストアンサー率38% (92/237)
回答No.3

出来ます。 蓋を開けてみると分かりますが、水を流した後にタンクの水を充満させる「水を出しているパイプ」があります。 これを「ポールタップ」と呼びます。 手洗い水に使っていない「あなたのトイレの場合」ここに付くはずの「ホース」がなく、本来これが上のパイプにつながっているのです。 ここにホースを取りつければ「手洗い水」として使える訳です。 ◎お金を掛けずに一番簡単に出来る方法は、 (1)この「ポールタップ」にホースを取り付けてください。ホースはゴムホースが良いです。 多少の水漏れは関係ありません。漏れが多いと手を洗う水の量が少なくなるだけですから。 (2)次に、このホースをタンクの上で、手が洗える角度に取り付けます (3)もちろん、今ある蓋は使いませんので、見栄えをよくするための工夫は要ります。 例えばタンクの回りを造花で飾るとかですね。 簡単にできますよ。 ※「ポールタップ」にホースを取り付けるには、針金等を使ってぐるぐる巻きつければOKですし、簡単には取れません。 ※断面図のURLを見てね

参考URL:
http://www.beavertozan.com/log/bath/2002_10_15.html
  • soluble
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.2

 #1さんの思い付きに、けちを付ける訳では有りませんが、 一般の方に、陶器に穴を開けるのは100%不可能な様です、 挑戦しない方がよいと思います。

noname#82250
noname#82250
回答No.1

付ける事は、まず可能だと思います。 必要になるのは、 1.ロータンクのふた  タンクへ排水する穴と、吐水口用の穴が要りますよね。  注文するには、ロータンク本体の型番が必要です。  中外見回して、書いてある記号は全部書き出します。 2.ロータンクの内部金物、吐水口  ボールタップから、吐水口まで一式です。  内部金物は、吐水口へ分岐が必要ですので、新しくする必要があります。  こちらもロータンク本体の型番でまず決まります。 部品代としては、1.5~2万円位かと思います。 ホームセンターで手配は可能だと思います。 内部金物は補修用部品として置いている所もありますが、 ふたは種類がすごく多くありますので、まず取り寄せだと思います。 また、ふたは生産終了になっている場合がありますので、 その時は違う方法を考えないといけません。 一応、便器の型番も控えておいた方がいいです。 あと、便器とロータンクの写真が、1枚でいいのであれば、 話が早いと思います。 では、ここからはふたが生産終了の場合の、思い付きです。 今あるふたに、2ヶ所穴を開けます。(簡単に書きますが、難しいです。) 内部金物は、ロータンク本体にさえ合えばOKです。 水の受け皿として、漏斗のような形の物を、固定してしまう。 やったことありません。あくまで思い付きです。 陶器の穴あけは、失敗するとバキッと割れますので、慎重に。 やる気さえあれば、DIYで十分出来ると思います。

関連するQ&A

  • トイレの手洗いについて

    トイレタンクの上の水の出る場所に、ハンドソープを置くのは変でしょうか。 私の家のトイレは、トイレタンクの上に水が出るタイプで、 それ以外の手洗い場所は、トイレ内には設置されていません。 今まで夫婦で生活している上では、トイレタンクの上で手は洗わず、洗面所で洗って いましたが、友人を招いた際、トイレにタオルがあるとうれしいと言われました。 確かに、他の家に遊びに行くと、私の家と同じトイレの場合でもタオルが置いてあるし 私はトイレで手を洗うのであれば、ハンドソープで手を洗ってほしいと思い、 ハンドソープも置いてみました。 そうしたら、主人に、ハンドソープを置く事を「生理的に嫌だ」と言われました。 ただ以前ブルーレットのようなものを置いた際には全く文句は言われなかったので 何が違うのかと聞いたら「それはトイレ用だからまだいい」との事でした。 またトイレタンクは非常用水なんだからとも言われましたが、ハンドソープを使用する 使用しないに関わらず、私はトイレタンクの水を飲めませんし、水の蓄えは別にあります。 そんなに、ハンドソープを置くのはおかしいことなのでしょうか。 また、同じようにしている方はいらっしゃいますか。 よろしくお願いします。

  • 水洗トイレの手洗いについて

    先日知人の家に行きトイレを借りてから、洗面所で手を洗おうとすると、手はトイレで洗えると言われました。確かに水洗トイレは水を流すとタンクの上の部分から水が流れます。知人が言うにはこれは手を洗う目的のもので常識であると言っていました。長年生きてきてそんなこと初めて知って驚きでしたが、向こうもかなり驚いていました。 公衆トイレもそうだし、トイレ後の手洗いは洗面所でするものだと思っていました。 水洗トイレのタンクの水で手洗いをするのは常識なんでしょうか?

  • トイレタンクの手洗い部分の汚れ落とし

    トイレタンクの上にある手洗い部分の水垢の落とし方を教えてください。頑固なのかメラミンスポンジでは落ちませんでした。タンクに水がたまるところだから、洗剤は使えませんよね。簡単に落とせる方法と、毎日の掃除のやり方を教えてください。

  • トイレタンクと一体型の手洗いか、手洗いユニット

    トイレのタンクに手を洗う蛇口(?)が一体になったものと、 トイレのタンクには手を洗う蛇口はなく、別で手洗いユニットを設置するタイプの ものがありますが、水道代の節約で考えた場合、どちらがお得でしょうか? 今住んでいる家は、手を洗う蛇口がトイレタンクと一体になった物なのですが 手を洗い終わっても一定の時間蛇口から大量の水が出続けており、勿体無いなぁと 思ってしまうのですが、あの水は単に流れてしまうのではなく、タンクに溜まるなど 何か用途があるのでしょうか?

  • トイレのタンク

    我が家のトイレのタンクはタンクの上で手を洗う方式の物でなく、ただ水を溜めるだけの方式です。 水が溜まるのが遅いので家族が続けて使用する時などは困っていました。 止水栓は全開になっています。 タンクの蓋を開けて素人なりに構造を考えてみたのですが、もしかして我が家のタンクは間違っているのかな?と思いました。 タンク内に水が出ている所があり、その先にはゴムホースがついていて、ゴムホースの先ははオーバーフローのパイプの中に入るようにクリップで止めてあります。 このホースって手洗いが上についているタイプの手洗い用の水なのではないかとふと思いました。 我が家にはトイレが2つ有り、両方とも同じ様にオーバーフローのパイプの中にホースを入っていました。 16年前に家を建てた時からこの状態だと思います。 試しに1箇所だけホースをパイプの外に出しタンク内に水が入るようにしてみました。 タンク内に水が溜まるのは早くなったと思いますが、便器内に溜まる水の量が少なくなってしまいました。 私のやった事は間違いだったのでしょうか?

  • トイレの手洗水が出にくい

    最近トイレの手洗い水がだんだん出にくくなってきました。 タンクには普通に水が貯まっているようで、蓋を開けてみると手洗い水へ流れるホースからタンク内にもれているようです。 通常はすべて手洗い水を通ってからタンクに貯まるんでしょうか? 今は手洗水もちょろちょろ流れていてタンク外への漏れもなく、トイレ自体の使用には全く問題ないのですが、修理した方がいいのでしょうか? 蓋を開けて見てもよく分かりません。自分でもできるでしょうか? そのままにしておくと他にも不都合なことがでてきますか? 教えてください。

  • トイレでの手洗いはどうしていますか?

    賃貸マンションに住んでいます トイレは、水を流すと便器と同時にタンクの上からも水が出てくる よくあるタイプのトイレです。 前々から疑問に思っていたのですが、こうゆうトイレの場合、みなさんトイレでの手洗いはどうされていますか? この、タンクの上から出てくる水が手洗いをする前提のものなのはわかっているんですが、ここで手を洗うと多少なりとも水しぶきが飛んで下の床やタンクの側面や便座のカバーなど濡らしてしまいませんか?それでカバーの交換や掃除の手間がふえませんか?それにここで手を洗うといっても所詮手の先をぬらす程度しかできないように思うのですが私の洗い方が激しいだけでしょうか?みなさんやはりこのタンクの上で上手に手を洗ってらっしゃるのでしょうか?石鹸などはどうしていますか? 私はべつに潔癖症ではありませんが、この、タンクの上で手を洗うことに意味がないような気がして、我が家ではこれまでずっと手はトイレ内では洗わずにトイレが済んだら隣の洗面所へ直行してそこでしっかり石鹸をつけて洗うようにしていたのですが、最近来客が多くなり、そうするといちいち説明しないといけないし、勝手にトイレへ行った人はきっとタンクの上で手を洗ってタオルがないから洋服でふいたりして、私たちがふだん手を洗わずに開け閉めしているドアノブに触れて出てきてるんですよね..。 といって一般家庭で張り紙などするのも押し付けがましいし.. 母親からは「このやり方じゃかえってトイレのドアノブが不衛生じゃない? トイレ内で一度軽くでも手を洗って洗面所でしっかり洗うようにしたら?」と言われたのですがやっぱりそれしかないでしょうか? それでもやっぱりお客様に2度洗いを強要するわけにもいかないですよね。 うちではこうしてるよとか(普通にタンクの上で洗ってるけどべつにしぶきなんて飛びちらないよとかでもいいです)、よい方法があるよとか、何でもいいです教えて下さい よろしくお願いします!

  • トイレタンクの手洗いを子供は使えるか

    新築を予定している者です。 トイレの選定にあたって、タンクの手洗い器が、 子供が使用することができるかどうかが気になっています。 今は2歳なので、そもそもひとりでトイレに行くこともできませんが、 ひとりでトイレに行けるようになった場合に、 タンクの手洗い器で手を洗えるかどうかを、 実際にタンクに手洗い器があって、子供がいらっしゃる方の 使用経験談やご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • トイレの手洗い用水が出ない

    皆様こんにちは。早速ですが先日トイレのタンク内に入れるだけで汚れが取れるという固形物 (有名なものですが名前をど忘れしてしまいました)を入れるためにタンクの蓋を開きました。 固形物はタンク内の隅に落ちて安心していたのですが、その直後から手洗いの水が出なくなりました。 もう一度蓋を開けて、水が出るところと蓋の水が出るところをきちん合せて蓋を閉めるのですが、 やはり手洗いから水が出てきません。何が原因なのでしょうか?わかりにくい説明かも知れませんが ご回答のほどよろしくお願いします。

  • トイレ後の手洗い。何派ですか?

    トイレ後の手洗いについて、タンクの上の水で洗ったり洗面所で洗ったり洗わなかったり人それぞれのようですがあなたは何派ですか? 「こうあるべき」ではなくご自身が実際どのようにしているかでお願いします。(回答頂いた上で、でも実際はこっちのほうがいいかもというのはアリです) 自宅、知人友人宅、公衆トイレなどのTPO別の回答ももらえると嬉しいです。(全てトイレの条件は同じという前提でお願いします)

専門家に質問してみよう