• ベストアンサー

電気温水器の水がチョロチョロしかでない。

温水の蛇口からチョロチョロでも水が出ている場合はタンクが満水の事もあるとききました。電気ヒーターの加熱による湯温上昇と共に体積が膨張し圧力が上がりますともあるので、電源を入れてタンクの水を加熱しないと温水は普通に出てこないのでしょうか。どうするかまよっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.4

補足拝見しました。 満水の確認方法ですが、何度も回答している通り入水によって押し出すタイプですので出湯口から出てくれば満水と言う確認方法しかありません。 配管は外せないので、各水栓の湯を開き出てくる(沸かしていないので水)または出湯側逃がし弁を開いて吹き出すのを確認する。の2択なのです。 前回使用やめたとき排水しましたか? 排水していなければそのままですので満水のままです。 排水した場合は給水バルブを開いて満水になるまでおおよそ10~20分くらいかかります。このとき逃がし弁(湯水栓)を開いて給水しないと満水になりません。 現状で湯の配管や減圧弁等が正常なのか確認するためには逃がし弁の操作が必要不可欠です。 https://www.denpota.jp/guide/user_guide/ こちらがわかりやすいかと思います。 もしも現在の配管や本体の写真など添付できれば確認しやすいですが・・・ 古い機種ですので缶体も鉄製で電気防食タイプかと思いますので沸かす200V以外に防食用100Vも必要です。 おすすめは 給水を閉め、一旦タンク全てを排水します。このとき逃がし弁を開いて空気を入れないとタンクの排水が出来ません。(吸気弁付きは除く) 沈殿しているゴミや錆などを流すためです。おおよそ30分以上かかるでしょう(詰まり具合で変わりますので) 排水口から全て排水出来たのを確認し、今度は給水します。このとき排水は開いたままです。 1~2分給水したら排水口からきちんと流れているか確認。減圧弁や給水管がつまっていればながれが悪いです。 正常なら排水弁を閉じてそのままタンクへ給水します。 しばらく待ち、逃がし弁から吹き出しますので逃がし弁を閉じます。 給水しているときは減圧弁や給水管から流水音が確認できると思います。(耳をくっつけたりドライバーや棒をくっつけたりでも確認できます) これでタンクは満水ですのでヒーター電源・防食電源をいれて一晩沸かせば湯が沸いてると思います。 この状態で湯の水栓から出るか確認すれば良いでしょう。 満水にならない(いつまで経っても逃がし弁から出てこない)場合は減圧弁や配管の異常です。

kiyoshikaneko
質問者

お礼

早速の適切で親切なご説明で良く分かりました。 相当古い装置ですので、ダメもとで試しています。 少しは電気温水器の仕組みも理解できそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• arxtest
回答No.3

https://okwave.jp/qa/q9959740.html こちらの続きですね 前質問にも回答しましたが、逃し弁を開いて確認しきちんと出てくるなら満水です。(給水側についている場合は別) 逃し弁は定期的にお客様で動作を確認することとなっています。 満タンで沸き上げ時に膨張分が逃げる弁ですので必ずついているはずです。(配管の上部の方についているでしょう) 水栓がどのタイプかわかりませんが、混合栓の場合は少量の水が混ざりチョロチョロ出る場合もあります。 こちらが問題なければ満水ですので本体は異常なし、配管や水栓の問題となります。 逃がし弁から出ない(空気が出る)ならまだ満水になっていません。入水の水圧不足(減圧弁等の異常)等の可能性があります。 水栓とおなじようにチョロチョロ出る場合は、満水ですが水圧が足りないので同じように減圧弁や給水側配管の不具合と切り分け出来ると思います。 上記説明で判断出来ないのであればプロに診断を受けてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 機器が古いので、プロもなかなか相談に乗ってくれないところがあります。 大きな修理代を払う価値もないので自分で調べています。

質問者

補足

かなり古い サンヨー電気温水器 MH-372 ですが、技術的好奇心もありいろいろ調べています。 1.人によると、チョロチョロでも水が出ているのは   タンクが満水になっていると言います。 2.また、タンクが満水になるまでは通電すrなと言う   指示があります。 3.減圧弁のフィルターを掃除しましたが、ミズの出は   あまり変わりません。 結論ですが、タンクの水が満水になったことを 確認してから、通電したいと思います。 そこで質問ですが、通電するための、タンクの水が 満水に成っていることを確認する方法をお知らせ下さい。 どこにも水量計は見つかりませんし、逃し弁の操作で 満水を確認するのも難しそうなので、通電のための 満水確認の方法をご存じでしたらお知らせ下さい。

• 4500rpm
回答No.2

>電気ヒーターの加熱による湯温上昇と~ →お湯になった時の体積膨張によるものは、外部の逃し弁から排水されるので、蛇口からは出てこないと思います。 >温水の蛇口からチョロチョロ →蛇口を閉めた状態で出てくるなら、蛇口のパッキンの不良が考えられます。シングルハンドルの混合栓の場合、カートリッジの交換が必要なこともあります。 >電源を入れてタンクの水を加熱しないと温水は普通に出てこない →電気温水器の電源を入れていないなら、お湯は沸いていないのでお湯が出てくることはありません。温水蛇口を開けても、水しか出てきません。お湯を沸かした後、電源を切ったなら、タンク内のお湯はある程度出てくると思います。 温水は、水道水の圧力によって、タンクから出てきます。地域によっては、今週は、寒さによる水道配管の凍結が起こっています。水道水が供給されなければ、お湯も出てきません。溶けるのを待つか、ぬるま湯などで溶かすしかありません。 質問者さんの状況を確認させてください 1)温水蛇口の開閉状態 2)他の蛇口から水道水は出るか 3)温水器へ行く配管も含め、水道配管が凍結していないか 4)温水器へ行く配管のバルブが閉まっていないか 5)温水器の電源を入れているか 6)温水器のリモコンまたは本体の表示にエラーや警告が出ていないか

質問者

補足

質問者さんの状況を確認させてください 1)温水蛇口の開閉状態 確認の為に数時間開きましたが、夜間は閉じます。 2)他の蛇口から水道水は出るか 他の蛇口からは出ますので凍結はありません。 3)温水器へ行く配管も含め、水道配管が凍結していないか 凍結はありません。 4)温水器へ行く配管のバルブが閉まっていないか 止水栓は開き、排水弁は閉じ、減圧弁のフィルタは清掃しました。 5)温水器の電源を入れているか タンクの満水が確認できないので電源を入れられない状況です。 6)温水器のリモコンまたは本体の表示にエラーや警告が出ていないか リモコンは無し。 本体のエラー表示の場所が分かりません。 サンヨー電気温水器 MH-372が品番です。 以上よろしくおねがいします。

回答No.1

うちの温水器には、お湯の体積が増えたときの、排水ホースがある。質問者のには無いの?