• ベストアンサー

電気温水器本体から水が出続けます

2、3日前からずっと電気温水器の本体下部にある、茶色の蛇口のような形の排水口から水が出続けています。 水量はチョロチョロ…と音が聞こえるくらいの量です。出てくるのは水で、お湯ではありません。 電気温水器は三菱2004年9月製SRG-3766です。 大晦日ですし、業者を呼ぶ前にまずは自分でなんとかできないか…と思いますので、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.2

ちなみに、漏れているのが逃がし弁に接続されているホースで水が漏れている場合。 宅内の混合栓から水が逆流している場合もあります。 これは水栓の逆止弁が壊れたり、サーモが故障したりすると出る場合があります。 サーモ付き(ワンレバー)水栓をいっぱいに水に切り替える。2ハンドルは両方のハンドルを閉める。 (出来ればサーモ・ワンレバーでも止水栓を止めるのが一番ですが) これでとりあえずは止まると思います。 まずは漏れている箇所を特定するのが良いでしょう。

sui-karato
質問者

お礼

風呂場の水栓を水に切り替えたところ、奥の方で「ゴドン」と音がして排水が止まりました! 本当にありがとうございます。とても助かりました。

sui-karato
質問者

補足

何度も本当にありがとうございます。 とにかく家じゅうの蛇口の栓(温度の目盛がついていて好きな温度に合わせて水を出すタイプなので、「サーモ付き(ワンレバー)水栓」でしょうか)を一番温度の低い水の状態に目盛を合わせて止めておけばいいのでしょうか? ずぶの素人で用語がよく分からず、申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• arxtest
回答No.1

茶色の蛇口のような形の排水口と言うのがわかりませんが、 http://wwwl7.mitsubishielectric.co.jp/wink/MA_IB/176h011b.pdf ここにある排水口でしょうか?排水ホースでしょうか? 排水栓がある蓋を開けてみて排水口(逃がし弁のホース)から出ているのか、本体のケースから出ているのか確認してみるのが良いでしょう。もしかしたら非常用取水口でしょうか? 各栓(排水栓・非常用取水栓がゆるんでいませんか?) 内部配管などからの水漏れであれば排水ホースからでると思われます。(内部給水管などの水漏れなら水。出湯配管であれば湯が漏れます。(タンク内に湯があるとき) 逃がし弁は一般的に湯が漏れます。なので水漏れとの事ですので、内部の給水管(または減圧弁など)から水が漏れ、ケース内(角形の外装)の内側に溜まりそれが排水口付近から落ちているのではないでしょうか?

sui-karato
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 水が出ているのはドレンホースではなく排水口です。 排水栓はびくともせず、非常用取水栓は前に倒しても水量が変わりませんでした。