• 締切済み

電気温水器の不具合。水量不足

東芝製の電気温水器を10年ほど使用しています。数年前から水量が極端に少ない状態でしか出なくなりました。水の元栓は全開になっています。お湯も高温のお湯が出ますが、水量がチョロチョロの状態でしか出てきません。シンクのレバーを水の方向で出すと水が出ますがやはり水量がチョロチョロです。電気温水器の中の電磁弁やストレーナーの目詰まり等が原因なのでしょうか?手元に取説が無くネットでも入手が出来ないので大変困っています。修理するにも電気屋さんなのか?水道屋さんなのか?わからず困っています。 どなたかよいアドバイスを宜しくお願い致します。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.4

東芝製の電気温水器のサービス依頼は最下段のURLをクリックして電話する と良いでしょう。 なお、クリックしますと、画面が変わります。中段に「家庭用ヒートポンプ 給湯機/エコキュート電気温水器」の項目があります。 この項目のすぐ下に連絡先の電話番号が記載されています。 電話しますとお住まいの近くのサービス業者(会社)に出張点検・修理を 要請してもらえます。 また、派遣日時などについては、そのサービス業者(会社)から電話があり ますので、日時の調整と、不具合状況を再度説明して部品交換の用意と 出張点検・修理した時の概算金額を確認します。 「お問い合わせ/東芝キャリア」 https://www.toshiba-carrier.co.jp/contact/index_j.htm#heat-pump

• takuranke
回答No.3

本体ストレーナーを一度も掃除したことなければ、 ストレーナーが原因かも。 後はスパウト出口にストレーナー(網)があればそれも確認。 ストレーナーに異常がない、掃除しても直らないのなら電磁弁の開閉不足かも。 水道業者でいいです。

kuma-chang
質問者

補足

器械に入る手前の水道分岐のところに減圧弁らしきものがあり、ストレーナーを外してみましたが、つまりとかはありませんでした。一応セットし元に戻して水道の蛇口を開けましたが、今度は水が全く出なくなり、減圧弁の周辺を少し叩いてみるという原始的な方法を実施してみたら、以前よりは少し流量が上がりました。減圧弁の可能性が高そうなので水道業者に見てもらいます。教えて頂きまして有難うございました。

• arxtest
回答No.2

シンクの水栓が湯・水とも吐出量が少ないと言う事でしょうか? 温水器のストレーナーの詰まり(減圧弁不良含む)の場合は基本的に全ての水栓の吐出量が少なくなります。(全てが同圧配管なら全ての水も) 湯張り機能がある機種で湯張りのみ少ない場合は機器内の電磁弁ストレーナーの詰まりや故障かと思われます。 この場合は機器メーカーや販売店に相談すると良いでしょう。 今回の症状は水・湯ともに少ない。尚且つ症状は台所シンクのみと言う事ですかね? この場合は水栓本体(吐出口にストレーナーがある場合もあります)やシンク内にある配管などのゴミ詰まりの可能性が高いと思われます。 シンク内にある止水栓を確認して開いているか。吐出口にストレーナー(整流板)がある水栓なら外してゴミがないか確認してみて下さい。 それで解決しなければ水道屋さんの方が良いかと思われます。

• gokukame
回答No.1

東芝キヤリアに問い合わせしたら確実と思います。