• ベストアンサー

トイレの水、一回流すとどれくらいの料金になるんでしょうか。

トイレの水、一回流すとどれくらいの料金になるんでしょうか。 メーカーによりいろいろいでしょうけど、市区町村の水道事業の差でいろいろでしょうけど、ざっくりと分かる程度でいいんですけど。 家族3人で、一日4回/人×365日×3人でどれくらいかかるのか、ふと気になったもので質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.1

TOTOの最新機種では、1回あたりの水量は4.8リットルとのこと。(http://www.toto.co.jp/company/environment/activities/index.htm) 年間の使用水量は   4.8リットル×一日4回/人×365日×3人=21024リットル=約21立方メートル 一方、水道料金の全国平均は10立方メートルあたり1473.5円とのこと。(http://www.suidou.co.jp/best10.htm#label_ryokin) よって、年間の水道料金は   21÷10×1473.5=3536.4円 という計算になります。 ただし、1976年までのTOTOの水洗トイレは1回あたり20リットルと、最新機種の4倍もの水を消費します。その分だけ水道料金もかかっている計算になります。

tokyojin
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。