• ベストアンサー

トイレの水を節約する道具

旦那の実家で「トイレの使用後に流す水を減らす道具」を使っているみたいなのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?たぶん、タンクの中にオモリのようなもの入れるんだと思います。水を流すレバーを押していないと、水はすぐにとまってしまいます。それで、水の節約になるのだと思うのですが。 直接、義母に聞くなんて真似したと思われたら嫌なので、聞けません。説明が分かりにくかったら、補足に書いてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

これですよね。 http://www.e-zakkaya.com/Templates/watersaver.htm 「ウォーターセイバー」という商品らしいですが、私の買ったのは違う名前だったような… 私は「島忠」で買いましたが、ホームセンターとかならけっこう売ってると思いますよ。

参考URL:
http://www.e-zakkaya.com/Templates/watersaver.htm
noano-hakobune
質問者

お礼

なんだぁ~・・・ もっとするものかと思ってました。 今度、店に見に行ってみようかな? ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

家には節水管というのがあります 業者を呼んで相談してはいかがでしょう

質問者

お礼

そこまでしなくても・・・いいです。ありがとうございました。

• Kon1701
回答No.6

トイレの節水は、場合によっては大変なことになりますよ。 最近の便器は比較的少量の水でも流せるようになっています。以前のものは水の量は多いのですが、無駄に多いわけではないです。必要な水量を実験などを重ねて決めているわけで、それより少ないと詰まる恐れがあります。ただ詰まっただけならまだよいのですが、水があふれたら大変ですね。詰まる場合、トイレに近いところとは限りません。 また、タンク内になにか入れる場合、それが動いて引っかかり、水が止まらなくなる可能性もあります。 節水は他のところで行ったほうがよろしいのでは?

質問者

お礼

節水=トイレだと思っていませんし、いま現在、お風呂の残り湯を使って洗濯もしていますし、考えた上での意見です。できれば、様々なところで、できたらいいなぁと思ったまでです。ありがとうございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.5

私はペットボトルに水を入れたのを使ったことがあります。詰まりそうになったり水が流れっぱなしになったりと、さんざんでした。出した後もしばらく調子が悪くて、使ったことを後悔しました。 タンクの形状をよく観察して、検討してからお使い下さい。参考まで。

質問者

お礼

こういうやり方はしたくありません。ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 トイレの水を節水する為に、タンクに物を入れたり、 流す水量を減らす行為は、配管詰まり等の原因になる ので、安易に行わない方が良いそうです。 以前、広報か何かに書かれていました。 ご自宅のトイレや下水の配管の状態をよくチェック してから取り組んだ方が良さそうです。 おせっかいかとは思いましたが、ご参考まで。

参考URL:
http://www.seikatu-cb.com/suidou/toiref.html
質問者

お礼

確かに詰まりやすくなるかもしれませんが、この商品(ウォーターセイバー)は高価なものではないから、試してみます。ダメだったら、やめればよいこと。今、旦那の実家で使ってるようなので、大丈夫かと思いますが・・・。ありがとうございました。

• hisagi-h
回答No.3

これかなというHPを貼り付けてみました。 後タンクの中に水等を入れたペットボトルを 入れるのも節約になると聞いたことがあります。

参考URL:
http://www.e-zakkaya.com/Templates/watersaver.htm
質問者

お礼

きっとこれかな? お店に行って、探してみます。 ありがとうございました。

• rin_ka_11
回答No.2

同じものを使用されているのかどうかは、わかりませんが レンガや500mlとかの空ペットボトルに砂などを入れて、それをタンクの中に入れておくと、節水になります。 確か、タンクの水を常時いっぱいにしておくために水が たくさん流れる仕組みになっていたはずなので、 初めに少しの量で満タンになるように工夫すれば、 節水になるんです。 専用の道具があるのかどうかは不明ですが・・・ >直接、義母に聞くなんて真似したと思われたら嫌なので、聞けません。 確かに・・・お気持ちよーくわかります(笑)

質問者

お礼

そういうのじゃないんですよね、私が探してるのは・・・。残念!!ありがとうございました。