• ベストアンサー

トイレの水を節約する道具

旦那の実家で「トイレの使用後に流す水を減らす道具」を使っているみたいなのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?たぶん、タンクの中にオモリのようなもの入れるんだと思います。水を流すレバーを押していないと、水はすぐにとまってしまいます。それで、水の節約になるのだと思うのですが。 直接、義母に聞くなんて真似したと思われたら嫌なので、聞けません。説明が分かりにくかったら、補足に書いてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

これですよね。 http://www.e-zakkaya.com/Templates/watersaver.htm 「ウォーターセイバー」という商品らしいですが、私の買ったのは違う名前だったような… 私は「島忠」で買いましたが、ホームセンターとかならけっこう売ってると思いますよ。

参考URL:
http://www.e-zakkaya.com/Templates/watersaver.htm
noano-hakobune
質問者

お礼

なんだぁ~・・・ もっとするものかと思ってました。 今度、店に見に行ってみようかな? ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

家には節水管というのがあります 業者を呼んで相談してはいかがでしょう

noano-hakobune
質問者

お礼

そこまでしなくても・・・いいです。ありがとうございました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.6

トイレの節水は、場合によっては大変なことになりますよ。 最近の便器は比較的少量の水でも流せるようになっています。以前のものは水の量は多いのですが、無駄に多いわけではないです。必要な水量を実験などを重ねて決めているわけで、それより少ないと詰まる恐れがあります。ただ詰まっただけならまだよいのですが、水があふれたら大変ですね。詰まる場合、トイレに近いところとは限りません。 また、タンク内になにか入れる場合、それが動いて引っかかり、水が止まらなくなる可能性もあります。 節水は他のところで行ったほうがよろしいのでは?

noano-hakobune
質問者

お礼

節水=トイレだと思っていませんし、いま現在、お風呂の残り湯を使って洗濯もしていますし、考えた上での意見です。できれば、様々なところで、できたらいいなぁと思ったまでです。ありがとうございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.5

私はペットボトルに水を入れたのを使ったことがあります。詰まりそうになったり水が流れっぱなしになったりと、さんざんでした。出した後もしばらく調子が悪くて、使ったことを後悔しました。 タンクの形状をよく観察して、検討してからお使い下さい。参考まで。

noano-hakobune
質問者

お礼

こういうやり方はしたくありません。ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 トイレの水を節水する為に、タンクに物を入れたり、 流す水量を減らす行為は、配管詰まり等の原因になる ので、安易に行わない方が良いそうです。 以前、広報か何かに書かれていました。 ご自宅のトイレや下水の配管の状態をよくチェック してから取り組んだ方が良さそうです。 おせっかいかとは思いましたが、ご参考まで。

参考URL:
http://www.seikatu-cb.com/suidou/toiref.html
noano-hakobune
質問者

お礼

確かに詰まりやすくなるかもしれませんが、この商品(ウォーターセイバー)は高価なものではないから、試してみます。ダメだったら、やめればよいこと。今、旦那の実家で使ってるようなので、大丈夫かと思いますが・・・。ありがとうございました。

  • hisagi-h
  • ベストアンサー率33% (32/96)
回答No.3

これかなというHPを貼り付けてみました。 後タンクの中に水等を入れたペットボトルを 入れるのも節約になると聞いたことがあります。

参考URL:
http://www.e-zakkaya.com/Templates/watersaver.htm
noano-hakobune
質問者

お礼

きっとこれかな? お店に行って、探してみます。 ありがとうございました。

  • rin_ka_11
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.2

同じものを使用されているのかどうかは、わかりませんが レンガや500mlとかの空ペットボトルに砂などを入れて、それをタンクの中に入れておくと、節水になります。 確か、タンクの水を常時いっぱいにしておくために水が たくさん流れる仕組みになっていたはずなので、 初めに少しの量で満タンになるように工夫すれば、 節水になるんです。 専用の道具があるのかどうかは不明ですが・・・ >直接、義母に聞くなんて真似したと思われたら嫌なので、聞けません。 確かに・・・お気持ちよーくわかります(笑)

noano-hakobune
質問者

お礼

そういうのじゃないんですよね、私が探してるのは・・・。残念!!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレの水が止まらない・・・

    数日前からトイレの調子がおかしく、水を流した後にもずっと水が流れ続けて困っています。 何度か繰り返し流しているとそのうちきちんと水が止まるのですが、トイレを使うたびに何度もこういう現象がおきるので不便でしょうがありません。 ちなみにトイレの貯水タンクの中を調べてみると、中に風船のようなものが入っており、風船にはレバーのようなものが接続されています。タンク内に水がたまるとその風船が浮き上がり、レバーが上がって水が止まる仕組みになっているようです。 貯水タンクの底のフタがきちんと閉まらないせいで十分水がたまらず、そのせいでタンク内の水量が不足して風船についているレバーがあがらず水が流れ続けているように見受けられました。 何とかして直したいのですが、いい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • トイレの水が流れない!!!

    さっきからトイレのレバーを引いても水が流れないんです!タンクの中に原因があるみたいなんですが、水道局に電話すればいいんでしょうか!?でも今日は日曜だから来てもらえないですよね‥どうしようどうすればいいんですかね!!

  • 水洗トイレの水を節約したい

    お引越しをしたのですが、どうもトイレの水が勢いよく出るので、細くしたいのですが、 どうすればいいでしょうか? それと、お風呂の水を組んでトイレに流して節約ってよく聞くのですが、その場合って いちいち外に行って元栓を締めて、ペダルを動かしながらタライで水を流すのでしょうか? とりあえず、あまり水が溜まらないように 中に水の入ったペットボトルを沈めてみました。 ご存知の方は教えてください。

  • 水洗トイレの水

    水洗トイレ使用後水を流すためレバーを引いて水は流れますがレバーが戻らず 水が流れたままになります。 レバーを戻してやれば水はとまりタンクに水がたまります。 何が悪いかお教えください。 よろしく

  • トイレの水が少量流れ続ける(ポンプでない場合)

    お世話になります。 素人なのでうまく説明できないのですが、トイレを流すと水が少量流れ続けます。(手洗いのほうでなく便器の中で) 解決方法は、レバーの位置をしばらくしてから元に戻す方法です。 トイレは一般的な洋式で借家なのですが15年はたっているトイレです。 流してすぐにレバーをまっすぐ戻しても、手前に少しあがり流れ続けます。 しばらくして、水がちょろちょろ流れる頃にレバーを戻せばおさまります。 どうすれば直るのでしょうか?中のタンクの原因ではないようです。 トイレをしてすぐに出かけなければならない場合など帰ってくるまで流れているという状況で、大変不便です。 知恵をお貸しください!!お願いします!!

  • トイレのレバー小が動かない。

    今日トイレの水の節約のことを考えてペットボトルは500がはいるのかな?とか思い何気にタンクのフタをあけて閉めたんですが、それからペットボトルを入れるのはよくないと聞いたので諦めていました。 それからトイレで用を済ますと小へ動くはずのレバーが全く動かなくなりました。これでは毎回大で流す事になるので節約どころではないなと思い困っていました。 やはりフタを開け閉めしたのが悪かったのでしょうか? よくある事で解決策があればと思いました。 何かわかる方いましたらお願いします。

  • トイレのペッドボトルでお湯をくむ節約方法

     水洗トイレの節約方法として、お風呂の水をペッドボトルに汲んで、トイレのタンクに入れるという方法が紹介されていましたが、それはどのタイミングで入れても大丈夫なんでしょうか?。  一回流したら、次回に必要な水がタンクに自然と汲まれるわけですよね。そうだったらその後に外から水を入れても変わりないのでは?と思ってしまうのですが・・・

  • トイレの水が流れない

    子供がトイレの手を洗うところの穴から観葉植物の土(少し大きめ)の砂を入れてしまい、トイレの水が流れなくなってしまいました。タンクの中に水が溜まらないし、手を洗うところから、水も流れません。 いちようトイレの中にお風呂の水を入れれば、流れるのですが。。。 自分でなんとか修理出来たらしたいのですが、治し方はないですか??また、トイレはなぜ流れなくなっているのでしょうか?? ちなみにトイレをあけて、フィルター??のところから詰まっていた、土を取ったのですが、それでも流れませんでした。

  • トイレの水ためとくタンク(?)で不具合・・・

    トイレの流す水をためるタンク(?)への水の供給が止まりません。 これって故障なのですか? ほっといたら水道代が大変なことになりそうなので、何か対策しなければと思うのですが・・・ ちょっと状況の説明が下手で長くなってしまったので、下に書きます。 よろしくお願いします。 トイレの水をためとくタンクっていうんですか?ありますよね そこからずっと水のポタポタする音がしていたので、故障かと思って思い切って上のフタを開けてみました。 水を流すと自動的に水をタンクにため始めて、水がたまるとタンクの中の浮き(ボトルみたいな)が上がってきて、水がたまりきると浮きが上がりきってタンクへの水の供給が止まる仕組みになっているのですが、水が貯まりきっても浮きが上がりきらずに水がツー・・・っと流れ続けている状況です。 分かりづらくてすいません・・・

  • トイレのタンクレバーが中で引っかかります

    先日、トイレのタンクから便器に伸びている水道管から水漏れがあったので、大家さんに言って直してもらったのですが、今度はトイレタンクの「大小レバー」を「大」のほうに回すと、レバーを離したとたんに水が止まってしまうし、「小」のほうに回すと大並に水がたくさんながれ、2回に1度くらい水が流れ続けるようになってしまいました。 タンクのふたを開けてみると、水が流れつづけている原因は、タンクの中側の大小レバーから伸びている金具(下の鎖と大小レバーをつないでいるところ)が、タンク下から伸びているプラスチック製の筒のようなものにちょうど引っかかっているためのようです。 まだ子供も小さくて大変ですし、ここのところ家の中でいろいろ故障して、その度に大家さんに話して何度も業者にきてもらっているので、また話したりするのも面倒なのです。 もし自分で直せる程度のものなら何とかしたいのですが、ご存知の方はぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう